人気ブログランキング | 話題のタグを見る
選択の時 ~ 自分の心に素直になって ~
またまたちょっとリアルに語りを((φ(・ω・*)かきかき♪

昨日大学の後輩から連絡があったんです。
就職のことで相談があるから仕事終わったら教えて欲しい、って。

その子は大学で2つ下の後輩。今年卒業で来年度から社会人。
もちろん、就職先も決まってる子なのに今の時期相談とは・・・?
そんなことを思いながら連絡をすると、さらに1つ下の後輩の子の相談だったようで
私が勤めている会社に入りたいから情報を教えて欲しいとのこと。
ちなみにその子は女の子で、女性の働きがどのようなものかを知りたかったみたい。
私が入社した年の新入社員は160名だったんだけど
そのうち女の子は・・・事務系を合わせても20名しかいないという・・・。
確かに私も入社当時は女の人がどんな感じで働いてるのか気になったからねw

今の時期は来年の3月に卒業を迎える人たちの就職活動が盛んですよね。
12月くらいから会社にウェブエントリーなんかをしたりして、履歴書を送ったり。
片っ端から色んな会社の入社面接受けに行ってる友達もいたなぁ・・・。


大学受験のときも同じだけど、自分の人生を決めるかもしれない選択って
すごいすごい慎重になっちゃうよね。
ここで選択間違ったら自分の人生どうなっちゃうんだろう?って
そのくらい真剣に自分がしたいことと、自分がしてきたこと、そしてこれからを考える時期。

この時期って、みんな同じ。
今まで自分はこれがやりたいっ!!って言うのを信じて生きてきた人でさえ
いざこれだっ!って決めようとするときには 『ホントにこれでいいのかなぁ・・・』 って考える。
世の中もっともっと自分に合うものがあるんじゃないかって自分の可能性を追求する。

不安だよね。
自分に何が合うかなんて、やってみなきゃ分からないもん。
今までず~っとこれがやりたくて生きてきたって言うものを持ってる人でさえ不安だもの。
自分の可能性をまだ探ってる途中の人が自分のベストのものを選ぶのは簡単じゃない。
だからこそ、悩んで悩んで苦しくなる。
自分が本当にしたいことって何だろう~って自分が分からなくなる。
そんな目標を持っていない自分を情けなく思ったりもするかも。

だけどね、み~~~んな同じなの。
みんな同じ道を通るんだから、不安になって苦しまないで。
自分を見つめなおす時間って本当に素敵な時間。
苦しまないで楽しんで欲しいな♪

そんなお悩みを持っている人たちへ
社会人の私からちょこっと((φ(・ω・*)かきかき♪


※ 自分の人生の行き先に悩む人たちへ

自分の本当にやりたいことを見つけるのは・・・
見つけるだけじゃなくてそれを一生の仕事に決めること、簡単じゃないよね。
これからの自分の人生を左右するかもしれないこの選択。軽く決められない。
決められないのは、色んな選択肢があるから。
どれが一番自分に合うんだろうと言うのを、自分の仕事にしたいと言う思いと
そしてその将来性を照らし合わせて考える。

自分が本当にやりたいことは何なんだろう・・・?

それを見つけるのは、本当に難しい。
だって、実際やったことあるものでもないから分からないもん。
自分が知ってることと、実際が同じである場合なんて、ホント少なかったりする。
理想が儚く崩れたり、逆に思ってもみない可能性が広がることも。
自分がそこで何ができるか、何をしていくかなんて何も分からない。

うん。分からないんだから、無理に苦しみながらこれだっ!!って見つけたり
たったひとつに決め付けなくても良いと思うの。
人って欲張りだからたったひとつに決められないもの。
私が就職活動していた時はね、こんなことがやりいたいなぁなんて
そんなあいまいな考えしか持ってなかった。
この会社に入りたいとか、この仕事がしたいとか、そんな考えなかった。
だって、実際自分がそう望んでもその会社で望んだ仕事ができるかなんて分からないもの。
だからこそ、自分がやりたいことができそうな色んな会社の情報を調べてた。
(〃 ' ')ほぉ~こんなことができるんだぁ。こんなこともしてるんだぁって
就職活動をしている人に夢を与えるような情報がたくさんだったかもしれないけど
それでも、そういう 『夢情報』 を見ながら
ああ・・・自分はこういうことがやりたいんだなぁって、決まっていくものなんだと思う。
真剣に自分を考える時間があるからこそ、見えてくるものがあるんじゃないかな^^


世の中本当に色んな職業があって、色んな人がいるけど
みんながみんな自分の思うとおりの人生歩けてるわけじゃないよね。
だけど、そんな人たちがみんなして自分の人生を失敗したと後悔してるかと言えば
そうじゃないと思うの。
そう思わなくて済んでいるのは
どんな道でも自分が歩いている道を楽しもうとしてるから。
その違いなんだと思う。

私は工学系の大学院を卒業して一流と言われる企業に就職してるけど
確かに、私が入りたくて入った会社だし
自分がしたいことを適えてくれそうだと思って望んで入った会社。
だけど、そこが本当に自分のやりたかったことなのかは何度も悩む。

これはね、自分の本当にやりたいことに向かって進んでいる人でも
いつまでも抱えていく思いだと思う。
何でそう思うかって、自分に合った最適なものを探そうとするから。
自分の可能性をもっともっと生かしてくれる場所が他にあるんじゃないかって思うから。
それまでの仕事が嫌になったから辞めたいとかじゃなくて前向きな思いでね♪

うん、どこに行っても同じ。
大学も、就職も入ることが目的じゃないよね。
そこで何をするかが大切。
自分がしたいことは何で、その目標に向かって進めているか。
そして、その目標を叶えられるくらいの自分になろうと努力できているか。
楽しくいること、それが目標の人だっているだろうし
小さなことから大きなことまで、人それぞれ目指すものが違うからこそ
どこで何をしていても楽しいと思える時間を得られていたりするものじゃないかなぁって思う。


同じ大学を卒業して、美容師になった友達、ケーキ屋のチェーン店に就職した友達。
大学にそのまま残って博士課程に進んだ人もいれば、海外で働いている友達もいる。
既に転職して違う道を歩いてる友達も数人。
同じ思いで大学入ったかもしれないのにこんなにも違う道を歩いている。
それはみんなが違う思いを抱えていたから。
同じ場所でも違う思いが違う人生を生み出す。

『安定性』 だけを考えて進んだ道でどれほどの楽しみが待ってるんだろう。
将来を約束されてないところに就職したとしても、その楽しそうな生き方憧れるな^^
30歳、40歳、50歳・・・そんな歳になっても人生やり直そうとする人本当にたくさんいる。
だって、自分のやりたいことなんて、自分の世界が広がれば増えるもんw
自分が歩いている道で出会ったものに移りながら生きていく人生もありだよ。
どんな生き方をしても人生って戻れない。
だからね、波乱万丈でもいいじゃない。
昔こんなことやってたのに、今は全く違う畑にいるよぉ~w でいいじゃない。
その時々やりたいことなんて変わるもの。

だからね、今、未来が見えないことを理由にして苦しまないで。
もっともっと自分は何ができるだろう~何がしたいんだろう~って
欲張りに世界を見てね。

世の中自分の知らない面白そうな仕事たくさぁ~んあるよ。
良くマンションとか建つときに、その周りの公園も含めた小さな模型みたいなのあったりするでしょ。
あれを作る仕事があるなんて知らなかったもん。
私ものを作るのが本当に好きで、自分で新しく考えたものが形になるのが楽しい。
誰も考えないようなものを自分で創り出して行くのが好きなの。
別に今の会社くらい大きなところでCMに出るくらいの大きな仕事じゃなくても
本当に小さなものでもいいの。
んー・・・、小さなところの方が自由でいいのかもねw
ちっちゃなものでも色んなことたくさんしたいから。
自分の知らないところでも本当に面白そうなことがたくさんあるよね。

うん、私はそれなりに望んだ会社にいるから
ここでもう少し自分のやりたいこと、自分の出来ることを探して行こうと思う。
他人の畑は良く見えるって言うように、そう思っても他にやりたいことできるけどw
それで良いと思うの。
その時々、自分で選択しながら道を歩いていけるなら
それで良いと思う。
今何もこれだってものがないなら
きっとまだ答えを出す時期じゃないのかも?
そのくらいの気持ちでいて良いんじゃないかな^^

焦らなくていい。
焦って自分がしたいことを見失う人にならないでね。
いつでも、自分が望む時に道は開かれるのだから。

だけど、ここで覚えておいて欲しいのは
これと言うものが見つからなかったら何も選ばなくて良いと言うわけじゃないこと。
その都度その都度一生懸命になることは大事。
考えるからこそ、生まれるものがあると言うことも知っておいて欲しいの。
自分を見つめて、自分に問いかけてゆっくりで良いから
今の自分にできること、今の自分がしたいこと。その答えを見つけてね。
これからず~っとなんて考えなくても良いから。
今の自分の心に素直になってね。

たとえそれが今の自分が選べる最高のものでもなくても
進んだ先には、それなりに大きな刺激があるよ。
何もしなかったら新しい刺激を受けることができない。
社会人ってね、やっぱり違うの。
社会のルール、マナーと言うものが身に付くし、何よりその大きな責任感。
電話の対応ひとつにしても、言葉遣いや挨拶の仕方、電話を取る時の利き手なんかもね。
どこに就職してもね、自分にとって新しいことばかり。
この辺は周りにいる人に大きく左右されるけどねw

だから考えて。
自分が好きなものが何かを。
ベストじゃなくて良い。
これが好き、あれが好きってたくさぁ~~~んリストアップしてみて。
そのどれかを職として働けるなら素敵なことだと思う。

うん、好きなことが仕事にできるならこれ以上のことはないよ。
私の友達も本当に就職苦労してた。
何十社受けても1次試験で毎回落ちちゃって泣いてた友達もいた。
初めはやりたいことが出来る会社って頑張って入ろうとしてたけど
次第に入れる会社に行こうって考え方が変わっちゃってた。

私ね、結婚も、恋愛も、就職も、そして友達関係も
世の中色んな 『縁』 で成り立ってると思ってるの。
『出会うべくして出会えた』

今まで生きてきた色んな関係が全て今に繋がっているの。
たったひとつの欠片がなかったら、この人とは出会ってなかっただろうなぁって人たくさんいる。
すれ違う人と声を掛け合うのも偶然なのに
その偶然が大切な関係を生んだりする。
世の中不思議よね^^

今、その出会いを見つけようとしてるの。
これからの人生どんな道を歩いていくかのちょっとした分かれ道にいる。
だけど、いつでも同じ道に戻ってこれるから。
だから怖がらないで。
自分の心に素直になって自分がやりたいことを見つけてね。
周りの人はたくさんたくさん噂もアドバイスもくれるけど
その道を歩いて行くのは自分だから。

でも、たぶんいつかふと思うときが来るかもしれないけど
どんな道を進んでも同じだなぁって思うよ。
自分次第だから^^

会社に就職してすぐやめちゃう人はね、どこに行っても同じなの。
仕事が合う合わないって関係ない。
自分を合わせる事ができないからそうなってしまう。
我慢の先にすごい楽しみが待ってるかもしれないのを
知らないまま去ってもったいないなぁって思うんだけどね^^

とは言うものの、世の中本当に広くて分からないことがたくさぁんありすぎる。
良いものも悪いものも色んなものがあると思う、本当に。
それを見極めて行くのは自分だから。
弱くて流されていく自分だとしても、自分だけは守ってあげてね^^

頑張ることは大変だけど、すべて自分のためだから。
苦しまないで楽しんで欲しいな^^

がんばがんばっ☆



-------------------------------------------------------
今日受験していた友達から連絡があって
獣医受かったらしいです^^
私立だけど、通えるのがすごい。
夢を持って突き進んで欲しいなぁと思います。

私は私立は・・・授業料が1800万とか無理(,,-ω-)(-ω-,,)ネー
いつか親孝行するんだぞw


受験まだ続く人たちもあきらめずに最後までがんばヽ(・∀・。)ノ ダー゚+。

どこへ行っても自分次第だからd(・ω・*)ネッ!
by sakura-smile | 2006-02-11 21:43 | 櫻の語りまくり
<< PC故障にて休息中 ┳┳~旦(... 贅沢な一日 >>