<   2005年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧
みんなの連休の予定は?
昨日祝日ってことで連休スタートだよね
みんな何するのかな?今年は

私は一応気分新たに色々できるようナントナク美容院行ってきました
腰まであった髪をばっさり切って
今はセミロングです
ちょっと軽めにすいてもらったりしたから
それなりに涼しいものの、髪って結んだほうが涼しいんだよね・・・

ま、なんとかまとめをうまくしたら暑さをしのげるかな
久しぶりにパーマもかけずに短い髪だからちょっと新鮮
会社に影響ないくらいにちょっと色つけてみようかな

この連休はせっかくの時間があるってことで
就職した友達に会ったり、ちょっと色々見つけて軽めにお出かけしようかなと思ってます

とりあえず・・・
今までちょっと時間が取れなかった部屋の大掃除を兼ねた模様替えをしようかな
模様替えってはじめると色んなものをひっくり返してきて
始めた直後とか大変だからちゃんと片付け終わるのにけっこうな時間がいる
気分が乗るときにでもやろう、うん。


今日は内定式以来の友達からお茶のお誘いがあったのでデートしてきました
名駅高島屋のスタバでお茶・・・
ありきたりな場所だったけど久しぶりな会話はなかなかに弾んで楽しかったです
その友達っていうのは事情があって4月じゃなくて9月入社扱いになった子で
遅れたとこもあって始めの頃ちょっと元気なかったんです
それで、クヨクヨしてても楽しくないから元気で行こ☆ みたいなメールを
私の相変わらずの顔文字だらけのメールとともに送ったとこ
その顔文字が気に入ってくれたみたいで
すっごく元気になれたってメールが返ってきたの
それ以来食堂で姿を見ても笑ってて
私としてもε-(*´ω`*) ホッ
メール送る前は・・・あまりにうつむきな表情してて心配しちゃってたから
ホントに笑顔見れたときは良かった~^^ってね☆

それ以来、何かあると色々メールしてくれるカワイイ女の子です
私が大学院卒業で、その子は現役で卒業した子だから
実際のとこ4歳も歳が離れちゃってるだけに
今もなお、何かあるとお姉さんとして相談されてます(*ノェノ)

慕ってくれる存在っていうのが
私には嬉しいんだろうね
誰かに頼りにされること、誰かのためになること
普段はそういった 『お姉さん』 としての存在が慣れてるというか、私らしい
だからこそ、好きな人には甘える私がいたりするわけで
バランスが取れてるのかな

今日の夕飯はお母様と一緒にドリア作り
昨日の炊き込みご飯にベーコンにホワイトソース、それにとろけるチーズをのせて
ただいまオーブンで焼き焼き中です

そろそろ出来上がった頃なので食べてきますね^^
この連休何するかちゃんと考えて有意義に過ごしたいなぁ
[PR]
by sakura-smile | 2005-04-30 19:41 | 日記
優しさ
自分が淋しいとき1人で泣いているときに
それに気付いて優しくてしてくれる人の存在ってなんであんなに嬉しいんだろうね

私が元気になるように笑っていてくれてありがとう
一緒にいてくれてありがとう

他の人への嘘が私への優しさをすごく感じたよ
泣いてる私にどんな言葉をかけたらいいか悩ませちゃったよね

優しさが嬉しくて
それまで悲しさで泣いてた私は嬉し泣きに変わってたよ

いつまでも泣いてばかりだったね

貴方のそんな優しさに救われて笑っていられる私になれた
まだちょっと気にするとこもなくはないけど
貴方がいれば笑っていられる

そんな貴方に出会えて良かった
明日は笑った私に会いに来てね
もらった元気で今度は私が貴方を元気にしてあげる

貴方がいてくれて本当に良かった
ありがとう^^
[PR]
by sakura-smile | 2005-04-29 03:03 | 日記
旅立ち
今日定時のチャイムの前に部長が
『出張祝いするからみんな集まって~』 って言ってる声が聞こえてきたんです

私は同じグループの主任さんが連休明けから中国出張へ行くのを知っていたから
(〃 ' ')ほぉ~出張になるとお祝いがあるんだぁなんて
まだ部署の色んなことに慣れてない私は(〃 ' ')ほぅほぅとみんながぞろぞろ集まってるのと同じように並んでみたんですけど

あれ?主任さんの姿ない・・・?(・ω・`)

なんか、主役の方は出張ではなく 『退社』
出張じゃなくて出社って言ったのかな・・・その辺曖昧なまま。。
今日連休前にうちの部署、うちの会社を辞める方のご挨拶のための召集だったみたい
その人が今月中にやめるのは知っていたけど
その人がうちの会社で働いてたった1年半しか経ってないっていうのを知ってびっくり

すごい慣れてるというか、仕事のできる人なの
普通に5年以上いると思ってた
私は去年の10月に今の部署に配属されたから
私が仕事を覚えるのにも色々教えてくれた人
リクルート雑誌にも 『こんなことやってます』 って写真とコメント載ってたり
仕事っぷりっていうのを真似したくなるくらいの人だったの

たった1年半であの姿かぁ~
カッコイイ(*'▽'*)わぁ♪

仕事って時間じゃないね
どんなことをどんな風にやるか
内容によってあんなにもキャリアが変わるものかと改めて感じさせてくれた

100人以上いる部署のみんなの前での挨拶も
どうどうとした声と態度で何か目指してるものが、生き生きとした姿が見えたよ


『 僕はこの会社を今日で辞めますがこれからも頑張っていきます。
みなさんと一緒に過ごした時間は楽しく、充実してました。
今後も世の中が驚く、面白い商品作りを頑張ってください。 』


部長がこの人へ向けた言葉で
『辞めさせるのは惜しいけど、頑張りたいものがあるのを応援していきたい』
っていうのが、お世辞でもなんでもなく本音だっていうのが本当に伝わってくる
きっと、今まで一緒に働いてきた人たちからしたら
1本の柱を失ったくらいの気持ちになってるのかもしれない
そんな大きな存在の人だったと思う

たった1年半って本当に早い時間だと思う
私が今の部署に配属されて半年。
あと2倍同じ時間を過ごしたら、この人と同じだけ仕事をしたことになる
そのとき・・・私はどんな自分になってるんだろう
主任昇格はするつもりだけど、そんな 『立場』 じゃなくて 『能力』 としての自分。。。

1年半で辞めて次のステップへ進むなんて
いつも本当に先を見て生きてる人なんだろうなぁ~・・・
この人は前の会社も短期で辞めてうちの会社へ来たらしい
嫌だからとかそんなのじゃなくて、自分の将来を考えた上での決断による選択

会社変えるって簡単なことじゃないよ
この不況の世の中、就職活動してる人も同じ気持ちかもしれないけど
会社入るの簡単じゃないよ
そんな中で、安定した職についても自分のやりたいこと、やりたい姿を
いつまでも探し続ける姿勢って素敵だと思う

そうやって旅立つ人ってそばから離れてしまうのは淋しくても
すごくすがすがしい思いで見送れるね
『頑張ってください』 って声をかけなくても、きっと頑張れてるその人の姿が見える

私も今に慣れるんじゃなくて、いつまでもそうやって自分探しができる人生を歩んで行きたいな
[PR]
by sakura-smile | 2005-04-27 21:10 | 日記
ラスト1日ヽ(・∀・。)ノ ダー゚+。
昨日の約束通り帰りの遅かった櫻デス・・・εミ(ο_ _)ο
9時半過ぎてやっと会社出れるって。・゚・(つД`)・゚・。
家に着いたのが11時過ぎるってアハハ、、、☆:・.*・.ヽ(T-T )ノ ヽ( T-T)ノ .・*.・:☆、、、アハハ
8時から働いてたのにー!!ヾ(*`ω´*)ノ彡☆

それなのに、実は今日のノルマ終わってないんです
9時過ぎたあたりにおじちゃんが回ってきて氏名コードと名前をφ(。。)メモメモされちゃったから
帰らないわけにはいかなったとうわけで・・・
ホントはもっとやりたかったけど、、、体力的には限界だったかもo( _ _ )o~†

一応今年からあまり残業しちゃいけませんよ~っていうのが会社のルールとして決まって
仕事が残っていても帰らないといけないという日々が・・・
年に6ヶ月間は無限に働いても良いものの、それもちゃんと申請してないとダメで
私はそんな残業するつもりなかったから申請はやってなかったんですよ

だからおじちゃんにφ(。。)メモメモされた時点でかなり(;゚ω゚)ァ.... やばっ!ってモードだったんです
逃げなきゃ...... ((((;・_・)
って感じなわけデス

それにしても今日は残業時間とかすごい集中してて
早く家に帰りたいとかまったく考えてなかった自分に尊敬。
ゲームのこととか、ブログのこととか、
今日は全くと言ってよいほど頭をかすらず仕事に"φ(゚□゚*(゚□゚*)φ" 熱中。

間に合わなかったしね
ただ単に余裕がなかったわけですよ(;´ω`)

余裕がないときってホントすごいわ
仕事のスピードが早い早いw
いつも今日くらい集中できちゃえばこんなに仕事残ってなかったかもなのにねー・・・
とは言うものの、今日の仕事なんて昨日と今日急に降って沸いたようなものばかりだったから
段取りなんて出来なかったよ(。´Д⊂)うぅ・・・。


それにしても今日の集中力で思ったけど
社会人になって2年目。
さすがに社会人っぽくなってきたみたい
責任感っていうか、仕事でやることがあると仕事のことしか考えてない自分がいる
特に明日の場合は、前期面談と報告会と試験があるから
『自分だけ』 のためじゃない仕事ばかりだったからなのかも
明日までにやらなきゃならない仕事全部、
私がやっておかないと周りの人の仕事もストップさせてしまう
特に報告会なんて資料作ってなかった日には・・・《(||゚Д゚人゚Д゚||)》キャーデスワヨw

それに、、、
去年まであんなに研修中眠かったりしたのに
今年は仕事中なんてまず眠くならないし、行きと帰りの電車の中でもそうそう睡魔に襲われることがない
去年まではひどかったからね・・・...A;゚∇゚)/アセアセ☆
普通に電車で立って寝てました(*ノェノ)

あの揺れってなんでああも眠りを誘うのかしら
電車の中って特にやることもなく(〃 ̄)-~ポ-っと立ってるだけだから
気付いたら寝てた日がよくあったものです
それがここ数ヶ月・・・
まったく寝てないよ私(*'ω'*)

あー・・・、
私は寝てないんだけど同じ車両に乗る人がありえないくらい爆睡してるのを見てるからかも
電車の中でいびき?寝息?
よくわかんないけどとりあえず誰が見てもその人がぐっすりなのが丸分かり
だって、頭コクコクして隣にいる私のほうに何度も倒れてくるんだもんε=ε=ε= 。・゚(゚ノT-T)ノ
びっしりの満員電車ではないとはいえ
そんなに避けられるスペースもなくて・・・いつも困ってます...゛(ノ><)ノ

そういう人をはたから見てしまうと
『人の振り見て我が振り直せ』 じゃないようなあるような
とりあえず、ああしちゃいけないっていうのが分かるとやらなくなるもので
その人の爆睡姿に私は電車の中での眠りを克服できたようです

学生の頃は。。。ゲームしたりでホントに徹夜してたもんね
徹夜を一緒にする友達がいるのがイクナイww
1人2人じゃなかったしね
なんかいつでもいたよ・・・みんな好きなんだからっ!(ノω≦*)ノ"☆ミ
確かに楽しかったしね
飽きずにやれたのは一緒に遊べるみんなのおかげだったし
良くも悪くも良い時間だったよん♪


・・・と、今日は仕事を残して帰って来たので
明日の10時にスタートする面談までには残した仕事全部片付けておかないと
また明日大変なことになるぽ(。´Д⊂)うぅ・・・。

明後日から有休を使った休みに入るから
明日くらい休み前日くらい定時退社をしたいものです
|ω・。)無理だろうけどw

とりあえず志は高く☆ってことで^^

今日、11時ちょっとすぎに帰ってきて
まだご飯に手をつけてないのにPCの電源を入れてるあたり
私もまだまだお子チャマのようです(*ノェノ)

お腹すいたよ・・・εミ(ο_ _)ο
何か食べてこよっとεεεεεヾ(*´ー`)ノ

さぁ明日終わったら休みになるぞーヽ(・∀・。)ノ ゚+。
ガンバo(・ω・´o)(o`・ω・)oガンバ
[PR]
by sakura-smile | 2005-04-26 23:29 | 日記
連休モード突入してきたね♪
今日も仕事から帰って来たばかりの櫻です(*'ω'*)
もうちょっとでゴールデンウィークだね☆
みんなもう計画とか立っちゃってるのかな?
ニュースではコールデンウィークの混雑前に万博へ行こうって人で愛・地球博がかなりの入りを記録したそうで
おばちゃんやおじちゃんが走ってましたよ(・∀・)
・・・って、走れるとこはまだましだね
人多すぎて 『(;゚ω゚)ァ.... 押しちゃダメだって・・・コケッ(o_ _)o彡☆ イタイ・・・~(>_<。)ゝ』 なんて
怪我人がでないといいなってくらいの人込みだろうなぁ~(;´ω`)

怪我人といえば・・・
今日の兵庫県尼崎市の脱線事故ひどかったね・・・。
近くのビルあたりにいた人なんてすごい音と地響きで数年前の大震災を思い出しちゃった人もいたんじゃないかって思う

うちも、電車ほど大きくないけどトラックが家の前の電柱にぶつかったことあって
そのときは家に何か突っ込んできたかと思ったくらいの音と揺れだったもん

トラックが電柱にぶつかったときも、バックでUターンしようとしてたときだから
そうとうスピード出てないのにあれでしょ
電車の脱線事故って・・・そのままのスピードで行っただろうから
ちょっと想像するの怖すぎ。
亡くなった方も多くて・・・みんなの知り合いさんでも怪我した人いたんじゃないかな
うちも親戚の人に母が電話して安否の確認はしてたけど
何があるかホントわからなくて怖いね

いつ何があっても後悔しない人生を送っていたいななんて考えてはいるけど
それでもやっぱり健康で生きていきたいな。。。
色んな出会いでもっともっと人生有意義だったなって思えるくらい満喫したいよ

とは言うものの、私も愛知に住んでて
東海大地震が来るぞ来るぞと言われて数年
兵庫、新潟、福岡・・・色んなところで大震災が起きてて
愛知を含めた東海はいつどのくらいの規模で何が起こるんだろう・・・。
愛知から静岡へっていう話もあるけど
どこだとしてもちょっと想像できないよ

災害の準備だけはしておくようになんて言われても
準備したことって予測できる範囲のことだから
計り知れないことがあったらどうなるんだろうね

やっぱやりたいことはやっておくべきかな~
今を精一杯生きていたら良かったって思えるのかな
と、そんな起こるかどうかわからないことを考えて生きていっても今を満足できないから
そのとき何とかすればいっかぁ(#´ー´)旦 フウゥゥゥ・・・


・・・と、ヽ(・_・ヽ)話を・・・(ノ-"-)ノ 現実に戻して。

長期の連休が近づいてくると・・・
休み明けに仕事を残さないためにめっちゃやることが増えました…..(o_ _)o パタッ
28日を 『有休推進日』 ってことでお休みを自主的にとってねっていう流れではあるものの
やること多いよ。゚(゚ `Д)ノ。゚ヽ(  )ノ゚。ヽ(Д´ ゚)ノ゚。。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。ウワァァァン!!

と言うわけで今日もこんな時間
明日もきっと同じくらいの時間。。。ヽ(TдT)ノあぅ…
こんなけやることがあると、早く家に帰ろうって気にならないとこがすごい
ゲームやることなんかもどうでもよくて
もくもくと仕事してました"φ(゚□゚*(゚□゚*)φ"
終わらない(≧∇≦)キャー♪って
帰ろうとは思わなかったけど疲れたぽ(。´Д⊂)うぅ・・・。って嘆いてたかもw

でもよくよく考えたら、、、ものづくり工場へ実習行ってたときなんて
家に帰るの12時くらいだったもんなぁ~。。
朝起きるのも6時前だったし

そう考えるとまだ10時ちょっとすぎじゃないですか(*'▽'*)
寝る時間を考えて・・・まだ大丈夫☆

社会人は余暇をいかにすごすかが大事だからね
いかに・・・。うん。
まぁ人それぞれ好きなことやれば.。゚+.Σd(・∀・)。+.゚ イイんだよ♪
眠いときになったら寝ればいいし、ね^^


(;゚ω゚)ァ.... 資格の勉強・・・。
連休にやるかな...... ((((;・_・)うんうん。
[PR]
by sakura-smile | 2005-04-25 22:25 | 日記
将来を考えれば考えるほど不安になるよね
就職活動をしている人、今後しようとしてる人
学生で、次の学校(高校や大学ね)をどこへ行こうかと考えてる人

み~んなに不安はあるんだよ
『あいつは人生うまく行ってていいな~』 って思われる人だって悩んでる。
それほど 『人生の行き先を決める』 っていうのは難しい
ここでいいんだろうか、自分で選んでみたけどここでいいんだろうか
周りが良いって言って決めたけどホントにここで良かったんだろうか・・・

自分の成績や能力が行きたいとこへ足りなくて悩んでる人もいれば
頭が良くて、成績が良くて、選んだらどこにでも行けそうな人だって悩んでる
行きたいとこがあるのに行けないでいる人からしたら
後者って贅沢な悩みを抱えてるように見えるかもしれないね

だけど、後者の人から見ても前者の人のこと羨ましかったりするんだよ

『行きたいとこがある』

これほど、すごいことってないもん
決めるのが難しい
結局はどこでもいいんだけど、行きたいとこへ行きたいじゃない
行きたいとこへ行けたら楽しいじゃない
何かあっても、自分で決めて選んだ道なら納得できるじゃない
下手にどこにでも行けちゃうから 『自分が本当に行きたいとこ』 を見失っちゃうのかもしれないね

なんで選ぶのって難しいんだろうね
私も大学受験に時間をかけてきた一人だから
前書いたように 『獣医』 になりたいっていう思いはあったものの
ホントにそれでいいんだろうかって悩んだことも何度も何度もあった
お母さんから、田舎のおばちゃんが
『獣医っていうのは病気を扱うから危ないから・・・って心配してたよ』 って言うのを聞くと
そうやって家族を心配させたまま生きていくのもどうかってちょっと思ったし
何より、『ホントに・・・やりたいことなのかな』 って自分で考えれば考えるほどわからなかったしね
『医学』 への憧れもあったのかもしれない
勉強してきて、頑張れば手の届く範囲に憧れの職がある
周りからすごいねって思われる職がすぐそこにある
そんな 『職への憧れ』 によって、大学を選んでいたのかもしれない
獣医という職の魅力もあったけど、ホントは・・・。なんてちょっと思ってしまう自分がいたかも。
いたかもしれないね

入れるから、行けるから、目指せる範囲だから じゃなくて
『入りたいから入ろう』、『行きたいから行こう』、『目指したいから頑張ろう』
そう思えるもの見つけられるといいね

いいね、なんて言ってもそんな簡単じゃないのは分かってる
行ける範囲が広い人ほど良くわかってる。

自分の将来がどうなるかを決める大事な選択。
大学に入るのも、就職先を選ぶのも・・・決めちゃうの一大決心がいる
大変だよ

だけど・・・大変だけど、悩むのは決して悪いことじゃない
そうやって悩んだり、不安になったりするのって
自分にもっと良い人生を与えてあげたいって頑張ってるからなんだと思う
間違った選択をしてしまって後悔する自分にならないために頑張ってるからだと思う

ある職についてて、すぐ転職しちゃう人たくさんいるけど
転職した理由が 『今の職が嫌だから』 っていうのだと、結局はどこへ行っても何をしても同じだよ
頑張って、先が見えてきてしまって、
これ以上ここにいても自分を成長させることができないなって思ったときや
違う職に自分の魅力や生きがいを感じたとき
そういった前向きな理由があって転職するなら全然おk^^
『理由』 が大事

まだ見えない将来に対する不安って大きいと思うけど
『自分にとって良いもの、良い職』 ってたったひとつじゃないと思うよ
だから選べない
あれもいいな、これもいいな・・・っていうふうに色んなものが良くて選べなかったり
これのこういうとこはいいんだけど、これがちょっとね・・・なんて思っても選べない

色んな人の意見を聞いて参考にしても
そこでの人間関係や、仕事への能力、出会いっていったものは人それぞれ違うから
『この職』 = 『これだ!』 ってものはないんだよ

どこへ進んでも、進んだ先でどうなるかは自分が作る時間によって変わる。
今見えない先に不安を感じても
その不安は進んだ先でしか解決できないものだよ

たったひとつに決めるのは難しいかもしれない
だけど、進めるなら、進める能力があるなら自分を信じて今の道を頑張ってみたらいいんじゃないかな
人生はたった一度しかないけど
大学や就職先や、、、恋人までも全て一度選んでしまって変更できないものじゃない。
自分がやり直したいと思ったとき
また始めればいいじゃない

50から人生再スタートして楽しそうにしてる人たちもたくさんいる世の中で
まだまだ私たち10代20代のひよっこが今後の人生に悩み持ってグダグダしてるのなんて
大したことじゃないのかもしれないね
誰にだって最高の人生を今から決めるなんてそんなことできないぞ♪

選んだ先で変更したかったら変えればいいんだよ
だって、今出会ってない出会いが今後の人生の中でたくさんあるはずなんだから
今までず~っとやりたくて頑張って憧れの職についても、
ちょっとした出会いでもしかしたら違う職に変わるかもしれないしね

それはそのときにならないと分からないよ
だから私たちは自分の今できる範囲のことを頑張ろうとしてる
その範囲を広げてもっと自分の可能性を広げようと頑張っている

選ぶ先に何があるのかの情報を集めて吟味して納得して選んだなら
その先で頑張れるはず

私も獣医を受けようと頑張っていたあの浪人時代で身に付けた勉強の能力は
今まったく使ってないに等しいけど
それでも、ああやって頑張ってきた時間があるから今があると思ってるよ
模試で数学や生物の偏差値80取ったのも、何の役にもたってないけど
それでも頑張った時間があるから今がある
そう思うよ^^

目標があるってすばらしい
頑張れるってすごい

その頑張って向上した能力が意味のないものに変わるとしても
『頑張った』 努力は決して意味のないものになんかならないはずだから

不安はあると思う。
だけど、今はまだ何が良いのかなんて決められないから
だから頑張ってるんでしょ^^
就職も受験も、受けてみて受かってから考えたっていい
受かってみてホントにここでいいんだろうか?って納得してから入ればいい

私の就職活動もそんな感じだったかな
憧れってほどじゃないにしても、すごい能力を持った先輩が選んだ会社だから
その会社へ興味が沸いて
調べていったら、人事の人と関わってみたら
会社の雰囲気に触れてみたら入りたいなって思って就職活動してたけど
いざ内定をもらって返事くださいって言われたとき

私、ここでいいのかな・・・って思った。
すぐ返事できなかった。

周りのみんなは 『なに返事躊躇してるのっ!!』 って怒ってたね
大学の先生にも返事してないのを話して 『あの会社は良いとこだよ』 って言われて
『結婚もそうだけどなー、縁なんだよ結局』 って言われて初めてここでいいと思える自分がいたよ

『縁』 があったから受かった。
そう思ってみたの
縁がなかったらきっと受からなかった

神様の存在を信じてるわけじゃないけど
『ここへ行きなさい』 っていうものが何かあるような気がしたの

獣医に受からなかったのも、縁がなかったんだなって都合が良いように思ってるから
だから未練もない。
未練たらたらで生きるなんてそれほど人生つまんないことないよ
過去が良かったなとか、あのときこうしていればな なんて
終わったことにはうじうじしないっ!! d(*'-'* )ね☆

そんなふうに考えてる時間にもっと楽しいこと見つけられるはずだから
どんな職についても、どんな大学にはいっても
自分がそこで納得できているかが大事
納得って諦めのことじゃないよ
どんな人生にしていくかは職や大学が決めるもんじゃない
そこでどんな時間を過ごすかによって本当に変わるから
同じ大学に入っても、同じ職についても
みんな違うでしょ^^

みんなが自分の人生を楽しくできるよう頑張れますように
明るい自分でいられますように

『何』 があるから自分は幸せだっていうものを見つけてね
時間なのか、お金なのか、名誉なのか、友達なのか、趣味なのか、恋人なのか・・・
いっぱいいっぱいあるよ

私はどんな仕事をしていても
こうやってブログでみんなと本音の付き合いができるのを幸せに思ってたりしてます^^

職がこれでいいんだろうかって思ったときに、
職だけに幸せを求めようとするから悩みすぎるんだよ

何だってできるから大丈夫。
今頑張っていれば決して悪い人生にはならないから大丈夫。

だから今は信じて頑張っておいで^^
悩みすぎて疲れちゃうことのないようにね
無理にでも明るく笑っていれば心も明るくなれるよ
明るくなれたら幸せのカケラが見つかるよ

幸せのカケラ集めたらきっと良い人生が自分を包んでくれるはずだから
今はそれを信じて頑張ろうね

私はここで、頑張ってるみんなを応援してます^^
また悩んだらいつでもおいで
こんな私の意見だけど、ちょっとでも何かの役に立てたら嬉しいなって思ってます
私が書いてることは正しいことばかりじゃないけど
これ間違ってるんじゃないの???って思ってくれたときに
考えたことがきっと意味あるものになると思う

考えること、悩むこと
自分のために頑張ってる証だから
そういう自分を嫌にならないでね^^
素敵だよ☆
[PR]
by sakura-smile | 2005-04-24 11:48 | 櫻の語りまくり
何かに集中するとちょっと楽しみも見えてくるかも^^
今日は、、、やっと帰ってきました…..(o_ _)o パタッ
残業4時間半で往復3時間の通勤はキツイw

今日が花の金曜日ってことで、明日明後日はおやすみだから.。゚+.Σd(・∀・)。+.゚ イイけど☆
土日休みってやっぱりいいね
うちの家族は母親も弟も土曜日にお仕事行くから
仕事行く人を見送ると休みの嬉しさって実感できるもんです^^

明日は天気良いのかな?
昨日今日と朝出かけるときはかなりの快晴&ちょっと涼しげで快適な感じだったもんね
ちょっと今日の途中で曇ってきちゃったけど
晴れならどこかへお出かけしたいな
買い物しだすと・・・止まらないから困っちゃう
明日の天気次第かな


今日、4時間半も残業してきたのは月曜の試験の準備が終わらなかったから
月曜の朝やろうかな~とも考えたんだけど
土日挟むのって気分良くないし、仕事はやっぱ残しちゃダメでしょ^^

私の仕事って言うのが 『商品の企画&開発』 なんだけど
何の試験かっていうと、お客様に買っていただく商品が問題ないものかどうかの性能評価をする
作ってみたものの、それが良いか悪いかっていうのは試験しないとわかんないからね
売る前にミスを見つけないと・・・{{{{( ▽|||)}}}}コワイヨw

で、その試験のためにやってたのが
タッパに穴をあけたかったのw

私の所属してるグループって企画・開発だから実験区なんてものがなくて
『道具』 と言われるものを何も所持してないのよね(;´ω`)
測定機器なんかはけっこうあるんだけど・・・。

だからこの前 『はんだ付け』 するのだって他のグループさんとこ行って
貸してください((-ω-;)(;-ω-))お願いしますとペコペコ
(*'-'*)エヘって愛想振りまいて貸してもらいましたw

今日貸してもらいたかったのが
タッパに穴を開けるための 『ドリル』
どこにでもありそうなもんなんだけど、違うグループ所持品って勝手に使えなくて
実験区に|ω-)))コソコソと入って|ω・。)誰かいないかな・・・と様子見

誰もいなかったーん。・゚・(つД`)・゚・。

場所わかんないし、かといって勝手に探しちゃいけないし
実験区においてある機械類が動いてるから誰かいると思って 「るんっ♪」 って来たのに・・・ヽ(TдT)ノあぅ…
お兄さん(>_<。)HelpMe!!

って、ドリルで穴開けないと帰れないし!!...A;゚∇゚)/
困ったちゃんのままウロウロ^(,_,*)(*,_,)^ウロウロ
月曜の実験の準備をしながら
|ω・。)いないかな・・・いない。。。
|ω・。)まだいない・・・w

そんなことを繰り返して無駄な時間が過ぎてたし…..(o_ _)o

しばらくして実験区のお兄さんの姿を発見したときは.....ヾ( 〃∇〃)ツ キャーッ♪いた~ん☆って気分にw
忙しそうなお兄さんに無理やりドリルを借りてお兄さんの隣で|ω-)))コソコソと穴開けやってました
途中でバッテリー切れたし・・・お兄さんホントご迷惑をおかけしました... ( 〃..)ノ

無事穴も開け終わり、試験の準備も整い
さぁ~帰るぞ━━━o(・∀・)○━━━!!と気分は既に週末♪
そんなこんなで仕事に終わった1日でした

けっこう仕事集中してて楽しかったです
お、こんな自分悪くないな.。゚+.(・∀・)。+.゚なんて勝手に思ってる私・・・。
はい。自己満足デス(*ノェノ)w



今日の残業時間4時間半・・・確かに多いんだけど
SE(システムエンジニア)の友達なんて夜中終電なくても会社にいるからね
そういう人に比べたらかなり恵まれた仕事環境にいるなって思ってます
友達の姿見てるとかなり大変そう
営業の子もキツイよ

朝早く、夜遅い
自由時間なんて人によっては家に帰って寝るのが精一杯だろうね

社会人になって大切なのは 『余暇』 の時間
どんな生活を過ごせるかは就職した先によってかなり変わるからね
どんな時間を過ごしたいのか
それによって自分が目指す職業を決めるのもありだと思うよん

公務員っていうのはお堅いけど、それなりにやっぱり時間は規則正しいから
家族との時間取れるから
自分がお父さんお母さんになったときの家族団欒とかすごく大切にできると思う

何に幸せを求めるかは人によって違う
仕事に生きがいを求めてもいいし
家族に幸せを求めてもいいし

そういった自分の目的に合う将来を選べるといいね^^
[PR]
by sakura-smile | 2005-04-22 23:12 | 日記
大切にしているものは何だろうね
昨日のブログでゲームで得られることもあるからって
ゲームをやることの正当性みたいなことを言っちゃったんだけど
今日はそれにちょっと付け加えを((φ(・ω・*)かきかき♪


『充実感』 って何だろうね

みんなは日々感じたりしてる?
よく、こうやってブログを書いて語っていたり、人との付き合いに満足していたり
そして、リアルでも仕事を頑張っている私を見て
友達に 『櫻は充実してて羨ましいよ』 なんて言われたりするんです

実際のとこ、私もこれまでみんなと同じようにゲームをしてきた1人。
ボンバーマンをやっていた頃から
早く帰って遊びたい”(*>ω<)o"クーーッ なんて思うことが仕事中にもあったりね
さすがに1日が始まってから仕事に集中しているときはそんなことを思わないにしても
定時が過ぎ、残業時間に突入すると頭の中には早く帰りたいモードが充満。。。

仕事への集中力もなくて・・・って、
逆に早く帰るためにめっちゃ集中できちゃってたかも
1分でも、1秒でも早く仕事を終わらすぞ~!なんて萌えてたりしたかな

学生のみんなとは違ってさすがに社会人
家に帰れば自由の身。
やらなきゃならない宿題があるわけでもなく、
終わってない仕事があるならまた次の日頑張ればいい
個人の管理に全ての責任がある
それが社会人。

私の会社はせっかく会社でネットが出来るにも関わらず
私が休憩時間に見たいと思うサイトのほとんどがセキュリティによって見えないようになってる・・・
自分のブログだって会社から見れたらお昼の長い休憩時間に書けるのに。・゚・(つД`)・゚・。

もったいない。
そう思ってしまうほど、何かに時間を使いたいと思っている自分がいるわけで・・・。

最近・・・、と言ってもかなり前になっちゃったね
ぜんちゃんと話してて

『俺やばいわ』

って言うから、何かと話を聞くと
仕事中にもメイポのことを考えている自分がいるってことらしい
今日何を狩ろう、何しよう
ゲームをするために家に帰るのを楽しみにしている自分がいる

ぜんちゃんはそんな自分を 『やばい』 って思ったんだけど
その時既一緒だな私も・・・なんて思う自分がいたんです
私も、ボンバの頃と同じように
はまるとはまる性格
『櫻もかっ!』 なんてぜんちゃんに言われたり

ぜんちゃんがやばいわって言ったように
社会人でゲームにこれほどはまるのが良くないことだと
意識的には誰もが思っていることなのかもしれない

他にもっとやるべきことあるだろうって

・・・これだけの集中力、他のことに費やせたら
どんな自分になっているんだろうなって考えなくもないけど
自分が選択して、後悔しないようにはどうするのが良いのか
分かってなくないつもり。

いつか、これ以上続けたらダメだと思ったとき考えればいいかと
そんなことを考えながら時間だけがどんどん経っていく


ネットでの付き合い・・・
みんなのレベルが上がると、みんなの技がすごくなると
ログインしなかった自分ってどんどん取り残されたような気分になって自分の居場所を感じなくなったりする
そんな虚無感に陥らないために頑張っちゃったりしてね
みんなと一緒にいられる自分であるために・・・。
そして、みんなに負けない自分であるために。

ゲームにおいて飽きずにレベルや腕を上げ続けることが出来る人って
そこまで多くないと思う
限られた人がTOP(響きは良いけど・・・ね。)へ行く
ゲームに時間を費やせる限られた人だけが。
その費やせるっていうのが聞こえを悪くしてしまえば 『廃人さん』


時間があるからっていうのももちろんあるだろうけど

点数を稼ぐこと、レベルを上げること
そういったものに拘ったとき自分に何が残るんだろうね

実際ゲームじゃなくても、トップへ行けるのは、トップで存在できるのはそんなに多くない
それはどれだけそれに自分を費やせるか。
私たちはネットに生きていてほとんどの人がゲーム経験者
そして、レベルが上であればあるほど
今まで使ってきた、費やしてきた時間っていうのは計りきれないものがあるはず
『才能』 っていうものもあるけど
そんなに万人が才能に溢れてるとは思えない。

ボンバで稼ぐ点数だって
100万超えが多かった私の友達たちのほとんどは
家に帰ったらボンバにログインしてきた人ばかりだと思う
メイポと違って時間をかければかけるほど点数が上がるものでも無かったから
私なんて、100万超えるみんなよりボンバに時間かけてたかもね
負ければマイナス。
プラスマイナスを繰り返して1日3時間遊んだ結果マイナスで終わった日だって何日もあった

負けず嫌いなんだよね結局私も。
ランキング表示されれば、自分より上がいると思えば
手の届く範囲なら頑張ってみたいと思う・・・思ってしまう。

だからこそ、ある程度頑張ってみて上が見えてきたとき
それより上にいる人が自分の敵わない人だと思ったとき、普通にやってるだけじゃ無理だと感じたとき
そして、ここまで来た自分に満足できたとき、そこが私の終着点になる。

昔からロープレなんかのゲームしてても
ボスを目の前にしてやる気がなくなるもの同じ理由だと思う
育ててる過程が楽しくて、育つ自分が嬉しくて
それがやる気の素になっていただけに
あ、これで終わりなんだと先が見えてしまったときには
そこで満足できる自分、それ以上進む必要ないなと思える自分がいる

『熱しやすく冷めやすい』 タイプなのかも


冷めたとき、何も無ければ終われたはずなのに
オンラインのゲームっていうのは
育成の目的がなくても、そこにいるだけでみんなと会えるっていう目的や存在理由がある
そうやって、やる気はなくても、存在しているうちに面白いものを発見して新しい目的を発見して
ゲームの世界からいつまでも抜け出せない自分がいるんだよね。。。

他に何か見つければいいとは言うものの
ゲームという 『遊び』 の時間は無理のない楽しさだけが存在する時間。
勉強なんかは、『やりたくないけど、しょうがないやるか・・・』 っていうように
どこかで頑張ったり耐えている自分を必要とする
『遊びたいけど我慢しよう』 と思っている人は誘惑に負けやすい
やることが主でその余った時間や気分転換にだけゲームをしている人に比べて
ゲームでの存在価値は生まれても
リアルで得られるものが何もないと・・・虚しいときあるよね。
だからこそみんな分かってる
『いつか卒業しよう』 と。
今だけのモラトリアム・・・自由時間。

そんな中にも、ゲームをしててもちゃんと目的を持って生きている人も私たちの友達にはたくさんいる。
一時ネットから卒業して頑張っている友達
ネットにたまに顔を出して近況報告してくれる友達
ネットにいながらも頑張っている姿を見せれくれる友達
そういった友達が輝いて見えるなら
まだ希望はあるよ
そうなりたいと思っている自分がいるなら大丈夫。


『充実感』 を感じてる人って言うのは
将来の自分のために今を生きてる人なんだと思う
だからこそ、ゲームを遊びだけとしか感じていない人にとっては何かを残すこともできないし
過ごしてきた時間の大きさに後悔だけを感じてしまうのだと思う

かと言って、ゲームに意味があるからと
いつまでもゲームの世界に存在している自分を正当化してしまっては
将来見えるものってゲームの中にいる自分の姿だけだよね

卒業、引退っていう言葉を良く聞くものの
なかなかそこまできっぱりと切れないでいる人たちがたくさんいる

いつかやめればいいから
そう思ってる 『いつか』 って来るんだろうか?

いつかっていうのは自然に来る時間じゃない
自分が決めたときがいつかであって、自分が決断しないと何も変わらない自分のままだよ

決断して頑張ってる人も私の友達にはいっぱいいる
そういう人を見るとやっぱり素敵だと思う私もいる。
みんなだって同じだよね?
頑張ってる人を見てすごいなって思う

思うだけじゃなくて自分もそうなろうね
素敵な自分にできるのは自分の意思だけだから
将来の自分を見て、1ヶ月先、3ヶ月先、1年先・・・10年先・・・
どこまでの姿が見えるかな。

今何をするべきなのか
何が大事なのか
『充実』 っていうのは、その人の周りに勝手にあるものじゃない
その人が頑張ってるからあるものだよ

表に見える姿だけじゃなくて、裏で頑張ってるかもしれない
そういうちょっとした積み重ねが 『差』 になる

今、何をするべきなのか
何を大事にするべきなのか
自分のためにちょっと考える時間を作ってあげてもいいんじゃないかな?

周りに流されないで自分を大事にしてね^^


私もゲームばかりやってるように見えるかもしれないけど
仕事でかなり良い評価もらったりして、けっこうそういうのも励みになってるんだ^^
今度のボーナス期待大☆
だからこそ、ゲームの中にも意味を見つけられる自分がいるのかもね
みんなそれぞれのやることがあるはず
みんなで頑張ってお互い刺激を与え合えると素敵だね
[PR]
by sakura-smile | 2005-04-21 22:26 | 櫻の語りまくり
ゲームは遊びなだけなのかな
ゲームをしているときって、楽しみだけを感じているときは何でもないんだけど
ふっと我に返ったとき 『私・・・何してるんだろ。遊んでていいのかな?』 なんて気持ちになったりするときが誰にでもあったはず
そんなとき、友達にゲーム引退しようかな?なんて口に出して言う人
自分の頭の中だけで真剣に悩んじゃってる人色んな人がいると思う

ゲームって 『遊び』 なんだよね
だからずっとしていて良いことじゃないって誰もが思っている
そう。。。ゲームを遊びとしてだけ考えてしまうと遊んでるだけの自分しか見えてこない
いつかリアルを真剣にやらなきゃならないなって、もっとやることがあるんじゃないかな?って
そうやって理想的な自分を想像の世界で捜し求めて
それでも、やっぱり想像は想像でしかなく
頭で思い描いたものが実際実行できるかと言えば、『遊び』 の楽しい時間に浸ってる自分がいたりする

そうしたとき 『遊び』 を 『後悔』 にしか思うことができず
悩み、自分を責め、それでも変われない自分を嫌に思う

私も確かにゲームだけしていたら
ゲームのレベル上げだけに一生懸命になっていたら
何も得られないままの時間にやっぱり後悔を生んでしまうと思う

だけど、私は今の自分嫌いじゃない。

ゲームで出会うみんなではあるけど、ネットの世界で出会うみんなではあるけど
そこでの出会いによって自分自身もすごく変わってきた
ブログにも書いたけどボンバでの戦いの中での人とのやりとりによって得られたものたくさんあった
ネットには色んな人がいる
それをわかった上で付き合っていくことによって
すごい自分を成長させることができる
嫌な経験をして、楽しい経験をして
何をしたらみんなに喜んでもらえるのか、何をしたら嫌だと思われるのか
そういったものを言われなくても気付ける自分になれた

今、メイポを飽きずに楽しんでいられるのは
多くの人に出会って関わるのが楽しいから
プリースト(聖職者)として、利用されるところもたくさんあるだろうけど
それでも、素直に喜んで笑顔を見せてくれる初対面の人たちがいたり
友達の役に立てることも嬉しくて、喜んでくれることが自分の喜びにもなる

自分の存在をその場に感じれるかどうかは
待ってるだけじゃダメなんだと最近やっと思えた

一時・・・さくら鯖(メイポね)で遊んでて自分の居場所感じなくなったときがあって
正直やめようかな?って思っちゃった
誰かのためになるのが嬉しくて、それをゲームのやる気につなげていた私にとって
みんなが自分たちの道を好きなようにバラバラに生き始めてるように見えたとき
あ、もう私いらないのかな?なんて思っちゃったの

ゲームで淋しさを感じるって変な話だけど
私はゲームって割り切ってなくて、普通にそこに生きてたんだよね

そんなとき、すもも鯖が新しく出来て
気分転換も兼ねて新しいキャラで1から始めてみた
始めは友達を追いかけていったつもりだったんだけど
その子がさくら鯖に戻っても一人新しい世界ができていく歴史を見てみたくて
すもも鯖と同じ時間を歩んでみたの
ゲームで新しい世界ができるのってどんななんだろうって。

ネクソンから見たとき、ビジネス上手いな~って思った
私も社会人になって、企業をひとつのビジネスという視点で見るようになって
メイポが鯖移動でポイントアイテムも、装備もメルもキャラも何も移動できないのは
それぞれの鯖で新しいキャラを作ったときに生じる 『ポイント』 がネクソンの利益になるから
みんなすごいのよね
まだはじめだから、フリマ(フリーマーケット)で書なんて売られてないと思ったら
みんな 『ガチャ』 での品物。
1回100P(100円)のガチャ・・・みんなやりすぎだって(;´ω`)
そんな驚きも楽しめた新しい鯖の成り行き。
敵からのアイテム2倍の楽しみもあったけど
新しい場所で新しい友達もたくさんできたし、たった1週間くらいだったかな?やった割には
十分満足できた時間だった。
ゲームをレベル上げだけが楽しめるものとしてしか見てないとき
そんな他の鯖で時間を使うなんて考えられないかもしれないけど
私はそんなレベル上げなんかよりも
もっともっと、このゲームで時間を費やしてきたことに対する意味が欲しくて
それなりに得るものが欲しくて・・・なんてそんな目的を一応持ってます。

ゲームだけど・・・
気付けば奥が深いものだと思ってる私がいるわけです
グラフィックも、BGMも好きなのよね
アイテムドロップの立体感なんて素敵☆
そうやって、何かを考えてると自分の時間全てが意味あるものに見えてこないかな?
これが私がメイポをしている、続けられる理由。


それでも、ゲームして何が得られるんだろう
自分このままでイイノカナ?って悩むんだったら
一時、離れてみるのも良いかもね

ゲームばかりしてて良いのか
そう思うならいっぱい悩んで新しいこと見つけたらいい。
そのときに、ゲームをやめないとできないことなのか、息抜きにゲームをするようになるのか
それは
見つけた新しいことが何かによるよ

それが自分の人生を大きく変えてくれそうなもので
大事にしたいことならゲームは引退していいと思うよ
引退すべきだって言ったほうがいい?

いつか引退して、みんなとの関係がなくなって淋しいなら
やっぱり待つだけじゃなくて自分から言わないとね^^
私も自分の居場所や存在価値を見つけられなくて寂しかったときあったけど
みんな思ってるほど他の人に対してああしろこうしろって言わないよ
それはゲームの世界で出会った人だから
淋しいことかもしれないけど
誰かが何かをしたいとき、止める理由なんてないからね

でも、みんな止めないとしても
やっぱり一緒にいて楽しいって思ってるよ
『できれば一緒にいて楽しんでいたい』 って思ってるよ
強要しないだけ。
ゲームの世界で出会っていながらリアルの邪魔なんてできないよ

いつでも戻ってきたら暖かく迎えてくれる友達がいるはずだから
安心してリアル頑張ってきていいよ
そのときには、勝手に姿消しちゃうんじゃなくてやっぱり教えてね
みんな友達だよ
いきなり消えてみんなを心配させるなんて友達失格だぞ♪^^

大丈夫。思ってるほど気にされてなくもないから。
今何を考えてて、何を悩んでて、どうしたいのか
伝えてくれたら本気で答えてくれるみんながそばにいるから
ゲームやネットの世界で出会ったとは言え
私たちは本気で人と付き合ってるはず。
少なくとも私はそうよ^^

リアルもネットも変わらない関係があるはずだから安心して頑張っておいで
それで、頑張って疲れたら息抜きにみんなに会いに行けばいい
私もヾ(^^*)ヨシヨシしてあげる
頑張ってるなら応援してあげる
大丈夫1人じゃないから。
不安になることがあったら悩んでいないで相談してみてよ
こんなことで悩んでたんだ・・・って思えるはずだから

思ってるよりも本気な付き合いが出来る関係がそばにたくさんあること忘れないでね^^
[PR]
by sakura-smile | 2005-04-20 21:18 | 櫻の語りまくり
恋って経験?
昨日、友達のためのアドバイスで恋についてちょっと語ってみたけれど
ああやって口で言えるほど簡単なものじゃないよね

お互いの気持ちが通じ合っても不安はある
本当に自分が必要とされてるんだろうかって愛されてるんだろうかって悩む

ちょっとした態度に喜んで
ちょっとした態度に不安になる

当たり前だと望んでみると
それが思い通りに満たされなかったときの落ち込みって大きかったりね

期待することがいけないわけないんだけど
期待してしまうと・・・、『どうしてそうしてくれないの?』 なんて想いがうまれてしまう
そして、『私がこんなに』、『俺がこんなに』 なんて気持ちになったとき
相手に対する不満みたいなものがこみ上げてくる


会って触れれば通じる気持ちも
離れて相手の表情を見ることもできずにいると
やっぱり不安だよ
何を考えてるんだろう、何をしてるんだろう、何がしたいんだろう

そういったもの2人で乗り越えていくんだろうね
[PR]
by sakura-smile | 2005-04-20 05:51 | 日記