人気ブログランキング | 話題のタグを見る
櫻の悩み相談室① 『ネットでの恋』
一昨日 本音で語ろう!お題② 『理想の異性』&『男女の付き合いに不可欠なもの』
恋愛について色々語っててみんなの恋愛も聞きたいってことで
色んな人が語ってくれてました

そういったみんなの意見を聞くと女の人は('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ぅんぅんと共感するとこが強く
男の人は料理ができたらやっぱ嬉しいとかみんな個々の望むものを書いてくれたから
恋愛ってそうだなぁ~^^ってのがやっぱ見えてきましたね
またそれについてはまた今度語っちゃいます(〃ノωノ)


で、今日のお題は
そんな恋愛で語ってくれた中で悩み相談をしてくれた人がいたので
その人にコメントしようかなって思っています
あくまでここに書く内容は 『櫻持論』 になってしまいますので
この記事を読んだ他の方も何かアドバイスすることがあったら名無し&非公開でも構いませんので
悩みを打ち明けてくれた子の気持ちを救ってくれたらなと思います
非公開の部分については私がちゃんと責任を持って対処します^^



その子は今好きな人がいて
その相手というのがネットで知り合った人なんです
その子自身には今付き合ってる人はいないのですが
相手の人にはリアルで付き合ってる人がいます
かと言って片思いではなくて、告白した返事は 『ネットの中では一番好きだよ』 と言われてて
クリスマス(ちょっと早めの帰宅)や年明けにはネットの中だけど一緒に過ごしたみたいなんです
電話は相手の人が付き合ってる人に止められてるのでしたことはないようです

それで悩みを打ち明けてくれた子が悩んでるのは
このまま好きでい続けて良いのか、それともあきらめたほうが良いのかっていうものでした



私はあきらめろとも好きでいていいよとも言えないです
それはその子が最終的に自分で決めることだと思っています
自分で考えて気付いてどうするのが良いのか
私はその子が答えを出せるようにちょこっと自分なりにアドバイスしてみたいと思います

ネットでの恋愛・・・
こうやって長い時間ネットにいて色んな人に触れてきたみんなだから
その中で人を好きになったりキライになったり色んな経験をしていると思います
まったくそんな風に考えたことないよって人もいるとは思いますけど
こうやって人と人との付き合いで
しかもネットにいる時間って・・・こうやって今も付き合ってきてわかるけど
かなり長い時間ログインしてましたよね?ボンバーマンにしても他のネトゲにしてもチャットだけにしても
そうやって同じ時間をずっと一緒に過ごしてくれる人って言うのは 『特別な存在』 になりやすいです
それは私が恋愛で重要視している 『自分を必要としてくれる人』 だから
私も必要とされる人とは一緒にいたいと思うし、望まれれば何でもしてあげたいと思わなくないです
変な意味じゃなくてですよ
楽しかったりすればもっと自分から一緒にいたいと思いますから
人として付き合うのに何かその人のためになることをしたいと思えるんです
それは友達としてなのか、友達以上の気持ちがあるからなのか
・・・それは人によって考え方が違うと思います

ただ、そうやって見てきた相手の姿というのは
あくまでネット上の姿なんです
その子が一番引っかかっているのが 『ネットの中では一番好き』 という言葉であるように
ネットの中という限定された世界の中の話なんです
悩みを相談してくれた子が実際にその人と会ったかどうかまではわかりませんが
もし、その相手の人が本気で誰よりも好きなのであれば
電話を止められてたとしても
その 『止められている』 という行為を振り払ってでも相手をしてくれると思うんです
そこにはその相手の人の
『ネットだから』
という気持ちがどこかに感じられてしまいます
ネット上は何をしてもどんな気持ちになったとしてもリアルの自分を変えることはない
どこかにそんな気持ちがあるのかもしれません
実際に付き合ってる人に何かしら不満があったとして
そしてその子との時間を楽しんでるのであれば
それは 『愛』 というよりも
なにか自分を必要としてくれる優しくしてくれる
そういった存在を求めてるだけのように思えてしまいます
実際相手の方は付き合ってる方とずっと一緒にいるわけですからね

見えない相手への想いというのは良いとこばかりが見えて
しかも 『一緒にいてくれる』 『好きだという自分の気持ちを受け入れてくれる』
そういったものでいくらでも大きくなると思うんです


現時点で悩んでしまっているのは
自分の好きという気持ちが報われるときがくるのか
その人と付き合える日がくるのか
そういった期待と不安があるからじゃないのかな?

今のままの関係を続けていてもきっと何も変わらないんじゃないかな
相手の人はきっとリアルの恋愛で満たされない思いを求めてるだけかもしれない
相手のどんなとこが好きなのかな

私もネットでいい加減な付き合いはしていないから
こうやって色々話し合ったり、関わりあったりしてる中で見えるその人の姿は
『その人の人間性』 なんだなって思います
顔で良い悪いを判断するよりもその人の内面を見てるので
リアルの姿よりもホントのその人の姿が見えてるかもしれません

ですが、何事もやっぱり一緒にいてどう思うかが大切なんじゃないかな?
『居心地が良い』 っていう言葉は一緒にいて
心も身体も触れ合ってそして見えるものがあるんじゃないかな

私は笑顔が大事だと一昨日の中でも言いました
微笑んでくれるその気持ちが何よりも自分にとって満たされるからです
それは一緒にいないとわかりません
微笑んでくれた顔が自分にとって好きな顔かそうじゃない顔かは見ないとわからないですよね
付き合うと言う行為は他人がお互いを信頼し求め合うことから始まります

ネットで恋愛が始まるのを悪いと言ってるわけじゃないんです
そういう恋もあると思いますし
私もそうやってネットで出会った人が今も仲良く一緒にいるのを知っています
ただ、ネット上だけでは形がないんです
もし、付き合いたい本気で恋愛したいと思うなら
会わないとダメですよ
言葉だけで 『愛してる』 と言い合ってても
会ってお互いを見て、触れて、それでも愛してると言えるのか

この姿の見えない空想世界と形のある現実世界はやっぱり違うんです
今の2人の気持ちが本物で
リアルで会っても何も変わらないと言えるものであるなら
会ってみたらいいと思います
もしかしたら、今までの関係が無くなるかもしれない
もしかしたら、付き合って一緒に楽しい時間を形ある姿で過ごせるかもしれない
それは会ってみないとわからないものだと私は思うのです

今、相手の人には付き合ってる人がいるので
その状態で会ってと言って断られたら
それはその相手の人はネットのあなたよりも現実に付き合ってる人を大事にしてるんです
ツライ事実だけどそれが現実です
姿の見えない人と何かを始めるよりも現実を選んだとしたら
今そうやってネット上で愛してると言い合っている関係・・・本物なんでしょうか

付き合ってる人がいるのに好きだ愛してるという話をしている相手の人の状況がどういったものかそこまでわからないので的確なコメントができてないかもしれないです
ですが、現時点でリアルの恋愛もしている相手の人は
リアルとネット両方で違う人に恋をしていることになるからね
同時に2人を愛せないとは言えないけど
私は・・・好きな人が他に好きな人が出来たという時点で
『自分じゃなくてもいいのね』 という気持ちが生まれた時点で
素直にその人だけを心から愛するという行為はできないように思います
やっぱり自分を必要としてくれる人のそばにいたいんです

思われてもいない相手を思い続けるのは辛いんです
報われない思いと分かりながらそれでも愛し続けて報われる日が来るんでしょうか
恋愛は1人ではできないんです
お互いが求め合うから恋愛になるんです

誰とも付き合っていない2人がリアルで会うのとはまた状況が違うので
会うか会わないか
それだけでも大きな問題だと思います
ですが、そうやってリアルに発展させたとき見えるものってきっとあると思います
会いたくないと言われるのか
会おうと言われるのか
付き合ってる人がいるのにそうやって違う人と恋をしている人を好きだと言い続けられるのか
・・・私は同じことをされると思うと好きにはなれないですけどね

ネット上で好き好きと言っていても
やっぱり姿形がないと本物は見えてこないです
こうやって言っているのも経験したからこそ言えることなのですが
私はネットでは本当の恋愛はできないんです

良い人だなとかこんな人が彼氏だったらなとか
そういった思いはあったとしても 『愛してる』 という気持ちは
会うまでしまっておこうと思ってます

実際に会うと見えなかったものが見えてきます
実際に会ってそれでも愛してると言えるなら
そこから本物の恋愛を始めたらいいんじゃないでしょうか
出会うきっかけがネットだった
それだけです
ネットから始める恋もあっていい時代だと思います

私が言えるのはこのくらいです
アドバイスになったかはわからないけど
人を好きになるという気持ちはリアルであれネットであれすごく素敵だと思うよ
人を好きになるからこそ
その人に好かれようと努力する自分がいるからね
優しい人になろうとするのか、カッコイイ人になろうとするのか
何かに頑張ってる自分になろうとするのか
そういった好きという気持ちは自分を変えるためのすごいエネルギーになるからね
決して悪い気持ちじゃない無駄な気持ちでもない
もし、ネットだけと割り切って恋愛するならこのままでもいいかもしれない
だけど本物を求めたいと思うなら
形ある姿を見てね

どんな道を選んだとしても幸せな貴方になれますように




【悩みを打ち明けてくれた貴方へ】
悩みをしてくれた内容をこういう形で出してごめんね
だけど本気で打ち明けてくれていたから
本気で答えてみました
そして、ここに書いた内容は私が思ったことにすぎないので
他の人がもっと素敵なアドバイスをしてくれるかもしれないと思って
こうやって記事にしちゃいました
勝手にごめんね...A;゚∇゚)/
by sakura-smile | 2005-01-17 23:34 | 櫻の語りまくり
<< 初の5時退社キタ━━゚+.ヽ(... 久々に風邪を引いたようです(;... >>