<   2006年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧
気ままな時間も悪くない(*´-`)(´-`*)ネー
連休始まりましたね。
私は昨日が会社の有休推進日で一足先にお休み頂いちゃってたんですけど
今日は世間的にお休みなのと、メイポにINするとみんながいると言った点が違うんだろうなぁと^^

今日は午前中に美容院に行って髪をバサっと切ってきました。
バサっと言っても切ったのは30~40cmほどで、パーマをかけた状態でまだ肩辺りまであるので
そこまで短くしちゃったわけではないのですが
けっこうすいてもらったので軽めに良い感じに仕上がったんじゃないかなと満足してます^^
連休中に友達に会う約束の日には焦らずセットできそうでε-(*´ω`*) ホッ っとしていたりw
肩辺りの巻き具合がお気に入りです^^

家に帰ってきてからいつものルディクエ用のキャラの育成をちょこっとしてたんですけど
一応クエが出来る35Lvはクリアしたので、
これ以上急ぐ必要もなくその後は落ちてまったりと時間を過ごしていました。

メインで久しぶりに思いっきり狩りをしても良かったのですが
どらがいつものパートナーさんと朝早くから狩りを頑張ってる姿を見て
それを見てるだけで満足してしまって・・・w
体調悪くてもちゃんと狩場確保のために必ず起きてくるところとか
いつ見ててもすごいなぁって思ってます。
朝もちゃんとしてるし、夜狩ってても寝狩りなんてしないですし・・・w
どんなにネムイ( ・д⊂ヽ゛とは言ってても動きに適当さがないところとか感心しちゃいます。
私は・・・(〃∇〃)ヾナハハ…
言うまでもないです(´;ェ;`)ウゥ・・・w

昨日から体調悪いのに、D2時間で稼ぐために狩りを頑張ってて
そのあまりに真剣な姿にジャマもしたくなくてそっと落ちちゃいました。(ゴメンネ)


最近メイポをしている時間が減ってて
メインのほうでもまともに狩りをしたのがいつ以来だろうと言うくらいな状態に慣れたものだから
さぁ、今日も頑張るヽ(・∀・。)ノ ゾー゚+。なんてなかなか気も乗らないところで
今はリアルでの時間を大事にしちゃってます^^

この連休のD2時間にリアルを~なんてもったいない気もするんですが
今狩りを頑張って得られるものが、リアルで費やした時間と比べた時には
そこまでもったいない時間でもないような気もしますし^^

以前もちょっとメイポから離れた時にリアルが楽しいなぁなんて思ってたような
そんな感覚になってるのかもです^^
TV見るのも新鮮な気さえする日々ですホント・・・w


連休明けから仕事に対してちょっと取り組み方を変えて行こうと思っているので
今以上に時間があるか、ないかも分からない状態になりますし、
この連休は今後のことも考えながら気ままに過ごしてみようかなぁと思ってます^^
[PR]
by sakura-smile | 2006-04-29 20:06 | 日記
自分がんばヽ(・∀・。)ノ ダー゚+。
昨日はまだ初心者島にいるキャラをINさせたときに
目の前にタイラスさんがいたからついついSSをρ゙(・ω・*) ぽちっとなっ♪ しまくっちゃいましたw

何でそんなキャラをINさせたかと言うと・・・
3月29日のパッチ以来、毎回INするたびにコントローラのボタン連続効果が無効化されちゃってるんです。
それで メイポアンインスト → HPからDL → 再インスト → 再起 → ・・・ 直るまでの繰り返し。
毎日これで30分ほど無駄な時間を費やしてます...( = =)
ホントメイポが億劫になるくらいデス(〃_ _)σ゛イヂイヂ・・・

直ってるかどうかは実際にボタンを押して攻撃などが連続で出来るかを確認しなきゃ分からないから
だから友録もないキャラで確認のためにINしては ...( = =)まだ直ってない・・・。なんて日々をw

仕事から帰ってきた後の貴重な時間返せー。゚(゚ `Д)ノ。゚ヽ(  )ノ゚。ヽ(Д´ ゚)ノ゚。。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。ウワァァァン!!

時間は返してくれなくてもいいから直って欲しいものですw
昨日のパッチで期待してたんですけどねー・・・。
新規パッチで直るかなぁ。('-'。)(。'-')。ワクワク☆って。

結果は...( = =)ハィ。
そのおかげで賢者の武器を(σ≧▽)σ ゲッツ☆したわけですけどね♪
SS大好きっ子なので手にしただけで満足でした(〃∇〃) ぽっ☆

他にも同じような症状の人いないのかなぁ・・・? と思いつつ
毎日30分凹んでますw


それにしても、あんな形で新武器が登場するとは意外すぎでびっくり∑(; ̄□ ̄A
いつも思うけど、ネクソンさまは新しいキャラを育てて欲しいの(,,-ω-)(-ω-,,)ネー。
みんなが新しくアバタを買うからかなぁ・・・ンー...(-ω-`;)ゞ?

狩場もある程度のレベルは充実してるのに、どうしても↑の方になると競争率激しくて
だからサブやったり、違うゲーム行ったりと高レベのまま楽しめないところもありますよね。

そんなこと言ってる私も最近はルディクエ用のキャラを急ぎに急いで育成中。
何で急いでるかって一緒にルディクエしたい友達は普通にキャラ育成の途中で
50Lvで足踏みさせるわけにもいかないから頑張ってるのです!
待たせるの良くない(,,-ω-)(-ω-,,)ネー。

ああいうクエで新しい友達作るのも良いけど
いつもはメインでしか遊ばない人たちとルディクエなんかすると新鮮で好きなんです^^
あれはパズルみたいで楽しいから゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!☆
だからいつでもルディクエできるキャラいたら良いなぁ~^^ ってのは前々から思ってたから
今回作るキッカケがあってちょっと嬉しかったりもしてるのです。

そんなキャラも・・・昨日33Lv。もうちょいで35Lvだ(*'▽'*)わぁ♪

b0069938_21425748.jpg装備を思いっきり使いまわしで、しかも全身がDEX強化品を装備しちゃってるものだから
メーバ装備のDEXよりも余りまくった状態。
だけど32Lvの時点で1Kダメ超えたりして
。('-'。)(。'-')。ワクワク♪なのです^^

メインのプリも微弱な魔力ながらに強化後に
ヒールで10Kダメを超えたところを見ると
強化して良かったー.....ヾ( 〃∇〃)ツ って
思いますし♪


1K、10Kとかキリの良い数字ってちょっとした目標だったりもして超えると嬉しいですよね^^
まったり狩り狩りで頑張ります.。゚+.(・∀・)。+.゚


とは言うものの、録もほぼない状態で拡声器が恋しくなるほどのウィンドウ・・・w
昨日は同じギルドのカレーさんの声が聞きたくなっちゃってナイショをちょこっと(〃∇〃) ぽっ
淋しいなんて話をしてたら、どらにもっと構って!!って言わなきゃダメよなんて怒られちゃいました。

最近違うゲームもしてたりでちょくちょくキャラ放置のどら。
昨日もキノコ神社のところで放置していそうだったからコッソリテクテク 。。。。。"8-(o・ω・)o

b0069938_21514763.jpg










ホントは人気だけage♪(*n'ω')η゚。+ 逃げして落ちるつもりだったんだけど・・・
このガチャのところにいる人が書を(・ω・ノ)ノ⌒ポイッ(・ω・ノ)ノ⌒ポイッしてるのが気になって
(。・ω・)じぃーって見ていたらどらに上げ返されたと言う(〃_ _)σ゛

コッソリ会いに来たのばれちゃったよっ!ヽ(・∀・;)ノ

その後・・・

b0069938_21541193.jpg









あ・・・書だけ残った・・・

まぁ、私が気になったのは書よりも右にある 紅芋?? あれが取りたくて・・・w
|ω・。)じぃーって見たまま。
その間に飲み物取りに行ったりなんやかんやとしていたら書も消えてΩヽ(-"-;)南無南無。。。。

何だったんだろうw
それだけ気になった(,,-ω-)(-ω-,,)ネー。


この後もどらは違うゲームをしにメイポロム|彡☆:゚+

前1回だけそのゲーム一緒させてもらったんだけど
どら上手いんです・・・。

きっとみんなと楽しんでるんだろうなぁ~^^って思うからどうしてもジャマはしたくないんですよね。
だから構って!なんて言えない(,,-ω-)(-ω-,,)ネー。

自分から~・・・とは決心したものの何もできずにいる私だけど、
とりあえずルディクエのキャラが育ったら、一緒に遊んでもどらも楽しめるくらいに修行しに行きます・・・w

『遊んでもらう』 じゃなくて、一緒に遊びたいですからね^^
相手にも楽しんでもらうためには追いつかなきゃですっ!

自由時間そんなないから限度あるけど、できるとこはやってみたいなぁって思います。
ゲームばかりの時間には使わないつもりですけど、楽しめるようにはなりたいですからね♪

自分がんばだ(*'▽'*)わぁ♪



どらの性格からして待ってくれることはないでしょう...( = =)ホントいけずだわ☆
先歩きすぎ(,,-ω-)(-ω-,,)ネー!w
[PR]
by sakura-smile | 2006-04-27 22:03 | 櫻ちゃメイポ日記。
エルナス4賢者の武器。
b0069938_1492246.jpgいつもは3次転職時にエルナスの地で初めてお会いするこのお方から・・・

b0069938_150157.jpg









b0069938_1514180.jpg







新武器いただいちゃいました。
b0069938_1523411.jpg


期限付きだった(*'▽'*)わぁ♪

期待したのに(´;ェ;`)ウゥ・・・

[PR]
by sakura-smile | 2006-04-27 01:55 | 櫻ちゃメイポ日記。
もうすぐ連休。('-'。)(。'-')。ワクワク☆
今日は会社の帰りにちょっとだけ買い物に寄ってきました^^
買い物に行くだけでも気分的にかなり。('-'。)(。'-')。ワクワクしますね。
あれもこれも欲しくなるところは困りますけど・・・w

うちの会社は明日の27日が仕事納めになって28日から連休に入るんです。
G.W.ですね^^
学生のうちは春休み夏休み~って休みを楽しみにできましたけど
社会人になると、ホントこういった連休しかないから楽しみ度がかなり大きくてw
今回のG.W. と お盆連休、そして正月休み。年に3回の大連休です。

昨日気分新たに~ってことで
買い物に行きながら連休何しようかなぁって考えてたんです。
あれもこれもしたいって思うと楽しくなってきちゃいます♪

まずしたいのが美容院に行って髪をサッパリさせちゃおうかなぁと。
パーマかけてもいいけど、とりあえずちょっと軽めにすきたいなぁって考えてます^^
またまた背中の真ん中あたりまで髪を伸ばしちゃってたものだから
バッサリ切るとかなりの気分転換になりますよね。

それと、いつも残業で時間の合わない会社の友達とお茶タイムも久しぶりに。
普段私も家までの往復がけっこうかかっちゃうものだから
仕事終わってから何かってこともなくてUターン状態。
だからこういった休みのときにたまに会ったりするのが楽しみなんです^^


そうそう、買い物と言えば
昔はけっこう新しい携帯が発売されたとなると
どんなのだろう~って。('-'。)(。'-')。ワクワクしてすぐ買っちゃったりしてたものですが
最近は慣れた携帯で満足しちゃってずいぶんと変わったなぁ~とw
それに、デジカメなんかもどのメーカーのどれが良いだろう~なんて
けっこう見て吟味して買うのが好きだったんですけどね^^

今持ってるデジカメがCanonのIXY400。
もう今となってはけっこう古い感じさえします・・・。
何年前に買ったんだろ。
2003年の3月発売だから3年前ですね。
発売当時に買ってるから6万ほどしたんですけどねー・・・。
デジタル製品は安くなるのも良いのが出るのも早すぎですホント(〃_ _)σ゛

このシリーズはけっこうデザインが好きで買ったんですけど
他機種に比べて四角くてちょっと重いのが難点。
最近ではホント使いやすいのもたくさん出てるから店頭を見てるだけで飽きないです。
誰にどんな風に勧められても自分が気に入るのが良いですよね^^

大学の頃とこういった製品を見てて気分的に変わったのが
どのメーカーの製品も自分が使った時の使いやすさじゃなくて
開発者がどんなことを考えて作ったんだろ~とか見てしまうのが
職業病でしょうか・・・w

他社品で良いな~と思うものを見ると
負けられないなぁって思ってしまいますw

分野が違うものでは争えないですけど、創造力には惹かれちゃいますね^^



明後日から連休。
楽しみです。('-'。)(。'-')。ワクワク♪
[PR]
by sakura-smile | 2006-04-26 22:55 | 日記
楽しい時間を作る気持ち大事(*´-`)(´-`*)ネー
最近ブログの更新もあまりせず、まったりと時間を過ごしています。
ブログで色んなことを語るのや綴るのが好きだったんですけど
最近は何もせずみんなのを見て回るだけで十分楽しかったからかもですね^^
みんなのブログにコメントをしてるだけで満足しちゃってましたw

想いと想いがぶつかり合いながら自分の納得行く答えを出して行く過程。
すごく有意義な時間を過ごさせてもらいました。

その中で、一番自分の中で収穫だったのが 『居場所』 ですね。
私もプリ意識とでも言うのか、求められるところへ応えて行くタイプなんです。
自分から行くのが苦手と言うか・・・
呼んで喜ばれるところへ行きたいと言うか^^

そんなだからふっと一人になった感覚も多くて淋しさに包まれちゃうんです。
そんな時、『ここにいなくても良いかな。』 と思うことも多くて
自分がいなくても何も変わらず動いてる世界に安心しちゃうんです。

今回のみんなのブログで話題だったことも同じような感じで
何も書かなくてもちゃ~んと答え出てる。
みんなが自分の納得できるもの見つけてる。ってほっとしてました。


その中の言葉で心に来たのが、『満足したからやめた。』 って。

頑張るだけ頑張って、自分が納得したところでやめる。
ここまでやったぞって言う満足感。
良いなぁ~^^ って思ってその人のブログを何度か読み返してました。

私は満足感よりも、自分の存在感のほうを大事にしてしまって
やることが 『ある、ない』 ってあまり考えたことがなかったんですよね。
これやりたい、あれやりたいって言う望みがなく
その時々求められるところへひょいひょい行くのが楽しみで
自分からこれがやりたいっ!って目標があるわけでもなく日々過ごしてました。

だからふっと淋しくなることがあるんだろうなぁ~って思ったんです。
楽しむために何も努力してないのに、楽しめるはずがないって。
確かに今まで楽しいこともたくさ~んありましたけど
全部もらってたんですよね。
たくさん周りの人からもらいすぎてたんです。
そんなことを思って感謝の気持ちに包まれたりもしました^^

どんなことも気持ち次第ですね。
最近今後のこととか色々考える時間があって
あれやこれやと頭を悩ませてましたけど
悪いことを考えればどこまでも落ち込んでいけそうだし
良いことを考えればすごく楽しい時間がやってきそうな希望に満たされる。

出会った人とのやりとりも
第一印象で良いところを見つけるか、悪いところを見つけるか。
それによって相手の人の印象の良し悪しが決まる以前に自分の気持ちが変わるんですよね。
良い人に出会ったなぁ^^ って思う心があるかどうかで気持ち変わるなって^^


と言うわけで、今までちょっと受け身すぎたなと反省しつつ
自分の時間を有意義に楽しんでいこうかなと^^
メイポの時間は・・・少なくなるかもですが
リアル共々 『自分』 をもうちょっと成長させてみたくなりました。

メイポは息抜きの時間として楽しんでいきたいですね^^
周りの人と同じようなIN時間を持てないからどうしても置いていかれる感があったりするんですけど
自分が納得できる時間の使い方をしていきたいなと思います。

楽しかったら.。゚+.Σd(・∀・)。+.゚ イイ☆

良いと言うよりは・・・楽しむために選択したり頑張ったりと
この気持ちを第一に色んなことをしていけたらと思っています^^



その一歩として最近サブ育成している友達に合わせてルディクエ用のキャラを作り始めました。

b0069938_226692.jpg













職は投げっ子。
サブの投げを育成していたときにまだ投げ方が分かってなくて苦労してたんですが
さすがに2回目となると慣れててやりやすかったです^^

装備も使いまわしできちゃうから、育つのが早くて・・・w
ルディクエ用にするから特に録も最小限にまったり狩り狩りしてるだけに
初心に返ったような新鮮味があります^^
ヘネ狩場のやりとりは・・・何も変わってませんね・・・w

また新たな気持ちでメイポに限らず時間を楽しんでいきたいなと思います^^


※ 初めて転職時のSSがキレイに撮れて喜んでます(〃∇〃) ぽっw
[PR]
by sakura-smile | 2006-04-25 21:59
年度末のBG&大親分戦 『 3.大親分戦闘編 』
久しぶりの更新です...A;゚∇゚)/
さぼってるわけじゃないよ?|ω;。)

4月に入ってからメイポもほぼINしてない状態になってますけど
ちょっと今は身辺整理と言った感じでまったり時間を過ごしてます。

今日は家族と近所に出来た焼肉屋さんのチェーン店に行って来たんですけど
まだ新店舗だからか、バイトの人もアタフタしてて

すごいバイトしたくなりました(〃∇〃)ヾナハハ…w

お客さんの注文が多いほど、働く身としてはやりがいがあると言うか
忙しさの中での色んなお客さんとのやり取りはホント楽しいです^^

けっこう顔も覚えてくれるようになると
日常会話なんかも交わしたりしますしね。
いつもニコニコしてて見てて気分良いなんて言われれば
お世辞だろうが何だろうが嬉しいものです^^

でもホント、メイポのIN時間減ってそれが普通になると
リアルで色んなことする時間も貴重に思えてきますね。
上手く時間使っていきたいものです^^



さて、今日は年度末に行ったBG&大親分さん戦の続きを((φ(・ω・*)かきかき♪
ホントいつの話だよっ!ヽ(・∀・;)ノ ってくらい更新遅れてます(〃∇〃;)ヾアハ…。

まぁ、その時々の思い出ってよりは今回はまだ大親分さん戦を経験してない人に
ちょっと参考にしてもらいたいために書いてるので遅れちゃっても問題ない・・・かな?w

と言うわけでさっそく前回の 『2.BG(AB)戦闘編』 の続きρ(・ω・*)ノ いってみよぉ~♪


---------------------------------------------------------------------------------------------
【4.大親分さんとの対戦】 175Lv、HP:150M、MP:100K

さて、さっそくショーワマップ最大の敵である大親分さんの出番です♪
私も大親分さんを見るのも久しぶりで、まして本気で倒そうと望むのは初体験。
ずいぶんどんな感じになるんだろうと 。('-'。)(。'-')。ワクワクしてました☆

敵さんのレベルが175ですからね~・・・すごいです。

大親分さんと同じように、過去最大のボス敵だったエルナスの奥地にいた 『ジャクム』
そのレベルが腕も本体も全て140。これはちょっと意外でした・・・。
腕のほうが全然低いのかと・・・w

ちなみに本体戦のときに周りに浮遊する敵さんは63~70Lv。
ジャクムのレベルに比べたら雑魚敵さんと言う名前が合うんでしょうけど
ずいぶんあの数には苦労させられますよ(,,-ω-)(-ω-,,)ネー。

大親分戦は、なんせまだ大親分さんに攻撃が当たる人が少ないですからね。
そういった意味でもみんなで倒したヽ(・∀・。)ノ ゾー゚+。の達成感はジャクムのほうが上かもです^^

では戦いへ...((((*・ω・)ノ ゴーゴー♪

BGB(ボディガードB)さんを倒した後、こちらも間髪入れずに大親分さん登場ド━( ゚-゚ i)━ ン !!
b0069938_17232149.jpg
大親分さん戦で大変なのが・・・
↑のSSでは、まだHPもMPもある状態ですが
b0069938_1727226.jpg
この 竜巻攻撃 によってすぐに HP1・MP1 の状態にさせられちゃいます。
ジャクム本体戦のフラッシュと同じですね。
ジャクムの本体戦と違うのは、ある一定時間が経ったらその攻撃をされるわけじゃなくて
HPが2以上 になった時にすぐド━( ゚-゚ i)━ ン !!っと来ること。

容赦ないんです(´;ェ;`)ウゥ・・・

このSSではひとりだけ5988で残りの人たちはMISSですよね。
これはその攻撃受けちゃった人だけHPをその数字分回復していたことになります。
で、もとからHP1のまま回復してない人はそれ以上下げられることもないからMISS。

つまり・・・

回復しても無駄っ!

だからHPを回復せずに攻撃すると言うことは・・・
b0069938_17334524.jpg
こうやってみんなのHPゲージが何も見えない状態のまま攻撃。

プリさんからすると・・・

ヒールしたい…o(;-_-;)oゥズゥズ♪我慢 しなければなりませんw

ジャクム本体戦も同じようにHP1MP1になるのですが
大親分さん戦でこの作戦が使えるのも

周りに敵さんがいない。

これがホント大きな違いです。
ジャクム本体戦のときは回復しないと周りの浮遊している敵さんにぶつかってΩヽ(-"-;)ナムナム...

HP回復をしないのは、薬がもったいないと言う理由だけではなくて
HP2以上のときに受ける攻撃によって、同時に スキル封じ をくらっちゃうからなんですよね。
だからせっかく攻撃してくれているのに、その攻撃を封じてしまうからダメなんです。

スキル封じは 万能薬 で回復できますが、
唯一 状態異常回復スキル である ディスペル だけ使えるので、
もし異常になった時に薬節約させるためにもプリさんに大事なスキルですね^^

大親分さんへの攻撃はホント 命中 が鍵です。
どらたちハミさんでも170Lvでも必中しない上に、戦士さんにとってはその壁の高さは偉大。
だからこそLvを上げて挑もうと頑張る方もいるようです^^

プリに関して言えば・・・
ドラゴン と言う 必ず必中 するスキルがあるのですが
b0069938_17525380.jpg
大親分戦に関して は、ドラゴンを使って良いかは 戦闘員の方々と相談 して決めてくださいね^^
プリが出したいから出して良いと言うものではないのが・・・
目的が撃破である点。

今↑のSS見ても分かるように、大親分さんが押し切れてない時
HP1ですから当たるとΩヽ(-"-;)南無南無。。。。ですよね。

と言うことは、大親分さんたちが自分たちの方へ テクテク 。。。。。"8-(o・ω・)o してきたら
大親分さんと逆の方向である 左側へ避けるしかない んです。

左側には・・・

b0069938_1756439.jpgこのお方たちがいっぱい(〃∇〃) ぽっw

ドラゴンが一番強い敵を攻撃してくれるならまだしも
ホントどこ攻撃するの!?ヽ(・∀・;)ノ w ってくらいワカリマセンw

敵を倒す=敵が沸く ですから
親分さんみたいに強い敵じゃなくても
HP1で戦ってる私たちには全て強敵。

もし、私たちがいる真ん中にでも沸こうものなら・・・?

(;-ω-)ノΩチーン (;-ω-)人 i~ 合掌

ドラゴンの悪いところは、スキルであるのに右上にスキルアイコンが表示されない点。
つまり、出ちゃったら時間が来るまで引っ込めるわけにはいかないのです。
どんなに都合が悪くても ドラゴンは .。.:*・゚☆.。.:*・゚"£(。・"・)-†パタパタ したまま。
だからよっぽど 押すのが安定した戦闘員さんが2人以上 いないと危険ですね。
2人って言うのは、シャドパが切れて攻撃しないときの保険みたいなものです^^

ちなみに↑キャラの頭の上に見える錠みたいなのがスキル封じです。
この呪われた感じが見た目ではけっこう好きなんですけどね・・・w


攻撃するのは何もハミさんだけじゃなくて、当たる人がガンバo(・ω・´o)(o`・ω・)oガンバ。
この時見ていて圧巻だったのが・・・

b0069938_18335593.jpgプリがヒールできない状態で大親分さんへ突っ込んだこの方。

もちろんHPを回復すればすぐHP1の攻撃が来るんでしょうけど、ダメージを受けてる時には来ないのかな?ちょっとそこは分からないです(〃_ _)σ゛

b0069938_936023.jpg









この間たった3分。
3分で100個なんてホント連打しまくりの状態ですよね・・・。
それで攻撃しながらパワエリも押さなきゃだから接近職は今のヒールを使わない状態では厳しいです。。

こちらも見てて゚+.(ノ゚ω゚)ノ゚+.゚オォォォォォ!って感じのこのお方。
b0069938_104837.jpg
HPが0のまま攻撃している姿はすごい・:*(〃∇〃)*:・
あ・・・0だったら死んでるね__ロ(,_,*)ケシケシ♪

HP1で敵に突っ込めるとこがすごいなぁ~って。
こちらはどのくらい薬を使ったかは聞かなかったんだけど
斬りさんのこうやって敵に攻撃してる姿ってけっこう好きなんですよね^^
特に大親分さん戦では人数が多いだけにみんなの色んなスキルが発動されてて
見てて色としてかなりキレイ(〃∇〃) ぽっ

でもどうやって攻撃してるんだろう~・・・
メルガ使ってたにしてもダメージはあるわけだから当たったら逝っちゃうしねー。。
当たらない位置からの攻撃を保つのかな・・・?
他職のことって何も分からないだけに見てて新鮮ですよね^^

この後・・・
b0069938_11112369.jpg
殉職されちゃいましたけど、すごく素敵な挑戦だったと思います。
私は接近で戦う職って経験してないだけに、普段の狩りからも敵との距離感とかそういったものを
かなり研究してたりするんだろうなぁ~って思うと、他職の方々の動きはやはりすごいです。

で、この間攻撃してくれてる方々以外は戦っている姿を外から見てるだけなんですけど、
HP2以上になったときの例の竜巻攻撃は・・・
HPの自然回復 に対しても発動されちゃうので、HP回復スピードが早い人たちは攻撃されまくり。
大親分さんに攻撃しない方は呪われててもあまり影響ないので呪われたままの方も多いようです。

3月29日にパッチがある前は、MPも2以上になるとMP1攻撃をされていた のですが
それはパッチ後 仕様変更でなくなった ようです。

今回も、MP1攻撃されるものだと思っていたから
スキル攻撃するたびに回復する青ポーション(150個持てるタイプ)をかなり用意していたのですが
それがなくなっただけでもその分シュリが持てる等かなり楽になったみたいです^^
HPが増えた場合は同じようにHP1・MP1攻撃されちゃうので回復しないのが薬節約のポイントですね。
もっと大親分さんへの攻撃が当たる人が増えたら2PT撃破もできるかもですね。
って、私は役に立ててないんだけど(〃_ _)σ゛
薬、シュリ持ちくらい頑張ります!・・・あ、あとディスペルも・・・。

どちらにしても、攻撃当たる人が増えた際には接近職の方々も攻撃となれば
プリさんと接近攻撃職、遠隔攻撃職との方々のPT編成の工夫があると負担が減るかもですし
その辺はまた変わった頃に考えていきたいものですね^^
誰かだけ高負担と言うのはやっぱりみんなして楽しめないですし(,,-ω-)(-ω-,,)ネー。

そんなこんなで攻撃すること約1時間・・・ボンッ!!
b0069938_11294429.jpg
大親分さん撃破(*´∇`)ノオツカレサマ~☆.。.:*

これ見て思ったのが・・・大親分さんって狸の変装だったの??ヽ(・∀・;)ノ ww
頭の上に葉っぱ乗ってますよねー・・・。
なんか童謡?物語?懐かしい感じがしましたw

ゲットしたアイテムは、幸運盾書30%などもあったのですが
大親分さんと言えばこちらっ!

b0069938_11341093.jpg大親分さんの 提灯(ちょうちん)羽扇

b0069938_11383915.jpg





羽扇は何て読むんだろ・・・ウセン?はおうぎ?
初めて手にさせてもらいましたけど・・・これは・・・
ネタ装備に素敵・:*(〃∇〃)*:・

b0069938_11464011.jpgん~・・・女の子好みだw

最近って言ってもけっこう経っちゃってますけど、
ボンボリって魔限定じゃないんですね。
たまに賊の方も持ち歩いてるのを見るからLUKがあればいけるようです。
ネタ装備だけで装備欄が埋まってる私です・・・
(〃∇〃)ヾナハハ…w

で、こちらもジャクムと同様にマップから出るときは 話しかけて ε=ε=ε=ε=ε= タタタタ・・・。゚.☆ ドロン♪
b0069938_11582475.jpg
大親分さんからもらえる提灯にちょっとした 仕掛け があるようです^^

b0069938_11594423.jpgこの日すごい久しぶりに一緒できたひでちゃんだったのですが私の不注意によって(´;ェ;`)ウゥ・・・
HSのときにちょっと乱雑&ラグがあったんです。
精進するためにも一応_¢(;_; ) メモッテオコ。

ボス戦などはプリのヒールに頼ってるようなのは逝くから気にしないでなんてみんな優しく言ってくれるのですが、やはりプリとしては役目ですから。
頑張っていきたいものです。


久しぶりにみんなとこうやって一緒に楽しめて良かったです。ホントありがと^^
b0069938_12102752.jpg
いつか天晴れ見たいなぁ^^


★ 大親分さん戦でのプリの薬消費

大親分さんの場合は、今回のように戦うのであれば 自然MP回復 だけでも全然問題ないです。
ディスペル、ブレス、HS だけで、MP回復薬何も使わなくても10K↑回復してましたから・・・。
ただ、どんな事があるか分からないのでHP回復した時に命助かるためにも
一応、ガード、MGもかけて置く のが良いと思います。

あ・・・と、何かあった時(敵が沸いたとか) なのですが
こちらも PT員の方々と相談 して、回復をどうするか決めておくのが大事です。
プリがヒールを使うことで全員に迷惑になるかもしれないので 各人自己回復 がオススメかな。
プリに頼ってるとどっちか分からなくて逝くのも悲しい話ですし・・・。
プリさんはHP回復だけしてもHP少ないから逝っちゃうのでエリクサ回復等気を付けてくださいね。
大親分さん以外の接触ダメなら、エリクサのHP半分回復でも対応できるはずです。
一応 MGあっても20%はHPダメ になりますからね。ここだけ注意です^^
大親分さんに接触 しそうなときは MP回復が足りない時 は迷わず パワエリ オススメです。

ここで使う薬としては、HPが2以上になったとき(薬&スキル回復、自然回復ともに)には
MP1状態でディスペルを使うことになるので、青ポーションかマナエリを少々 持っていると良いですね^^
エリクサやパワエリはもったいない以前にHPも一緒に回復してるので 意味ない です・・・w

以上BGA&B、大親分さん戦においてプリさんはかなり薬を使わなくてもいけるはずです。
普段持ち歩いているものよりも少なくても良いくらいなので
攻撃してくれる方々のアイテム等を持っててあげると良いですね。
その時には、逝っちゃダメだという 緊張感 もあって寝なくなりますし・・・w

プリだけじゃないですけど、大親分戦ってどうしても 睡魔も敵 になってきます。
今回も終わったのが3時ですからねー・・・
私普段ホント朝早いので夜は頑張ってはいるのですが寝てしまうことも。
それで何度かご迷惑をかけた方もいてごめんなさい(´;ェ;`)ウゥ・・・
今回は全く眠くなかったので最後まで一緒できて・・・ヨカターヨ・゚・(ノД`)・゚・
本当に嬉しかったです。お疲れさまでした^^


そうそう、今回の大親分さん戦で一番お気に入りのSSがこちら。キレイですよね^^
b0069938_12393553.jpg

[PR]
by sakura-smile | 2006-04-23 13:01 | ジャクム・BGなどボス戦メモ
彼らの居場所。
道具って言うのは
使う人の使い方によって変わってくるもの。
プリーストたちはあなたたちの自由に使いやすかったですか?

違いますよね。

あくまで1プレイヤー。
思うとおりに動いてくれない1プレイヤー。

だからこそ道具としてではなくちゃんと見て欲しい。
このプリ上手い?下手?

逆に私たちプリもプレイヤーたちを同じ目で見ます。

この人上手いわ。って。


もっと楽しいメイポライフが来るといいですね^^


おそらく試練時代に生きてきた人たちだろう。
彼らのブログ、なんて生き生きとしてるんだろ。
見てて気持ちいい。
書かれてることは、何もない時に見たらなんて喧嘩を売る人たちなんだろうと流されてたかもしれない。

だけど、今が彼らのチャンス。
メイポを楽しくするキッカケだった。

彼らはレベルを上げたいのではない。
自分が磨いてきた腕と同等に遊べる仲間が欲しいのだ。

きっと淋しかったと思う。
知らない人と狩って得られない満足感。

悲しかったと思う。

だから、彼らは仲間としか狩らない。

それが、マイプリへの育成につながったのだと思う。

今度は周りにいる私たちが彼らのレベルに追いつくとき。
レベルは数字なんかじゃない。
100Lvだろうが、30Lvだろうが関係ない。

それぞれの狩場で

お、こいつイイナ。

そう思わせられる動き。
どれほどの人が自信あるだろう。

メイポはオンラインゲーム。
ゲームなんだから適当でいいじゃん。

そう言う人もいるだろう。


ただ、彼らは本当に淋しいだけなんだ。
昔の仲間はどんどん引退し、
新しく同等に遊べる仲間が増えない。

楽しいはずがない。

だから孤立する世界に入る。
彼らが自分たちが楽しめる手段を持ったのだから
それを責めるわけにはいくまい。


ランカー。

彼らにとってあのランキングは誇りだった。
昔は知り合いの名前しか見なかったことだろう。
誰がどんな人か把握できるほどに
彼らが実力で上ってきたとき出会った人たちで埋め尽くされていただろう。

腕を磨かなければ上がれなかった。
仲間を作らなければ上がれなかった。
そう言う時代に自分を最大限まで磨き、自分の努力で上がってきたもの。

彼らにランカーと言っても
何も恥じるものはない。

ランカー=廃 と言われても
彼らはその立場に誇りを持っていた。

そこで名前を見る人とは遊んでも楽しめる。
そういった安心感もあったのだろう。


最近見るランキング。

誰?

知らない人が多い。

狩場で見ないのになぜその地位にいるのか。
彼らには理解できない。

たまに狩り場で見かけて
昔の感覚で一緒に狩る。

・ ・ ・

何の楽しみが得られるわけではないのに驚く。

なのにどんどんランクがあがり、自分の足元に見える位置にいる。

彼らは悲しいのだ。

自分たちが作り上げてきたものを否定されているようで。
自分たちの大事にしてきたものに土足で踏み込まれたようで。


マイプリ。

自分で操作するキャラクター。

楽しいはずがない。
何を生むわけではない自分のあやつり人形。
そこに人の心はない。

楽しい会話を与えてくれるわけでもない。

きっと彼らはマイプリを見て思うんだろう。

ああ・・・昔一緒に狩ったあのプリとまた遊びたいと。
既に引退したなつかしのプリを思い浮かべてこう思うのだろう。

今の時代に彼らを満足させるプリがいない。

彼らのレベルは試練のときより上がった。
火力もしかり、腕も同様に磨いてきた。

あの頃より、彼らの要求は高いのだ。


彼らを楽しませられる人がどれほど増えるか。
それが今後のメイポのあり方に影響してくるのだと思う。




昔・・・

スーパーマリオをクリアするのを苦労した。

クリアできないのが悔しくて試行錯誤して上手くなろうとした。

頑張ってクリアできたとき




嬉しかった。



どんなゲームでも
上手くなろうとしてきたはずだ。

ドラクエ、FFのようなRPGはレベルを上げるだけで強くなった。
敵と戦うだけで、より高い火力を得て攻略しやすくなった。
それが遊び方だった。


メイポはロールプレイングゲームであり、
同時にアクションゲームでもある。

アクション

プレイヤーの技によってキャラクターの動きが変わるゲーム。

練習すればするほど

上手くなって楽しくなるゲーム。



彼らは同様に腕を磨いてきた。

ジャクムも大親分さんも撃破した彼らは
既にメイポと言うゲームの攻略の部分まで来ている。



レベルを上げるだけじゃなく、
強化も頑張ってきた。

周りの友に恥じない自分であるために
周りの友と楽しめる自分であるために。

そして・・・

周りの友を楽しませられる自分であるために。


それが彼らの遊び方。



自分が満足できる仲間が増えなくても
狩り行為をやめずレベル上げを頑張るのも

彼らが、新たな仲間に出会った時
恥じない自分であるためだろう。


その仲間に出会う日を楽しみに、狩る手を止めない。


彼らが待ちくたびれてメイポから去らないように
新たなプレイヤーたちは彼らのところまで上らないといけない。

レベルではなく、意識。
腕と言う技で。



メイポの面白味を吟味してきた彼ら。
たどり着いた世界はさすがに魅力的だ。

誰もが憧れるだろう。
彼らの楽しそうな姿が羨ましいだろう。

絆でつながれた仲間をもち
狩りの真剣さのなかに楽しい時間を持っている。

お互い自分を磨いてきたと言う信頼関係でつながった仲間たち。
自分を、そして、相手を楽しませようと言う心。



彼らが欲しいのは
経験値でも、レベルでもない。

楽しい時間。
一緒に遊べる仲間。


メイポと言う世界は彼らが仲間と楽しむツール。
楽しめない世界ならいる理由もない。



私は彼らがいてくれるうちに
一緒に楽しめるプリになりたい。

彼らに求められるほどの本物のプリーストになりたい。



暇だったら一緒に狩らない? と。





ここから語り。
----------------------------

マイプリも1キャラクターです。
狩場にいるキャラクター。

PC2台あるから作れるな。便利だ。作ろうかな。

そんな考えで作った彼らじゃないです。

皆さん狩場ってそんなに楽ですか?
武器庫で狩っててアタフタしてませんか?

どらはビシャスやジャクムにおいても
ハミである自分と、同時にプリキャラを動かしたことがあります。

仲間と一緒に行ったジャクム。
誰も逝くことがなく、腕撃破。


大変だったw


終わった後に聞いた言葉です。

だけど、すごく楽しそうでした。


違うPCを操作して、どちらも逝かせない腕。
それが彼の技。

自分の動きだけでまだ満足できてない私たちには
触れてはいけない世界。

そう言う場所に彼らはいます。

私たちが彼らに追いつかないと、彼らを楽しませられないんです。


これはゲームであり、楽しむ場所です。
ただ一緒に楽しく遊ぶのも良いじゃない。
そんな腕や技なんて言ってないで、楽しかったらいいじゃない。

仲間。

一緒に楽しく遊ぶ仲間。



仲間って、同士ですよね。
遊んでもらうことが仲間じゃない。

楽しませてもらうと同時に楽しませてあげる。

それが仲間なんじゃないでしょうか。


楽しませられる実力を持ってこそ、堂々と遊んでと言えるものじゃないでしょうか。

■プリーストと言う職は・・・

レベルで狩場での貢献度になるものが上がらない。

彼らのためになりたいと、役に立つのが嬉しいといいながら
もらえる経験値に喜ぶ。

レベルがあがればあがるほどたくさん吸ってしまう経験値。
本当に彼らのためになりたいのならば、低いレベルを確保するのが理想。
そこまで極めてプリーストなのかもしれない。

だが、私は 櫻ちゃ と言うキャラを愛しここまで育ててきました。
既に145Lv。
戦闘員さんたちから見たら非常に高いレベルでしょう。

こんな吸われまくりのプリいらないって言われるでしょう。
だからこそ、私はこれで挑みます。

HP、火力、微妙だけど増えています。
その微妙さがプリーストの大きな差だと思えるように
レベルのありがたみを感じられるように

高レベのプリの技。
それを追求していきたいと思います。

昔は完璧に支援できればそれで満足されたかもしれません。
ですが、今は昔以上に要求が高い時代。
敵のレベルがあがり、戦闘員さんのスキル(腕)もあがっています。

私たちプリーストはそれに応えなければなりません。

とても難題です。
時間をかけて狩れば経験値、レベル、火力、ともにあがる戦闘員さんと異なり
プリの技は時間をかけても得られません。

得られるのは、狩場での 『経験』 から。
経験値ではなく、経験がプリにとっての報酬です。


なんてやりがいのある職なんでしょうね。
今後が楽しみです。


ってとこでしょうか^^
ちょっと口調変わってますけど、いつものやわらかい口調じゃなくて書きたくなりました。
多くの人に伝わったら良いなと思います。
[PR]
by sakura-smile | 2006-04-21 21:31 | メイポで語り
本当に嬉しいもの。
ククルさんのブログに拡声器かな?
プリって道具って発言がある。

ククルさん、それ見てすっごい凹んじゃってる。
こんなこと言う人が多いせいでプリが減ってるって。

確かに色んなプリさん見なくなった。
私がプレイでこれからも見て行きたかったプリさんの姿見なくなって淋しかった。
プリって補助してる他の人の姿ってあまり見れない。

だって1PT1人だもんね。
どうやって他の人のこと知れるかって言ったら
ちょっとした噂だったり、その人との対話から。
見て学ぶのができないのがプリーストの技。

そんな中でみんな四苦八苦しながら自分なりに頑張ってる。

道具だって思ってても言っちゃダメだと思う。
言うことによって誰が喜ぶのかな・・・
傷つくだけだよね。

そう思ってる人がいてもいい。
だって、色んな人がいるのがネットだもん。

私だってプリだから、道具だって言われるのはたとえ冗談だとしても嬉しくない。
だけどね、一番楽しくないのは

言った本人だよ。

そう思ってることで、楽しみ失ってないかな。
そんな話をしていて友達同士でそうだよねーなんて言い合ってるかもしれない。

言ってるなら言っててもいい。

だけどね、今プリとして頑張ろうとしてる人もたくさんいる。
すっごい楽しみもってプリをしてる人も本当にたくさんいる。

そんな人たちの心をけなして何が楽しいんだろう。

私は人のために頑張ろうとするプリのみんなが大好き。
だから、挫けちゃったみんなが元気になれるように
私は前向きなプリーストの姿をここで書いてきたつもり。

みんなにプリって良いなって思われるために
綴ってきたつもり。


みんながプリを大好きなの知ってる。
どんなに泣いてても、挫けてても、頑張るっていう言葉今までも聞いてきたから。

どんなにつらくても今もプリやってる人たち。
つらい山を何度も何度も登ってきた人たち。

大丈夫。

誰がなんと言おうと、
ちゃんとありがたみ分かってくれてる人もいる。
喜んでくれてる人もいる。

だから、悪く言う人のことを気にしてやる気をなくすなんて
そんな悲しいこと考えないでね。

必要としてる人、本当にたくさんいると思う。
周りを見渡してみて欲しい。
ソロで淋しそうに狩ってる人いないかな?

声をかけてスキルをかけてあげて。
スキルの効果以上に、あなたの心に癒されるはずだから。

プリの能力は補助って言われるよね。
何もスキルだけが能力じゃない。

その人のために少しでもっていうその気持ち。
どんなスキルよりも素敵な能力。


経験値よりも心のあたたかさにきっと喜んでくれるはずだよ。


楽しく笑ってて欲しい。
あなたの笑顔に引き込まれて
あなたを必要としてくれる人がちゃんとそばにいるはずなんだから。

あなたが楽しむことが一番大事な気持ちだよ^^
[PR]
by sakura-smile | 2006-04-20 21:21 | メイポで語り
『やきもち』 のありがたみ
更新が滞っている櫻です... ( 〃..)ノ コンニチハ。

一昨日は早い時間からダウンして寝てました・・・εミ(ο_ _)ο
仕事から帰って夕飯食べるくらいまでは良かったんですけど、
その後ブログ書こうとPCに向かった時から気分と体調が良くなくてΩヽ(-"-;)南無南無。。。。
TV(〃 ̄)-~ポ-っと見ながら気分替えはしてたんですけど、ダメでした・・・

ちょっと横になろうかな…

と思った時点で朝を迎えます(〃∇〃)ヾナハハ…w


特に大親分さんのことを書かなきゃみたいに思ってたから

TV(〃 ̄)-~ポ-・・・。o○(ブログ書かなきゃ…

(。-ω-)んー・・・…..(o_ _)o w

まぁいっか♪(・ω・ノ)ノ⌒w



そんな流れで昨日ちょこっと((φ(・ω・*)かきかき♪していたんですけど
ちょっと集中力に欠けてしまって更新できず・・・...A;゚∇゚)/ごめんなさぃ。。

今日は朝からお母さまと喫茶行ってきて良い気分になったので、ちょっと語りしちゃいます^^

語りの内容は・・・『やきもち』 について。
一昨日のコメントで嫉妬深い男の人ってどうなんだろうって書かれていたので
私が今までの経験から思ってきたことを((φ(・ω・*)かきかきしちゃいます♪

前回の内容で大変そうに見えちゃったのかは良く分からないんですけど、
私はまったく大変じゃないのでご心配なく^^

元から仕事で帰り遅くなるって言ってましたからね~
メールもらったのが既に8時過ぎでしたし・・・。
普段どらから待ってるとか、来いって連絡は淋しいほどないんですよw
いつも相手の都合に合わせる人ですから(,,-ω-)(-ω-,,)ネー。

だからこの前のお誘いメールは嬉しいくらいだったんです^^

まぁ、このブログをいつも見てくれてる人なら分かると思うのですが
どらの嫉妬は嫌がるどころか・・・逆に喜んでますので(〃∇〃)ヾナハハ…w


と言うわけで 『男の人の嫉妬』 について((φ(・ω・*)かきかき♪^^

あ・・・、先に言っておきますが、語るといつも長くなるのでそこだけご了承ください・・・w




私の中で 『妬かれる』 に対する考え方がずいぶん昔と今では変わりました。
昔と今と言うより・・・相手の人に合わせてってところが大きいのかな?と思います。

以前は、妬かれるってホント好きではなかったんです。
んー・・・、嫌いと言っても良いくらいかもしれません。

『何でそんなことに妬くの?』
『どうしてそんなに束縛するの?』

男の人があれもこれもダメと言う気持ち、理解できなかったんですよねー・・・。
どんなに恋人とは言えども、私も、そして相手も 『自分』 と言うものをもった一人の人。
自由があっても良いんじゃ?という気持ちがかなり強かったんです。

特に私は人と触れ合うのをすごい好み
色んな人から刺激を受けては(〃 ' ')ほぉ~と関心し
自分も素敵になろう♪と思うのが好きなタイプ。

それゆえにあっちへ行ったり、こっちへ行ったり。
ふらふらしてると言われればそれまでですけど、どこかにとどまることを知らずに
自分を求めてくれる人の誘いを(* ・∀・)ノ '`ィ と喜んで受けるのが好きだったんです。
みんなの嬉しそうな顔を見るのが好きで、みんなが楽しくなる気持ちに応えたくて。
自分を取り巻く人たちにとって自分がどうしたら喜んでもらえるのかを考える私。

だからなのか付き合ってる人には毎度のように束縛されて。
束縛されると言うか・・・そう思えてしまってたんでしょうね。
友達の誕生日会に行くのにも反対されたり、
バイトをしてて 『俺とバイトとどっちが大事なの?』 と言われることも。

『何でそのくらい自由にならないんだろう?』

私は何をしてもダメだと言われてしまう環境に納得がいかなかったんです。
そして、何より納得がいかなかったのはこの気持ちなんじゃないかな?って思います。

『何で私のこと信じてくれないんだろう・・・』

この信じてくれない内容は、私がちゃんと相手のことを想っていること。


妬いてしまう気持ちが束縛と言う行為に現れるとき、
やはりそれを受ける側としてはその理由が分からないと納得できないものです。
ただ単にダメでは、どうしてそうなのか分からないんです。

説明してくれないから、信じられてないから?と思わずにいられないんですよね。
その理由を理解できないから、だから言い合いになるんだと思うんです。

『何でダメなの?』 って。





私がメイポと言う世界で付き合っているどらは本当に些細なことに妬きます。
メイポの世界と言えども、メイポ以外でもメールをしてお互い何してるんだろう?と気になり
普通の彼女彼氏の関係と何も変わらない時間を過ごしています。
ただ違うのは、文字だけの付き合いであること。
相手が言った(書いた)ものを信じることで関係が成り立っている私たちです。

だからなのかも知れませんね。
分からないところは相手の気持ちを確かめるものが欲しい。
その気持ちの表れで 『妬く&束縛』 と言う行為があるのかもしれません。
どちらかにリアルの相手がいたらそんなに妬くこともないんでしょうけど、今はお互いですからね^^
特別な関係にある2人がお互いの行動に妬いたり、妬かれたりする。
これは当たり前のことかなとも思います。

Σ('◇'*)エェッ!?これもダメ?w

ってホント突っ込みたくなるようなこともたくさん。
だけど、不思議なことに今はそれほどその気持ちが苦しくないんですよね。
嫌がってもない。むしろ・・・そう思われることを喜んでいる私がいます。

はじめの頃は、本当に彼の気持ちが重かったです。
ネットで付き合っているからこそ、彼以外の人と触れ合う機会も多く
チャットと言う形で、彼が見てるところで私と友達のやりとりが行われますから。

それが気になって仕方がないようです。
悪く言えば 『見張られている』 感覚もありますね。

確かに、彼といるようになって他の友達といる時間は極端に減りました。
彼の知らないところで楽しくいることに抵抗を感じる自分がいるのも
以前からすると考えられなかったことです。

そう、以前の私なら・・・

『友達と恋人どっちが大切?』 と言う質問を投げかけられた時には
『友達。』 と答えていたと思います。

束縛されることに嫌気さえ感じていた以前の私は
友達といる時間のほうが貴重だったんですよね。
一緒にいられることの喜びを、彼氏さんではなく友達に感じるほどに。


どらと付き合うようになって変わったのは
『彼が一番大事』 と言う考え方。

それまで決して付き合っていた方を蔑ろにしていたつもりではなかったんですが
あまりに 『みんな』 を大事にしようと欲張っていたんですよね。

優先順位のない想いが
結局自分の気持ちを決められずに彼を苦しめていたんです。

もちろん、彼が一番大事と言う話で、私にとってはみんなも大事。
だけど、彼を 『一番』 と思うだけで、言動や行動、想いに違いが生まれてくるんです。

彼が妬いた時

『妬かせるようなことをしてごめんね。』

今はそう言える私がここにいるんですよね。
あんなに妬かれることも、束縛されることも嫌がっていた私なのに
彼を苦しそうな、淋しそうな気持ちにさせてしまった自分を反省できてしまう。


妬かれた時に納得できない理由として↑でも書いた
『ちゃんと彼のことを想っているのに』 と言う想い。

想いだけではダメなんですよね。
ちゃんと安心させてあげないと。

だから、その安心させてあげるための自分の行動は相手によって変わってくると思うんです。
どらの場合は・・・私が友達と楽しそうに話すだけでも妬いてしまうので
だからちょっと友達と冗談まじりの会話をする時にも気を付けています。

私が話をしても彼が安心できる人であること。
今はそれが私が気を抜いて話せる相手の条件です。

ですが、全員が全員そんなわけはないので
彼が安心できるようにどんなことだよ~と話すようにしていたり
時には、そんなことで妬かないでよってちょこっとお叱りをしちゃうこともありますけどね^^

妬かれることに嫌だと思うか、ごめんねと思えるか。
その違いは相手の人の気持ち次第なところが大きいです。
何で妬くのか、納得する理由を話してくれたらそうしないようにしようと思えるものかなって。
そんなこと話さなくても分かって欲しい。
それで言い合ったりするようでは、まだ分かり合うには浅い付き合いなのかも知れませんね。
言い合うことは、相手を少なからず嫌な気分にさせますから。

私とどらは・・・かなぁーり言い合ってます・・・w
お互い納得行くまで自分の思うところを言い合って
自分の言い分を言った上で、相手の意見も聞いて、そうして答えを出す。
どちらが良い悪いの答えではなくて、お互い相手のことを分かってなくてごめんね。と言う答えを。

そうまでしてきた私たちだから
どらがどんなことを良く思い、どんなことを悪く思う。
その理由が分かってきたからだと言うのもあるかもしれません。
妬かれる理由が分かれば、妬かせてごめん。とも言えるものです。

もちろん、自分が納得いく理由ならですけどね^^

たぶん私はまだどらが満足できるほど一番大事にできてません。
ですが、少しでもそう言う気持ちでいるからこそ
彼が嫌に思うことはしないようにしよう。そう言う行動に出ることを嫌に思わなくなってきました。

彼と想い合える喜び。
その気持ちがあれば、どんなことも嫌じゃなかったりします。
かなりわがままな人なので大変は大変ですけど、かわいいものです^^
他の人にはそんなわがまま言わないですから
だから特別な嬉しさもあっての可愛らしさに見えるんでしょうね。


どらがメインで狩りをすれば、まずメイポ内で一緒にいることはほとんどないです。
一緒に狩ることもないから、私は特にメイポですることもないと言った感じにもなってます。
それでも、プリ櫻ちゃとしての私ではなく、私と言うひとりの人を求めてくれているのを感じるからこそ
その想いに応えたくなり、彼のわがままに出来る限り応えたくもなる。そう言うものですね^^

いつも一緒にいると分からない気持ちかもしれませんね。
離れてみるとどんなものであれ、相手の自分への気持ちが嬉しく感じるられるものかなと思います。
離れていてそれが普通になったとき、想われてないのかな?と言う不安にかられます。
想われてもいない相手を想い続けられるほど人と言うのは強くないですからね・・・。

だからこそ、そばにいないのを普通だと感じたときの
『妬かれる』 と言う気持ちは、これ以上の愛情表現もないなと喜べるんですよね^^

彼は・・・ホント気持ちを伝えるのだけは不器用だと思います。
他の部分は何やらせてもかなわないなぁと惚れるくらいの器用さがあるんですけどね・・・w
そのギャップがすごく可愛く見えてしまいます^^

日本男児の亭主関白とでも言うのか・・・そのくらい分かれよっ!ってタイプです。
だから直接には伝わりにくく、分かりにくいところもたくさん。
もし、彼がこれほどまでのやきもち妬きさんじゃなかったら、
私は彼の気持ちの大きさを知る手段をなくしてしまうかもしれません。

はじめの頃は、確かにお互いすごい辛い時期もありました。
私はなぜこうまで妬かれなくてはならないのかと思う
彼はどうしてそんなことをするのかと思う。
お互い分かり合えない気持ちをぶつけ合い、かなり答えの出ない言い合いもしたものです。

そのうち、彼が自分の妬き過ぎる気持ちを抑えようと頑張ってる姿も見てきました。
特別な人がいる誰かのブログで他の人と仲良く書かれているのを見ては
自分は妬きすぎだって反省してるのも知ってます。
それでも、抑えられない気持ちなんですから、後は受け止めるしかないでしょう^^

以前は本気で怒っていたやりとりも、冗談交じりで言い合えるくらいになりました。
また妬いてるってその可愛さを嬉しく思いながらも、ごめんねってちゃんと反省して
自分の行動を少しずつ変えて行ってます。
まだ彼にとっては我慢できないこともたくさんしてしまう私ですが
そのたびに最低ーとか言いながらも、そんな私をちゃんと受け入れてくれる彼がいる。
だからこそ、彼の思いにも応えたくなる。

お互いを思い遣る気持ちが大事ですね^^

妬く、妬かれるはバランスが大事。
お互いがどんな人かによって、必要なものでもあり、いらないものでもあり。
相手のことを思えば自然にどんなやり取りをしていけば良いのか答えが見つかるはずです。

普段妬かれすぎな気持ちに疲れてしまっている方は
妬かれて羨ましいな と思ってる人よりは想われる気持ちに幸せを感じてください。
相手のことを想えるあなたであるならば、2人の関係はうまくいくはずです^^
[PR]
by sakura-smile | 2006-04-16 19:03 | 櫻の語りまくり
プリの居場所 ~好きな気持ちが変えてくれる。
プリーストも人です。
マイプリを使って、プリを必要としない人は
たぶんこれからもずっとプリのいない狩りに満足行く時間を過ごすことだと思います。

私もプリであり、プリも人です。
特に人のためにと思って、支援できることに喜びを感じて今までプリとしてきた人は
誰かに必要とされること、誰かに求められることが喜びであったりします。

その誰かが好きな人であれば言うことは何もないんですが
自分の好きな人がいつも求めてくれるわけじゃないですよね。
そして、そうなった時に行き場を失ってひとり悲しくなるのも淋しいこと。

たまたま誘われなかっただけならまだしも
マイプリに満足されて自分の居場所を失ったら
そこに期待すればするほど、プリースト自分自身がつらくなります。

そうなったとき
好きな人と一緒に遊びたいと言う思いよりも
一緒に遊んでくれる人との時間を楽しく思うようになります。

プリは恋人を想う彼女さんと同じような気持ちなのかもしれませんね。

どんなに好きな人がいても
そばにいてくれないのでは、好きと言う気持ち保てるか分かりません。
想われてこその気持ち。
口先だけではなく、態度で示してくれるその気持ち。

だからこそ、どんなに好きな人であっても
マイプリで一緒に遊べない、遊ぶことを全く求められていない人には期待しなくなります。

今はまだそれで良いのでしょう。

イエッペや試練、ゾンビで狩ってた頃にはマイプリと言う言葉は聞きませんでした。
たまたまそう言う友達、知りあいがいなかったからだけなのかも知れませんが
今との違いは、狩場の違い。

Lv82でMAXになるHSを持ち、さらに敵のレベルより6Lv以上足りないことがマイプリの条件。
敵さんのレベルが88以上であればマイプリが使える狩場になります。

今はそう言う狩場が多いのです。

私はそこでのPT経験がないので何とも詳しいことは分かりませんが
あの試練3と言う狩場、かなり広いですよね。
たったひとりでウロウロするには大変な狩場だったと思います。
だからこそ、動かないマイプリではなく、狩場を駆け回ってくれたプリの価値があったと思うんです。

そして、マイプリと言えども同じように育成する1キャラ。
今は82Lvまで育成するのが苦じゃないのもそのマイプリ志向になってるんだと思います。

これはメイポの世界が作り上げたもの。
楽しく遊ぶために必要な手段であるならば、マイプリも否定しません。
否定できるプリなんているはずがないんです。
気持ちは良く分かるから。
そして・・・今までも私たちはマイプリじゃなく1プリとしても同じような扱いを受けてきたから。
そうなっても仕方がないと思えるんです。

今までは、たぶんどのプリさんも口にしたくてもしてこなかった言葉だと思います。
多くの人にマイプリと言う考え方が浸透したら、それこそ居場所を失うのは自分たちだから。
それも良く分かった上で、彼女たちは自分のブログに書いてるんです。
非常に悩み苦しんだ気持ちだと思います。

それでも、その気持ち聞いて欲しかった。
プリーストと言う職を便利スキルのある道具としてじゃなく、仲間として見てもらいたかった。
その気持ちの表れでしょうね。

『自分の立場。』 『長かった150回目のレベルアップ』

この2つのブログは、プリが好きな彼女たちがマイプリについて書いたもの。
彼女たちは本当にプリが好きで、彼女たちのプリへの考え方は私も惚れるものがあります。




狩場が変われば、各職の存在価値が変わります。
メイプルストーリーは、プレイヤーと同じように成長し、変わっています。

私は・・・これから先実装される高レベの敵より、
4次職スキルにこれからのプリがどうなるかが決まってくるように思えるんです。

例えば今の武器庫のファイアプル90Lv。
プリーストのHSスキルMAXが85以上であったならば
マイプリはここまで生まれてこなかったでしょう。

マイプリは高レベ者たちが作り上げたもの。
私もその一員であり、高レベと言われる立場に多くの友達がいます。

今までサブ育成ヘルプをしてきて、そして自分もサブを育てて思ったのですが
低レベルであればあるほど、クレの、プリの存在が非常に嬉しく感じるものでした。
戦闘員のレベルが上がれば、どんな狩場にも、


そう言う意味で私もどらのサブ育成が終わった時点で
メイポをやめようと思いました。

やはりプリが好きで、プリとして存在している自分だからこそ楽しめた場所でした。
好きな人にプリとして求められなくなった時
新たに一緒にいてくれる人を求めても良かったんでしょうけど

気持ちと言うものは一緒にいてくれる人に傾くものです。

一緒にいて楽しそうな姿を見る、笑顔をかけあう。
一緒にいる時間が楽しくなる。
その人との時間が楽しくなる。

そう言うものであるように思います。

以前拡声器で、『好きな人が奪われた。そんな時どうする?』 のような問いかけがあって
多くの人が奪い返すと言うような返信をしていたようですが

奪われたその相手の人は、奪われたんでしょうか。

選んで違う人の元へ行ったのではないんでしょうか。

奪われたその人は、自分が選ばれるほどのことをしていたと言えるんでしょうか。


どらの楽しい姿を見るのが嬉しい私にとって
どらの嬉しそうな姿が好きな私にとって

違う人とばかり楽しくいる自分はどらを苦しませることを知っています。

だから、もうすることもないと、メイポを離れようと思っていたんです。

私にはリアルでやることもたくさんあります。
仕事も、プライベードも、正直ここまでメイポに時間を費やしていて良いものだとは思いません。

それでも、どらが喜んでくれるから、喜ばせたいから。
そんな思いからメイポでの時間を作ってきました。
ここ2ヶ月ほど、サブ育成のヘルプしかしていませんが
それだけで十分楽しい時間だったんです。
新しく覚えるスキルがあるわけでもない私にとって
自分のためだけのレベル上げ行為ほどつまらない時間はなかったですから。

今までもそうでした。
誰かが喜んでくれる姿を見たいがために狩りPTに参加し
気付いたらこのレベルになっていました。
自分の存在に喜んでくれる人がいたからこそ、メイポを楽しんでこれました。

自分の存在意味のないメイポに
魅力を感じることなどできそうにありません。

あまりに、プリーストとしての支援としての考え方に染まりすぎました。
私の考え方に、私の生き方に非常に合ったプリーストと言う職。
プリが私であり、私がプリであったと言える職。

それゆえに、マイプリ問題でプリーストの存在意味がなくなったと同じように
存在意味がなくなれば、無理していようとは思わない場所です。

私はそれで良いんです。
プリとして求められないなら、メイポから去るだけ。
答えは決まっています。

この話はどらにもしたことがあります。
だからこそ今は求めてくれる時には誘ってくれているんだと思います。

いないと淋しい。

たとえプリとしてじゃなくても、そう言ってくれることが嬉しくて
涙したことがありました。

私はこう言う思いでメイポに今もまだいるわけですが
多くのプリーストは、レベルを上げれば上げるほど求められなくなって行く現状において
非常に思い悩んでいます。

メイポが好きだから。

この思いがメイポを続けたい思い。
プリとしているのが辛い気持ち。
だけど・・・プリが好き。

非常に苦しい葛藤だと思います。


プリーストは今までも
狩場にプリ1人いると、そこに入れてくださいとはとても言えない
戦闘員としては認められないことを分かっています。
それゆえに、辛い経験をたくさんしてきた人もいるでしょう。

ただでさえプリはたくさんいるんです。
今120Lv以上のプリさん何人いるんでしょうね。
そして、楽しく狩れる狩り場がどれほどあるんでしょうね。

マイプリ問題にそこまで過敏になってしまうのは
こういった問題もあると思うんです。

プリ友達にさえ、自分が行けない狩場で楽しそうにしていたのを妬いたことがあります。
自分と呼ばれるその人の違いは何だろうと考えたこともあります。
そこにマイプリが入れば

かなうはずがないんです。
諦めるしかないんです。

だからこそ、マイプリを使っている人たちの 『心』 に訴えたくなるんです。

メイポが楽しいゲームであり続けますように。
[PR]
by sakura-smile | 2006-04-15 11:53