人気ブログランキング | 話題のタグを見る
非公開さんへ
今日朝から書きたいなと思っていたことと別に、ブログに頂いたコメントに返信したいと思います。
非公開で書いていただいたのですが、特に隠すようなことでもないですよね^^
私の思い、真剣にお返事してみたいと思いましたので公開させていただきました。

まず、頂いたコメントから。
--------------------------------------------------------------------------------
初めてカキコしてみました。
櫻ちゃさんはいい人なんでしょうね。
だけど、自分に優しくない人にはとてもきびしい人のようにも思えます。
好きな人の望むことが周りの人に迷惑をかけるようなことでも、かなえてあげるのでしょうか?
櫻ちゃさんご自身がメイポ世界で承知の上で不快感を与えている人を知っています。
様々な周りの状況を見ていても、このブログを読むたびにいい人なのだろうけど
そうみせるために書いてるようにも感じてしまいます。
私をとりまく大人の方々は、自分の考えを主張しすぎずにさりげなく優しさをみせてくれます。
できる限り嫌いという言葉を使わないようにしているように思えます。
ゲームといえども自分勝手な行動を慎むようにしているように思われます。
櫻ちゃさんがこのどれもと違うとは断言できませんし
それほどには櫻ちゃさんのことをしりません。
あなたがどういう活動をしても文句などを言う必要も何もないのだろうと思います。

何の心当たりもなければ聞き流しておいてください。
本来は非公開にする必要もないのですが、あなたを信じている友達の方に
曖昧なものを見せるのもどうかと思いますので、今回は非公開にさせていただきました。
これからも素敵なプリーストさんとしてがんばってください。
--------------------------------------------------------------------------------

読み終わっての印象なのですが、貴方が私に伝えたかったことは
何だったのかな?と言うのが素直な気持ちです。
全体からは伝わってこなかったので、部分的に返信していきたいと思います。

まずはじめに、初カキコありがとうございます^^
思ったことを伝えてくれる。私にとって非常に嬉しいことです。
私がブログで語る目的は、私の思惑に見てくれる人たちを誘導しようとしてるのではないです。
私の考え方はこうだと言うことを伝えた上で、読んでくれた方々がどう思うのか
それを知りたいだけなのです。
知りたいと言うのは、違う考え方があるなら教えてほしい。
色んな考え方を知って見解を深めたい、私の探究心に従ったままであり
その 『色んな』 の中から自分が心を動かされたものを自分のものにして成長していきたいのです。

それでは部分的に返信を。

『自分に優しくない人にはとてもきびしい人のようにも思えます。』
『好きな人の望むことが周りの人に迷惑をかけるようなことでも、かなえてあげるのか?』

『自分』 と言うのは私のことで良いの・・・ですよね?
『厳しい』 がどういう意味で書かれたのかわからないので、私の考え方について述べます。
これは友達のこと・・・だけに限らずの意味だとは思うのですが説明しにくいので私の思うところを。

私にはメイポに 『親友』 と呼べる友達がいます。
この人になら、何をされても信じられることができると思える人です。
ネットで出会っただけでそんな信じられるものなの?と思う方も多いと思いますが
今まで積み重ねてきたものはリアルの友達よりも深いものがあり、
お互い真剣に心を通わせてきたからこそ、その関係を信じられる人です。

最近ちょっと見解のズレがあって言い合いをしました。
その時言われたのが 『賛同するだけが友達ではないでしょう。』
いつも間違ったことをしているとバシッと言及してくれます。
言われただけでホイホイと納得するわけでもないですからさらに言い合いをします。
そうして、お互い考えていたものは何だったのか、どうしてそういった発言になったのか
話した結果、それが理解できる。そういった関係ができあがった人を私は親友だと思っています。
優しさをくれるだけが友達ではないですよ^^

そして、2段目の文は私がブログに書いたことを指しているのだとしたら
どらちゃんが周りに迷惑をかけるようなことを望んだら叶えるのか?と言うことになりますよね。
まぁ、どらちゃんに限ったことではなく、私が好きな人全員だと思ってお返事すると

まず私がどういう人を好きになるかがポイントです。
基本的にみんな好きぃ~という性格はしていますが、私が好きな人のタイプは
人の気持ちが分かる人であり、なおかつ、物事に対して真剣に考えることが出来る人。
何か問題が起こったときに逃げずに対処できる人です。
タイプって言ってもイロイロありますよね、言葉で表すのは難しいです。
思っていなくても実際触れ合っていたときに発見したものが好みだったと言うこともありますから。
だけど、友達だからと特別扱いしない考え方は好きです。
間違っていることは間違っていると伝えられる。素敵なことだと思います^^
ただし、大事な友達ですから、間違っていることを理解させることが目的であって
傷つけない配慮が出来る人であること、これが私がその人柄に惚れる条件だったりします。

相手の人が望むなら何でもしてあげたいと思う気持ちは偽りのない気持ちです。
ですが、そもそもが 『相手の人が望むなら』 であり、
私の好きな人たちは周りに迷惑になることを望むような人ではないですよ^^
結果的に迷惑になってしまった場合はどうしたら周りの方々にその気持ちが伝わるか真剣です。
そして、例え私が区別なく望みを叶えようと何かすることによって周りに迷惑がかかるとしたら
私にそんなことをさせるような人でもないはずです。そこが大きな違いでは?と思いました。
メイポで出会った友達、みんな心があたたかいんです。
たまたま私の周りにそういう人がいるだけかもしれませんが、私はそういう人が好きですね。

次に・・・こちらですが
『櫻ちゃさんご自身がメイポ世界で承知の上で不快感を与えている人を知っています。』
『様々な周りの状況を見ていても、このブログを読むたびにいい人なのだろうけど
そうみせるために書いてるようにも感じてしまいます。』


はい。確かにそう思われてもしょうがないような関係にある方がたったひとりだけいます。
きっと私の思っている方と貴方の思っている方は同じでしょう。
そして、私とその方の関係を知っている友達も少なくないです。
もう・・・半年くらいになりますね。当事者ではない貴方に言うことで問題が起こるかもしれませんが
これは本当に簡単な問題ではないのです。

ひとつだけ訂正させていただくなら、私は不快感を与えているつもりはないです。
何をしても良く思われない、それだけなのです。

先ほども言ったように、私は人の気持ちが分かる人が好きであり、私自身そうありたいです。
『不快感』 と言う気持ちは非常に良いものではないですよね。
怒り、苛立ち、嫌悪 ・・・ なんとも言えない良くない気持ちの集まりです。
そう、不快感を覚えている人の気持ちを考えると、心が痛いのです。
ましてや自分の存在がそのような気持ちにさせているとなると
自分の存在さえ否定したくらるくらいの気持ちになってしまいます。

私もずいぶんとその方との話し合いで泣きました。声を出して泣いた日もあります。
メイポをやめたくなるくらいの気持ちを散々味わいました。
たくさんたくさん責められて、その場から逃げたい気持ちになりまくりでした。
それでも良い部分も知っていて嫌いにはならなかったのです。
それがいけなかったのかもしれません。

今、その方には友録の削除をお願いして消してもらいました。
それは 『不快にさせたくない』 と言う思いからです。
私の存在を忌み嫌っていて、私の発言に嫌悪する。
何を言っても裏目にしか取られなくてずいぶんと話が合わず
さらにその方の不快感を高めさせてしまっていたのかもしれません。
もっと早くにこうするべきだったのかもしれませんが、決心も付かず嫌な思いをさせてしまいました。
何故私がそれほどまでに不快にさせたくないと言う考えを持つかと言うと
その気持ちは・・・決して楽しい空気を作らないからです。
人と言うのは集まって輪ができます。そのときのその場の空気って大事ですよね。
だからこそ、私の言動が悪影響をさせることがないよう、離れることを決めたのです。

私は基本的に、問題が起こったときは事実を明らかにして解決するタイプの人間です。
くどいほどに追求して、それゆえに大事にしてしまうこともあるかもしれませんが
事実と違うところで誰かが傷つき、心を痛めている。それで納得できるはずがないのです。

ですが、この方とのこの関係が半年も続いてしまったのは・・・
原因を追究して問題解決をしなかったから。なんです。
もっと早くにお互いのためにとって良い解決を導きたかったのですができませんでした。
それは私とその方だけの問題ではなかったから。
問題を解決しようと動くことによって、私の大事な友達を傷つけることになる。
それができませんでした。

『嘘で守れるもの』 って以前ブログに書いたのですが、私は何もないと考えています。
ですから、私の大好きな人たちには何一つ嘘も隠し事もしていません。
それは後から知られてしまって傷つけたくないから。
それなら先に言ってしまって、受け入れられないならそれはそれで事実。
事実は既に起こってしまったもので変えられないけど、
自分の気持ち次第で受け止め方は変えてもらえる。そういう考え方をしています。

私がこれほどまでに、どんなことに対しても真剣にいられるのは
私が真剣になって、それにちゃんと応えてくれる人たちがいるから。
誠意が伝わる方との本気の気持ちのやり取りはてとても気持ちの良いものです。
ですが・・・相手に誠意がない場合、独り言のように私の真剣な思いは宙に浮いてしまいます。
それでは解決できないですよね。

これでも本当に努力したのです。
ですが、真実を明らかにしないまま解決しようとするのが無理な話でした。
今は 『不快にさせていない』 と思うことで救われています。
解決できないなら、関わるべきではなかったのです。
ですがそれが私らしくなくて納得できず長引いてしまいました。
そのため、多くの人を巻き込んでしまったこと申し訳ないと思っています。

そして、貴方が言う 『良い人と見せるようにブログを書いているように感じる』 と言う言葉。
以前一度だけ、私が不快にさせていたこの方から聞いたことがあります。
そうなのかもしれませんし、そうじゃないかもしれません。私にはわかりません。
私に言えることは、このブログで書いていることは全てありのままの気持ちであり、私の想いです。
毎回のように真面目なことを書いていても、楽しいことを書いていても真剣です。
私にとってこのブログは思い出に残る宝なのですから。

そうですね、もうひとつ言えることは、
その人をブログだけで判断するのが間違ってるのでは?^^と。
悪人っぽく書いていたら悪人ですか?良い人そうに書いていたら良い人なんですか?
ふざけたことしか書いていない人は、根からふざけてるんですか?
そんなことないですよね。どう受け取るかは読み手の自由です。
良い人そうに見えるのでしたら、きっと暖かな気持ちでこのブログを見てくれてるのではないかなと。
そうじゃないとしたら・・・
貴方も私のことを不快に思っている方と同じ気持ちを抱かれているのですね。

私はこのブログで夢を与えられたらのような気持ちで書いていたりします。
語るときもそうです。もうちょっと前向きに頑張れますように。
間違っていることに気付いて自分を大切にして欲しい。色んな思いから書いています。
それゆえに良い子ちゃんぶった発言が多く見えるかもしれませんが、それが私の本心です。
信じるものは救われると思っている人間です。甘ちゃんなんですよ、私は^^


私は自分でも驚くほど、人の良いところを見ていられます。
いえ、見ていたいんですよね。私が人と関わるのは良い刺激を得たいから。
相手がどんなに悪い人だと多くの人に思われていても、私はその人を悪い人だと決められません。
実際自分の目で見て、耳で聞いて、心に触れて。
そうしないとその人がどんな人かはわからないですよね。
結果的にみんなが言うように、悪い人かもしれません。
みんなの知らない良い部分を持った人なのかもしれません。
噂と言うものは、噂でしかないんです。根拠のない話のネタ。
信じるのも信じないのも聞いた人の自由ですけど、私が信じているのは自分で経験した事実のみ。
直接触れてもないのに判断なんてできないですよ^^

そして最後にこちらについて。
『私をとりまく大人の方々は、自分の考えを主張しすぎずにさりげなく優しさをみせてくれます。できる限り嫌いという言葉を使わないようにしているように思えます。
ゲームといえども自分勝手な行動を慎むようにしているように思われます。』


自分の考えを主張しすぎずとありますが、
主張することは非常に簡単なことではありません。
反感も買いますしね。
ですが、私があえてこうやってブログなどで語るのは
それを必要としている人の存在を感じるからです。
昨日悩みをくれていたプリさんへ書いた内容も、今日お返事が来ていて喜ばれていました。
その返事、私は嬉しいのです。
今までも友達に限らず、こうやって初めてカキコくれた方に対しても真剣にお返事しています。
悩んでいたものが、心のつっかえが取れるヒントになれば嬉しいなと、
それが私であり、お節介ではありますが、そういう私を求めてくれる人がいることも
うぬぼれなどではなく、感じています。
主張することで、ちょっと語ることで、そうやって誰かが元気になってくれること
それが私の喜びなのです。

ですが、主張するからと言って何も無理強いはしていないつもりです。
こうやってブログに書き残してはいますが、見る見ないは本人の自由ですもんね。
メイポ内やBO内で直接にその方を捕まえてまで話をしようとは思っていないですから^^
私のブログを見てどう思うかも自由です。
こんなん(・ω・ノ)ノ⌒ポイッと思われてもかまわないんです。
そのときにまた思ったことをカキコくれたら、それだけで十分私が書いた意味もあります。

それとですが・・・私も 『嫌い』 と言う言葉は使わないです。
何故かといえば、嫌いと言う思いを持たないから。
自分でも驚くほど、何かを嫌うという感情を持たなくなっています。
ですが、例えば間違ったことがあるなら、間違ったと指摘し訂正しますよ^^
それは好き、嫌いではなく、その人のためにも変えるべきことだと思うからです。
思っては見ても、やっぱり聞いて判断するのはその方の自由。
私はいつどんなときにおいても、ちょっとしたヒントになるアドバイスができたらなと思うだけです。

自分勝手な行動をしない、それはみんなにいつも合わせているということでしょうか。
合わせることが本当に良いことなんでしょうか。
私の行動原理は自分の心に素直にあること。間違ったことをしないこと、です。
どう考えるかはやっぱり人それぞれですよね、何が良い、悪いなんてないです。


オンラインでゲームをするようになったのは、BOが初めてでそこで色んな人に出会いました。
ゲームなのに、真剣に真剣に話し合うことも多々あり、
私はいつしかみんなのお姉さん役みたいな存在になってました。
オンラインの世界はリアルと異なり、本当にたくさんの人に出会います。
出会いは星の数ほどあるとは言うけど、自分にその気があれば手に余ってしまいます。
私を頼って話をしてくれる人たちといると何かその気持ちに応えたくなるんですよね。
元気付けてほしそうなのか、楽しい気持ちにさせてほしそうなのか。
そういう気持ちに応えられる自分にもなりたいと思うようになっていました。
ブログをはじめてからもその思いは変わっていません^^

私のブログは好き嫌いがあるかもしれません。
好みの問題ですからね^^

私も何も自分を完璧な人間だと思っていないですよ。
だからこそ、ここで自分の思いを好きに語ってみんなの意見を聞いてみたいと思っているんです。
そうしないと、自分の考え方があってるか、間違ってるかも分からないですからね。

非公開さんが書いてくれていた名前はメイポIDなんでしょうか。
私は誰かと言うのがわからないです。会ったことない方なのだとしたら・・・
もうちょっとご自分の目で、耳で、心で私に触れてみてください。
人から聞いたものだけでは、分からないものが多すぎですよ^^

これまで長々と書いてしまいましたが
私があの文章から感じたのは、私のことを良く思われていないということくらいでした。
なので、どうしてそう思われたのか理由が知りたいために私の思いを書いてみました。
書いてくれたコメントでは曖昧すぎてなんともわかりません^^

何かご不満があるならはっきり書いちゃってくださいね。
直したいと思うところでしたら直させていただきます^^
by sakura-smile | 2006-01-14 00:35 | メイポで語り
<< それでもやっぱり自分の気持ちに... 12星座☆彡 *.:*:.。.... >>