人気ブログランキング | 話題のタグを見る
初ジャクム戦行って来ました
『ジャクム』 というのは、メイポのボスキャラ(だよね?)なのです。
ジャクムへ行ったことがないと言っていた私を1週間前から誘ってくれてた人がいて
昨日がその約束の日で初体験してきました。

ジャクム戦はその場で集まった人で気軽にレッツ━━o(・∀・)○━━ゴー!!できるものでもなくて
前々から行こうね~ってみんなの中で決めてから行くのが普通なのかしら
PTには私の職であるプリースト、そしてHP倍増スキルを持ったドラゴンナイト(通称Dナイト)が必須
強い敵と戦うためにあらかじめ色んな準備をするんです。

今までこういう経験がないだけに…o(;-_-;)oドキドキ♪でした
何にそんなにドキドキかって言うのは、ジャクム戦におけるプリの存在の大きさを聞いていたから。
あるプリ友達が以前ジャクム戦に行って
戦闘開始数分で・・・接続切れして落ちたことがあるんです。

その子いつもは生意気なことも言ってて
けっこう元気いっぱいな男の子なのにさすがにその日は凹みまくってました。
こっちもどんな言葉をかけていいのか悩むくらいに。

その頃の私はそういうボス戦経験がなかったから
実際プリがいなくなった戦闘状況を想像することができなかったんです。
。・゚・(ノД`)ヽ(ω・`;)ヨシヨシとは慰めてみても
やっぱり経験者にしかわからないものってありますね

それを実感したのが昨日。

初ジャクム戦行って来ました_b0069938_13381992.jpg
















この大きいのがジャクムです
そして、左下に見えるのが私たち2PT分の12名。

ジャクム戦は 『腕狩り』 と 『本体狩り』 と呼んでいて、まずは絵にもあるように8本ある腕を攻撃。
そして1本ずつみんなで落としていくんです。


戦闘開始直後から嵐のような攻撃が始まりました。

初ジャクム戦行って来ました_b0069938_13444921.jpg
















プリーストである私の役目は、この全体攻撃で減ってしまったみんなのHPを回復すること
攻撃支援となるブレス(命中率や防御を上げるスキル)をかけること
そして、攻撃するたびにちょこちょこ入る経験値を倍増するためのHS(ホーリーシンボル)をかけること。

たったこれだけなのに
PTメンバーのHPが少ない人ばかりっていうのもあってかまったく気の抜けない時間でした
敵の攻撃に当たってバラバラに飛ばされたPT全員にヒールをかけて
死なせないようにすること。

いつも戦いの中でヒールをかけることに対してこれほど大事な働きだって感じたことなかったです。
そして、戦いPTの中にいて、『ヒール(回復)するだけ』 が大きな仕事だと
これだけのために存在するのが意味があるって思えたことなかったです。

2分間で効果が切れるHSをかけるたびに動きが一瞬止まるんです。
HSの硬直・・・その間にみんなは攻撃されてて、HPが減って
PTメンバーのHPゲージを見たら赤いラインが少なくなってて早く回復しなきゃ・・・って
そんなみんなの命を預かってるドキドキ感が、あまりにすごい緊張感で
面白かったです(*ノェノ)あはw

この戦いでプリが死ぬことって普通に自分の命も大事に大事にしてたらまずないかも
だけど、死ぬことがないわけでもなくて
あまりに大量な薬を消費するから、昨日持って行ったエリクサ&パワーエリクサを効率良く使おうと
ちょっとMPゲージが減るまで使わずにいる間に
遠くに移動した仲間にHSやブレス、ヒールをかけたりして・・・その間に
ジャクムさまに呪いをかけられてスキル封じになろうものなら死ねる(≧∇≦)キャー♪
...A;゚∇゚)/アセアセ☆

ってことが、昨日5回くらいありました(ナイショd(・ω・。)(。・ω・)bナイショ w

プリが死ににくいのは、攻撃をMPで受けるから。
8000以上のMPがあるから、HPが2000ちょいしかない戦闘員のみんなより
そういう意味では安心ε-(*´ω`*) なのです。
DナイトのHP増加スキルを受けて、私のMPは13000超え。
みんなのHPも3000以上にはなってるけど、ジャクムさまの攻撃が1発2000くらいだそうだから
やっぱり厳しいよね ε-(。_。;)ノ┃

だからこそ、そのMPを回復するために使う薬が半端なくて
昨日戦いに持って行ったのはエリクサ700個、パワエリ400個ちょっと。
初ジャクム戦ってこともあって
誘ってくれた人が薬を半分くらい用意してくれてたんです。
けっこうこの薬って集めるのも大変で、
フリーマーケットと呼ばれるプレイヤーたちが自分のお店を出してるとこで買うしか手に入らないのです
しかも、最近需要が高くて値上がりしてることもあって
やっぱりかなり負担になってたと思ったからダイジョウブですか・・・?って聞いたとこ

『楽しんでくれればいいですから^^』

って言ってくれた言葉。こちらもその気持ちありがたく受け取らせていただきました^^

実は昨日初ジャクムだったんだけど
PTメンバーには 『初めてなんです~』 って言わずにスタートしたんです。

誘ってくれた人が色々教えてくれて、知ってる振りしてればいいですからって言ってくれてたから
その言葉通り初体験って顔をせず戦いに行ってきたのです。
2PT12人。このうち初体験って人もけっこういて
命を預けるプリが初っていうのも、安心感与えれないかなって
そういう気遣いだったのかもって思ってこれまたナイショd(・ω・。)(。・ω・)bナイショ にしてました

命預かる責任って大きいですね。

昨日・・・弓師の女の子がちょこっと飛ばされてヒールのキョリが届いてなかったのか
HS硬直のタイミングに上手く合わなかったのか
私が攻撃に当たってうまく移動できなかったからか
死なせてしまいました

上から墓が降ってきて幽霊になった姿見て
あの瞬間
すごい心痛いです

みんなの命を守るために存在していたはずのプリが守れなかった
守ってもらう側としては自分の回復も間に合わなかったからって言ってくれるくらいのことかもだけど
やっぱりそれでも、そのためにいたんだもん

けっこう (´;ェ;`)ウゥ・・・ゴメンナサイ。って気持ちになっちゃいます
ちょこっとでも気を抜いたらメンバーが逝ってしまう
そのスリリング確かに面白いけど、役目を果たせなかった私からすると悔しいです。

プリが回復するから
その役目まっとうできていたら誰も死なないはずなんです
回線落ちで消えることはあっても死なせない、死なせはしない

それができるのが
立派なプリって言える存在なんだろうなって

初ジャクム戦をやってもっともっと頼りになるプリになりたい
そう思いました。

たった1度の戦いで学ぶことすごい多かったです。
そして、これからのメイポの遊び方ちょこっと考え方変わったように思いました
ゲームなんだもん
楽しきゃ.。゚+.Σd(・∀・)。+.゚ イイじゃん☆って確かにそうだけど
何ていうかな
やっぱりやるからには極めたい
そう改めて思ってしまいました・・・あはw



昨日は初体験で腕6本落ちまで行きました

初ジャクム戦行って来ました_b0069938_14334535.jpg
















ちなみに画像は5本目です。
6本目落としてるあたりから
みんなの動きが止まって見えたんです

(;゚ω゚)ァ.... 落ちる?って思っては動いて、2度目の画面静止で接続が逝ってしまいました
最悪な結末です。

最後までいなきゃいけないはずのプリが、死なないはずのプリが
ネット接続切れで落ちる

ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコと謝って済むもんじゃないというか・・・
落ちた瞬間
以前凹みまくっていた友達を思い出しました

そして、さっきまで生き残っていた全員の場所を検索にて確認
1人だけ街に戻ってました

街ということは・・・死んでしまったからで
私が落ちたことによってその人を死なせてしまったのです

戦闘開始の頃逝ってしまった弓さんと合わせて犠牲者2人。
そして、最後まで残って戦っていた人も8本目で死んでしまったようで
そこで昨日のジャクム戦は終了。

あの、落ちた瞬間の後味の悪さって言いようがないですね
ネトゲだから回線切れってしょうがないけど
普段ほとんど落ちることがない私でも落ちたのが・・・ツライですわ。・゚・(つД`)・゚・。


ジャクム戦が終了して、誘ってくれた人が120Lvになりました。
(。^∇^)ノ☆・゜:*:゜オメデトー♪と祝う気持ちと申し訳なかったですという気持ちと
その報告を受けたとき色んな気持ちが混ざってました

それでも楽しかったです。

楽しんでくれたらいいんですよって言ってくれた言葉の通り
すごい楽しめました
接続切れによって申し訳ない結果で終わったけど
次行くときは
必ず最後まで残ります。(ネット様お願いシマス・・・って結局他力本願だしΣ(・ω・ノ)ノw

昨日のジャクム戦
プリとして初参加で色々教えてはくれたけどすごい未熟なとこたくさんあったと思うんです
それでも
一緒に狩りしたPTの仲間が戦いも終わって解散した後で
『すっごい良いプリさん業でしたよぉおお~』 って言ってくれたのすごい嬉しかったです

アドバイスくれたからですよw って言ったのに対し 私がプリの心得分かってるからだ と。
プリってセンスだと思うんだって言ってくれた言葉

何か心に深く沁みました


いつもみんながバシバシ狩ってる強い敵を狩れなくて"p(-ω-〃) イジイジしてたりもしたけど
やっぱりプリっていうのはPTあってこそ生かせるものだなって感じました

改めてプリを選んで良かったと
そして、もっともっとすごいプリになりたい。
そんな目標を持ってしまいました(*'ω'*)ゞ


ゲームに時間かけてリアルに残るものは何かと問われれば
遊んだ時間でしかないかもしれないけど
時間かけてきて、レベルが上がってきたからこそ
昨日のように楽しめる領域にいられることを思えば

昨日の経験・・・
ゲーム内でしか生かせない経験かもしれないけど、そこで感じたこと思ったこと
考えて学んだこと
そして、一緒に戦って絆を深くした友達との関係
そういったものって決して無駄じゃないし
大事なことだと思うのは
それこそゲームにはまってる証拠なのかしらねw

リアルも大事にしてます^^
資格勉強もしてます♪
だからこそ、今ゲームを素直に楽しめる。そう思います

結局は何でも頑張ったら.。゚+.Σd(・∀・)。+.゚ イイってことでOKかな?^^


・・・あ、
昨日接続落ちしたのってあまりに初体験嬉しくてSS撮ってたからだったりして?∑(; ̄□ ̄A
関係あったのかな・・・...... ((((;・_・)
by sakura-smile | 2005-07-17 15:00 | ジャクム・BGなどボス戦メモ
<< ただいま帰宅です(; ´ー`)... 限定品に弱いです(*ノェノ) >>