カテゴリ:メイポで語り( 33 )
『自分探し』 ~自分に合ったもの・・(昨日の続き)~
昨日のお約束通り((φ(・ω・*)かきかき♪
↓の内容はメイポで自分の職にお悩みモード満載な友達に向けて書いたものだけど
一般的な話も含まれてるから長くても読めるならどうぞ^^
かなり長くなっちゃいました(≧∇≦)キャー♪


メイポをやっててよくよく話題になるのが
どの職が一番いいの?ってこと。
メイポの職はドラクエで言うとこの職と同じで成長して身につけるスキル(技)が異なったり、
そもそもの特徴・性質が全く違うもの

ドラクエと違うのは、パーティーがいつも組まれてるわけじゃなくて
必要なときに必要な人とだけ組むと言う点。
だから、ドラクエのように、力の強い戦士さんと回復専門の僧侶なんかのように
お互いを補佐する存在がいつも一緒にいるわけじゃなく
自分が育てるのは自分というキャラひとりだけ。
だから 『自分が選んだ職』 でその世界を生きて行かなきゃいけない

自分が選んだ職に満足して楽しんでいる人もいれば
色んなほかの人の職を見て、
自分の職にはない能力を持ったほかの職への憧れや嫉妬(ちょっと違うかもw
そして、自分の職への不満が生じちゃってる人も・・・いたりね。

でね、これはリアルの職(仕事)にも言えることだと思うけど
やっぱり自分がその職に納得してなきゃ、自分が好きにならなきゃ楽しくないよ^^
不満があって、不満があるまま何をしても
気分良くなれないよ

ただ、リアルの職とゲームの職の違うとこは
好きに選べるかどうかっていう点かな。
リアルの職は、この就職難の時代において
選べる人と選べない人がいる
どこでもいいから入れたら幸せだと思っている人と、
あそこに入れなきゃ意味がない!ってくらいこだわってる人と
色んな人がいる。
前も同じようなこと((φ(・ω・*)かきかき♪したと思うけど
仕事って・・・
入ってから自分がどうするかで決まるもんじゃないかな
『鶏口となるとも牛後になるなかれ』
っていう孔子?孟子だっけ
高校時代に習った漢文の中に出てきた慣用句?なのかこれは・・
このことわざ私好きなんです^^

意味は見ての通りで
ちっちゃな団体の長になることがあっても
大きな団体の下っ端にはなっちゃダメだぞ♪ってことね。
中国の戦いの歴史の中においては
弱い団体の長になっても強い団体の尻尾的存在のとこにいるなってことかな。
ようはね
入れてもらえただけで満足するような人間にはなるなってことだと思うの
これって人それぞれでホントに考え方が違うと思う

たぶん、私が就職してる会社は贅沢な部類に入ると思う
だけど、私この会社にそんなに入りたかったわけでもなかったし
実は地元にありながらこの会社のこと良く知らなかったというフトドキモノです。
何で入ったかと言えば
良く知らなかったこの会社を受けようと思ったきっかけは、
『尊敬してた先輩が選んだ会社だったから』 かな^^
もちろん会社のことはちゃんと調べて入りたいと思いましたよ☆
調べていくうちに生き生きと働いてる従業員さんたちの姿に惚れたってとこかな
この会社なら楽しくできそう
そう思ったからです^^

ことわざと違うじゃん~!って思われるかもなんだけど
どこにいても、入ることに満足するだけじゃダメってことで
自分がそこで何を考え、何をして、何を残していくか、どうしてそこにいたいのか。
それを分かってるかどうか
自分の意思の中にそれがあるかどうかだと思う
それによって自分の生きてる時間に意味が生まれるんじゃないかな

私って自分で言うのもなんだけど、臨機応変タイプだと思う
何をやってもそこで楽しみを見つけられるっていうかね^^
色んなバイトしたからかな~
はじめはけっこう文句あったりしても、慣れてきて仕事任せられるくらいになったら
頼りにされてるってことだけにやりがいを持てる私ですw
もちろんそれにも慣れて自分の中に成長が見られなくなったときには
他のことを探すと思うけどね
いつも新しい刺激を得たい私です^^

確かに世の中色んな人がいるよね
大学を選ぶのも同じように中身を全く見ず進む道を決めちゃう人
名前さえ、ブランドさえ手に入ればいいと思う人
でも入ったからどうなん?ってちょっと突っ込みたい
誰かに認めてもらうためだけに生きるのってつまんないんじゃないかな
自慢したいことが増えて嬉しい?自慢して楽しい?
なんか違うんじゃないかなって思う

それが幸せだと思う人もいるから一概にダメとは言わないけどね^^
それがやりがいになって生きがいになって上を目指すことに頑張れるなら
その気持ちってすごい大きなエネルギーだとも思うし
上を目指して頑張ったことによって得られるものって大きいからね
そこでまた新しい楽しみが見つかるかもしれない
まぁ、何事も頑張るのは良いことですb

『鶏口となるとも牛後になるなかれ』
大きなとこに入るだけじゃ意味ないけど、
大きなとこだから見える世界もある
逆に小さなとこだからこそ気付くこともある
どこにいても自分がそこで何かしらの目的を持ってたらどこだって関係ないと思う^^
『何が自分にとっての幸せか』 ダヨ☆
それが人それぞれ違うから、だから他の人が~だからと
自分と比べたって意味ないと思うよん♪
『幸せのかたち』 が違うんだもん
自分が好きで納得してるなら、他の人がなんて関係ないよ^^


で、ちょっと話脱線しすぎちゃったんだけど
メイポというゲームの話に戻してみると

オンラインロールプレイングゲームを旅するために
誰もが 『メイポで生きる自分』 というキャラを選ぶ
はじめはみんな同じ初心者なんだけど、上げる能力と身につけたいスキルによって
どんな職としてメイポという世界を生きて行くか選んで行く
このたったひとつしか選べないっていうのがまたメイポの奥深さにつながってるんだと思う

職ってすごい性格が違うよね
リアルの職(仕事)でどんな仕事内容するか違うように
人によって合う合わないがあると思う
だからこそ、世の中上手く行くっていうかね^^
全員が同じものを1番だと思って同じものしかやらなかったら成り立たないのよ

正直、ドラクエをたった1キャラでクリアできないですもん
それと同じように、自分のキャラにない能力を他の人と組むことによって補っていく
だからこそ、他の人の能力を羨ましく思ったり自分のキャラの能力に落胆したり
色んな思いを交錯しながらプレイしちゃうんだよね

でも、どのキャラだって同じだよ。
1番いいキャラがどれかなんて答えはない。
良いとこもあれば悪いとこもある
だから見ず知らずの人と組んで友達が増やせるシステムになってる
自分の育ててる職に不満があって、他の人の職を羨ましく思うのは
良く知らないからだけなんじゃないかなって。
どの職も極めると厳しい。
上を目指せば目指すほど、持ってる能力に限界を感じずにいられない。
大事なのはその職を選んだ理由かな^^
何でなろうと思ったのか
思い出してみるといいかも。
自分で選んだものなら、自分が納得して選んだものなら
そこにその職で生きる理由が見つかると思う


誰だって自分に合うものをやりたいと思うし、
自分が好きなものをしたいと思う
誰もが好きなものをしているのに、世の中上手く行くのは
みんなが選ぶものが違うからなんじゃないかな^^

選ぶものが違うのは、やっぱり全てが1番っていうものがないから。
良いとこもあれば、悪いとこもある
その良し悪しを自分の中で判断して、
『自分にとって』 必要なものを満たしてくれるものを選んでいるから
みんな違う職で生きてるんだと思う
人って性格すごい違うでしょ^^


私の友達は100レベクラスの人が多いけど
50~60レベくらいで限界を感じて転職しまくっている人もきっと多いと思う
3次職と言われる現段階の各職での最高スキルが身に着けられるランクになるためには
しばらく耐える時間が長いもんね
一番飽きやすい時期でもあるし、低レベルのひょいひょい上がる面白さもある
その楽しさを味わいたいとまた0から違うキャラ&職でのスタートをする人がいるけど
嫌だからという理由だけでやめちゃったらどんな職に就いても
同じ理由で続かないんじゃないかな?って思うよ^^

自分の職を長い間やってきて
振り返ってみてどう?
つらいこともあっただろうけど、良いこともたくさんあったでしょ^^

人に誘われることに、人の役に立って感謝されることに
あれだけの喜びを感じるあなたには
今の職あってると思うぞ♪

メイポで私もやっているプリーストという職は
ドラクエで言う僧侶みたいなもので回復&支援役。
歩くサクチケと呼ばれる経験値倍増スキルがあるからパーティに重宝される職なのです
僧侶と同じで攻撃力に劣る点が難点かな
パーティ中で死んではいけない存在というちょっと責任も感じてしまう職デス

さすがに支援役のプリは、PTのためのスキル満載で
だからこそ自分から誘いやすいでしょ?
私もだけど、誰かと組んで感謝されたり、色々聞かれて教えたり
そんなやり取りが楽しいと思っている人にとって、一番パーティーを組みやすい職には違いない
レベル上げをしたいと思っている今のあなたには非力さがツライとこだけど、
それでも、それ以上に素晴らしい楽しみや喜びを与えてくれる職だと私は思ってるよ^^
レベル上げはおまけでいいじゃない
気にしていたら楽しくないよ
今の時間楽しめることに喜びを感じないともったいないよ^^

『ゲームだから。』 って軽く考えないで見方を変えたら
オンラインのロープレのゲームってすごいなって思う
職の性格が違うように
自分に合う職が人それぞれ違う
色んな職の良し悪しを吟味して
どの職として生きるのが良いのか
そうやって考える時間ってすごい 『自分』 を考えるでしょ
『自分は何がしたいのか』
『自分は何に喜びを感じられるのか』
良く考えたらいい。
そして悩んで自分を見つければいい。
どれが合うか分からないんだったら
全部試せば良い。
それがゲームの気楽さ。
経験して考えて、自分を見つければいい^^

そこで見つけた 『自分の幸せの形』 は、きっとリアルでも感じる幸せにつながるものだと思うよ


他の人の良いとこだけ見ちゃダメですw
悪いとこも見れる目を持ってね
冷静に色んな判断ができるようになったら、きっと自分が見えてくるよ

まぁ、他の人の能力が羨ましくて自分の職を嫌いになったのなら
やめればいい
好きなものをやればいいよ
楽しみが見つかったとこにきっと答えがあるはずだよ^^

私は今の職に戻ってくるあなたが見えるけどね♪

たかがゲームかもしれないけど
真剣になればなるほど得るものも大きいと思う
ただ、これを廃人とかネット依存症っていう言葉だけで片付けられたら
打つ手ないけどね~ヾ(*´ー`)ノw

私は色んな人と関わったり、みんなの考えや悩みに触れて
ちょっとでもお役に立てればってアドバイスすることに
人生の喜びを見出せると思ってるから今のとここれで良いのですw
ようは自分で納得してるかだよ^^

ゲームの中で生きるためには、何でもできるくらいに稼がなきゃって思うかもしれないけど
損得ばかりを考えちゃうと
一番自分に得なものしか選べないつまらない人になっちゃうよ
損があっても、それ以上に楽しいものがあれば
自分にとっての得なんじゃないかな^^
利益重視?経験値重視?
そんなもの、何も残らないよ
私はこのゲームで思い出が作りたい
いつまでできるかわからないネットの中で、みんなともっと楽しく遊びたい
それに付き合ってくれる人と遊んで行きたいのですw
その遊びがたまたまお得なものだったらそれって嬉しいしね♪

だからその辺の狩場で誰か見つけて声をかけて一緒に狩りするのとか
そこで色んなことを教えたりとか
そういうのが好きなのです^^
プリは低レベと狩ってたら旨いもんなって誰かに言われたね
そうかもw
これからの自分の成長に不安を持ってる子たちと組んで色々教えるのってすごい楽しいよ^^
こういうことが気軽に出来るのがプリの良いとこかな☆
たとえ私と組む目的が経験値だとしても、誘ってもらえるだけいいじゃんって
これもまた誰かに言われた言葉ですw
確かにどんな理由だとしても誘われる幸せって大きいね
だから私はプリを天職だと思えるし
楽しくメイポできてるんだと思う

みんなにももっと自分の職を好きになって楽しんでもらいたい
色んな悩みも乗り越えながら大きく成長して、そして 『今』 を楽しめるみんなと遊びたいです^^
[PR]
by sakura-smile | 2005-06-14 21:59 | メイポで語り
自分に合ったものを見つけるのって難しいね
昨日一昨日の2日間は週末ムードでお休みしていたのと、
昨日は日曜だと言うのに会社主催の研修が朝から丸1日あったため、
身体に疲れがどっと出たのかばてちゃいました...(* _ _)パタッ。

久しぶりにただただ聞いているだけの研修を終了させて
家に帰ると・・・
昨日は暑すぎですよ(;´ω`)
扇風機回して身体に直接当てても
全く体から熱が抜ける様子もなく、体調不良のため9時には就寝。
思いっきり書きたいことあったのに断念致しました。

9時に寝たもんだから、目が覚めたのなんて
夜中2時ですよ?(・∀・)
それから何せいっちゅ~ねん・・・とか思いながら
布団で横になったまま時計を見ながらまた就寝。
寝つきの良さに感謝ですヾ(*´ー`)ノ

何回時計見たかなぁ~
2時・・・3時半・・・4時・・・。
何度も目を覚ましては夜中だし寝よぉ~とそのまま(。-ω-)zzz. . .
下手な時間に起きても後々ツライの分かってるからちゃんと寝てみました
5時半になって
そろそろいいかぁ~と (o_ _)o・・・・((((o--)oムクッ!
昨日そのまま寝ちゃったものだからシャワーにレッツ━o(・∀・)○━ゴー!!
夏バテなのかしら・・・?
今日も昨日の身体の熱さをひきずってたので水あびしちゃいましたよ。


昨日はお悩み相談しくてれた友達へ((φ(・ω・*)かきかき♪しようと思ってたんだけど
それについてはもうちょっと考えて書くね
ブログに書いた方が整理できそうだったから&他の人の意見も聞けるかもだしと思ってね^^
1:1会話の方がいいかな?(それはお任せするよん☆)

で、話は変わって他の友達のブログでもお悩みモード満載な記事を発見したのでそっちについて((φ(・ω・*)かきかき♪

思いっきりメイポ話です。興味のない方は(〃'')ほぉ~と軽く読み流しちゃってくれておkです^^
一応メイポ(メイプルストーリー)を全く分からない人にもわかるように書いていきたいと思ってます
リアルにも同じようなことが言えると思うので拡張しながら書いちゃいますね
内容はゲームのことなんで興味のない方は笑って下さってけっこうですw
|ω・。)真剣に語りますよ☆

ってここまで書いてこの量って(;´ω`)
長すぎですね・・・。

明日の分で書きます(*'ω'*)ゞ

テーマは 『自分探し』 今日のタイトルに関しての内容です

熱くなりそうです(*ノェノ)
[PR]
by sakura-smile | 2005-06-13 22:17 | メイポで語り
良いものは残したいね~なくなって分かる大きさ~
昨日はメイポをしながら友達とあるサイトの閉鎖について会話してました。
そのサイトは戦士を極めようとする人なら一度は見たことがあるであろう 『こちゃんオブハート』

私は2月にメイポを始めて今までずっと聖職者できたので他の職業のことはわかりません
ちょっとかじったのが22レベまで行ってグルクエ(PTクエスト)でやめてしまった賊。
一緒にPTしていた魔法使いさんの強さ&頼り甲斐のあるとこに惹かれ
『私もああなりたい』 と思ったのが今のキャラの始まりです

一緒に活動していたぜんちゃんが賊なのもあって
同じ職だとサポートにならないなと感じたこと、
違う鯖で活動していた緋瑠華や華が既にプリーストとして活動していたのを見ていたのもあり
あの3次職のスキルを見せられてはクレ&プリに興味が沸かないわけないですもん

初めて職を選んだゲームと言えば、
今も忘れずにいるダーマの神殿での転職システムがあったドラクエ3
あの頃も、どんなPTにしようかずっと悩んでました
悩んで、悩んでいたからこそ色んなPTを試してみようと何度もやったゲームでもあります。

RPGの醍醐味は、ストーリーを進める楽しさもありますが
それよりもどんな成長をさせていくのか、どんな風に成長させることができるのか
どんなPTを作ることができるのか。
そういったものがやはり面白さにつながるのでないかと思うんです

ドラクエ3を何回かやったうちで
PT4人、主人公も含めて全員賢者というのもやったことがあります。
賢者の何が良いかって
回復できるところ。
戦えるところ。

魔法使いってホントは好きじゃないんです
MP(魔法を使うために必要なポイント)が無くなったら何の役にも立たない。
長旅でダンジョンの奥の奥まで行ったときに、MP回復薬が切れたら?
MP無しに魔法使いって役に立たないんです。
しかも、回復薬が異様に高かったりね。
それが嫌で、どんなに威力のある攻撃スキルがあったとしても魔法使いは好きになれなかったです
ただし、僧侶は別。全体回復スキルなんて魅力的すぎますもん
あの頃から、PTで一番死なせてはいけない職業だったような気がします。

私の中で、聖職者というのは戦うPTの中でなくてはならない存在であり、
RPGをするうちでたった一つしか選べないのであればやはり聖職者になるのが自然の選択だったように思います。

『必要とされる、役に立てる』

これが、リアルの世界でもゲームの世界でも私が存在している理由であり
もっともっと必要とされるために、みんなの役に立てるために強くなろうと輝こうとしている自分がいるわけです。


私がこういった理由で聖職者を目指そうとしているのと同じように
戦士を天職とし、強くなるためにどうやって育てたら良いのかを極めようとしている友達もたくさんいます。
メイプルストーリーというゲームにおいて何をすのが最も無駄なく、理想的な育成になるのか
昔のゲームの攻略本のように今の時代、参考になるのはネットの個人サイト。
データを載せたものでなくても、ちょっとした日記でもどんな情報でも得たいと思って参考にする
そのゲームで本気で生きようとすればするほど良い情報を知りたいものなんですよね

私はメイポの中では聖職者としてしか生きてこなかったけれど、戦士を天職とし、誇りを持って生きてる友達から話を聞いたところ
5月いっぱいで閉鎖してしまうこちゃんさんのサイト(命中表など)は、育成に関してすごい励みになってたみたいです

こちゃんさんのサイト同様にめいぽ同盟に戦士育成法としてリンクされた友達は
自分のサイトをこちゃんさんが褒めてくれたことが嬉しかったよぉ~と
憧れの存在に認められた感動を話してくれました

私も、今は一旦休止という形にしてますがHP管理者の経験があります
誰が来てくれるのか、どんな風に思ってくれてるのか
それが励みになって頑張れるものなんです
参考していたサイトがあるなら、その存在って大きすぎなんですよね

『ああなりたい』 『自分もあんな素敵なサイトが作りたい』
そういった目標が
そのサイトの閉鎖という知らせによって大切なものをいきなり奪われた感覚に陥って空虚感さえ味わってしまうんです

ぽっかり空いてしまった悲しさと淋しさに埋められた大きな穴を埋めてくれるものは
そのサイトが閉鎖という道を歩んでも、どこかにその姿が残っていてくれること

こちゃんさんのサイトは本人の意思により削除されるそうです
ただ、今まで載せてきたデータなどは5月末まで転載を許可した形で残っているので
戦士育成HP管理をしている友達は意思を受け継いでサイトの情報を残していきたいと言ってました

をれを聞いた他の友達がすごい感動してました
きっと、サイト閉鎖の知らせを聞いて諦めるしかない現実を受け入れてたんでしょうね

HPは管理者のものではあるけれど、
それを楽しみにしていた全ての人のものでもあります
サイト運営って誰にでもできることだけど、なかなか簡単なものでもなくて
個性が出てくると好みが別れたりするものなんです

それでも、誰かのサイトを参考にし、参考にされ
情報が好きに手に入れられるだけに憧れ、目指し、そうやって良いものを作ることができるんだと思います

有名なサイトの閉鎖によって、その内容を受け継ぐのって簡単なことではないです
そのサイトを楽しみにしていた他の人にどう受け入れられるか不安もあります
ですが、『残そう』 と思い行動に移す人がいないと消えてしまう儚いものだったりします

私は影ながらではありますがその友達がみんなの励みになるようなサイト作りを頑張れるように応援したいと思ってます。
こちゃんさんのサイトを受け継ぐリニューが出来る頃には新しいバナーでも贈れたらと考えてます。

ネットでは著作権がどうしても気になるので、他の人のサイトを勝手に他人がいじるってできないんですけど、
管理者の意思によってそうやってどんなサイトもネットから離れてしまう人の財産をいつまでも代々受け継いで良いものが残っていくといいなと望んだりしています。
[PR]
by sakura-smile | 2005-05-20 21:48 | メイポで語り