人気ブログランキング | 話題のタグを見る
自分の姿の本当ってどこにあるんだろうね
ネットでの自分・・・。

普段と違う私
この世界だけの私

誰も今までの自分を知らないから、勇気が出せる
その代わり
普段出来ないことまでやってしまうくらい調子に乗りすぎることもある

どれが本当の自分なんだろう

リアルの自分が本当なのか、ネットでの自分が本当なのか

私たちみたいにネットでの時間がリアルと同じくらい長い人にとって
ここでの姿ってどうなんだろうね

本当の姿って何なんだろうね

以前も似たようなことをブログに書いて
見える姿が本物かどうかは誰にも分からないって
他人には分かるはずのないものだって書いたけど
たとえ作り上げたものだとしても
やっぱりそこで作った姿というものが
他の人にとってはその人の本物でいいんじゃないかなって思う

だから、ある姿を作り上げてる人にとっては
その人にとってネットとはそういうものだと割り切っていると言うよりも
その姿を見せて、自分をそう見せることがその人のある姿なんだって
そうやって解釈するのを間違っているとも言えないんじゃなかなって思う


例えばね、イタイ発言をする人も
全くそんなことを思わなかったら口に出さないと思う

・・・って言うより出せないと思う。
ネットだと割り切っていても
パソコンの向こうに存在するのは自分と同じ人。
言われたら傷つく言葉だってある
言われたら嬉しい言葉だってある

ネットだからと言って
そこに同じ 『人』 がいることを忘れていいのかな・・・。

ネットは遊び?
ネットで存在させている自分は架空の姿?

そう思うのもまた自由かもしれないけど
・・・そうかもしれないけど、
自分が偽りの姿を見せていたら
付き合ってくれている人たちだって真の姿なんか見せちゃくれないんじゃないかな
と、言うよりも自分自身がその見える姿を本当だと信じれないよね。


そう考えると
ネットだからとノリに乗れる人は
普段、リアルの世界において抑制されていた真の自分っていうものが
ネットでは出てきていると考えることだってできるよね

そうなった場合
どの姿が本物だって言えるんだろう。

リアルで抑制した姿をその人の本物って言っていいのかな
ネットでノリに乗ってるその人の姿を本物って言ったほうがいいのかな


きっとどっちがなんて答えはないと思うけど
私はどこであっても
自分がそうありたい姿でいたいと思う

本音で付き合えば本音が返ってくるのが人だと思う
嫌な人とは自然と付き合わなくなるように
たとえ作り上げた姿が誤解だと言いたくなるようなものでも
その姿を見せた自分は、それが自分の姿だもん。
だから、周りの人と仲良くやって行きたいなら
それ相応の礼儀や節度がないと
誰もそばにいてくれなくなっちゃうよ

ネットではなぜかイタイ発言がノリとして認められる
それを笑いとして過ごせる雰囲気がある
だけど、だけどね

言われた人がいつまでもノリとして笑って受け止めてくれるものかな
本当に傷ついてしまったとき、嫌な気分になったとき
傷つけた人たちは自分の言動にどこまで責任が持てるんだろ

ネットだからいいじゃん

そんなものかな?同じ人だよ・・・?
仲の良い人からしたら、
本当の姿が分かっている状態での冗談の態度だって分かってもらえるかもしれないけど
それを近くで聞いていたほかの人は
きっと・・・え?って思うはず。

そうなったとき、その 『・・・え?』 って思われてしまった姿も
思った人からしたら自分の姿なんだよ

それでいいと思うから
見せてる姿だっていうことを分かってるのかな

周りがしてるからって
同じようにしているだけだからって
それでいいのかな

自分の姿は自分で作るものだよ
ネットだろうが、リアルだろうが
そこでの言動が自分の姿になる。

ネットでの友達は一時のものだからどうしたってイイと思うのを
ちょっと淋しいと思うのは
ネット依存の人の意見なのかな(´・ω・`)

同じ人だもん
一緒に笑ったり、泣いたり。
元気がないときには励ましてくれる
泣いているときには優しく包んでくれる

昔の時代と違って
ネットにいる時間が長い今
そこで付き合う人も同じように大事に出来る人でありたいと
みんなにもそういて欲しいと
そう思える人と付き合いたいと思ってます


・・・ンー...(-ω-`;)ゞ
リアルでもかなりイタイ人いるよね
イタイのが笑いになるレベルを分かってないと
後々自分の信頼を失うかもしれないっていう危険性みたいなものを
ちょこっとだけでも気付いて欲しいな

人の慣れって怖いもん
どんなことでも慣れたら普通になる。
電車の中のお化粧や、床であぐら組んで座ってる高校生の女の子たちの姿も
見る人から見たら非常識なのに
その行為に慣れちゃってる人は
そのことを非常識だと思われてることさえ忘れちゃってるもの


それと同じ。
自分の常識が世間の常識だって勘違いしたままでいると
世間の中で浮いた存在になってる自分に気付かない

友達の中でイタイ発言しているのを節度なくやっていると
気付いたら誰も相手にしてくれなくなっているのに理由が分からないってこともあるかもしれない

常識って・・・意外に大事。

でも、さすがに 『常識』 って言うくらいだから
『当たり前』 のことなんだよね
学んで身に着けるものじゃない
普通に考えたらいいこと。

自分がこうすることによって
周りの人がどう思うだろうって
それをほんのちょこっとだけでも気にするだけでいいこと。
周りの人に配慮出来る人って素敵です^^


だからと言ってノリを否定する気もないのよねw
ノリって大事だもん
だけど、そのノリって周りの空気に乗ることなのよね
だから空気が読めてないと
そのノリによって不意に傷ついた人がいた場合に気付けないでいると
それは
ノリって言うだけで済む問題じゃないんじゃない?

空気に乗ることがノリであって
イタイ発言がノリじゃないことを気付いて欲しい。

自分だけの常識を周りに押し付ける人にはならないで欲しいな。

-------------------------------------------

↑ここまで書いた内容は、友達が悩んでいたのをちょっと考えてて
それと最近違う友達とも似たような話をして
ついつい書きたくなっちゃったのです(*ノェノ)
またお堅いね...A;゚∇゚)/ゴメンチャイw

どうしても語ると堅くなるわぁ(;´ω`)あはは。

ま、難しく考えてもしょうがないこともあるってことでw

私は↓のことをいつも考えてるの^^
この考え方好きなんだけど、どうかな?

自分の中の幸せの法則みたいなものだって思ってる♪
みんなも自分なりの幸せの見つけ方身に着けられるといいね^^

-------------------------------------------

笑顔を送れば笑顔が返ってくるように
優しさを与えれば優しさが返ってきます^^
それと同じように
人に嫌なことをすれば嫌なことをされるのは当たり前。
自分がされたい姿でいるのが
一番自分を幸せにできるって思う。

幸せって降って沸くもんじゃないです
自分がどんな姿であるかによって
作れるものだって思ってます


このブログのタイトル 『スマイルハート』
英語的にはなんやねんΣ(・ω・ノ)ノって感じかもしれないけど
私の中では
『いつも笑顔で』、『心に笑顔を』 みたいな意味で使ってます^^

右上のブログ説明のとこにも書いたように
『笑顔が呼ぶ幸せもある』 って本気で思っています(*ノェノ)

笑顔を送った相手が笑顔になってくれれば
その人と出会った人もきっと笑顔になれる
そうやって笑顔の輪が広がったとき
自分にその笑顔が返ってくるって。

幸せって形あるものだけじゃないよね
気持ちが幸せを感じたらそれってすごい前向きになれる
そうしたらきっと運も向いてくる。

だからこそ、自分のある姿って大事だと思う

どんな自分でいたいのか
いきなりだって変じゃない
素直になったらいいと思うよ^^


・・・って((φ(・ω・*)かきかき♪してみたものの
意外に難しいものですw
私も↑に書いたようなことを理想にいつも思ってます^^
ちょこっとでも素敵な自分になれるように
心に笑顔だけはいつも持っていたいなって思ってます☆
by sakura-smile | 2005-06-28 19:42 | 櫻の語りまくり
<< 『楽しみ』 って何だろう 新しい人たちとの出会い >>