<   2005年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧
もっと気軽に遊べば.。゚+.Σd(・∀・)。+.゚ イイじゃん♪
何でみんなゲームするんだろう。
・・・ 『楽しいから』 だよね?


私は以前やっていた 『ボンバーマンオンライン』 という、アクションゲームと
そして今やっている 『メイプルストーリー』 というロールプレイングゲーム
2種類の違うゲームを、どちらも同じように楽しんできました。

それぞれに良さもあり悪さもあります。
でも、ただゲームとして気軽に遊ぶには
『オンラインゲーム』 と言うのはすごい色々考えさせられます。

その理由は・・・そこに人がいるから。

私たちってほとんどの人はゲームをしてきた中で
オンラインゲームが初めてって人少ないと思います。

ソフトの中に組まれたプログラムを遊ぶ。
ファミコン、スーパーファミコン、プレイステーション・・・時代と供にゲームも変化し、
家庭用ゲーム機にもオンラインゲームが導入されるようになりました。

初めの頃は、誰がオンラインなんてできるんだろうって思ってました
結局オンラインゲームって自分以外の人たちがたくさんいるから成り立つわけであって
自分ひとりで楽しめないですものね

今みたいに誰もが家でネットをするのが普通じゃなかった頃
そういったオンラインゲームというのは
特殊な人しか遊べないものというイメージがあったんです。
専用の機器を買わないとできない。
ネットを繋がないとできない。
色んな制約があって 『誰もが』 なんて気軽さはどこにも感じられなかったです。
だからこそ、人との出会いが醍醐味であるオンラインに人がいない・・・
そんなゲームが流行るなんて思いもしてなったです。

それが、今 『無料オンラインゲーム』 というものが流行り
ネットに通じるパソコンさえあれば誰でも気軽に遊べるようになりました。

ソフトをDLしてアイコンをクリック。
たったそれだけで、遊べる世界ができてしまったんです。

私たちはその世界をオンラインゲームとして見るよりも
やはりゲームとして楽しもうとするところが強くて
オンラインの 『人との出会い』 ということだけで満足できない私たちがいるんです。
あくまでゲーム。主役はゲームなんです。
人との出会いとして、会話を楽しむだけならチャットでいいんです。
確かにキャラクターがいるのといないのでは、
話してるときの気持ちの入れようが違うのはあるけれども

『ゲーム』 を楽しみたくて、多くのネトゲの中から自分に合ったゲームを選んでプレイする理由として
そのゲーム自体の魅力に魅せられたからって大きいですよね。

ロールプレイングゲームをするきっかけって
キャラクターの可愛さや、そのキャラを育てたときに得られるスキル
ロープレならではのストーリーというゲーム自体の魅力に惹かれたり
そこに友達がいたという理由で始めたり、人それぞれです

でも、きっかけは何であれ
ロープレという育成ゲームをスタートさせてしまえば
キャラクターを育てるというのがやっぱり楽しみの大きな部分になってしまう。
育てれば育てるほど強くなる
強くなればそれまで行けなかった世界も見れる
高次職の華やかなスキルを身につけられる

そして、レベルが上がれば上がるほどもっと色んな人に出会える。
ゲームってやっぱり、育てるからこその楽しみってあります。

それは、アクションゲームでも同じ。
やればやるほど、うまくなる。
うまくなれば今まで行けなかったところまで行けるようになって世界が広がる。
対戦型アクションゲームで言うならば
それまで戦えもしなかったレベルの人たちとも戦えるようになる。
そしてお互いに自分の技を見せ合って、もっともっと強くなろうとする。
強くなればなるほど、出会える人が増えて友達が増える。
しかもまた、強い人ほど良い人が多くて楽しかったです。
・・・それがアクションゲームでの育成。

そういった育成をしていると、自分の中だけで判断することに満足できずに
他の人と比較するように、『誰よりも』 という気持ちが生まれるもので

偏差値教育の時代に生きた私たちだからなのかは分からないけど
全体の中のどのあたりに自分がいるかと示されてしまうと
なぜかもっと上へと目指したくなる

ボンバーマンオンラインでの点数やランキング。
メイプルストーリーのレベルやランキング。

ランクが付くまで、自分の位置って特に気にしていませんでした。
ただ単にゲームを楽しんでいただけだったのに
あまりに楽しみすぎて気付いたらランクが付くくらいのレベルにまでなっていて
公式HPを見て自分のキャラクターが載っていることに、
ランカーズコミュニティを見て自分の名前があることに
ちょっと嬉しく思う自分がいたりしました

だから何?ってホントそんなことだと思います。
ランク載ったら何かいいことあるの?
何もないです。
ただの自己満足です。

自分ここまで頑張ったぞと自分で自分を褒めるときに
ちょっとああやって公式に載ってると嬉しかったりするだけなんです。

その嬉しさが、いつの間にか嬉しいと思うだけで満足することができずに
もっともっと上を目指したいと
結果的に上がったことを楽しむのではなく、
上げるためだけに頑張ってる自分がいないとは言い切れなかったり・・・。


そうなったとき、犠牲にするものってすごく多いです。
何を大事にするかが変わってきてしまうんです。
友達との楽しいおしゃべりの時間も、レベル上げをしたい人にとっては
無駄な時間にさえなってしまう。

そこまできたらオンラインゲームをしている意味って
ただ単にランクを競う相手が同じゲームをしているだけという理由になってしまう。

せっかく色んな人に出会って、友達になって
その人たちとの会話を楽しみながら、同時にゲームも楽しめるという
オンラインならではの良さが、オンラインゆえに消えてしまう・・・。


今私がやっているメイポで話をするなら
最近のパッチがあるまで、メイポでのレベル上げ狩りポイントは
メイポのボスキャラであるジャクムという敵をPTを組んで倒しに行くのと、
Fブルと呼ばれるファイアブルという敵を
PTを組んで倒しに行くのが効率が良いって言われてました
PT(パーティ)を組んでいるから、戦い中には自分ひとりで好きな行動にでることもできなくて
他の友達とのチャットを楽しむ余裕のない狩りにおいて
狩りに集中する分友達とのチャットが疎かになってしまう
無視をするわけではないけど、見ている余裕がなくてログが流れて返事ができない
そんなサイクルによって、狩りだけを楽しむ時間ができあがってしまう。

その頃も、私はそんな狩りが好きじゃなくて
自分に余裕のない敵とはあまり狩ってこなかったんです。

それなりのレベルのモンスターを狩って
そこで色んな人に出会ってお話して、
そうしながら友達とのチャットに応答している方がずっとずっと楽しめる
そう思っていたんです。


それが・・・最近のパッチによって色々変わりました。
あんなに効率が良いとされていたジャクムもFブルの狩場も今はガラガラです。
あんなに狩場確保が大変だって言っていたのが嘘のように
もうみんな今現在一番効率の良い狩場に移動しちゃいました。
それが数日前のブログに載せたバイキングという敵。
メイプルストーリーのボスキャラよりもずっとずっと経験値効率が良くて
今ではゲームのボスであるジャクムへチャレンジするというのが
意味のないものにさえなってしまってます。

その新敵バイキングの登場によって
経験値重視にしている人たちはどの狩場よりもバイキング入れてくださいと
どこか空いてませんか?とログインするたびに聞いてます。
その狩場へ行けなかったらやる気さえ失っている人がいるくらいです。

効率が良すぎるから
他の狩場で時間かけているのがバカバカしくなっちゃうんです。
それを外から見ていたとき・・・ちょっと淋しかったりしました。

良いこともあります。
あ~、オンラインっていいなと思えるようなことが同時に得られる敵でもあります。

メイプルストーリーというゲームの狩り(敵を倒す行為によってアイテムやお金を得る)において
その敵の数というのは、1マップで決まっています。
だからこそ、広いマップにおいて、移動しにくいマップにおいて
多くの人と一緒に狩るということは、
自分の移動スペースを少なくして狩りのスピードを速くするために
効率が良いとされています。
それが 『PT狩り』 。
バイキングは人気狩場もあっていつもPT最大の6人がどの狩場でも揃っている状態です。
さくら鯖は16チャンネル。つまり16×6=96人の人しかバイキングで狩れないことになります。
バイキングを狩れるレベルが88なので、その範囲にいる人はおそらくさくら鯖でも500人以上かと。
狩りたくても狩れない人が毎日のように溢れちゃうんです。

そうやって6人PTでいると、いつもいつも同じ人と狩るということはまずないです。
日によって友達が友達を呼んだりして色んな人と狩れる
つまりは色んな人と出会えるようになるんです。
私もバイキングで狩りをしたのはまだ4日くらいのことですが、それでも友達がすごい増えました。
あの狩場は誰とでも気軽に出会える場所なんです。


でも、それは・・・その狩場に入れた人の意見。


入れない人だって多いです。
私もプリという職業なので、16チャンネルあっても各チャネルにプリが1人いたら声をかけにくい。
それはやっぱり、効率を重視したいみんなの邪魔になってしまうから。
狩りとして経験値を稼げないプリは経験値1.5倍のスキルのためだけに存在してる・・・。
PT内に1人いるのが狩りPTの理想。
だから96人が入れると言っても、プリは16人がマックス。
プリのいない狩場だってあることを考えたら、もっと競争率が激しい。

私もその狩場に入りたくても入れないというのを経験しています。
友達に入れないかな?って聞いたときに
『もうプリさんいるから』 そう断られたら、入れないです。

そうなったとき、みんながみんなして同じ狩場にいるのを楽しそうだと思うだけではなく
みんなが重いからと言う理由で友達間のチャットを切っていて
自分のチャットウィンドウに何の文字も流れなくなると
一人取り残されたような気分になるんです。

さくら鯖・・・100レベ超えのプリさん50人以上いるんです。
88レベ超えのプリさん・・・何人いるかわからないです。

入りたくて声をかけてみても毎回断られたら
さすがに声をかける気にさえならなくなってしまう。。。

友達が言われた言葉
「プリは一人はいるけど二人以上はいらない。いたら、邪魔・・・・・」

私は自分が言われたわけじゃないけど、
自分が入ってるPTにプリさんが来て入れて欲しいって言ってるときに同じようなことを聞きました。

そういうゲームなんですよね。。。

だったら、違うとこへ行けばいいじゃない・・・って思うには
あまりにみんなが、友達がバイキングにいるんです。

オンラインのゲームは友達とワイワイできるから面白く楽しい。
そういったものの、友達がいないゲームに感じてしまったとき
また他で友達作ればいいじゃないと思うには
みんなのレベルが同じくらいで
行けるのに行けない、行きたいのに行けない・・・。
その気持ちを感じ続けたまま他で楽しく遊ぶことってなかなかできないです。

ただでさえ、プリは支援役のために火力がなくて
同じように倒そうとしてもちょこっとの敵を倒すのに何倍も何倍も時間がかかってしまう
だからこそ、自分でもその非力さを悲しんでいるのに
追い討ちのように、狩りの戦闘員として邪魔扱いされると
今まで頑張ってきたものって何だったんだろうとちょっと悲しくなったりするわけです。
プリだって、頑張って魔力を上げてます。
戦うために強くなろうとしてます。
だけど、非力には違いないんです。

だから、私はバイキングのPTでは狩らないことに決めてます。

狩ろうとするから、非力さがツライと思ってしまう。
だったら、みんなの役に立てるように支援頑張ろうっ☆と思うようにしました。
もちろん時と場合によって狩り行為をしなくはないですけど・・・ね。

私は入れてもらえたときにニコニコしてみんながちょっとでも楽しく出来たらいいなと
私の役はHSだけなんじゃないぞと
そういう働きをしてるつもりです。
一緒にいて楽しんでもらえたら、また誘ってくれるかな?って言う気持ちもあるけど
それ以上にゲームなんだもん

たとえみんなが効率を重視して、バイキングという敵にこもっていても
ただただ経験値だけを目的にしてるわけじゃないです。
一緒にPT組んだ人とPT内チャットで楽しく会話してます。

外からは見えないけど、みんな楽しんでやってると
私が入れてもらえたPTではそう思えてます。

気持ちの持ちようですよね・・・。
そう思わないと、辛いまま不満を抱えてると
何も楽しくないです。

嫌ならやらなきゃいい。
やりたいことをやればいい。

そのくらいの気軽な気持ちでいないとゲームなんかでこんなに悩んでいる自分って何だろうって
自分ってこんなにダメなんだ、必要とされないんだと
ゲームのことなのにリアルの自分へまで反映させちゃって悲しんでしまいそう。

狩り好きのプリさんには、ツライ現実かも。
他にも狩り好きな友達いるんです。
その人もバイキングから去って自分の好きな狩場にいます。

経験値・・・。
それを気にしなきゃバイキングに拘る必要もないです。
どんなにみんなが楽しそうでも、他で楽しみ見つけたらいいです。

数字に拘って大事なものを見失わないように
自分は何がしたいのか、何をしたら楽しいのか
そういったものをちゃんと、ゆっくり考える時間があってもいいかもしれないね。

私はここ数日・・・バイキングPTに誘ってくれる友達がいるので
狩りをしていません。
経験値が欲しいわけじゃないんです。
ただただ、そこで知り合った人たちと同じ場所で会話するのを楽しみたいと
自分を必要としてくれる存在に素直に喜んでいたりします。

でも、バイキングに入れなかったとき
どこで楽しもうか、楽しめるのか
すぐに答えられない自分がいるのも事実です。

それでも私は
プリが好きなんです^^

自分に合った職だと、今まで不満を抱えても結果的にそう思えた職です。
好きだから、やめるつもりはないです。
だからこの職での楽しみ方、見つけたいんです。



ゲームなのに・・・、かぁ・・・。
何にこんなに悩んでるんでしょうねw

もっと気軽に遊べば.。゚+.Σd(・∀・)。+.゚ イイじゃん♪
って思えるようになりたいですわ^^

他の職のスキルも使ってみたいですけどね^^
使ってみたいっていうか、音が聞きたい☆
自分の職だけでも、けっこう好きです

ゲームだもん。

好きなことして楽しめばΣd(*'ω'*)いいよね♪

みんなにレベルで負けたって、みんなより楽しんでいたら
それはそれで勝ちだと思う^^
私もそっちで勝ち目指したぁあ~いヾ(*´ー`)ノ


---追伸----------

昨日のブログ、みんな内緒多すぎだぞっ♪
でも本音聞けて嬉しかった^^
みんな同じように悩み苦しみ、そして自分の答えを見つけた人
見つけられずにそこから去ってしまった人。
色々だね。
色々だけど、やっぱり大事なものだけは見失わない自分でありたいね^^
[PR]
by sakura-smile | 2005-06-30 21:58 | 櫻ちゃメイポ日記。
『楽しみ』 って何だろう
友達のブログを回っていて、懐かしいフラッシュを見つけました。
ボンバーマンオンラインが終了のお知らせを聞いてから
ある友達がみんなに宛てたブログに載せていた時に一度見たフラッシュ。

再会。

それを、メイプルストーリーというゲームでも同じように綴っていた友達のブログで見つけました。
・・・正直、胸が痛くなりました。
友達のブログに書かれていた言葉も含めて
私たちが得てきたものは、築き上げてきたものはなんだったのかと


昨日、転職して1からずっと一緒に頑張ってきた私のパートナーさんが
休止宣言してメイポから去りました。
みんなに追いつこうと頑張っていたところに、新しいメイポのパッチ。
高レベ者に優遇された狩場。
追いつこうと思っていた彼にとって入れない領域。
その領域でレベル上げを目的に頑張っている友達の一生懸命な姿。
ずっと辛かったのかもしれない。
一緒に頑張ろうねと言っていた私までもが、楽しそうな友達のところへ行ってしまったのだから。
彼は一言、『疲れちゃった』 と。

みんな何にそんなに頑張ってるんだろうね。
ゲームなのに、遊びに来ているのに、ツライと思っている友達は他にもいる。
悩んでいる友達が他にもいる。
みんな新しい環境になれなくて、戸惑っている。

置いていかれたような気分を味わうのってすごい淋しい。
自分の入れない領域でみんなが楽しそうにしているのを同じ世界にいて感じるのがツライ。

オンラインの醍醐味・・・人との出会い、出会った人たちとの楽しい時間。
だけど、それだけを素直に楽しむには、ゲームの世界での育成は酷です。
育てることを目標にしたときに、得たもの、失ったもの
人それぞれゲームにログインする目的が違うから一概にどうだと言えないけれども
そうやってみんな自分が目指していたものとのギャップを感じながら、
その世界にそのままいていい自分なのかを悩んでいるんだよね。。。
少なからず、昨日メイポを去った私のパートナーさんは私といることを望んでくれていたのに・・・。
それに応えなかった私が彼を追い詰めてしまったのかもしれない

でも、それは彼のログインの目的があまりに限定されてしまっていたように感じていたから
もっと彼の世界を広げたかったという私の勝手な願いも含まれていたんです。

貴方の私でいたいけど、貴方だけの私でいたくない。
同時に、私の貴方でいて欲しいけど、私だけの貴方でもいて欲しくない・・・。

その欲張りでわがままな願いを急に押し付けてしまって
彼を悩ませてしまったこと・・・反省してます。

彼も彼なりに色々考えてくれていたようで、
ゲームをしている理由、ゲームに求めていたもの・・・
話してはくれなかったけど答えは出たのかな。


休止すると言った彼を無理に引き戻すつもりはないです。
現にログインしている私たち友達の間でも、色んな気持ちが揺れています。
特に・・・私と同じ職のプリーストである友達数名。。。みんな悩んでいます。

何が楽しいのか、分からなくなっています。
無理してまで得たものの価値の大きさを分からずに戸惑っています。


みんな決意は違っても、同じゲームで色んなことを考え悩んでいます。
ゲームって奥深いですね・・・。

子供の頃のように、素直に楽しんでいた気持ちはどこへ行ったのかと言うくらいに
ゲームがオンラインになっただけで色んな違いが生まれています。



いつまで休むって聞かせてくれなかったけど今はゆっくりおやすみ^^
私はメイポにいます。
貴方がいつ戻ってきても一緒に遊べるように待っています。

私だけじゃないよ。みんな待ってるから。
だから安心して好きなときまで休んでいてね。

その頃には、今悩んでいる私も、友達も少しは 『楽しさ』 の答えを見つけられているといいな。
[PR]
by sakura-smile | 2005-06-30 21:44 | メイポで語り
自分の姿の本当ってどこにあるんだろうね
ネットでの自分・・・。

普段と違う私
この世界だけの私

誰も今までの自分を知らないから、勇気が出せる
その代わり
普段出来ないことまでやってしまうくらい調子に乗りすぎることもある

どれが本当の自分なんだろう

リアルの自分が本当なのか、ネットでの自分が本当なのか

私たちみたいにネットでの時間がリアルと同じくらい長い人にとって
ここでの姿ってどうなんだろうね

本当の姿って何なんだろうね

以前も似たようなことをブログに書いて
見える姿が本物かどうかは誰にも分からないって
他人には分かるはずのないものだって書いたけど
たとえ作り上げたものだとしても
やっぱりそこで作った姿というものが
他の人にとってはその人の本物でいいんじゃないかなって思う

だから、ある姿を作り上げてる人にとっては
その人にとってネットとはそういうものだと割り切っていると言うよりも
その姿を見せて、自分をそう見せることがその人のある姿なんだって
そうやって解釈するのを間違っているとも言えないんじゃなかなって思う


例えばね、イタイ発言をする人も
全くそんなことを思わなかったら口に出さないと思う

・・・って言うより出せないと思う。
ネットだと割り切っていても
パソコンの向こうに存在するのは自分と同じ人。
言われたら傷つく言葉だってある
言われたら嬉しい言葉だってある

ネットだからと言って
そこに同じ 『人』 がいることを忘れていいのかな・・・。

ネットは遊び?
ネットで存在させている自分は架空の姿?

そう思うのもまた自由かもしれないけど
・・・そうかもしれないけど、
自分が偽りの姿を見せていたら
付き合ってくれている人たちだって真の姿なんか見せちゃくれないんじゃないかな
と、言うよりも自分自身がその見える姿を本当だと信じれないよね。


そう考えると
ネットだからとノリに乗れる人は
普段、リアルの世界において抑制されていた真の自分っていうものが
ネットでは出てきていると考えることだってできるよね

そうなった場合
どの姿が本物だって言えるんだろう。

リアルで抑制した姿をその人の本物って言っていいのかな
ネットでノリに乗ってるその人の姿を本物って言ったほうがいいのかな


きっとどっちがなんて答えはないと思うけど
私はどこであっても
自分がそうありたい姿でいたいと思う

本音で付き合えば本音が返ってくるのが人だと思う
嫌な人とは自然と付き合わなくなるように
たとえ作り上げた姿が誤解だと言いたくなるようなものでも
その姿を見せた自分は、それが自分の姿だもん。
だから、周りの人と仲良くやって行きたいなら
それ相応の礼儀や節度がないと
誰もそばにいてくれなくなっちゃうよ

ネットではなぜかイタイ発言がノリとして認められる
それを笑いとして過ごせる雰囲気がある
だけど、だけどね

言われた人がいつまでもノリとして笑って受け止めてくれるものかな
本当に傷ついてしまったとき、嫌な気分になったとき
傷つけた人たちは自分の言動にどこまで責任が持てるんだろ

ネットだからいいじゃん

そんなものかな?同じ人だよ・・・?
仲の良い人からしたら、
本当の姿が分かっている状態での冗談の態度だって分かってもらえるかもしれないけど
それを近くで聞いていたほかの人は
きっと・・・え?って思うはず。

そうなったとき、その 『・・・え?』 って思われてしまった姿も
思った人からしたら自分の姿なんだよ

それでいいと思うから
見せてる姿だっていうことを分かってるのかな

周りがしてるからって
同じようにしているだけだからって
それでいいのかな

自分の姿は自分で作るものだよ
ネットだろうが、リアルだろうが
そこでの言動が自分の姿になる。

ネットでの友達は一時のものだからどうしたってイイと思うのを
ちょっと淋しいと思うのは
ネット依存の人の意見なのかな(´・ω・`)

同じ人だもん
一緒に笑ったり、泣いたり。
元気がないときには励ましてくれる
泣いているときには優しく包んでくれる

昔の時代と違って
ネットにいる時間が長い今
そこで付き合う人も同じように大事に出来る人でありたいと
みんなにもそういて欲しいと
そう思える人と付き合いたいと思ってます


・・・ンー...(-ω-`;)ゞ
リアルでもかなりイタイ人いるよね
イタイのが笑いになるレベルを分かってないと
後々自分の信頼を失うかもしれないっていう危険性みたいなものを
ちょこっとだけでも気付いて欲しいな

人の慣れって怖いもん
どんなことでも慣れたら普通になる。
電車の中のお化粧や、床であぐら組んで座ってる高校生の女の子たちの姿も
見る人から見たら非常識なのに
その行為に慣れちゃってる人は
そのことを非常識だと思われてることさえ忘れちゃってるもの


それと同じ。
自分の常識が世間の常識だって勘違いしたままでいると
世間の中で浮いた存在になってる自分に気付かない

友達の中でイタイ発言しているのを節度なくやっていると
気付いたら誰も相手にしてくれなくなっているのに理由が分からないってこともあるかもしれない

常識って・・・意外に大事。

でも、さすがに 『常識』 って言うくらいだから
『当たり前』 のことなんだよね
学んで身に着けるものじゃない
普通に考えたらいいこと。

自分がこうすることによって
周りの人がどう思うだろうって
それをほんのちょこっとだけでも気にするだけでいいこと。
周りの人に配慮出来る人って素敵です^^


だからと言ってノリを否定する気もないのよねw
ノリって大事だもん
だけど、そのノリって周りの空気に乗ることなのよね
だから空気が読めてないと
そのノリによって不意に傷ついた人がいた場合に気付けないでいると
それは
ノリって言うだけで済む問題じゃないんじゃない?

空気に乗ることがノリであって
イタイ発言がノリじゃないことを気付いて欲しい。

自分だけの常識を周りに押し付ける人にはならないで欲しいな。

-------------------------------------------

↑ここまで書いた内容は、友達が悩んでいたのをちょっと考えてて
それと最近違う友達とも似たような話をして
ついつい書きたくなっちゃったのです(*ノェノ)
またお堅いね...A;゚∇゚)/ゴメンチャイw

どうしても語ると堅くなるわぁ(;´ω`)あはは。

ま、難しく考えてもしょうがないこともあるってことでw

私は↓のことをいつも考えてるの^^
この考え方好きなんだけど、どうかな?

自分の中の幸せの法則みたいなものだって思ってる♪
みんなも自分なりの幸せの見つけ方身に着けられるといいね^^

-------------------------------------------

笑顔を送れば笑顔が返ってくるように
優しさを与えれば優しさが返ってきます^^
それと同じように
人に嫌なことをすれば嫌なことをされるのは当たり前。
自分がされたい姿でいるのが
一番自分を幸せにできるって思う。

幸せって降って沸くもんじゃないです
自分がどんな姿であるかによって
作れるものだって思ってます


このブログのタイトル 『スマイルハート』
英語的にはなんやねんΣ(・ω・ノ)ノって感じかもしれないけど
私の中では
『いつも笑顔で』、『心に笑顔を』 みたいな意味で使ってます^^

右上のブログ説明のとこにも書いたように
『笑顔が呼ぶ幸せもある』 って本気で思っています(*ノェノ)

笑顔を送った相手が笑顔になってくれれば
その人と出会った人もきっと笑顔になれる
そうやって笑顔の輪が広がったとき
自分にその笑顔が返ってくるって。

幸せって形あるものだけじゃないよね
気持ちが幸せを感じたらそれってすごい前向きになれる
そうしたらきっと運も向いてくる。

だからこそ、自分のある姿って大事だと思う

どんな自分でいたいのか
いきなりだって変じゃない
素直になったらいいと思うよ^^


・・・って((φ(・ω・*)かきかき♪してみたものの
意外に難しいものですw
私も↑に書いたようなことを理想にいつも思ってます^^
ちょこっとでも素敵な自分になれるように
心に笑顔だけはいつも持っていたいなって思ってます☆
[PR]
by sakura-smile | 2005-06-28 19:42 | 櫻の語りまくり
新しい人たちとの出会い
今日は東京のセミナーへ行って来ました
地下鉄を乗り換える際に車掌さんかな?が、なかなか中に入ってくれない人たちに
『はい、ドア閉まってまーす。カバン中に入れてくださーい。』

・・・ドア閉まってないし!!Σ(・ω・ノ)ノ
なんてそんな突っ込みをしながら暑い東京をウロウロしてました。
名古屋も暑いけど、東京も暑いね(;´ω`)
まだ風がなんとなく涼しい感じがしたから救われたけど
日差しの暑いこと暑いこと…..(o_ _)o
もう思いっきり夏ですね。

って、夏と言えば、初夏はどこ行ったぁあーーー!!ヽ(`д´)ノ
と叫んでいるBO(ボンバーマンのネトゲで以前私がはまっていたもの♪)ファンが多い
ハドソンも初夏にリニューアルオープンするって連絡してあるんだから
初夏過ぎたら・・・というか、その前から分かってたんだから
ちゃんといついつって教えてくれないと(,,-ω-)(-ω-,,)ネー
期限厳守の企業さんのやることじゃないような・・・。
|ω・。)放置デスカ?マサカ?

今日は、日帰り東京研修だったんだけど
朝になるまで東京行くってことすっかり忘れてました(*ノェノ)
カバンを見て何かいつもと違う資料が入っている~ん・・・
ンー...(-ω-`;)ゞ (;゚ω゚)ァ.... 東京ヽ(・∀・。)ノ ダー゚+。デスw

たまたまいつも朝家を出る時間と同じ電車で間に合ってホント良かったε-(*´ω`*)
で・・・なんで、そんなにすっかり忘れちゃってたかと言えば
昨日の日曜日
久しぶりに学生時代のように廃しちゃいました|ω・。)エヘw
すごい楽しかったんです。お許しを...A;゚∇゚)/
土曜日に夕飯も食べずに何故か7時半には寝ていて・・・朝早く目が覚めてそのまま(≧∇≦)キャー♪
もう、今日東京行ってセミナー受けることなんてすっかりどこかへ(〃 ・・)ノ ゜ 

何にそんなに楽しかったかって言うのは
いつも私がやっているネトゲ・・・ってメイポね。

このブログでメイポ話題を書くとけっこうみんな乗ってくるのね|ω・。)意外だわw
ということで、私も好きなこと((φ(・ω・*)かきかき♪しちゃおう~と、
ホントはこのブログ以外にメイポ用にデザインだけ作ったブログがあるんだけど
もうこっちでいいよね?(・∀・)
分からない人は興味なかったらスルーしちゃってくださいw
なんか、最近読んだある人のブログで
1年以上前のこういったゲームの内容とかも
「『あ~、あんなことあったね~^^』 って日記を見ては懐かしく思ってるんです」
と書かれているのを見て
あー、そういうのやっぱいいなぁ(*´ -`) って思っちゃいました

だから
私の全てをこのブログに捧げます(*ノェノ)



このブログでメイポ話を((φ(・ω・*)かきかき♪してきて
私が 『さくら鯖』 で 『櫻ちゃ』 って名前でINしてるのを告知してから
数人ナイショをくれに遊びに来てくれた人もいるのよね^^
見て来てくれたんだぁ~ってちょっと嬉しくも思ったけど
受験生で自分でダメだって分かっていたら、私の誘惑に負けちゃダメだぞ♪
ここに((φ(・ω・*)かきかき♪するから遊んだ気でいてくださいw
それでガマンo(・ω・´o)(o`・ω・)oガマンね^^

そんなにプレイ日記みたいに書くつもりはないんだけど
そこで何を思ったかとか、ちょっといつもの語りっぽく書いていけたら
私のいつものブログと何も変わらないような気がして
ちょっと気軽になりました^^



昨日は・・・廃って書いたように、朝から晩(夜?深夜?w)までメイポを楽しんじゃったんです。
しかもず~~~っと同じマップで。
おそらく・・・時間(≧∇≦)キャー♪とても言えない∑(; ̄□ ̄Aw

最近のメイポのパッチによって新敵というものが登場したんです
メイポって、ネクソンってすごいね。
あんなに変更変更のパッチがあるなんて。
確かにあれで儲けてる分もあるから手をかけられるのはあるんだけど
ちゃんと飽きないようにできてるのが偉いなぁ~ってホント感心。

飽きてる人いるやん~って思う人は
何ていうかな、ゲームに対する目的がちょっと違うというか
ああいったレベル上げゲームって、先が見えてくるとやっぱそこまでー ||鐘||ヾ( ̄  ̄)ハイ終了ー。
みたいな感じがあるじゃない?
だけど、何が違うっていうのは、何が良いかっていうのは
やっぱりオンラインゲームってとこかな。
そこに自分と同じように遊んでいる人がいるというのが大きい。
友達としていつもよく会話もする人も、たまに会うだけなんだけどいつも会話するような人も
そういう人と触れ合っている時間って面白い。

昔ボンバやってるときも、各キャラにランクっていうものがついて
何位だっていうのを気にしたくはないんだけど気になってしまう
気にしてしまうと落ちるって言うのがやっぱり誰でも気分の良いものではなくて
勝たなきゃって素直にゲームを楽しめない自分がいたときもあったもんね・・・。
爆笑して、友達のプレイに見惚れて、強い人とやって刺激を受けるのを素直に楽しみたいと思う反面
そんな強い人とばかりやっていたら勝てないじゃないかって思うことも。
そんなことを考えて点数というものを気にしていたらやっぱり何も面白くなかったね
追われることに疲れてゲームに疲れちゃっていたこともあったかも。

それがいつの間にか楽しい仲間に出会って
負けることが楽しくなれるくらいの気持ちに変わっていたかな。
負けることなんてどうでも良いって言ったら変なんだけど、
実力じゃ全く歯が立っていなかったのもあって、ちょっと悔しかったのかもねw
みんなのプレイに惚れてたけど、あまりに動きが違うのに大して”(*>ω<)o"クーーッ って思ってマシタw
私もああなりたい~~~~って、みんなの動きについていけるように頑張ろうって
だから、負けても負けても戦いたいって思うようになってたかな^^
こんな弱い私を相手にしてくれたみんなだったからこそ、楽しめたものもあったと思う
ホント感謝してます^^
変なキャラでも気に入られてたのかしら...A;゚∇゚)/アハハw

って言うように、オンラインのネットのではあるけど 『友達』 の存在って大きい。
み~んな良い人ばかりだからこそ余計に楽しい。


おおぅΣ(・ω・ノ)ノ
また話の脱線キタ━━━━ヽ(〃▽〃 )ノ━━━━!!!!ヽ(・_・ヽ)・・・(ノ-"-)ノ 戻して。
最近その新敵のおかげで私の友達のほとんどがそこへ閉じこもってしまってるんです
経験値がいいのと、みんなでやれるってのが大きなところなんだろうけど
それにもやっぱり人数制限ってあって、6人がMAX。

ちなみにそのみんなに大人気な新敵はこちら↓のバイキングっていう敵。
b0069938_2205421.jpg

メイポでの私の職はプリーストと言ってPT(パーティ)内の支援役。
つまりはみんなのサポートをするのが主で戦うのは二の次みたいな職。
だからこそ、戦闘用に攻撃力もないし
PT内に入れてもらったら必ずやらなきゃならないお仕事としてHS(ホリシン)っていう
経験値を1.5倍にできるスキルをみんなに与えるのがお約束。
それがまた効果が2分しか持たないっていうマップが広ければ広いほど
ただただHSを色んな場所で狩ってるみんなに1人ずつかけてるだけで1分以上かかる
結局は戦闘員としてPT内に存在できないようになってるんだよね

だからプリさんは1PTに1人っていうのが理想なのもあって
しかも、私の友達には他にもプリさんが何人もいるから
だいたい6人の枠から外れちゃうのです(´・ω・`)

んー、まぁいつも他のとこで狩りばかりしてる私もいけないのだけど
毎日のようにみんなが一緒にいるのを見ると楽しそうだなぁ~って羨ましくてね。
そんなこんなでちょこっと"p(-ω-〃) イジイジしていた櫻さんなわけですよw


で、そうやっていつもPTいっぱいの友達の所へ入りたくて入れないと思うから
"p(-ω-〃) イジイジするんだから
昨日は思いっきり今まで一緒に狩りしたことない人と遊んじゃいました^^
いつものパートナーさんが遊んできていいよぉ~って言うのに甘えて
自分でも良く飽きなかったなぁ~ってくらいの時間を過ごしちゃいました(*ノェノ)

プリって支援役とは言うけど、やっぱりPT内に入れてもらったら何か貢献しなきゃって
自分も頑張って戦ってみたんです。
でも、やっぱり攻撃力がないからみんなと同じ敵を倒すのにもめっちゃ時間かかって
HSの効果が切れる前にみんなのとこへ行くのは難しいのよね。・゚・(つД`)・゚・。

しかも今まで私ってペア狩りはよくしてきたけど
昨日みたいな大人数のPTでの経験ってなくて
何をしていいのか分かってなかったから聞いてみたの

『狩りしないと悪いなぁ~って思うんだけど、どうなのかな』 って
そしたら昨日一緒にやってくれてた人が
『プリさんは狩りしなくていいんだよ。いてくれるだけでOK!楽しめばいいよ^^』 って。
なんか気楽になれたんです。
頑張って狩りして、HS効果切れに間に合わなくてハァハァε-(。_。;)ノ┃木┃していたのが
その一言でHSかけるだけでウロウロするだけに。
みんなにニコニコ笑って会話もちょこっと混ぜながらみんなの攻撃力の高さや
同じように笑ってくれるのに嬉しくなったりと
そんなことをしていだけで丸一日が過ぎました・・・w

マップの中をみんなにHSかけに回るのってけっこう目が回るもので
そうやってウロウロするだけにも意味があるのが嬉しくて。
もちろん時と場合によっては↑のように狩りまくりもしたけど
それでもやっぱりPT(パーティ)っていうだけあって、その職に与えられた役っていうのを
ちゃんとやるのが一番上手くできてるなぁ~って

なんか、ウェイトレスのバイトしてたときに場所や仕事内容分担されたのをちょっと思い出しましたw
自分の仕事もできてないのに、他に手を出そうとするのがイカン!って店長に怒られたなぁって
PTに求められているもの
それがHSをかけるだけの仕事だとしても、なんか私は楽しかったんです
みんなの役に立ってるっていうのが^^
私が狩りを頑張るより、HSをかけて回るほうがみんなに貢献できるんです

ペア狩りのときには、あまり気にしてないことだったけど
ああやって大勢のPTの中のプリの存在って大きいんだぁ~って
自分の非力さにちょっと(´・ω・`)ってなってた頃もあったけど
昨日のPTの中で自分の職を改めて好きになりました^^


楽しかった理由は他にもあって、
やっぱり色んな人と出会えたのがすごい楽しかったかな
ボンバ時代にも、多くの人との出会いに楽しみを覚えていた私だったけど
ホント色んな人がネットの中に、同じゲームの中にいるんだなぁ~って
友達が友達を呼ぶっていうのか、なんか色んなとこでみんながつながっている
そういった中に自分も入れるのが嬉しくて^^

今でもたくさんの友達がいるけど
それに満足してて、あまり他に目を向けてなかったんです
でも、まだまだたくさんの人がいて
自分が周りの世界に目を向ければいくらでも広がる出会いがあるんだなって
昨日は、ずーーーーっと飽きずに同じマップにいたけど
入れ替わり立ち代りで10人15人くらいの人と遊んだんです
みんなランカーさんっていうのもあって、慣れてるから
PTってこんなものっていうのを教えてもらった気がします

PTでの中のプリって言うのを分かってくると
あ~自分ってプリで良かったなって、ホント自分に合ってるなってシミジミでしたw

昨日ちょこっと感動したのが
プリさんって支援役で狩りをしないだけに、狩りをしないと手に入らないアイテムとか
まったく取れないんですよ
だから、消費した回復アイテム分赤字になるんです

正直丸一日だから今まで持っていたもの全て使い切るくらいの勢いがありましたよw
でも、昨日は私はまったくそれが気にならないくらいみんなと遊べる事が楽しかったから
それでも.。゚+.Σd(・∀・)。+.゚ イイって納得してたんです

それが、、、薬代の足しにしてって
アイテムをくれた人がいたのに感動してなんだか涙が出ちゃって;
↑の新敵は 『赤字狩り』 ってみんなが言うように誰だって大変なのに
そうやってプリさんには貢献しないとねって一言とアイテムくれたのことに
初めてのことだっただけに感動しちゃったんです。・゚・(つД`)・゚・。

ゲームの中でこんな風に人の温かさを感じて涙流してる私って
『ネット中毒ダネ』 って冷たく言われてしまえばそれだけのことだけど
そういう人の温かさにリアルもネットも関係ないなって
思ってもいいですよね?

昨日出会った人たちがみんなたまたま良い人だったのかもしれないけど
さすがにランカーと呼ばれる高レベルの人は慣れてて礼儀もあって気分良い人たちでした
点数に拘るわけじゃないけど、ああいう風に楽しんでいるからこそ
いつまでも飽きずに続けてる人たちなんだろうなぁ~ってちょっと思ったわけです

確かにこの年齢で、社会人でネトゲをしていることが良いことかはわかんないけど
人の触れ合い・・・好きですね
場所を選ばず、人を限定することなくもっと色んな人に出会いたいなぁって
日々思っていることをちょこっと経験できた1日でした^^
[PR]
by sakura-smile | 2005-06-27 22:38 | 櫻ちゃメイポ日記。
待ってるね^^
昨日の続き・・・。

もう良い子ちゃんぶらないぞーヽ(`д´)ノ
さらに本音書いちゃるw

またメイポ話です
痴話ゲンカみたいなもんなんで殴り書きしちゃいますw

いつも真面目に((φ(・ω・*)かきかき♪しようとすると
どうしても冷静っていうか、暗くなるんですよ・・・
誰だってなると思うから(*'ω'*)これもまた許して☆

で、真面目に書くからいかんわけであって、
もうね、昨日ブチッヽ(`д´)ノってきたわけじゃないけど
感情的に言っちゃいたい気になっちゃいましたw

昨日は例のお方に笑って楽しく遊ぼうと会いに行きましたよ
ああ、けなげ(*ノェノ)
(*'ω'*)ん?自分で言うな?w 突っ込みが来るくらいならダイジョウブダネb

それで一緒に私のお庭みたいなゾンビちゃん狩ってて
ゾンビは嫌いじゃないよ確かに
60レベから100レベ超までず~っとず~っと狩ってきた狩場。
普通みんな飽きてどっか行くもんw
プリなんて攻撃の種類1つよ?ずーっとヒール。(レイもあるけど・・・ね。)
ゾンビちゃん相手に癒しの回復してるだけよ
私が寝落ちしなきゃ死ぬはずのない狩場。
他の職の人からしたら何てプリって楽なんだぁ~って思われるだろうね

だけどね
プリって飽きやすい人には無理な職よ?
狩場にすぐ飽きた飽きたって発言する人には、まず無理よね
私も何度ゾンビちゃんという布団で寝たことか
・・・30回くらい?ん?50回??もっと?(・∀・)w
飽きるっていうか、ただ単に操作してるだけだからつまらないっていうか・・・ん~・・・ね。

って、そんなことはどうでもいんだけど
このレベになると色んな狩場があるわけですよ
PT組めはもっともっと効率の良い狩場がね

だから他の友達に今何してるの~?って聞かれて
『いつものゾンビだよ~』 って返事したときの友達の反応・・・
『・・・え?』

慣れましたよww

もうね、友達のほうも慣れてくれちゃって
『またなのねw』 と呆れられます(*'ω'*)イイデショw

そうなのよね・・・
『楽(ラク)』 なのよ
一昨日新敵狩ってて、MGかけてもいつ死んでもおかしくないくらいのスリリング
攻撃受けるたびに、体当たりされるたびにエリクサーが消えていって
1時間いくらの赤字?ってそんなの気にしないくらい楽しかった
赤?いいよいいよ~またPでも売るさっ!ヾ(*´ー`)ノ
そのくらいのノリですよ
廃ですが何か?(・∀・)

楽しいときにはね、楽しめばいいのよw
お金ない人がリアルに無理かけてまで楽しむのはイクナイけど、
いつも残業残業で手当てばかりが増える
このくらいの楽しみにお金使ったってイイデショ|ω・。)イクナイ?w

メイポって社会人多いよ
さすがにお金使ってる方が楽しめる
みんな仕事仕事で疲れてるけど、それだけに
楽しむときは楽しもうと
何かリアルを犠牲にしてる後ろめたさもなくてみんな素で楽しんでる
またそれが見てて気持ちいいんよ^^


って、また話の脱線キタ━━━━ヽ(〃▽〃 )ノ━━━━!!!!
相変わらずの語り好きデスw


で、戻すと
やっぱりこのレベルまできて、色んな狩場行けるようになって
刺激が欲しい

だからねイエペペを一緒に狩っていったのすごい楽しかった
通りすがりにちょこっと狩るのとは違って
しかも、私も昔に比べたらずいぶん強くなって
自分でも狩れるってのが嬉しかった
プリはね~・・・補助役としてラクできるけど
けっこう自分で経験値稼ごうって気にはなかなかなれないからね。。。

火力弱いんじゃーウリャー!! (ノ-o-)ノ ┫:・'.::

と言ってもしかたないでしょ?
だからレベル上げたいのよ
上げれば強くなる
単純デショ?

強くなれば自分でも狩れる
そしたらもっと役にも立てるしHS要員なんて思わなくても済む

こうやってレベルを上げれば強くなるゲームにいて
しかも、有料アイテムのサクチケまで使って
経験値気にしてないわけないじゃないw

貴方と楽しめるから悪くても気にならないって言っただけであって
キニシナイほど人間できてませんw

『経験値気にしてたんだ・・・。』
って言われてちょっと(´・ω・`)ショボン。

だから一昨日の狩りも楽しかったし、
あの沸きなら一緒に狩ったイエペペのように1段1段一緒に回ったら面白いだろうなぁ~って
そんな楽しい狩りを貴方と一緒にしたいと思ったから
ルディ行かない?って聞いたのに・・・

『なんとなく行きたくない』

って意地張ってんじゃなぁああーーーーーーーい!
みんながバイキング楽しそうに狩ってるのが悔しいんでしょ
自分も前のキャラだったら余裕で狩ってたはずだもんね

だけど、貴方は今の職が天職だって
頑張ろうとしてる
だったら今のキャラで追いつこうよ


『ここでも十分ウマイし』 っていつからそんなにしおらしくなったんだーヽ(`д´)ノ
1レベから転職してレベル上げしてきたときに
ほんのちょこっとの狩り効率まで気にして
私が経験値少なくても地道にやろうよ~っていう言葉に
あんなにもめたことがあったのが懐かしいぞw
色んな狩場回って一番イイ狩場を探してた貴方はどこへ行ったんだw

貴方が知ってる狩場と状況が変わったんだよ?
昨日の上様のブログ見た?
100レベの人だって1時間に20%(30%?40%?分からんw)行く狩場があるのよ
平日なのに100レベ超えてる人が1日に2レベ上がるのよ?

悔しいじゃないかぁーーーヽ(`д´)ノ
このままじゃどんどん置いていかれちゃうよ?
それでいいの?

私はそんなおとなしい貴方を期待してないぞーブーブー!!ヾ(*`ω´*)ノ彡☆

俺1番だろ?くらいの勢いはどこへ行ったのよ
負けてんじゃないわよヽ(`д´)ノ





・・・でね、懲りずにルディの新敵調べてみちゃいました(*'ω'*)w

93レベのバイキングは確かにきつい。
PT組んでも経験値入らないだろうしね
それに、今の大人気状態からしても狩場キープは無理だから狙わないってことでb

で、検索したところ
パイレーツっていう敵が83レベなのよ
イクナイ??・.。゚+.(・∀・)。+.゚
イエペペみたいに狩ったらきっと面白いと思うのは私だけ?

昨日貴方に 『明日から新敵がんば』 って(〃 ・・)ノ ゜ ポイッ発言されてから
船乗りましたよw
どこがいいかなぁ~って調べるためにね^^

ちなみにパイレーツってこんな敵↓
b0069938_18513264.jpg

どう???
このイイ感じの気持ち悪さw
これがうようよしてるの狩りたくならない?w
楽しいって思うんだけどなぁ~
命中足りないから狩れないかな?
何のために私がいるのよ^^
だからこそブレスもヒールも役に立てるし
私がプリでいる意味があるってものじゃない^^
命中+20
貴方の強化並に価値あると思うぞ♪

昨日ケンカして貴方がゾンビちゃんから落ちたときに
正直何度も何度も同じこと繰り返してて((((((((o_△_)o も~シランって思ったww

毎度毎度((((((((o_△_)o シランって思うけど
やっぱり一緒に狩りしたいわ^^

↑の気持ち悪い絵を見て
それでも狩る気が起きないなら
今日は私は1人で遊んでますw
レベ突き放しちゃうも~んヾ(*´ー`)ノ
悔しいなら"ヘ(・ω・*)オイデオイデ♪^^


(#´ー´)旦 フウゥゥゥ・・・
感情的になりすぎたハァハァε-(。_。;)ノ┃木┃
珍しいわ(*ノェノ)
[PR]
by sakura-smile | 2005-06-24 19:53 | 櫻ちゃメイポ日記。
ワガママなのは私のほうダネ;
今日の内容は、昨日ちょっと書いたのですが
ある人への私の本音の部分を聞いてもらいたくて書きます

昨日、その人が期待している行為を知っていたにも関わらず
私は違う行動に出てしまいました
それに対する本音を伝えたとき、その人がどう思うか
どんな考えを持った人なのか知りたくなったのです。

なので、内容がその人への手紙みたいになると思います。
そして、その行為をした舞台がメイポだったので
その人が分かる内容である限り、メイポ用語にも説明をつけないつもりです。
今日は、メイポを知らない人にはわけの分からない内容になっていると思いますが許してください;

------------------------

いつも一緒にいてくれる貴方へ


ブログに書いて良い内容なのか悩んだけど
今までもこのブログで本音を語ってきたからこそ、言えることもあるような気がして・・・。
直接貴方と話をすれば良いことかも知れないけど
話してる時には言えないことも言いにくいこともきっとここには書ける
そう思ったので書いちゃいました

昨日落ちるときに、今日は何事もなかったかのような貴方になっている
そう言っていたのは本当だと、それを素直に信じている私がいます。

『また明日』

貴方がそう最後に言ってくれた言葉をありがたく思い、救われたような気になったのも事実です。
私も、今日何事もなかったかのように貴方のところへ行けば
今までと変わらない時間が過ごせる
そう思っています。


昨日のことに限るなら
『何事もなかったね』 で、あえてここに書いて問題を掘り返さないほうが良いのは分かっています

でも、きっとそうやって流してしまっても
貴方と昨日と同じような問題でまたもめる日がくる
そして、そういった問題が起こるたびに
私の本音を伝えられないまま貴方とずっと一緒にいることが
いつか素直に喜べない日がきそうな気がして
今回のことで私が何を思っているのかを伝えてみたくなりました。

そして貴方とは何事も隠さず分かりあえる関係でいたいと思っているからこそ
信じている貴方だからこそ言えると思って本音を書きます。
本音・・・、醜い部分もあるかもです;

どんなに親しい人でも、言っていいことと悪いことがあるのは知っています。
いつもはその区別をつけずに思ったことを何でも言っている私ではあるのですが、
今日のここに書く内容は
貴方にぶつけてしまったときに
貴方が何を感じて、今後どんな行動に出るのか
それがちょっと怖いです。

できれば、今までと変わらない関係でいたい
私はそれを望んでいます。

良かったら貴方の本音もいつか聞かせてください。

固い書き方しちゃってごめんね
語っていくとついついこんな口調で書いてしまうの・・・;

【あまりに長いので続きをこちらに・・・】
[PR]
by sakura-smile | 2005-06-23 22:25 | メイポで語り
ごめんね
今日・・・ある人の期待に添えない行為に出てしまった私です。
いつも、いつも、
同じ過ちをしている気がします。

でも、これは過ちなのでしょうか。

『でも』 という言葉を用いるのは失礼デシタネ・・・。
一言今はごめんなさいという気持ちでいっぱいです。


おそらくこれからも同じような過ちを繰り返したいと思う私がいるような気がします。
解決しないと、また貴方を苛立たせてしまう。
傷つけるとか悩ませるとかとはまた違った気持ちだと思います。

明日、本音をここに書いてみたいと思います。
貴方は私の思いを理解してくれるでしょうか・・・。
[PR]
by sakura-smile | 2005-06-23 03:49 | 日記
今日はお題に答えて・・・。
昨日はあまりに懐かしくて勢いでBOネタいっちゃいました(*ノェノ)
昨日書いてたときにふっと読み直してみたら
またいつもながらに大量な文章に(≧∇≦)キャー♪
まだまだ書きたいことはたくさんあったけど
一応昨日はあれにてストップ☆

それで、今日は続きを((φ(・ω・*)かきかき♪しようかとも思ったんだけど
お題が出てたのを先に答えないと...A;゚∇゚)/アセアセ☆と。
待たせるのはイクナイからね(*'ω'*)b

実に答えにくいお題ではあるけど
私なりの回答を期待されているようなので真面目に答えちゃいますよ♪
( ̄‐ ̄*)んー真面目に答えたところで・・・
櫻さんそんな人だったんだぁ~と引かないでねw
この分野に関しては私よりも得意な方々がたくさんいらっしゃるので
一応参考までに答えておきます^^

自分はこう思うぞ!って意見あったら匿名希望・非公開なんでもOKなので
((φ(・ω・*)かきかき♪しちゃってくださいw

では((φ(・ω・*)かきかきレッツ━━o(・∀・)○━━ゴー!!


-------お題-----------------------------------------------

昔に書いたものなんですが、これについて櫻さんなりの意見ってあります?

「恋人関係」というレッテル貼り付けないとセックスできない?
モラルに反するのが嫌だから恋人っていう名目の相手が欲しいだけでしょ。
自分に言い訳して騙してまでセックスしたいなんてバカな人。
最初からセフレって言えばいいじゃん。
セックスしないと愛情が確認出来ないだけだろ。
性欲処理の言い訳に「愛」の皮被ってるんじゃないわよ。

でこれも見方を変えたら

恋人だからセックスするんだという見方も出来るわけで。
愛情の表現の一種がセックスだったり。

どっちが正しいかって?
どっちも正しくない。そしてどっちも間違いじゃない。
だって正誤で測れる事じゃないもの。

------------------------------------------------------------

はい。正直なとこ、お題の意味が良く理解できてないです(;´ω`)
なので、まったくお門違いな事を書いてたらゴメンナサイw

と言うことで、お題に沿いながら答えるのは難しそうなので
セフレとか、愛の形みたいなものを私なりに答えますね(私なり←ポイントw

・・・と、書く前に一言。
セフレとかそういう言葉を女性が使うことに関してノーって方は見てくれないほうがいいかも
私だって羞恥心がないとか、そんなことないですよw
ただ、こういう話題こそ真面目に答える意味があるのではないかと思ってるだけです
前も本音で語ろう~お題でけっこう色々書いてますけど
どれも本気です^^
愛についての話題って答えなんてないです
人それぞれ違って当たり前。
そして自分が納得できる形が見つかればそれでいいと思います
ここに((φ(・ω・*)かきかき♪するのは 『私』 が思ってるだけなので
これが一般論とか、普通とか
そんな風には思わないでくださいね^^

では、本音ρ(・ω・*)ノ いってみよぉ~♪


そもそもセフレってなんでしょうね。
マクランのブログにちょうど良いタイミングで書かれていた男の性欲
私は女だから・・・理解しきれてない部分があります
だけど、性欲だけで生きてる人がどれほどいるかと言えば
そんなにいないんじゃないかな?って思うのです

『性欲だけ』 っていうのは、とりあえず誰でもという考えの方。
1度2度くらいはそんな考え方があるかもしれないけど
そもそもセフレっていう関係は、『またね』 という関係。
何度も何度も会ってそういう行為をしている関係って・・・
恋人と何が違うのでしょう

食事に行かないこと?
デートをしないこと?
愛がないこと?

ホントにこういうことってないんでしょうか
たまたま、『今はまだしていない』 だけのようなそんな気がします。
セフレという関係から始まった2人
それが1度会い、そして2度会い・・・3度4度と会っていく
会おうという約束を交わし、会いたいと思うようになる。
またあいつと・・・っていう思いが生まれる。

たとえ身体だけが目的だったとしても、ホントに身体だけなんでしょうか
あいつと・・・って選んでいる時点ですでに誰でも良いとはまた違う関係になってるんです

逆から考えると
恋人同士でもお互いに時間のない者同士には、
愛をはぐくむ時間しかない場合だってあります
どこへ食事を行くこともできなくて、身体で愛を確認しあっている恋人同士は
それはセフレでしょうか

違いますよね?
これは違うと誰もが答えを出せるものです。
では、行為をするだけの目的でお互いを求め合っている関係はどうなのか。

・・・正直難しいです。
ここで、お互い求め合っているから恋人なんじゃない?と言い切れない私がいます。

こういう話題をしているときって
私ってけっこう自分の過去を暴露してきたんですけど、
どれも自分の中で道理に反してるとか、嫌な思い出になっているとか
そういうものがないから((φ(・ω・*)かきかき♪してきたわけですが・・・
実際読んでる人からしたらどんな気分になるのかは分からないです
が、今日も書いちゃいます...A;゚∇゚)/

私にとってはどれも本気の恋だったんです
身体だけを求めて行為をした関係は一度もありません
ですが、恋人関係じゃないのにということは何度かあります。
そういったものを経験しているからこそ分かることもあるんです

その経験談からちょこっと答えますね

恋人じゃないのに、そういう行為を何度もする関係ってセフレですか?
私がただたんにセフレというあまりイメージの良い言葉を使いたくなかったから
そう思わないようにしてただけでしょうか

恋人じゃなくても・・・私の中にはその人に対する愛があったんです
そして、それを受け入れてくれた
だけど
その人は恋の叶わない他の人を想っていました

私がその人を想う気持ちと、
その人がほかの人への叶わない愛に苦しんでいるのを慰めるという行為
いつの間にか一緒にいることが自然となり
お互いを求めるようになってました
ただ、その人はまだ他の人への想いを抱えたままです。

私にとっては
私の気持ちを受け入れてくれるのが嬉しい時間だったんです

そんなの幸せじゃないよって、確かにそう思います
でも、想っても想っても応えてくれない相手が
やっと私を必要としてくれたのが嬉しかったんです

ですが・・・、嬉しいと素直に喜べるのは
一緒にいる時間までだったのかもしれないです。
抱かれてしまうと
わかるんです。

自分に愛がないなということが。

自分に愛がないとは相手の人の自分への想いのこと
他の人を想っているのを知っているから
まだ忘れられず苦しんでいるのを知っているから
私を求めているように見えても・・・わかるんです。

私はその人が好きで、その人の好意も確かに感じてました
求め合って惹かれあって一緒にいたわけですけど
やっぱり、心ここにあらずというか・・・ね。

そういう思いを感じてしまうと、そんな思いを繰り返してしまうと
抱かれた私のほうには、虚しさだけが残りましたね

後悔をするってことはないです
だけど、満足できていないというか、心から喜べないというか。
やっぱり、私のことを好きだとしても
他の人のことを忘れられない状態で抱かれると
身体だけが目的なのかな?と思えなくなくなってくるものなのです。

もちろん、私だから抱いてくれたというのは分かってるんです
でも・・・ですよね。


ここまで書いてお題に対する私なりの答えが見えてきました

まず、お題に書かれた内容は女性と男性の意見みたいですね
どっちが女性でどっちが男性っていうのは、私の偏見かもしれませんが
仮に↓のようにしてみますね

これは恋人同士の会話だと考えると
上の6行が女性の、恋人同士の彼女さんの彼氏さんへぶつけた言葉。
そして下の2行が男性の、恋人同士の彼氏さんの彼女へは言えなかった思い。

何かあって喧嘩でもしたときの会話みたいに見えてきました
何かっていうのは・・・行為のことでしょうね。

仮説の関係に沿って考えると
行為に愛を感じない彼女さんが、結局は誰でもいいんかいっ!!ヽ(`д´)ノ
って言うような気持ちを男性に感じちゃって
誰でもいい=行為が目的で付き合ったの???っていう疑いを抱いてる
そして口に出てきたか思っただけかは分からないけどその6行を思ったんでしょうね

それに対して男性が
恋人が関係を持つのは当たり前だろ?みたいな
そして、愛しているから抱くのだと、そう思ってるってとこかな


気持ちってね
思ってるだけじゃダメだよ。
どれだけ思っているかをちゃんと伝え合わないと。

どんなに気持ちを伝えるのが不器用な人だとしても
伝えないのに分かってくれなんてムシが良すぎると言うか
相手の人かわいそうだよ

確かにね、一緒にいるだけで幸せ~って
何も言い合わなくても信じてるもんね☆っていう関係って素敵かもしれない
だけど、
言われるからこそ
ちょっとくさいセリフだとしても言って欲しいことってあるじゃない。
信じてはいるけど言われたらもっともっと嬉しいものよ

言うことができないなら、わかるような態度を示さないとね^^

私も、抱かれながら心ここにあらずっていうのに虚しさを感じて
やっぱり愛されないと幸せ感じれないなってつくづく思った
どんなに自分が愛していても
愛されないと幸せになれないよ

恋愛って、恋人同士ってそういうものだと思う
セフレと恋人の違いはお互いの気持ちを感じあうことかな

だから、どんなに思いあってるつもりでも
気持ちが伝わっていなかったら
それは一方通行の思いと同じで恋愛しているという気持ちにはなれないだろうね

お題をくれた人がどんな答えを求めて私にカキコをくれたのか
それに応えられたかどうかわからないけど
ひとつ言えることは、言いたいことは

正誤ではかれないから、どっちが正しいと言えないって書いてるけど
気持ちは
想ってるほうがつらいよ。
想っても想っても返ってこないのに想い続けるのってきついよ。

想われてるほうは、安心しきっちゃって
自分の気持ちを伝えるのを忘れちゃうかもしれないけど
想われた分だけ想い返さないと
いつか想われなくなっちゃうよ
そうしたら、関係終わっちゃうよ

私が言えるのはこれくらいかな


求めてた応えになってるかな?
[PR]
by sakura-smile | 2005-06-21 23:10 | 櫻の語りまくり
お久にBOネタ☆ ~出会えて良かった^^~
ホントはお題((φ(・ω・*)かきかき♪の予定だったんですけど
昨日懐かしい人がフレンズの掲示板にカキコしてくれてたので
それから話題を広げちゃおうっ.。゚+.(・∀・)。+.゚ってことにシマシタw

昨日は、例の研修に嫌々ながらも頑張って行ってきたのでお疲れモードで…..(o_ _)o パタッ
講師の方のはちゃめちゃな講義も頑張って聞いたのでお許しください...A;゚∇゚)/

カキコをくれたのは、
私が今やっているメイポの前にかなりはまったボンバーマンオンラインで出会った
今付き合っているみんなと出会うきっかけをくれたような人です^^
このゲームは・・・かなり奥深かったデスw
今はもう絶頂期のようなプレイはできないだろうなぁ~と言うほど
ブランクというものを気にしまくりなゲーム。
だからこそ、毎日のようにINせずにはいられないような・・・あれも廃さんいっぱいでしたね(・∀・)
|ω・。)ん?私も?デスヨw
コントローラを使わずキーボードだけでアクションゲームをしてたんです
懐かしい( ´ー`)フゥー
おそらく今はもう指が動かないヨカーン!

日本で無料サービス公開されていた
ボンバーマンオンライン(BombermanOnline=BO)が
去年の12月クリスマスもちょい前にして終了。
急な終了はハドソンの赤字が原因とかなんとか。
あれだけのゲームをサービスだけでやってたほうがすごいなぁ~って思いますもん
今のメイポ・・・ネクソンの稼ぎようったらないですからねw
|ω・。)誰か3ヶ月で27万使ったとか叫んでましたよ?
私もそこまでは行かないにしても社会人という理由にて・・・ホホホ。

無料で出来るゲームではあるけど、
周りのみんなが普通にアバタと言われる有料のアイテムを買っちゃってると
自分だけノーアバタだと浮く&ちょっとくらい.。゚+.Σd(・∀・)。+.゚ イイか!って気になるんです
それに、高レベになってくると毎月消費される
逝っちゃっても経験値が減らないお守りがけっこう重要になってくるもので
これが500P(500円)・・・これだけの金額で2時間×10回の時間が無駄にならないのを
安いと思っている自分がいるわけです。
廃デスカ?ソウデスヨネ(;´ω`)

そんなお金が軽く(*´ー`)ノ ッポイ☆されていくメイポと対照的に
BOはまったくお金がいらないありがたいゲーム。
しいているなら使っている人は使っていたコントローラ代くらいですね
あの激しいプレイについていけるコントローラがなかなかないもので
すぐ壊れちゃうんデスw
|ω・。)みんなや・り・す・ぎ☆
私はキーボードなのでいりませんが^^
キーボードでプレイするのは訳有りなんですよ
これでもジョイパッド試したことあります。
結果的にボンバ用に買ったものをメイポで使うと言うことになりましたけど・・・w

あのボンバーマンオンラインというゲームは
私が初めてやったネトゲっていうのもあったかもしれないけど
かなり周りの人の能力に(〃'')ほぉ~っとさせられたものです
何に(〃'')ほぉ~かと言えば
アクションゲームと言うだけあって、激しいんです
で、ファミコンとかでだいたいのイメージはあると思うけど
同じマップ内にいる中で他の人を倒しながら生き残らないといけないから
気を抜くとやられちゃうわけです(*'ω'*)
かと言ってみんな戦いしかしてないわけじゃなくて会話しまくりなんですよ
あんなに動いてるのに会話してるよっ!!Σ(・ω・ノ)ノ
しかも死なないよっ!!!Σ(・ω・ノ)ノ
はっきり言って、回線の能力に動きが勝っているのか
会話してるのに全く止まっている気配がないのですw
初めてそれを体験したときには驚き桃の木デシタ┳┳~旦(´ω`*)
私だってボンバし始めた頃には顔文字だってかなり((φ(・ω・*)かきかき♪入れ込んでたし
それなりにタイピングに自信もあったんですけど~・・・
全く次元の違う世界でしたw

そんなこんなでボンバ中の会話を楽しむと言うのが私の戦いスタイルとなり、
同じマップの人とも、そして他の場所にいる友達との青文字と呼ばれる内緒話も
かなり飛び交いまくり。
それなのに戦いは激しくて
ジョイパッド使ってみてすぐやめたのは
Σ(・ω・ノ)ノみんないつ持ち替えてるの???
という神業的スタイルについていけなかったからデス・・・。

ファミコン、スーファミ、プレステ・・・色んなゲームをしてきて
アクションゲームと言うのはほぼ経験がない私。
それがあれほどはまったのは
やっぱりみんながいたからだろうなぁ~って思います
今現在日本版のBOが休止してて
韓国版のBOで相変わらずのように腕を馴らしている方々もたくさんいるようで
正直・・・私はボンバはやりたいと思うけどあれほどの動きを体が覚えてる自信ないですw
カテゴリ 『思い出のBO』 でかなり私のボンバ初期時代も語ってるけど
まったく出来なかった私があれほどまでに成長しただけでも
今でもすごいと思うくらいですもん

一時 『撒きスタイル』 って言うのを教えてもらって身につけたことがあったのですが
たった1週間で出来なくなってました(≧∇≦)キャー♪
ありえんでしょ?(*'ω'*)
勢いで身につけて自分でも゚+.(ノ゚ω゚)ノ゚+.゚オォォォォォ!゚+.(ノ゚ω゚)ノ゚+.゚オォォォォォ!って言うくらい
撒けてた時があった・・・あったんですよあれでも(;´ω`)
ホント一瞬の良き思い出デシタ(#´ー´)旦 フウゥゥゥ・・・
ちなみに撒きスタイルというのは、爆弾をパンチやキックなどの小細工をまったく使うことなく
ほとんど止まることなく走り回ってる中で
爆弾を置いておいて炎の中を当たらずすり抜けていくという
鍛えれば出来るようになるらしい・・・が難しい!!
という動きなのです。
あのギリギリのスリリングが面白いっていう刺激を楽しみたい方々のお好みの戦いスタイルです
|ω・。)あってるよね?w


と、まぁ・・・語りだしたらキリがないですw
やっぱり今でも 『Bomberman Online』 は最高のゲームだと思います^^
ロープレにはない、終わりのなさが良いだけじゃないんです
ああいった戦いの中でこそ、他の人とのやり取りの中に礼儀とか色んな要素があって
ホント、出会った人はみんな大好きな人たちばかり(*ノェノ)

今日、カキコをくれた 『やん』 こと 『kiss*Blue♪、キタヤン』
・・・この人はIDたくさんありすぎてどれを書いて良いのやらw

私がオパールという純粋に戦いを好む&会話あり&笑いあり&何でもあり
そういった特殊な鯖で存在していられたのは
今思うとやんのおかげも大きいなって^^
フレンズの掲示板にえっじがカキコしていたように
やんとの思い出を思い出すほど、どんどんフレンズのみんなに
そして、フレンズを通して出会ったみんなにつながっていくんです

今日、仕事の帰りの電車の中で
すごいBOの思い出を思い出しまくりでした^^
このブログにBOで出会った人紹介みたいなのを書くつもりでいつの間にかやめていたやつ・・・
実は誰を書こうかなぁ~ってリストだけは作ってたんです
そのリストを今日すっごいお久に見て、懐かしすぎでした(*'ω'*)
リストに((φ(・ω・*)かきかき♪していただけで・・・200人超えてましたもんw
懐かしい・・・。

あれだけいすぎて逆に書けなかったのかな...( = =)
途中で放棄したわけじゃないけど、書きたい人多すぎでしたねw

今日思い出してて、もうちょっと懐かしいBOネタを((φ(・ω・*)かきかき♪して行きたいなって思ったり
また続き書いちゃいますね☆
やんとの出会いも含めて、そしてフレンズとの出会いも含めて
思い出せる範囲になってしまうけど
ちょっと書きたいな~って気分になった櫻さんデシタ^^
[PR]
by sakura-smile | 2005-06-20 22:20 | 思い出のBO:ボンバ
気分明るくいないとね♪
昨日はブログにまでお疲れモードが影響しちゃってましたね
... ( 〃..)ノ ハンセイw

いつも友達には、1人で悩みこむとどんどん深みにはまるから
そんな考えないほうが.。゚+.Σd(・∀・)。+.゚ イイよ☆なんて言ってる私。
当の本人が一番考えてるじゃないかぁあーヽ(`д´)ノ
はい。ソデスw
言い訳できません......(((へへへ( *≧∇)ノノノニゲニゲw

で、昨日はお約束の通りメイポにINせず、(〃 ̄)-~ポ-としてました
模様替えは?Σ(・ω・ノ)ノ
・・・人間疲れたときは休養が大事w

そうなんです
ただただ疲れてただけだったんですね
今日名古屋の街をぷらぷらしながら何に疲れてるんだろぉ~って考えてたんです
ネトゲしすぎで疲れちゃったのかと思ってたんだけど
違ったみたい。

最近日曜にまで研修があって身体を休めていないのに
さらに、お仕事で新しいプロジェクトに(〃 ・・)ノ ゜イッテコーイ と入れられたもので
それがまたタチの悪いことに、既に進んでるプロジェクトに途中から入れられたから
課長さま・・・ついていけてませんよ?ホントは(・∀・)
ついていってる振りシテマスw

そんな無理な状態でパタパタしまくりな生活。
残業も毎日2.5時間超で往復3時間の道のり・・・普通にお疲れデシタw
それで日曜までつぶされたら、今までと同じ生活をしてちゃ無理があって当たりまえ。
ちゃんと自分の生活に合った生活しなきゃダメでしたね
それが何が原因かわからずメイポ拒否状態に・・・
待っててくれた人(;・ω・)人ゴメンナサイデシタ。


で、そんな答えが出る前に、しばらくINはないかなぁ~と
友達に装備を貸しにメイポIN。
やっぱり、あの立体感好きです(*ノェノ)
変にリアルじゃないとこがイイ^^
2頭身キャラの可愛さといったところでしょうか。
お気に入りデスw

離れようかと思って入ってみると、気分新たにできるもので。
しかも友達と会話しちゃったら
またまた何事もなかったような時間が過ごせそうな気になっちゃいました。

で、昨日リンク貼った人がその後どうなったかなって見に行ったら
人に会いにメイポするそうで^^
ゲームをしてるにしか過ぎないけど、ただただ遊んでるっていうんじゃなくて
やっぱりオンラインっていいですね
そこにいる人に会いたくて、友達と楽しみたくて・・・、まぁゲームですお気楽にね♪^^

さて、部屋の模様替えだけして
気分が乗ったら戻ろうかな^^


明日は・・・明日は?(明後日かも?w)
なんかお題が出されてたのでそれについて((φ(・ω・*)かきかき♪シマスw
って・・・なんか難しいぞーヽ(`д´)ノw
『私なり』 でいいんだよね?w
[PR]
by sakura-smile | 2005-06-18 12:18 | 日記