<   2005年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧
何事にも余裕があると心豊かになれるよきっと
そろそろ受験生も落ち着き始めてきた頃だね
まだ頑張ってる人は最後までがんばれ~!!O(≧∇≦)O

今日のテーマは 『受験』 & 前回書いた 『勉強すること』 に関してもちょいちょい。
関係ない人も読んでくれたら嬉しいかな^^
|ω・。)ちょっと前に書いておいた内容だったからかぶってるとこ許してね♪


『 受験 』
そのたった1日試験を受けるために
その学校を受けるために
みんな遊ぶのも我慢して長時間慣れない机に向かって勉強する

受験は受験生本人だけの問題じゃなく
両親も手が出せないだけに子供以上に心配という気持ちだけ強くしてる人だってたくさんいるはず
それが親心。
どんなに気にしてなさそうでも意外と思ってるものよ^^
うちも放任主義ではあったけど 『どこへ行っても信じてる』 と思われてたからかな
その信じられてる期待にだけは応えないとと思ってたし♪

俺勉強してないよぉ~って人は入れるところにたまたま入りたかっただけってことで
上もあれば下もあるからね自分の今いる位置より上を目指そうと思えば頑張らないとだからb



私はレベルの高いところへ行けるのがすごいことだとは思わない
『俺○○高校、○○大学出身なんだぜ』 なんて言ってるのも
そんなにレベルや知名度だけを重視して学校を選んだんかいっ!!て突っ込みたくなる
人に自慢するために入ったのか と

学校ってそんなもんじゃないと思うんだよね
・・・とは言いつつも合コンすれば大学の場合は知名度で彼女&彼氏(σ・∀・)σゲッツ率が違うから
そういうのが目的な人は頑張ってね(*'ω'*)bb

たまたま行きたかった学校のレベルが高かっただけ
校風や部活動や行事やそういったものを気に入って選んだ高校がたまたま高かった
レベルっていうのはそういうものだと思う
だから逆に考えると
レベルなんてどうでもいいんだぁ~っていうわけでもない話になるのよね
『みんなが行きたい学校』 だから 『人が集まるからレベルが高くなる』
それだけの魅力がどこかにあるってこと
それが何かっていうのは学校によって違うだろうけどね
|ω・。)合コン成功率とか・・・w

私が高校受験をした年が何年前・・・っていうのは言えないけど(;´ω`)ばれてるわなw
私が受験可能な地区では唯一の私服で通える学校が受験校の中ではTOP校だった
今はどうなんだろ


どこに行くかではなく、そこで何をするかが大事
何を考えどんな経験をするか
それによってその後の人生大きく変わるからね

だけどそれは
何かをする 『場所』 がどこであるかも重要なこと
受験といって勉強を頑張るのはできるだけハイクオリティーな環境を提供してくれる場所に行きたいから
自分の可能性がどこまで伸ばすことができるかを知りたいから

高レベルなとこへ行くのがすごいことじゃないとは言っても
そうやって頑張って入ったとこに集まってきた仲間たちはきっと自分に素敵な刺激をくれるはず
努力もせずに入ったところには
自分の考え方の違いでどうにでもなるから何も得られないとは言わないけど
刺激の大きさが違うと言えば違うかな
やっぱり上を目指そうとするにはそれなりの理由もあるのよ
自分が行けるとこでいいじゃない
そう考えるのも自由
だけど、ちょこっとでも頑張って上へ行けるなら
それが自分の行きたいところであるなら頑張ってみるのが良いと思うよ^^


ただ、ひとつ
人には適応できる限度というものがある
人それぞれが持ってる能力が違うように
勉強が得意な人、スポーツが得意な人、パソコン・ゲームが得意な人、働く能力が優れる人・・・
色んな人がいるよね
畑違いの場所で自分の持ってる能力に関係ない場所で頑張ってもツライのよ


レベル30の人が戦いを挑んだとき
レベル40の敵を相手にして頑張って得られた経験値は大きい
レベル30の敵を相手にして得られた経験値は普通
レベル20の敵を相手にして得られる経験値は自分の必要とするものよりずっと小さすぎる
レベル10の敵を相手にしたときにはほとんど何も得られない

上の敵をレベル10の人が挑んだときどうなる?
レベル40の敵を相手にしても勝てないでしょう
一撃抹殺。 カーン ||鐘||ヾ( ̄  ̄)ハイダメー

まったく勝てそうにないとくじけちゃうよね
やる気もなくなるよね
ロマンシングサガⅡだったっけ?初めから敵強かったやつ
あれ初めがクリアできなくてすぐやめちゃいましたw
やり方がいけなかったのかその後何か進んでは行ったけど
まったく相手にならない敵を目の前にして頑張ろうと思えるほど人は強くない

レベル40の敵を相手にしたいなら
レベル10の人は10の敵を倒し、20の敵を倒し、30の敵を倒せるようになるまでレベルアップして
そしてようやくレベル40の敵に挑めるようになる
その途中のステップアップが努力であり時間のかかる作業 それはしょうがない

人には得意なものがある
勉強がレベル60でも、スポーツがレベル10の人 その逆も
それぞれの分野に適応できる場所がある
そういった意味では畑違いの場所で他の人と張り合わなくても良いと思うぞ♪



そもそも現時点のレベルの違いってどこで生じたんだろ

生まれたときから能力が違う才能が違うんだよと言う人もいるけど
『才能』という言葉で簡単に片付けてるだけなんじゃない?と思ったりもする

同じ 『赤ちゃん』 として生まれ
ハイハイもできない、言葉も話せない スタートラインはみんな同じだったはず

そこから両親が言葉を早く話せられるようにと色々教えたり
そういったものを吸収し始めて 『違い』 が生まれる
全ての経験が違いを生んでいく

私が数学を好きであったり、得意であるのは
小学校から 『そろばん』 をしていたから
数字を見るのにも慣れてたし、早く文字も書けるし、
何より数学を勉強するのに何の抵抗もなく 『好き』 であったから
勉強が好きっていうのもおかしな話かもしれないけど
数学・・・算数かな
長文で書かれた問題はとくに好き 『A子さんが~・・・』 ってやつね

そういった些細な違いが積もりに積もって勉強することを苦にする人と苦にしない人の違いが生まれ
それが 『できる』 『できない』 の違いを生むんじゃないかな

宇多田ひかるが音楽一家に生まれてああいった歌唱力やリズム、センスを身に着けたのも
そういった環境が与えられたから

・ 人は好きじゃないことはしたくない
・ できないことは好きになれない
・ しないとできるようにならない

上の3つの 『好き、できる、する』 のサイクルに入った能力がその人の中で大きくなるんだと思う
それが勉強か、スポーツか、音楽か、・・・何でもね^^



自分が納得できる道に進むのであれば努力しなくても良いのかと言うのもまた違う
行きたいとこに行ける力はあるから何もしなくてもいい・・・どう思う?

私は頑張れるなら頑張ったらいいと思う
もし、急に自分が行きたいところが変わってそのときに
行きたいと思ったところに行く力が足りなかったら?
そこから努力して間に合うのかな?

レベル80あったら好きな大陸に好きなときに行ける
だけどそのときにまだ20レベルだったら
たとえ行きたいレベルの大陸が40レベルだとしてもそこから上げて間に合うのかな

私も含め誰だって人というのはいつも発展途上
ここで終わりというものなんてないよ

だからもし、急に何かと出会って変わりたい自分になったとき
そのときに少しの努力で進路変更ができるくらいの力は付けておきたいよね

80レベルあって60レベルの進路に進むのは
余裕がある分他にできることも増える
80レベルあるからって80レベルの進路に進む必要なんてどこにもない
自分が行きたいと思うところが40レベルならそれでいいじゃない
90レベルならもっと頑張ればいいじゃない

ま、80レベルの人が40レベルのとこにいて 『何でこんなとこに・・・』 なんて思ってる場合は
20レベルで頑張って30レベルに行った人よりも人としてつまんないよね
後悔は何も生まないって言うでしょ♪
もっと自分がいる場所の価値を認めてあげてもいいんじゃないかな
どんなところにいても自分の居場所の価値を見つけられる人って素敵よ^^

そういった意味で自分らしく 自分が行きたい道に進むのが良いって言ってみました
いつも心と能力にゆとりを


頑張る人、頑張れる人は素敵ですb
[PR]
by sakura-smile | 2005-02-27 20:09 | 櫻の語りまくり
こうやって書いてることでやる気になってくれたら嬉しいね
いつもみんながコメント書いたことやちょっと思ったことをふっと((φ(・ω・*)かきかき♪してるんですが
勢いで書いた内容にその場だけだとしても 「頑張ってみようかな」 とか思ってくれるのって
すごく嬉しいです

今回はちょっと思っただけで頑張れなかったとしても
そうやって頑張ろうとすることがまたあったときに
そう思うたびにちょこっとはやるわけで
そのちょこっとの積み重ねだっていつか大きなものになるからね^^

気持ちが大事かな
やろうとするか、やらないでおくか、何も考えてないだけなのか
やってないのも、ただやれないだけなら いつかやれるときが来るかもしれないしね
やろうとする気持ちをもてる人かどうかって重要だと思うよ

好きこそものの上手なれってね♪
私たちがこうやって毎日PC触ってるのも、触ってるからタイピングだってできる
大人の人でもねPC触らない人まったくタイピングできんのよ

私たちがこうやってネットの世界に普通にいて、普通に会話してるから
タイピングが遅い早いはあったとしても打てることが当たり前
だけど、そうやってPC毎日触ってる人ってそんなに多くないんよ
特に小中学生、高校生
学校の授業でPCがあったとしてそこでタイピングすらすらやっちゃう人そんないないでしょ

勉強ができないって嘆いてたとしても
みんなにはこうやって秀でているものがある
負けっぱなしじゃないんだよ^^

練習してもこうやって打てなくて悩んでる人だっているんだから
今の時点ではみんなは勝ち組。
そうやって1個1個見ると好きなものってけっこうできるもんでしょ
嫌いなうちはやりたくないからできないけど
好きになって自分からやってることが苦にならなくなったら
その時点で勝ち組よ^^


さてさて、昨日のコメントでバイトするならどこがいい?なんてくれた子がいたから
それについて((φ(・ω・*)かきかき♪

学生のうちのバイトって確かにお金が目当てだったりするけど
自給がいいっていうだけで選ぶのは安易かなと。

バイトってね出会いは多いし、好きな分野だと色んなこと知れるし
飲食店だと、夕飯付くし。

それぞれのバイトにはそれぞれの特典ってものがある
女の子が多いとこ、若い子が多いとこ、・・・怖そうなとこw
色々あるんだよ

まずは自分の目で見てそこで働きたいかを決めるのがいいかな

あとは、私は近いほうがいいなぁ~
大学の頃のバイトだったんだけど
色々続かない人特にね。
バイト先遠いと行くのが面倒になっちゃうよ

近いとちょこっと行って働いて帰れる
遠いと・・・その往復の通い時間を自給で割っちゃったりなんかしちゃったら
バイトに拘束された時間ともらえる給料の違いにちょっと こんなけ・・・?ヽ(・∀・;)ノ ってなるからね

どこがいいかは自分次第よ^^

ただ、ひとつアドバイス
お金貯めたいんだったら必要とされるとこで働くべし!
人数多いとこって2時間働いて終わり~とか ね。
どんなに自給が少なくても、働いてる時間が多くなればお金はたまるものよ

ただ、遊ぶ時間がなくなるのは覚悟ね

その辺を考慮し、自分が好きなものを選ぶべし♪^^
[PR]
by sakura-smile | 2005-02-25 21:37 | 日記
勉強って嫌なものじゃないよ^^
今日は液晶で有名なシャープ(SHARP)という会社の企業展示会&講演に行ってきたので
そのことを書こうと思ったんだけど
昨日の私の記事へのコメントで大人になっても勉強するのかぁ~・・・;; ってのがあったから
そっちについて((φ(・ω・*)かきかき♪しようと思います^^


大阪に研修に行ってきたのは、確かに上司さんに勧められて行ったのもあるんだけど
これに関しては私が受けたくて受けたものだから
まったく嫌じゃないのよ

それよりも、聞いた内容によっては あぁ~めっちゃ.。゚+.Σd(・∀・)。+.゚ イイ時間過ごせたぁ~って
感動さえする。

感動っていうのも、大げさに聞こえるかもしれないけど
良い教え方のできる人って世の中そんなに多くないんだよ

だから、自分が受けた講義の内容が&教えてくれた先生が すごく良かったときって
ラッキーだったな♪って思えるの

同じことを同じように教えても
同じにならないのが教えることの難しさ。

家庭教師してたときもね、きっと色んな先生に教わった生徒さんだっていると思うんだ
だけどさすがに家庭教師の先生だって大学生だったりフリーターだったり
教えることに関してプロなわけじゃない
もちろん学校の先生だって先生の免許もって学校に採用されて授業教えてるんだけど
プロって言えるほど授業の教え方が上手い人ってそうそういないものなのよ

だから
そんな教え方が上手くない先生に教わってわけわかんなくなっちゃったら
教わるほうだって教わりたくない → 勉強したくない → 勉強キライになる
そんな方程式が成り立ってしまうのはしょうがないことかもしれない
悲しいことだけどね

だから今までの人生振り返ってみて
小学校の先生、中学校の先生、高校の先生、大学の教授・・・
自分の人生で教えてくれた人を振り返ってみて
好きな先生、キライな先生っているでしょ

好きな先生が教えてくれた教科・・・キライ?
キライな先生が教えてくれた教科・・・好き?

私もね嫌いな先生いたんだぁ~中学のとき。
すっごく誰からも嫌われてて、それが納得できるようなつまんない先生だったの
その先生が教えてくれた教科は 「数学」

そう。
ここでちょっと(*'ω'*)ん?って思ってくれた人、良くわかってるね(・∀・)b

そうなの。
私ってこの嫌いな先生に教わった数学大好きなのよ
先生が好きなんじゃないよ
数学がね♪

言ってること逆じゃんよ~って思うかもなんだけど
これもまた考え方の違いなのよ

嫌いな先生に教わった教科って十中八九キライになるでしょ
私はね、そう思ったからこそ数学頑張ったんだ(`・ω・´)

この嫌いな先生のせいで数学キライになんてなりたくない、と。

なんか悔しいじゃない
嫌いな先生に自分の人生左右されちゃうかもなんて
そう思ったからこそ逆に頑張って頑張って
好きになってできるようになって、それでさらに頑張れたかな^^


どんな勉強もね自分のためなのよ
小学校や中学校、高校もかな
ここまでの勉強って一般教養でやらされるものがほとんど。
自分で選びたくてやりたくてやってるものじゃないからね

大学の勉強だって同じ
教養課程っていうもの、必修科目っていうものがある
だけど、大学になって初めて多くの用意された講義から好きなものが選べるの
人気のある講義は定員いっぱいになったりで取れないのもあるのよ
運の良い人だけが取れるような貴重な講義もあったりね

そういう講義って 『面白そう』 『ためになりそう』 そうやって自分がやりたいからこそ取るもの
あとはこの講義の単位って取りやすいのよ♪なんて情報の入ったものとか
この先生の講義面白いから取ったらいいよ♪なんていう情報が入ったものとかもね

勉強が自分のためって思えるのは
このブログを読んでくれてる多くの人が感じるにはまだ早いだろうね
きっとね
企業に就職して
自分の力として何かを吸収したいときにこそ感じられるものだと思うの

例えば音楽やってる人
それ上手くなるためにどうする?
色々勉強するでしょ
どうやったら上手くなれるのか、どうやったらすごくなれるのか
勉強して練習して身に付けてものにする。

一概に 「勉強」 って言っちゃってるけど同じことだよ^^
自分がすごくなるために身に付けたい技術。これが勉強。
丸一日机の前に座って話を聞くだけが勉強じゃない。
どんなことも自分が成長できるもの、自分がすごくなれるために学びたいもの 全てが勉強。

今、中学生や高校生の子は特に
やらされてる勉強しか周りにないから好きになれないし、やりたくないかもしれない
まだみんなは自分で選べるまで進んでないから頑張るしかないんだよ

んー・・・ドラクエやメイポでいう転職してない状態ってことかな^^
転職して自分の道が分かったときには
それに必要なものだけどどんどん吸収すればいい
必要なものを無制限に吸収して大きくなればいい

だけどみんなはまだ道が決まってないのよ
何をやりたいか
どんな仕事につきたいか
それを選ぶためにも、選べるだけの力をつけないとダメ。
魔法使いになりたいのに魔力がまったくなかったらだめでしょ
魔法使いになりたいと思っててずっと魔力しかあげてなかったのに
急に武道家になりたくなってもそれ用に力あげてないと良い武道家になれないでしょ

ゲームではね、そのゲームを始める前にもう転職後の姿が決まってるから
みんなは自分に必要なスキルだけをあげればいいんだけど
それはどんな職業が用意されているか決まった中からの選択だからできること

本屋さん、パン屋さん、ミュージシャン、スポーツ選手、芸術家、大企業の社長、銀行員、公務員、・・・
世の中にはねみんながまだまだ知らないような仕事がいっぱいあるの
それがすっごい面白いことだってたくさんあるの

そういうものに出会ったときに
勉強キライだからとさぼりまくっていたら なれるのかな。
力足りるのかな。

今はやりたくない勉強かもしれないけど
やれば、できるようになれば、
可能性がどこまでも広がる選択ができる。

やりたいことが出来る人になっていたいよね
やりたいことが選べる人になっていたいよね


私が今勉強することは全て自分のため。
勉強すればするほど良い商品開発の力になるの
そうすればみんなに゚+.(ノ゚ω゚)ノ゚+.゚オォォォォォ!と言わせられるような商品が作れるかもしれない
だから勉強してるのよ^^

全ては自分のため。


今は勉強が嫌だとしか思っていない人も
やればやるだけ自分のためになるから^^

やらないのは、できないからと放置するのは逃げだぞ♪
やれば絶対できるようになるから
誰にでもできないことなんてないから

できない間にやるのがツライだけ
できるようになればやるのが楽になれるから

みんなの可能性がちっちゃくならないことを願っています^^



p.s.
大人になってから勉強する人はそんなに多くないよ
勉強してるって思わないって言うほうが正しいかな
好きなことをやってるだけなのよ^^

もし、あなたがそんなことをやりたくないと思うなら
きっとそんな仕事にはつかないから大丈夫。

自分に合う仕事がやっぱり楽しいしやりがいもあるし.。゚+.Σd(・∀・)。+.゚ イイよ



以上。櫻からのメッセージでした(*'ω'*)
[PR]
by sakura-smile | 2005-02-24 21:10 | 櫻の語りまくり
社会人になってからの勉強って悪くないね☆
大阪2日間の研修を終えて帰ってきた櫻です(*'ω'*)

研修の内容は書くと難しいから~・・・なんて昨日言ったんだけど
ちょっとそれについても触れてみようかなと

研修の内容は、うん。 『脳波』 って分かるかな
病院とかで異常がないか調べるあれね。
心電図とか筋電図とかそういった類の身体の状態を調べるもの

よく、「あるある大事典」 とか 「スパスパ人間学」 みたいなものでもたまに聞くあれね。
リラックスしてる人の脳波を見ると 『α波(アルファー波)』 が非常に出てて良いですね~ ってやつ。

ついてきてるかな・・・(・∀・)


難しいことはいいんだけど、
今日の研修の内容はその脳波の取り方や読み方を教えてくれるっていうもの

研修に来てた人は昨日9人、今日10人
その大半が 「臨床検査技師さん」 病院で働いてる人ね。
あとは、看護士さん(男の方)や私と同じく企業から来た人

脳波って言えば病院で見るものだから
看護士さんや臨床検査技師さんが研修を受けるのは普通なんだけど
私やもうひとり企業から来た人がなんで受けてるのか!?っていうのは
この 『脳波』 っていうのが商品開発をする際の重要な情報になりえるから(・∀・)b

やっぱ、もの作るには人に喜んでもらいたいでしょ
それで、快適な状態になってほしいでしょ

そういったものを数値としてみんなに見てもらうのに、こういった脳波で得たデータが役にたつの


今までも脳波はやってきて、それなりに知識は持っていたんだけど
昨日・今日講習をやってくれた講師の方というのがその道では有名な方で
やっぱこれからずっとやんなきゃならないことだし、一回は聞いておこうかな♪と思って受けたもの

他の臨床検査技師さんたちは仕事に今使っているんだけど
知らずに使ってるという感じらしく、自らの資格をUPさせるために自主的に勉強に来てたみたい

講習料1回 15000円(テキスト込み)
昨日、今日で同じテキストを使ったから2回目の今日は 10000円
講習は1日中でランチはその講習料から出してくれてました.。゚+.(・∀・)。+.゚

研修の会場は 『大阪国際会議場・グランキューブ』
たった1日10人の受講生しかいなくて、1人10000円しか集めないのにランチ付き。

正直・・・先生、儲けあります?(・∀・)

と、突っ込みたくなるくらいなサービス研修だったように思う・・・
大阪国際会議場ってけっこう大きくてしっかりした建物だったのよ
時期によっては2年先まで予約が埋まっているとか
そんな会場の1室を借りるのって丸1日でいくらだろう(;´ω`)
けっこうすると思うホントに。

それが10万しか回収しなくて、ランチをその中から出してて
講師の方だって遠くから来ててホテルに泊まってるのに・・・赤デスカ・・・と思うよね(-"-;)

最後まですっごくしっかりした内容充実しまくりな講習で私としては大満足。
講師の方は会社が2月末決算とかで今が頑張り時らしく
今週は昼講習に夜も講習をやるのが毎日2月末まで続くらしくすごくお疲れな様子が見えてました
ご苦労様です(-人- 。)

その先生は他に心電図の研修も開いてるんだけど
この 「脳波」 の研修は色んなとこに応用が利くからか、すごくさまざまな人が受けに来るらしい
ユダヤの陰謀を個人的に研究してる人とか。。。
農家のおじさんとか。。。
警察官が来るかと思えば、オウム真理教の研究員たちとか。。。

さすがに全国回って研修を開いてるだけあって、色んなお話を持ってました
今までに行ったことのない都道府県はなく、研修を開いたことのない県が大阪近くの4県だけとか。
大阪近くっていうのは、大阪で開いちゃうと他からみんな来てくれるので他で開く必要がないらしい

話の内容も、さすがにその道にずっといるお方だから
すごく詳しく(〃 ' ')ほぉ~というのが多かったです

実は・・・TVで普通に言われてる内容も・・・嘘だったりするらしい。
某TV局から出演の依頼が来ても、そのTV番組でよく放送されてる内容がデマだというのが
その世界では有名なことらしく、
そのTV番組に自分の会社の名前が出ること自体恥ずかしいことになるらしい。

私はその番組の内容ってけっこう(〃 ' ')ほぉ~って見てたから
そうなん?━Σ(〃▽〃 )━!!とショックも少々・・・。
ショックはあったけど、講師の先生の言ってる内容が正しすぎてるので素直にデマを納得しました

そんな裏話も聞きつつ、先生のちょこっとつまらないネタも聞きつつ
思った以上に楽しい研修でした(・∀・)
すごくためになったしね


それにしても、久しぶりに丸1日座ってずっと話を聞いたけど
大学の頃にも同じように勉強するために、学校外の人の話を東京まで聞きに行ったときとずいぶん違って集中できるもんだなって思いました
大学の頃って終わったら開放感だけで何ていうのかな、やらされてた感があったからね
昨日今日の研修は自分で探して申し込んで(会社のお金で♪)受けたものだから
やっぱ吸収力が違うように感じたかな

講師の先生の話が悪くなかったってのもあっただろうしね
あと、他に同じ研修を受けに来てた臨床検査技師さんたちがあまりに真剣だったので
一緒につられたっていうのもあったかも
働く女性の姿素敵でしたわ(〃ノωノ)

臨床検査技師さんも資格を持ってるとは言え、持ってるだけじゃ厳しい世の中らしく
自分ができることを増やしていかないと働き口がないらしい
厳しいけど、そんな中で生き残ってる人やバリバリやってる人って輝いててイイヨネ^^

一緒にいた50近くの女性の方が、47歳から新しく脳波分野をやっているというから驚き
何歳になっても自分を高めて可能性膨らましている人ってすごいよね
今日1歩前進♪これからもどんどん頑張るぞ~!(・∀・)9
[PR]
by sakura-smile | 2005-02-23 19:50 | 日記
のぞみ1号500系
今日は朝から大阪に研修出張
気分良く 「のぞみ1号」 に乗ってきました
新大阪に着いたのが8時半だったかな
東京から来てた新幹線だったんだけど、名古屋で降りる人も少なくて指定席はびっしり
さすが東京大阪間はビジネスマンのルートなんだろうね
満員だった指定席が新大阪に着いたとたん
おばちゃんとおじちゃんの2人を残して同じ車両に乗ってた人はほとんどが降りた

私みたいに出張とかがメインなんだろうけど
こうやってビジネス移動に新幹線使ってるなんてリッチなおじさまたち素敵でしたわ^^

研修の内容は細かく書いても難しいだけなので書きにくいので
商品開発において使う技術みたいなものとだけ言っておきます^^


ちなみに、今はネカフェ初体験中。
顔文字のないPCで一生懸命手作りしてます(;´ω`)
このキーボードめっちゃカツカツいってうるさいからちょっと使いにくい感じします

今日ホテルは予約してあるんだけどPCなくて、大学の友達の仕事が終わるまでに時間があって
やることなさそで暇だったのでついでに初体験をしようと思って遊びに来てます

大阪の・・・どこだったかな
別のネカフェ覗いてみたんだけどちょっと怪しげで却下・・・
まだ未経験な私としてはもうちょい店内明るいほうを希望ということで
違う店さがしてみたんです

今いるとこは雰囲気も明るくて禁煙席もあって
いちごカフェやコーンスープも美味しいからイイ☆
久々に漫画やDVDを見てもうちょい時間つぶせるかなと^^

大学の友達も私と同じように残業三昧らしく
会うって言ってもお酒飲むほどの時間もないから
その辺の喫茶でお話できたらいいね~って言ってたくらい

私も普段あまり時間とれないから
仕事の都合とは言えこうやって同じ県にいるなら会えるうちに会いたいしね^^


それにしてもこの店雰囲気がイイネ♪
さっき覗いた店出てきてよかったよ・・・
ソファが沈みすぎてるくらいが気になるけどくつろぐにはホント良い感じ

さて、何を見よっかな
色んなDVDあるから選んでるだけで時間つぶれちゃいそう
今日はお泊りだから久しぶりに自分の時間がゆっくり取れて贅沢気分な櫻でした(*'ω'*)

顔文字ないPC久しぶりw
[PR]
by sakura-smile | 2005-02-22 18:20 | 日記
風邪って恐ろしくうつるのね...A;゚∇゚)/
『病は気から』 なんて言うけどホントそうだなぁ~って思いました

特に風邪って周りでひいてると (。・ω・)ん・・・? 喉痛い?
なんてそんな症状から始まり
(;゚ω゚)ァ.... 風邪ひいた?ひいてる・・?ひいちゃったぁあ。。。。゛(ノ><)ノ なんてね。

もちろん風邪の菌&ウィルスが空気の中をうろうろしてるから
実際にも病に陥る要因はあるわけなんだけど
いたってキニシテナイ人っていうのはそんな中にいても風邪をひかないような気がするのは
気のせいじゃないよね・・・(・∀・)

バカは・・なんていうけど
それってもしかして気にした者負けってことで、おバカさんはキニシナイから風邪ひかないのかしら
そうだとしたら、それって立派な能力だと思う

人間健康なのが何よりだからね
そういう人たちって自然に健康を守る術を知ってるってことになる
すごいね.。゚+.(・∀・)。+.゚


これがホントかどうかは分からないけどね...( = =)


そんなこんなで私の体調が悪いのを課長さんに言っておいたら
課長さんの喉が痛くなったらしく早めにお帰りになりました・・・(・∀・)私のせい??

私はというと、明日は出張のため会社に行けないから仕事が残せず残業三昧。
このインフルエンザあがりの私になにをやらすねん。・゚・(つД`)・゚・。

今日はチームリーダーさんが風邪のためお休みでした
他のグループの人もかなり休んでて
うちの部署の席(机)が壁側から徐々に内側へとウィルスさまたちが遊びに来ているもようです。

私は抗体できたっかなぁ~ヽ(-ω-ヽ)(ノ-ω-)ノ

(*  ̄)m † …神さまヨロシク。
[PR]
by sakura-smile | 2005-02-22 02:23 | 日記
風邪をひいたときの家族の反応って・・・
去年までは6年間1人暮らしをしてて
風邪をひいてはツライ身体で病院へ行き、気力で治してたんです
それで、今年は家族がいる中で久しぶりに風邪を引いたわけです

・・・病原菌扱いされるんですが(・∀・)

ひどい。・゚・(つД`)・゚・。

昨日から弟には菌を振りまかないでね^-^ と言われるしまつ
で、毎週言ってる喫茶店に今日も母と行ってきて
その後デパートに買い物に行こうと言う話になったんだけど
まだちょっと頭痛いから帰ってるよぉ~ と先に帰ってきた私。

私を車から降ろした後に車内の空気がやばかったんですって(;´ω`)
お母ちゃんまでひどい。・゚・(つД`)・゚・。
『寒い中窓全開にして帰ってきたわよ~』 なんて言われちゃいました( ;ω;)


久しぶりに実家で風邪をひき、あたたかな看病かあるかと思えばこれですか(・∀・)
ナイスですみなさん。゚(゚ `Д)ノ。゚ヽ(  )ノ゚。ヽ(Д´ ゚)ノ゚。。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。ウワァァァン!!

いいもん。
自力で治すからヽ( ´ー`)ノ


厄年だぜったい・・・ε=ε=ε= 。・゚(゚ノT-T)ノ


ちなみに、インフルエンザで病院へは行かなかったんだけど
お父様の残り薬を頂きました。

ありがたや・・・(*  ̄)m †
[PR]
by sakura-smile | 2005-02-20 21:55 | 日記
風邪・・・流行に乗ったかも(〃ノωノ)
ブログ更新が微妙な速度になってる櫻です

昨日((φ(・ω・*)かきかき♪しようと思ってたのに・・・

インフルエンザちっくになりました(〃ノωノ)
ちっくというのはお医者さんに確認してもらってから。

だけど父親が一昨日までインフルエンザの症状が重く
昨日私が頭が痛いということは

お父様うつしましたわね(・∀・)

。゚(゚ `Д)ノ。゚ヽ(  )ノ゚。ヽ(Д´ ゚)ノ゚。。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。ウワァァァン!!
頭いたいじゃないかぁああ~
PC見るのも眼が痛いし
昨日なんて8時に寝ましたわよ
|ω・。)そこ。朝のじゃないからね・・・w


せっかく復活したかも.。゚+.(・∀・)。+.゚なんて言っていたのに
また振り出し戻っちゃいました

今年は厄年かしらε=ε=ε= 。・゚(゚ノT-T)ノ
[PR]
by sakura-smile | 2005-02-20 08:04 | 日記
ちょこっと言い方を変えるだけでずいぶん違うのにね
今日出勤して会社のメールを見てたら
生活消費者アドバイザー?かな・・・そんな感じの資格を取りましょうみなさん ってのがあって
その通信講座に申し込んでねというもの

名前見て、だいたい想像はつくけど試験の難易度とか分からないからネットで調べてたんです
資格自体はこれからこういう仕事するには必要だろうしあったらいいなぁ~って思ったから
私なりには興味が沸いたわけです
しかも、うちの会社でこの資格を持ってる人が少ないとくれば
貴重な存在.。゚+.(・∀・)。+.゚ですよ

さっそくネットで((φ(・ω・*)ふむふむ。
その資格を持った人の個人サイトまであって、
試験の裏事情や受験に出やすいポイントが書いてあるとあったので
これは見たいでしょう(・∀・)b と、こちらもクリック_ρ( ̄  ̄*)ぽち♪

個人サイトの日記の中にあるとのことだったのでさっそくρ(^-^*)ノ イッテミヨー♪
どんなことが書いてあるのか。('-'。)(。'-')。ワクワクしてたんです

だけど、開いてみると あら・・・?(;´ω`)終わり?
そんなあっけないページですぐにプチ(。・ω・)σ【OFF】

そんなときに、隣に座っている同じグループの女の人に
『そろそろ仕事したら?人に見られたくないページ見てていいの?』 と・・・。

私は 『会社の案内で資格のことがあったんで調べてたんです^^』 とニコッと応えるものの
『日記とか関係ないでしょ、そんなんでいいの?』 みたいな返答・・・

はっきりどう言われたか覚えてないけど
ヾ( ̄∇ ̄;) お~いっ!そんな風に人のPC見てたんかい・・・
こっちは面白そうな資格だと思って一生懸命だったのに。・゚・(つД`)・゚・。



なんか、言い方がそっけないというか・・・きついというか
もうちょっと女性らしく言うことができんのかとホント思う(´・ω・`)

同じことを言ってもね
それなりに会社で経験のある先輩なんだから、もうちょっと言い方ってもんがあるんじゃないかと
他の人はめっちゃ雰囲気良い感じなのにこの人だけはどうも空気が読めない
気にしてもしょうがないと普通にいると
まるで何事もなかったかのような時間が過ぎてくし・・・

そもそも、私の仕事を一番面倒見てくれる課長さんを嫌っているらしく
その課長さんが何をやっても他の人と文句言ったりしてる
確かに納得のいく部分も無いわけじゃないけど
私はその課長さんがなぜそういう態度をしてるのか、どうしてそういう行動を取るのか
そういうのをちゃんと考えたら見えてくる部分いっぱいあるのにと思うのよね

・・・何気にちょっと怒りモードの櫻さんですヾ(*`ω´*)ノ彡☆
本人には言えないけどね~・・・って言ったところで何が変わるわけでもなく
いざこざが起こるだけなので放置の方向で。

怒りモードって言っても ( ̄‐ ̄*)んー
私ね、その女の人がもっと心和やかになってくれたらいいのにって思うの
考え方をちょこっと変えるだけで、言い方をちょこっと変えるだけで人ってホントに違う

自分の気持ちを外に上手く伝える方法を身に付けるのも大事だと思うんだ~
人に好かれたいなら好かれるような人になれと。
そういうのをキニシナイ人には・・・ヽ(TдT)ノあぅ…

今日のこんな事件があって
ネットで誰かと会ってるときって ^^ ← にこにこマーク全開だったりするのを思い出した
人って良い気分になってるとどんどん良い人になれる気がする
逆に嫌な経験しかしてないと(誰かにイヤミ言われたり、だまされたり何でもね)
そういうのに対応した人になりそう

ネットの中とはいえ、人と人との付き合いがあって
そういう中で気分が良くなれば自然と良い気持ちになれるもの
現実から逃げるとかではないけど
もっと現実も同じように ^^ ← にこっと行けたらいいのにね^^
[PR]
by sakura-smile | 2005-02-19 03:26 | 日記
ちょっと復活しちゃったかも.。゚+.(・∀・)。+.゚
最近、おなかが痛いだの、目が痛いだの・・・ホント机にいるのもつらい状態で
PCをつけても (;´ω`)うぅ・・・ な状態だった私

そんな状態で仕事も集中できず、はかどるはずもなく
先週から進んだ仕事は後から頼まれた急用なものばかり
やらなきゃならないのだけは提出しないと他の人にも迷惑かかっちゃうからね
(責任もあるし・・・)

というわけで、長期的にやらなければならない自分の本来の仕事は全く出来てるわけもなく
どのくらい進んだかと言えば・・・10日間で3日分くらい(≧▽≦)キャーやっちゃった

最近の集中力のなさは精神的なものかなとも思ってたから
復活しないよなぁ・・・なんてちょこっと沈み状態。
残業もなかなかする気がおきず
会社にいてもできる仕事の量も大したことないとせいぜい1時間半残業で (((((((っ・ω・)っ |自宅|

そんな私が今日の午前中に仕事してて
何か軽快なんですよ.。゜+.(・∀・)。+.゜
復活しちゃったかも~.....ヾ( 〃∇〃)ツ わーぃ♪



今までの遅れを取り戻すべく頑張っちゃいますよ(*'ω'*)bb
しかも、私の直属の上司がただいま連休中・・・ふふふ。
来週の月曜に会うときにはためた仕事全部出しちゃおう計画実行ですわ!うふ(〃ノωノ)

そんなのり&勢いで今日は残業しまくってきました.。゜+.(・∀・)。+.゜
ノルマはまだまだ終わってないけど明日も1日・・・途中お邪魔な研修もあるけど
負けないぞっ!ガンバo(・ω・´o)(o`・ω・)oガンバ



~ 昨日のブログお休みの良い訳 ~

|ω・。)昨日は・・・

お約束の焼肉だったんです
今回はチェーン店のちょっとお安めの焼肉やさんへ...((((*・ω・)ノ ゴーゴー♪
今まで行ったところが、一皿2000円くらいだったものが、今回は一皿500円クラス
値段が手ごろで、良くそのお店に行くという男の子の推薦もあって
味も悪くないらしい(値段の割りには十分ってことで♪)

で、、、勢いで頼むんですよ また。。。
頼みすぎてませんか・・・お兄さんたち。。。。゛(ノ><)ノ ヒィ

全部で40品以上。

しかもね、聞いてよ
いつも男の子4人+私の5人で行くとこが
昨日は1人の男の子がインフルエンザのためお休み。

つまり4人で40品・・・
私は頼んだサラダバーをおとなしくつついてたから
みんなに文句言われちゃいました
もっと食べろよヽ(`д´)ノと。

いや・・お兄さんたち頑張って♪^^
先週親不知抜いたとこだし・・・ね☆

私なりに食べはしたんですが、限界ってものがあるでしょう(;´ω`)
そんなこんなで一応最後までお付き合いしました
噛みすぎで歯なのか、歯茎なのか、、どこか分からず痛い・・・
そもそも、女性一人いるっていうのを忘れてるでしょあなたたち。・゜・(つД`)・゜・。

会計1人4000円なり。 ← アルコール一切なしね

お安いお店でノンアルコールで4000円て・・・どう思います?奥さん!!

電車に乗りながら満腹感で睡魔に襲われるわで大変でしたよ
昨日はそんな感じで家に帰ってお風呂に入りすぐ...(*っ_ _)っ おやすみー

という理由でブログ休んじゃいました ... ( 〃..)ノ ハンセイ
また今日から頑張ります (((_ _ *)ペコッ



今日復活できたのも、たんぱく質をめっちゃ食べたからかな
何はともあれ気分爽快で良い感じの私です

ただ、心配なのは父親がインフルエンザになったらしいんです
病院で 「B型がくっきり見えますね~^^;」 とお医者さんに言われてきたようなので
お医者さんお墨付きの立派なインフルエンザさんがうちにいます

・・・残業して食事時間をずらせということかしら

お父さま、家族のためにも安静に早めにお休みになってください^^
[PR]
by sakura-smile | 2005-02-17 21:44 | 日記