楽しそうな貴方が好きよ^^
今日はどらからメールをもらって急いで帰ってきたので
そのままメイポにINしちゃいました^^

メールの内容は

『今90%だからはよこーい』

昨日の落ちる時点には99Lvになっていたから
今日の早い時間にも100Lvなっちゃうだろうなって
待たなくてもいいからね^^

って私も一緒に100Lv見れるのを諦めてたんですよね。
それが、メールくれてから1時間以上もかかると言ってた私の帰りを待ってくれたんです。
それだけに嬉しくて^^

ホントアリ*:・(*-ω人)・:*ガト♪

一緒に育ててきたこのDナイちゃんの100Lv見れて嬉しかった^^
これからも頑張ろう(*´-`)(´-`*)ネー☆


だから、昨日の続きはまた今度♪
今日の内容もまた詳しく書きます。

とりあえず(〃 ' ')ノペタッ
b0069938_2223999.jpg
b0069938_223430.jpg


メインの狩りの時は頑張らなきゃって言う気持ちもあったりでしたけど
今はすごい楽しそうに狩りしてる姿が見ててもホント分かるんです。
あんなに飽きてたとは思えない(*´-`)(´-`*)ネーw

メインも好きなんでしょうけどね^^

楽しくなってくれて良かった♪
楽しそうな姿をそばで見てるのが一番嬉しいですね(〃∇〃)



今日は一緒に遊んでくれるそうなので プチ(。・ω・)σ【IN】

ε=ε=(゚ー゚*)ノイッテキマース♪
[PR]
# by sakura-smile | 2006-04-13 22:07 | 櫻ちゃメイポ日記。
年度末のBG&大親分戦 『 2.BG(AB)戦闘編 』
今日はBG&大親分さんの撃破を攻略法の感じで((φ(・ω・*)かきかき♪します^^

私が普段ブログを書いてて何が楽しいかって
プリでまだ未経験のボス戦と戦うときに心の準備にこのブログを見てくれること。

プリは最近のボス敵では 『プリなんていなくても』 なんて言われたりもしますが
それもこれも、一緒に行く人たちのレベルが高いから。
ほとんどの人たちが周りのみんなと初めて敵に挑もうとするときには
やっぱりプリの存在ってまだまだ大事だと思います。

だからこそ、そこでプリとしての役割をバシッ!!(メ・_・)ノ☆と完璧にこなして
みんなでボス敵撃破ヽ(・∀・。)ノ ダー゚+。と楽しんでもらいたいなと^^

私がまだジャクムを経験してない頃に、ボス戦でプリが 『逝く&落ちる』 のはありえないと言われて
その責任の重さは重々感じずにいられなかったですからねー・・・。
だから何も知らずにごめぇ。・゚・(。´ノω;`)。・゚・って悲しむことがないように
私の分かってることを残していきたいなと思うんです。
まぁ、泣いた経験が上手くなろうっ!!って言う気持ちにつながったりもするんですけどね☆

私もホント思ったほど経験なくて未熟ものですからね~…情けナイことたくさんですw
情けなさ過ぎて何度泣いたことやら(〃∇〃)ヾナハハ…
しかも、自分のブログ書くのに時間使ってて情報サイトなどあまり見てないですから
ここに書いてるのは私が得た情報だけだから、参考もないので完璧じゃないですしね。
雰囲気だけでも伝わったらななんて気持ちで書くので
いつかのために(〃 ' ')ほぉ~と気軽に読んでくれたら嬉しいです^^
それと、これは違うんじゃ?とか気になったところは教えてくれたらなお嬉しいです♪

ちなみに、私がプリだから 『プリのため』 なんて書いてますけど
多職の方々を支えてこそのプリですから、バシッ!!(メ・_・)ノ☆はみなさんにお任せです...A;゚∇゚)/



では、さっそくBG&大親分さん攻略法 ρ(・ω・*)ノ いってみよぉ~♪

---------------------------------------------------------------------------------------------
【1.召還前】

昨日((φ(・ω・*)かきかき♪したように、戦いの場所となる 『最夢の果て』 に入った人から右奥に。
ここで気を付けるのが 親分さん が変なとこに沸いてみんなにぶつからないようにすること。

b0069938_2320115.jpg親分さんが沸くのは、
その辺にウロウロしてる幹部さんや手下さんをバシッ!!(メ・_・)ノ☆っとしちゃうから。

だからどんなに敵さんがウロ('ω'*))((*'ω')ウロしてても、コツコツ(メ・_・)っしてきても大人しくしてましょう。

攻撃されまくりっ♪

これ鉄則です^^


ああっと、昨日((φ(・ω・*)かきかき♪しちゃったから書いてないけど
姐御の櫛 はみんな持ってから武器庫に行きましょうね♪

武器庫へは、まずプリさんだけ先にテクテク 。。。。。"8-(o・ω・)o して行って
ドアでみんなを"ヘ(・ω・*)オイデオイデ♪ するのが【E】\_(・▽・●)イイネ!
ゾロゾロ 。。。。。"8-(o・ω・)o と行くと、武器庫で狩りをしている人に迷惑になるのと
移動のために薬を余分に使うのがもったいないのと、
もし途中に姐御さんがいたりしたら戦士さんたちは大変ですしね・・・。

そしてマナーとして、最夢の果てへ入る最に、武器庫で狩りしてる人が重くなるかもしれないので
一応お断りと、小人数ごとに移動するのが良いですね^^

最夢の果ての中は子分さんやら幹部さん、そして親分さんがウロウロ。
櫛を使わずここを狩場とするのもなかなかオツなようですw
ただその時はBG戦などで人が入ってきたら譲るくらいの心を持ってないと
せっかく準備してきた人たちの時間と気持ちを無駄にしてしまうので
トラブル起きないためにもここにずっといようと思って狩るのは良くないかもですね・・・。

中に入ったら親分さんだけ気を付けて入る人が重くならないようにか→にテクテク 。。。。。"8-(o・ω・)o
そして、全員中に集まったら重い人から左へ親分さんに気をつけながらテクテク 。。。。。"8-(o・ω・)o
一気に行ってもそれほど問題はないかも知れないけど、ここで落ちる人は落ちてしまうので
みんなで楽しむためにもちょっと気にすると良いかもです^^

---------------------------------------------------------------------------------------------
【2.BGA(ボディガードA)さんとの対戦】 152Lv、400MHP、5KMP

左へ移動して心の準備が出来たら
真ん中当たりにある 宝箱 の上に 姐御の櫛を(・ω・ノ)ノ⌒ポイッ

不意を付いたようにド━( ゚-゚ i)━ ン !!とBGAさんが登場するんですが
接触がかなりイタイ・・・~(>_<。)ゝ ので......(((へへへ( *≧∇)ノノノニゲニゲしちゃってくださいw

なんて逃げてるだけでもダメなので・・・w
攻撃をバシッバシッ!!(メ・_・)ノ☆としてBGさんを奥に押し付けます。
ここでポイントなのが、接触ダメのすごい大きな敵さんなのでPTにKBを取れる人がいること。
いないと.....Σヾ(;☆ω☆)ノギャアアーー!!ヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ 状態で楽しめるかもです・・・w
b0069938_2111344.jpg
BGAでやっかいなのが、この 気絶攻撃
20秒間も気絶しちゃうからもし全員が気絶してBGさんが攻撃を受けてない状態があると
BGさんが ヒューン ε=ε= タタタッ ε= (o-ω-)o と近づいてきてくれます。。。。゛(ノ><)ノ
ホント、足が速いんですこのお方・・・。

だからポイントは、気絶を受けないように 常にジャンプしてることっ!
b0069938_21221094.jpg
プリも例外なくジャーンプッ ピョンピョン♪゚。°。°。°。°。ヾ( ・_・)ツ
ジャンプする → 頂点に達する → ヒールする の繰り返しが良いくらいかなと^^

もちろんこの時忘れちゃいけないのが MG(マジックガード)
どんなに体力装備でガードをかけて、なおかつDナイさんのHBでHPが1,6倍になっていたとしても
簡単にΩヽ(-"-;)南無南無。。。。できるくらいの接触ダメはあります。
HBありの投げさんも簡単に逝けちゃいますから、魔は接触 → (。-ノ-)/Ωチー-ン♪ は免れません。
特にプリは攻撃するわけじゃないですから、いかにPTを支援するか。
そのためにも 生きてこそ意味があるっ! わけです^^
PTを守るためにも、まず自分が逝かないことには気をつけましょう゚+.d(^ー゚*)ネッ♪゚+.゚

ヒールが届くキョリを確保 して MG切れ さえ気を付けていたらまず逝くことはないので大丈夫です♪
(寝ていなければ大丈夫でしょう^^ 寝ていなければ・・・w)

そして、プリの攻撃と言えば ドラゴン なのですが・・・
b0069938_2137506.jpg
BGAさんのレベルが152Lvなので、報酬をもらうには147Lv必要なのですがなかなかないですよね。
そこでドラゴンを|ω・。)出したいなぁと思うところですが、これは戦闘前に確認しておきましょう^^
まず、ドラゴンは攻撃スピードが遅いので、その火力には期待されてません。
つまり、プリさんが経験値を得るためだけのものになってくるわけです。

出せばいいんじゃないのぉ~? と気軽に言えるものでもなくて

↑のSS見てもらっても分かるように
ドラゴンってどこを向いてどこを攻撃するか分からないんですよね・・・w
そこがちょっと危険だったりするんです。

つまり、左のほうにいる幹部さんや手下さんが近づいてきたときにバシッ!!(メ・_・)ノ☆っとしたら?

親分さんが沸くかもしれないっ!!

こうなった場合、後ろのほうで安全に攻撃していた人たちが危険にさらされてしまいます。
ドラゴンが浮遊する2分20秒間、BGAさんの気絶攻撃で後ろにKBされても
手下さんたちにドラゴンが攻撃しない程度に前の方に出る
のを注意するのが良いですね。
ただし、前すぎてBGAさんに接触してΩヽ(-"-;)ナムナム... も情けないので気を付けてくださいね・・・w
ドラゴンを出しても良いかどうかは戦闘前に聞いておく のが良いです^^

正直なところ、BG&大親分さんとの戦闘は 敵が1人だけ だからジャクム本体などよりは楽ですが
ちょっと気が緩むとΩヽ(-"-;)南無南無。。。。できる接触ダメだけ気を付けなければならなくて
夜遅い時間から スタ━━o(・∀・)○━━ット!! するBG戦で
(。-ω-)zzz. . . (。゚ω゚) ハッ!した場合、けっこう簡単に逝けちゃいますから
プリさんのヒールは 安心感を与えられるくらい にかけられると良いですね^^

そのためにBG戦でプリが使うスキルを確認すると・・・
b0069938_2222999.jpg
MG(マジgックガード)     ガード           HS(ホーリーシンボル)          ブレス

回避率の高いBG戦において、ブレスで 命中が20あがる のはかなりウレ..((φ(・ω・*)ノ【C】
そのブレスも含めて、左2つのMG&ガードの3つのスキルは
いつどんなタイミングでかけてもそれほど問題はないのですが・・・
HSだけは 硬直 があるために、ヒールでの回復に影響を与えないタイミング を見計らうのが大事。

じゃあどんなタイミングでやれば良いのか?ですが
それは・・・
大きな変化がないとき。
BGさんが大人しく攻撃を受けて、反撃してこなさそうなタイミングです。

HSの硬直は有名な問題で、良く武器庫やバイキングでもタイミングを間違うと逝けると思うのですが
その時は HP回復薬 を使えば逝かなくてすみますよね。
だけど、ここはそれではダメ!! ゙o(≧◇≦*)oo(*≧◇≦)o"ダメ!!

自分が逝かないこと も大事なのと同じくらい、PT員の命を守ること が大事ですから^^
だからタイミングには注意しましょうね♪・゜'☆...((φ('ー'*)

そんなことでひたすら攻撃バシッ!!(メ・_・)ノ☆っとしてくれているのを
ほんとどヒールだけして待つのです・・・w

HP400Mと言う数字、どれほどのものか想像できません...( = =)

この時のメンバーでBGA戦は、0時半から1時ちょっとまでの戦闘だったので約30分。
数人落ちたことも考えると、30分以内の撃破も可能でしょうけど、メンバーがメンバーですからね・・・。
プリとして攻撃もせず支援だけの30分は思った以上に長く感じます・・・w

b0069938_22265310.jpgBGAさんを倒したときに報酬はこんな感じ。
雫でもドロップ品情報は他に載ってないので、これだけかもです。
この時既にBGBさんがいるのでドロップ取りはHPに余裕のある方で^^


★ ここまでのプリの薬消費

一応念のためにHP回復薬も備えてますけど、普通にしていたらまず使わないと思います。
それと、MP回復薬はBGさんへの接触でMGのために減ったMP回復に使うためにエリクサがオススメ。
ですが・・・こちらも、接触せずにヒールをしてるだけならさほど減ることもないので
エリクサを1つ使うかな?くらいだと思います。
ただし、私のMPがHBありで18K(144Lv時)もありますので、少ない人は多少使うかもです・・・。

私はジャンプで前に行きすぎたりして何回か接触してたんで
ちょっと無駄使いしてましたけどね・・・(〃∇〃)ヾナハハ…w

---------------------------------------------------------------------------------------------
【3.BGB(ボディガードB)さんとの対戦】 155Lv、500MHP、50KMP

BGAさんを倒すと間髪なく登場するのがBGBさん。
Bさんは・・・Aさんと違ってかな~りおとなしいのです。
b0069938_224335.jpg
SS見てもわかるけど、誰もジャンプしてないでしょ?
気絶攻撃がないために、ただ普通にBさんに向かってバシッ!!(メ・_・)ノ☆っと攻撃する だけ。
しかもこの黄色い攻撃は・・・ MPを回復してくれるありがたい攻撃 なのです(〃∇〃) ぽっ

3月29日に大型パッチがあって、ショーワマップのフリマから海へ行けたりなんかして
その時に色んな変更があったらしかったから、この攻撃も ありがたい なんてありえない話だから
修正されちゃったかな?なんて思っていたのですが・・・

相変わらずありがたかったです(〃∇〃) ぽっw

このBさんもAさん同様に一番恐れることは 接触ダメの大きさ
だけど、Aさんと違って気絶もないから、スキル発動時であっても誰かは必ず攻撃してるので
KBしたままを保てる のが楽なところです^^

b0069938_22521556.jpgBさんのドロップは・・・これだけですかっ!ヽ(・∀・;)ノ w
今回 ボディガードBの弾丸 なかったんですよねー・・・。
いるものじゃないけど、光ってキレイなので好きなETCですw


BGBさんはこんな感じでひたすら攻撃ボタンをρ゙(・ω・*) ぽちっ♪ としてれば良いだけだから
プリとしても変に攻撃されてぐちゃっとすることもないから安心してHSができちゃうのが良いです♪

Aさんはジャンプジャンプで動きを見てなきゃならないこともあって30分がけっこう長く感じたのですが
Bさんは・・・実際には1時感ほど攻撃に時間がかかっているにも関わらず短く感じた・・・
感じただけで実は意識が飛んでた・・・?w

チャウ((-ω-;)(;-ω-))チャウ
私は今回 どらのシュリ持ち の役目があったから
生き残らなきゃっ!と言う緊迫感 があったのが良かったです。
思ったほど、眠気もなく集中できてました^^
睡魔に負けてΩヽ(-"-;)南無南無。。。。する方はプリ以外にもけっこういますから・・・。

HPゲージがないのがダメですね~・・・ホント(〃_ _)σ゛
気が遠くなってしまいますw

そうそう、今回弾丸が出なかったことで、特に気にもしてなかったのですが・・・
大親分さんってすぐHPMP1攻撃をしてきちゃうんですよね。
しかも、ジャクムのように不定期じゃなくて、HPとMPが増えた時点ですぐバシッ!!(メ・_・)ノ☆っと1に。
だからアイテムを取りに行くのも・・・HP1で・・・?
どうなるんでしょうね∑(; ̄□ ̄A


★ ここまでのプリの薬消費

Bさんの場合は、SSで見てもらっても分かるようにMP回復攻撃が数回あるので
よっぽど連続して接触ダメを受けなければ大丈夫です♪
と言うわけで、Bさんでの薬は何もなくても∑d(・ω・´。)ок!! だと思います^^


そんな感じでBG戦だけなら、プリさんは薬消費はホントいらないです。
ジャクムと違ってレジのまったく無関係な攻撃(接触のみ・・・w)しかしてこないので
ひたすらタイミングを見てHSをすることだけ心がけていたらv(*'-'*)oおkです☆

心配な方はエリクサ100個でも持っていれば安心できるかと思います^^



と、ここまでで長くなってしまったので続きはまた明日。
明日は大親分さん戦より((φ(・ω・*)かきかきします♪

今回はBG戦まで^^
[PR]
# by sakura-smile | 2006-04-12 23:14 | ジャクム・BGなどボス戦メモ
年度末のBG&大親分戦 『 1.準備編 最夢の果てへ 』
今日は延ばしまくっていた大親分さん戦の続きを((φ(・ω・*)かきかき♪
かなり日は経ってしまいましたけど、私の中でひとつひとつ残していきたいので
遅れちゃっても良いかな♪といった感じで更新しちゃってます^^

今はまだ過去を振り返ることなんてしなくても毎日色んなことがあって日々過ぎていきますけど
例えばいつかメイポも忘れた頃にふっと思い出して見たらどんな気持ちで見るんだろうなんて
そんな。('-'。)(。'-')。ワクワクな楽しみもありますしね^^
だから、SSだけで思い出せないことも、文章見て(〃 ' ')・・・ナツカシイw って思ってみたくて^^
どらとの色んなやりとりもどんな気持ちで見るんでしょうねw
一緒に見れたらいいなぁ・・・なんて(〃∇〃)ヾナハハ…


では、さっそく続きρ(・ω・*)ノ いってみよぉ~♪

BG、大親分さんと言えば、いつも集まるこの場所 『アジト前』
大人数で集まってるものだから、関係ない人まで滞在しちゃったりするのがいつものことだったり。
b0069938_2103976.jpg
私が最後にBG戦をしたのが1月の中旬。そして、ジャクムを経験したのも1月の上旬と
それ以来こんな大人数で何かするってこともなく、どらのサブっ子育成を楽しんでいたので
みんなとワイワイ会えただけでも嬉しかったです^^

で・・・、私ってその1月中旬に行ったBG戦は(。-ω-)zzz. . . (。゚ω゚) ハッ!??
気付いたらΩヽ(-"-;)南無南無。。。。してたんです・・・w
確かスタートが3時過ぎだったかで、毎日6時に起きて仕事へ 。。。。。"8-(o・ω・)o な私にとって
深夜のBG戦はかなり厳しい・・・...A;゚∇゚)/

それと、過去のブログ見て思ったけど、私ってBG撃破の経験って1回・・・?
ジャクム戦の2次会として行った1回目はプリだけになってεεεεεヾ(*´ー`)ノトンズラッ
リュックが企画してくれた2回目のBG戦で初撃破。
そして、その次が最後の3回目で(。-ω-)zzz. . . (。゚ω゚) ハッ!w

友達にBGでプリって何するの?って質問に応えてるのに
みんなより経験してないんじゃ?ヽ(・∀・;)ノ なんて思ったり・・・w
大親分さんと戦うのは今回が初めてですし。

だから経験者のリヴさんにプリ講習をしてもらっちゃいました(〃∇〃) ぽっ
今回参加のリヴさん、ククリさん、そして私。ちょうどチャットも3人で【E】\_(・▽・●)イイネ!

b0069938_22275448.jpg








まず気になったのが、薬をどれだけ持って行けば良いのか。
そして、プリはどんなことをしたら良いのか。(攻撃する、しないとか回復のありなしとか)
※ プリの動きはそれぞれの敵さんのところで((φ(・ω・*)かきかき♪します^^

最終的にプリは・・・

b0069938_22445365.jpg(。-ω-)zzz. . . (。゚ω゚) ハッ!が敵のようで・・・
みんな一緒♪(*・ω・)人(・ω・*)一緒♪w

いてもいなくてもってのは淋しいけど
ブレスとか役に立つのは【E】\_(・▽・●)イイネ!
戦士さんや斬り賊さんのHP回復もね^^

他職も含めてBG&大親分戦は睡魔が敵かなぁ。
始まる時間遅いのもありますしね・・・w


そんなプリ講習も終わり、持って行く薬を調整しながら
最終的に大親分さんに攻撃が当たるどらのシュリを持つ役もしちゃいました。
これけっこう責任重大・・・∑(; ̄□ ̄A

そして私の消費欄はこんな感じに。

b0069938_2255484.jpg自分用のは左の2列だけで、後は全てどらのためのもの。
もちろんペットの薬は関係ないです;
整理し忘れたのは・・・
ナイショd(・ω・。)(。・ω・)bナイショw

BGのためのものはエリクサが接触した時分くらいあれば良いと言った感じで
後は全て大親分さんのためのもの。

初めてのワタクシ・・・。('-'。)(。'-')。ドキドキ

シュリはなくなったら困るから多めに持ちたいのはあるけど
MP薬も大親分さんのHP&MP1攻撃のためにどれほど用意したら良いのか分からないところ。
リヴさんに聞いたから自分用の薬は大丈夫♪と安心 ε-(*´ω`*)
気になるのは、HP&MP1の時にちゃんと動けるかどうかです…o(;-_-;)oドキドキ♪
何とも経験の浅い私は 『慣れ』 と言うものが存在しないだけにいつも緊張気味なのですw

BG&大親分戦はジャクムのように重くないとは言うものの、一応再起゚+.(*'▽'*)ノシ ゚+.゚

そして・・・

b0069938_2361775.jpg













久しぶりに来ました武器庫っ!!
1ヶ月以上ぶりでホント懐かしい...( = =)

中には親分さんもいるかもしれないからMGかけて...((((*・ω・)ノ ゴーゴー♪
コンペイさんに話すこの待ちもちょっとした緊張で。('-'。)(。'-')。ワクワク☆

ここで忘れちゃいけないのが 『姐御の櫛』
たまーに持ってない人もいるから複数持ってる人は後に入ると【E】\_(・▽・●)イイネ!

そして例のごとくコンペイさんに話かけるんだけど
b0069938_2311126.jpg
この人どこにでもいるね??ヽ(・∀・;)ノ w

コンペイさんって何者なのかしらね・・・w
大親分さんと敵対してるヤーサンなのかしら・・・。

順々に中に入って全員が揃うのを待ってる間

b0069938_2320115.jpgΣ('◇'*)エェッ!?w

横さんの足元に見えるのは・・・
ポマードじゃないですかっ!w

心の準備もしてないのに
誰かが雑魚敵さんをバシッ!!(メ・_・)ノ☆としちゃったのかで
親分さんド━( ゚-゚ i)━ ン !!w

倒してくれて(TдT) アリガトウ
始まる前に逝くとか申し訳なさすぎる・・・

そんなことにびっくりしておきながら

b0069938_23235395.jpg











エェッ!?(* □ )~~~~~~~~ ゜ ゜
ヨツさんが落ちたって エェッ!?(* □ )~~~~~~~~ ゜ ゜???

気付けば12時も回って4月1日・・・

エイプリルフール。

ヨカターヨ・゚・(ノД`)・゚・
このタイミングでこの冗談はキツイ・・・ハァハァε-(。_。;)ノ┃


びっくりして・・・気持ちが落ち着いたところで
さぁ行くヽ(・∀・。)ノ ゾー゚+。と左へ ゾロゾロとテクテク 。。。。。"8-(o・ω・)o

この時いちごさんが急にみんなで移動したからか・・・(。;ω;)σ【落ち】

私も今までBG戦は確かに3回目でしかないけど
今まで重いとかラグるとか何も感じたこともなかったんです。
それが、ゲームガードが出来てからかな?
色んな所でちょっとしたラグを感じるようになって
この時の最夢の果ての中でみんなが待ってる一番右奥に行く時にさえ
∑(; ̄□ ̄A ヒヤッ と経験をしてしまったので全体的にラグが生じやすいのかなぁ・・・と。
ちょっと重さが気になる人は先に移動するとかしたほうが良いのかもですね。
ジャクムほど慎重にはならなくて良いけど、ちょっと気を付ける程度はした方が良かなって思います。

せっかくならみんなで一緒したいですし(*´-`)(´-`*)ネー♪

なんて、一緒のPTのいちごさんが落ちて。・゚・(ノД`)ヽ(ω・`;)ヨシヨシ してる間に・・・
b0069938_23342831.jpg
始まってましたヽ(・∀・;)ノ w



と言うわけで、キリも良いので今日はこの辺まで。
明日は大親分さん撃破編((φ(・ω・*)かきかきします♪
[PR]
# by sakura-smile | 2006-04-10 23:46 | ジャクム・BGなどボス戦メモ
できる人に憧れて。
今日は昨日の続きで大親分戦を((φ(・ω・*)かきかき♪したいところなのですが
会社の歓迎会で久しぶりに飲んできたことを書いちゃいます^^

歓迎会とは言っても、うちの会社は新入社員さんは10月頃まで研修で配属されないので
去年の終わり頃に同じグループに移動してきた方の歓迎会。
移動してきて、私のすぐ上の上司になる方で、部署は前から同じだったから
名前も顔も慣れたお方。

前、漢字バトンで好きな熟語として 『鶏口牛後』 と書いたんですけど
σ(・ω・*)んー・・・、考え方によっては、自分がすごいっ!と思える人を身近に感じながら
同じくらいに仕事ができる人になりたいって憧れながら成長するのも良いなぁなんて。

そう言う意味では、私が自分らしくいるための
『鶏口』 小さな団体であっても、そこで管理するくらいのバシバシッ とした仕事をして行くのも良いけど
『牛後』 大きな団体で自分の目指す姿を感じながら刺激を受けてそうなりたいと思うのも良いなと。

※ ここでちょっと指摘があったので説明((φ(・ω・*)かきかき♪
鶏口牛後と言う意味は・・・大きな強い団体について下っ端でいるより、
小さな弱い団体でもその長でいたほうが存在に価値があるって意味です。(。・ω・)(。-ω-)ぅん。
で、ここで私が言いたかったのは、この考え方を今まで大事にしてきて
下のほうにいるより、上の方にいて管理とか色んなことを出来る自分でいたいって思ってたけど
憧れる存在がたくさんいるそう言う大きな団体にいるのも悪くないなぁって意味を・・・
最終的には、そう言う憧れてる人と同じかそれ以上の自分になりたいって意味も含んでますけど^^
|ω;。)分かりにくくてスミマテン。
言葉って難しい(,,-ω-)(-ω-,,)ネー


ようは、何でも考え方なんでしょうね^^
どこにいても、何をしてても、自分の意思がちゃんとはっきりしたものであれば
自分らしく素敵に楽しく頑張れる。

友達のブログなんかを見てても、やっぱり今の時期 『就職』 と言う文字に悩んでる人がいるけど
楽な仕事なんてやっぱりないもの。

どんな仕事でも、1度・2度・・・何度も壁にぶつかっては乗り越えて
そうやって自分が納得しながら頑張れる姿を楽しめるようになるんだと思う。

何やってもやめたくなったときに辞めちゃう人は続かないし
何をしてても、乗り越える力を見に着けてる人は、何でも良いんだと思う。
だからこそ、何でもできちゃうからこそ、逆に悩みも増えるんだけどねw

自分には何が 『一番』 合ってるんだろう。
そんなことを考えたら本当にキリがない。

世の中、自分の知らない職もたくさ~んあって、生きて色んなことをすればするほど
そう言う知らない世界を知るようになる。

知らない世界で、今まで振れたことのないものに興味を持てば
それまで天職だと思っていた仕事への思いも、違うものに変わるかもしれない。

良くも悪くも人の心はうつろいやすいから
その時々に選択しながら生きていくんでしょう(*´-`)(´-`*)ネー♪



(。・ω・)σ【飲み会のお話】

今日の飲み会はかなり新鮮なものでした^^
普段私は会社までの通勤が往復3時間と言う、通うだけでかなりの時間を消費する私なので
あまり友達とか平日会社帰りに飲むと言うことがないんですよね。
あるとすれば、土日にどこかで待ち会ってお茶するくらいかなぁ・・・。

だから飲みと言えば、新年会や歓迎会、送迎会など特殊な集まりのときくらい。
そういった集まりは大抵グループマネージャーさんや課長さんたちが一緒で
あまり会社の組織的な裏話をすることもなくのほほーんε-(*´ω`*) とした飲み会になるんです。

それが・・・今日はすごかったです・・・w

悪口や噂ってわけじゃないんだけど、
私以外は既に会社に何年も、何十年もいた方々ばかり。
だから・・・さすが 『社会人の目』 は厳しいなぁと思えるご意見がずらずら。

印象的だったのが
私が今の部署に配属されたときに、同期社員から5人一緒に入ったんですよね。
で、去年私たちの次の代の子たち(去年の10月配属)も5人配属されてて・・・

みなさんの共通の意見が

『去年の子たちは初々しさがあったよなー』

・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・

つまりは・・・私たちの代には初々しさがなかったと!?ヽ(・∀・;)ノ w

5人全員、なんと言うか、入社何年目?くらいの慣れと言うか貫禄と言うか・・・
『新入社員ですっ!』 みたいな若々しさがなかったらしい・・・。

|ω・。)喜べないじゃないですかっ!w


『どっちが仕事できるかは別の話だけどな』

|ω・。)ちょっとは褒めてもらえてるのかしら・・・?どきどき。


そんな話から、同じ部署の人たちの裏話まで。
裏話と言っても、普段知れない他グループの人の仕事が出来る人の話とか色々。
出向中に他の会社から引き抜きがあって、今はその会社で働いてるとか。
さすがに皆様何年も働いているだけあって情報が多い・・・w

すっごい仕事が出来る人で、奥さんと子供もすごい大事にしてる課長さん(Aさん)について
こんなことも聞かせてくれちゃいました。

うちの部署には全部で7グループ(130人ちょいの社員さんが所属)あるんだけど
他のグループとも連携を持ちながら仕事をしたりするから
それぞれのグループの課長さんクラスになってくると
他グループで働く人にも仕事頼んだり、ああだこうだと話をしたりすることもあるんです。

で、ある課長さん(Bさん)が何か仕事で依頼ごとでもしたのかな?
(Bさんはけっこう色んな人に思ったことを頼む人で同グループの課長さんより上のクラスの人)
普段みんな自分の仕事でいっぱいいっぱいなのに、
BさんがAさんのグループの社員さんに何か言った(頼んだ?ケチつけた?)らしいんです。

その時のAさんのBさんへの言葉

『自分の部下は守ります』


恋人や子供に守ると言う言葉は使っても
なかなか会社の自分の下で働いてる人に対して使わないですよね。

そんな言葉をさらっと言って、しかもそれが似合うときたら・・・
一緒に昨日飲み会で話をしてきた女の方々は・・・

『Aさんの部下になりたいっ♥』


仕事のキツイ会社において、上に立つ人ってやっぱり嫌われると言うか敬遠されがちなんですよね。
そんな会社でそう思われるってすごいこと。

カッコイイナァ~^^ って思いますホント。


もちろん男の人としてじゃなく、【いち社会人として】\_(・▽・●)コレ重要ネ!

|ω・。)どら勘違いしちゃだめよ?w
他の人にすぐカッコイイとかカワイイとか言うと拗ねちゃうからカワイイんだけど(*´-`)(´-`*)ネーw


昨日思ったのが、うちの会社、周りにそういうすごいって思わせてくれる人がたくさん。
あの人もこの人も、昨日の話を聞いてて思ったけど
『すごい』 ことさえも普通に感じてしまうようなことになりつつある中で
そう思わせることのできない人は、本当に存在に意味も価値も見出せなそう・・・。

上にも下にも同じように誰だからと言う差別も区別もすることなく丁寧に接する人とか
そう言う仕事面でのナマーが良いと思われてる人も素敵。

『そこが良いよね~』


昨日の飲み会は周りの人たちにそう言わせるようなものを持ってる人たちが
私の周りにはたくさんいるんだと言うのをすごい感じた1日でした。

入社何年目とか関係ないですよね。
入った時から第1印象じゃないけど、『ここが良い』 と思わせられるものを持っている。
すごいことです。

仕事への取り組み方、仕事への思い、仕事の早さ、仕事の丁寧さ。
人への対応の仕方、言葉使い、ものへの考え方、気遣い・・・。

色んなことがちょっと目に止まる。
そんな素敵なものを持てている人になりたいですよね。

んー、いいなぁ^^
良さが目に止まる。素敵なことです。



今4製品の開発製品の評価担当とかでアタフタしちゃったりしてますけど
仕事の内容云々ではなくて、そう言うちょっとしたことで目に止まる人になりたいものです。

今は周りの人に憧れて
いつか憧れられる自分になる。


まだまだ私の人生頑張ることがたくさんですね^^
ふぁいとヽ(・∀・。)ノ ダー゚+。
[PR]
# by sakura-smile | 2006-04-08 08:22 | 櫻の語りまくり
年度末の大親分戦 (前編:おひさしぶり^^)
さてさて、既に12時半と言う時間になってますけど・・・...A;゚∇゚)/
きっと今日書き終わらないと思うので、初めから(前編)なんて付けちゃってます(〃∇〃)ヾナハハ…
今日は書けるとこまで行きますね♪

昨日まで頭の中でお悩みだったものが(・ω・ノ)ノ⌒ポイッとできてかなりスッキリしたので
良い気分でブログ書いて、お風呂なども済ませてメイポINするぞ☆なんて思ってたんですけど
気付けばもう寝る時間じゃないですかっ!w

先月ちょっと忙しく仕事していたものの報告会が明日あって
その準備で残業も月初めから使いきり状態でやばいですわよ…ホホホ。
ブログ(・ω・ノ)ノ⌒ポイッして1週間ぶりのメイポをしても良かったんですけど
明日も会社の新歓迎会で遅くなるのでさすがに更新しないのも淋しいですしね^^

何より大親分戦・・・先週の金曜日のことですから。
|ω・。)さぼりまくりじゃないですかっ!

ダメ(,,-ω-)(-ω-,,)ネー。

いつもブログはけっこう時間かかっちゃうんですよね。
何に時間かかるかって、、、SSの編集w
たくさ~んρ゙(・ω・*) ぽちぽちっ♪として貯めたSSの中からブログにどれ載せよう~なんて選んで
しかもどんな風に載せようかなぁ。('-'。)(。'-')。ワクワクなんて考えちゃってるものだから
時間がかかるかかる・・・w

コワイ(*´-`)(´-`*)ネー。



さ、いつものように順調に前置きも長いところで本題...((((*・ω・)ノ ゴーゴー♪w

この大親分戦は・・・いつからだっけ?
ずいぶん前から企画されてたものだったんです。
まだ大親分さんがさくら鯖で撃破される前から企画されてて
どらもあの回避の高い大親分さんにどうしても必中させて攻略してやるっ!と言う思いから
175Lvを目指したきっかけになったもの。

どらが本気でその数字を目指すようになってから
狩りのジャマをしないようにすると約束して、距離を置いていたり。
中途半端な気持ちで苦しめたり、一緒にいないところで妬いてくれてる気持ちに安心したり。
離れていたからこそ、分かったものもたくさんありましたね^^

そんな大親分戦のために、最近ず~っとサブ育成をしていて
メインのアバタも切れたままになってたどらに♪オヒサo('ー'*)(*'ー')oオヒサ♪に再会☆

b0069938_0383250.jpg












この日買ったと言うアバタを1番に見せてもらっちゃいました^^

切れる前からどんなのが良いかなぁ?なんて聞いてくれたりしてたんですけど
男の人のアバタ・・・難しいですねw
倉庫キャラとして存在してる男の子キャラで試着してみたものの
どれも微妙で困っちゃいました・・・。

b0069938_0511883.jpgこれが前回のアバタで、白いセータに赤いマフラーをしてるもの。
鴨帽子は可愛さのポイントで今回も一緒ですね♪^^

投げと言えば篭手のウサちゃんアバタもけっこう好きなんですけど
ドーナツもなかなか、悪くないです^^

やっぱりしぶいけど・・・カワイイ(* ̄▽ ̄)ノ(--*) ナデナデ


そして・・・いつ期限が切れたか全く気付いてなかったんですけど
ショップに...((((*・ω・)ノ ゴーゴー♪と言うどらの言葉に従ってショップにダッシュ!≡≡≡ヘ(* - -)ノ
b0069938_145762.jpg
もらっちゃいました^^

カップルリングもそうですけど、好きな人にこうやってもらえるのって嬉しいですね。
この頃サブの装備揃えるのでメル使っちゃってないのを知ってただけに
貴重なポイントなのに、こういうのにさっと気を遣ってくれるところが嬉しいです。
いつもアリ*:・(*-ω人)・:*ガト♪^^


そして、この日は本当におひさにメイン同士で会ったので
例のアルル140Lv祝いに頂いていたガチャをやってきました。
(祝った人がお礼の品としてもらうと言う変わったことになってましたけどね・・・w)
どらと一緒にやれるまで持っておこうとしてたら、こんなに遅くなっちゃいまして・・・
送ってくれたのいつだったかな...A;゚∇゚)/アハ。

b0069938_1122852.jpgまだ椅子がなかった頃、武器庫の狩りが終わった時にはいつもここでお話タイムしてたんです。
こんな風に一緒に座ったのも・・・何ヶ月ぶりだろうと言うくらいお久しぶり。

ホント初期の+゚:。£ονё゚:。(´-ω-)-ω-`。)n 。:゚£ονё+゚:。だった頃デス・・・w

・・・!ヽ(・∀・;)ノ

い、今もだよ(,,-ω-)(-ω-,,)ネーw


喧嘩は良くしますけど、仲は悪くないと思いますよ^^ (タブンw
最近は、あまり喧嘩もしてないかな。
結論が見えてるから無駄に言い合いもしないといった感じでしょうか・・・?
慣れてきちゃったね^^

『 あほ櫻_〆[・ω・´*] 』 でいっつも許してもらっちゃってます^^

さてさてガチャの結果は・・・ジャラジャラジャラ~♪

b0069938_1205822.jpgアルルが絡んだガチャは良い結果が今までないです・・・w
どらも 『鉾70%』 だったからなかまっ?(*-ω-人・ω・*)

いつも装備な気がする・・・。

何でもイイモーン(〃_ _)σ゛ アルルアリガトウ。

けっこうくじ引きみたいで1回だけやるのも楽しいですよね。
リアルではけっこう好きだったから、
癖にならないように注意しよっと...A;゚∇゚)/


で、おひさにメインで狩りをするどらがちょっと馴らしに
小さい親分さんに...((((*・ω・)ノ ゴーゴー♪すると言うのでついて行きました^^

b0069938_1245684.jpg『ついて来る?』 と声をかけてもらえたのは
すごい嬉しかったんですけど
いっつも待たれたことがないです・・・。

着いた時には狩り終わってたと言う( ;ω;) カナシイナー

ホント早いんだからーウリウリ♪(*  ̄  ̄)c))>_<)

SS撮る暇もないじゃないかー(#`ω´)ノ)w

b0069938_1312215.jpg
数人だけ親分さんを狩って・・・

満足したどらは 『戻る』 って。


いつもながらに早いです( ;ω;) カナシイナーw

久しぶりにメインで狩ってる姿を見れたのに
ほんの少しだけで( ;ω;)ノ 終了~☆.。.:*

私って・・・どらの狩ってる姿好きなんですよね。
前武器庫でも見せてくれたように、魅せられるんです。

この時もほんの少しだったけど、下の親分さんを攻撃する位置にいるのに
上の段を歩いている子分&幹部さんたちに攻撃が当たるんですよ?
『野球』 じゃなくて 『ソフトボール投法』 とでも言うか・・・w
すごい下からカクーーーンッ て上がる角度でシュリが飛んで行くんです。
そういったシュリが変な軌道で飛んで行くのを見るのが好きで・・・(〃∇〃) ぽっw
ビシャスでも爆弾処理に下から良い角度でシュリが飛んで行くんですけど
あれも見るたびに(〃∇〃) ぽっ とかなってます・・・w

サブの投げっ子をするときに同じように出来るかなぁなんて思ってやってみるのですが
なかなか上手くいかなくて、それだけにどらのを見るのが好きなんでしょうね。

この時も 『いいかんじ』 なんて、やっぱりメインの投げが好きで楽しいんでしょうね。
見てるほうも楽しそうな狩り姿嬉しいです^^


戻ると言ったどらに着いて集合場所へテクテク 。。。。。"8-(o・ω・)o
たぶん、親分さんに来る前だったかな・・・?
今回の大親分戦って本当にずいぶん前から企画してて、どうしても撃破したいと言う思いもあり
以前から補助系プリとしていけてなかったところを・・・直しました。

それがこちら(っ〃'ω')っ))

b0069938_1475495.jpg何に使ったかと言うと・・・
まだバイキングなどが実装される前のゾンビに住んでるだけで必要性を全く感じていなかった

『ディスペル』


このスキルはジャクムなどへ行く人は上げたほうが良いと聞いていただけに
関係ない(・ω・ノ)ノ⌒ポイッ ってしていたスキルだったのです・・・w

120Lvを超えた私がディスペルに振っていたスキルPは 『13』
ゾンビマップでどらのサブっ子育成手伝いをしてる時に一回上げてもみたけど
さすがに7Pは大きいですね・・・。

990×7 = ・・・ 6930P

今まで再配分に使ったPはいくらでしょう・・・w
ホリアロも上げたり下げたりしましたから(,,-ω-)(-ω-,,)ネー
全部で15Pかな...( = =)

そう、久しぶりに使って分かったんですけど

『3次スキル再配分書』 は・・・
3次のスキルPを使って振った1~3次までのスキルどれでも再配分できるんですけど
『3次スキルにしか振り直せない』 んです。

前ホリアロを振りなおした時はまだ120になってない頃で、
3次のスキルPをホリアロに振ってたのをデンデンに振り直したから何の問題も疑問もなかったんです。
3次に振り直せて、120Lvまでに余らせたスキルPをまたホリアロに振っただけなので・・・w

と言うわけで、スキルP再配分書は、振り直して違う階級のスキルPを元階級のスキルPに直すと
もう後は正常のスキルP内の移動しかできないことになりますね。

4次ができた時に例えば3次のスキルPの大半が(・ω・ノ)ノ⌒ポイッってしたくなっても
もうそれは2次のスキルPには振れないと言うこと。
正常だから良いっちゃ良いけど、せっかくならお気に入りにしたいですしね。

何が出るかは楽しみですが、既に3次に振ってるものは1次や2次には振れないので
4次が出た時にはそれほど多くの再配分書の購入はないかもですね。
普段スキルPを振るように、下級のスキルには自由に振れたら良いですのに(,,-ω-)(-ω-,,)ネー。

b0069938_243655.jpg長い間課題だったディスペルがMAXになり、
やっと補助プリとして一人前になれたかな・・・?w

SS見てもらっても分かるんですけど、ホリアロMAXの私。
まだ7P分、3次スキルPを2次に使ってます・・・w

何の分を使ってるかと言えば
『エレメントレジスタンス』

例のレジバグのあれです。

今10Pなんですよね。
3次になってからホリアロ上げたくて、ドアも4欲しくて。
考えて削ったのが、レジだったんです。


まだ、あれから武器庫もファントムも行ってません。
ちょっとこの中途半端な状態で狩るとどうなるんだろうと。('-'。)(。'-')。ワクワクしてます^^
ダメージが多い分、腕が鍛えられたら良いななんて。

これから動きを鍛えるのが楽しみですね。

と、話もずれちゃったのでヽ(・_・ヽ)・・・(ノ-"-)ノ 戻して。

次回この続きから☆
b0069938_2103976.jpg

[PR]
# by sakura-smile | 2006-04-07 01:54 | ジャクム・BGなどボス戦メモ