カテゴリ:メイポで語り( 33 )
気遣い
昨日は夜も12を回った頃にちょこっとINしたところ
ククルさんがフリマで(〃 ̄)-~ポ-っとしてるってことで会いに...((((*・ω・)ノ ゴーゴー♪

b0069938_20213892.jpg













気付いたらこんな人数で座談会になってました♪
12時過ぎにINして、ククルさんとメインでゾンビでも一緒しようか?なんて話していたのに
結局会話タイムだけで寝る時間まで。そんな時間も【E】\_(・▽・●)イイネ☆

今日は昨日話していたことから思ったことを((φ(・ω・*)かきかき♪
最近私の周りで気になる 『気遣い』 について。
友達を思うからこそ悩んでしまっている人たちがたくさんいて、なんとももどかしいそのやり取り。
答えなんてないですけど、何かその気遣いが悪いほうに働いているような気がしたので
私の思ったことをここに綴ってみます。
あくまで私1個人の意見であること、そして、
私の大事な友達に見てもらいたい思いで書かせていただきます。



昨日みんなで話してて、ひでちゃんが色々語ってくれたんです。
酔っ払ってたらしくて、いつも以上にポンポン言葉が飛び出してきてました。
そこで聞かせてくれたのが彼の本音。

何でプリキャラを自分で動かすのか。
都合の良いことも悪いことも含めて、彼の思いを聞かせてくれました。

私もサブで投げっ子を100Lvまで育成していて思ったのですが
自分がプリなら、友達に誘われたら 『どこへでも行くよー^^』
そんな風に友達の誘いを快く引き受けて遊びに行くことができるんですけど
いざ、自分が他職になって、プリの友達を誘おうと思うと気兼ねして誘えなかったんです。

友達にも都合あるしなぁ・・・
プリにはつらい狩場だしなぁ・・・

色んなこと考えて声をかけられなくなっちゃうんです。
何でそこまで考えてしまうかと言うのは
たぶん私が一緒にどう?って声をかけたら 『良いよー^^』 って返事くれるみんながいるから。
どんなに(´・ω・`)んーどうしようかな。って思ったとしても口に出さない。
他の友達と遊ぶ約束があっても、来てくれちゃう。
そんな友達相手に自分の勝手な都合で誘えなかったんですよね。

声をかけてくれた友達のプリさんと遊ぶことはあっても、
基本的には出会ったPTにいたプリさんや入れてくださいと入ってきたプリさんと遊んだり
プリなしPTで狩り狩りしてました。
そんな私から見てて、どこのPTに行っても
プリさんに 『来ない?』 って声をかけてる人をすごいなと思ったものです。

その気遣いによって、本当は一緒に遊びたいのに、誘いたいのに、誘われたいのに。
そういった思いが消えて行くんですよね。

相手に悪いから。

相手を思うからこそ生まれる気持ち。
大切な気持ちだと思う。
だけど、気遣いってどこまでしていいのか難しいよね。
相手が望んでないところまで気遣って関係がきごちなくなることもたくさんある。


一緒に遊ぶためにはどちらかが言わなきゃダメだよね。
大変かもしれないけど来ない?
もしプリさんいなかったら一緒に遊びたいっ!

断られたっていいよね。
断ったっていい。

その時々の都合で遊べたり遊べなかったりすると思う。
どんな理由かまで説明しなくても、まず声をかけなきゃ何も始まらない。

相手を気遣って、相手に遠慮して、
そして一緒にいることが相手に悪いからと距離を置くようになる。
自分勝手な気持ちを相手に押し付けられない。そう思って辛くなって離れる。

それで良いのかな。



日本人ってNOって言えないよね。
断ることが相手に悪いって思って断れない。
だからこそ生じる気遣いによる遠慮。
断れないようなことは頼みにくい。

そんな相手を思い遣る気持ちからどんどん遠ざかる関係。

そんなの嬉しくない。
そんな気遣い嬉しくないよ。


確かにね、色んな友達がいる。
自分と違う楽しみ方を見つけてその世界を楽しんでる人たちと距離がある感覚もある。
何か自分がぽつんと無人島にでもいるかのような寂しさを覚えるときもある。
色んな理由で同じものを目指せなくて、同じことを楽しめなくて疎外感もあるかもしれない。

だけどね、きっとね
相手の人は 『同じことを楽しんで欲しい』 ってそこまで思ってないと思うよ。
考え方が違っても、価値観が違っても
あなたと一緒に遊べること、あなたと同じ時間を過ごせること
そこに楽しみを見出せる人たちが周りにいるように私には思えるよ。

あなたの性格を知ってて、そんなあなたの周りにいたいと思ってきた人たち。
たくさんいるじゃない。
誰に何を言われてそこまでの考え方になってしまったのか分からないけど
違うものに楽しみ方を見つけていても、あなたを大事に思ってくれてる人いるじゃない。

無理はしなくていいの。本当に。
楽しむだけでいいの。

無理だったら、『ごめん。無理みたい∑(; ̄□ ̄A 』 って言えなきゃ。
そのあなたの無理を知ってまで無理させる人か、あなたが無理のないようにしてくれる人か。
その違いはすごくすごく大きいよ。

離れるのは、自分がちゃんと行動した上で裏切られたときにしようよ。
それからでも遅くない。
あなたと楽しんで行きたかったたくさんの人たち、
悲しんでるよ。


人ってね、すごいたくさん勘違いする。思い違いもする。
気遣いなんてまさにそれが大きい。

相手のためになると思ったことが、違ったりする。
相手がこうだと思っていたことが、違ったりする。

話し合わなくて自分勝手に答えを出して、周りの友達を悲しませ悩ませる。

分かってる。
それがあなたの優しさだってことは。
言えないよね。みんなが楽しそうで言えない。
周りがみんな同じ道を歩いてて、楽しそうに右の道を進もうとしてるのに
自分ひとりで左へ行こうよなんて言えないよね。

その相手が自分の大好きな人たちならなおさら言えない。


私はそれがあなたの選んだ道なら良いよって笑って見送ったけど
だけど、やっぱり待って欲しい。
言えないからって、同じように右の道を進むのが辛いからって
誰にも何も言わず帰っちゃわないで。
置手紙だけ残して去らないで。

それは優しさなんかじゃない。
弱いだけ。勇気がないだけ。

何も焦る必要ないじゃない。
あなたが進みたいのは、のどかな山道だよね。
樹木が美しくて、たくさんの花が咲いていて、ちょうちょうが飛んでいる山道。
ちょっと周りを見渡せば動物がいたり、川のせせらぎが聞こえてきたり。
そんな時間を忘れてゆっくり歩ける山道。

みんなはね、いつもは激しい山登りをしてるかもしれない。
早く登れることに喜んだり、大きな山に登れることを喜んでだり。
だけどね、あなたがのどかな山道を歩いてるのが見えたら
きっと立ち寄ってくれる。

たまに見るあなたの姿に最高の笑顔を用意して会いに来てくれる。
それがあなたの周りにいる友達だと思う。

信じてあげて。


あなたが楽しそうに笑っているだけで、
きっと周りの友達があなたの周りに集まってくる。
あなたが見せてくれた笑顔は、作り笑顔なんかじゃなかったよ。
私はそれで嬉しくなった。それだけで十分意味のある素敵な笑顔だったよ。

笑顔を蔑ろにしてないあなただと思えるから
以前私の笑顔の話を感慨深く聞いてくれたあなただからそう思える。

今はゆっくり自分の気持ちを整理していたらいいと思う。
その間に周りの友達が寄せてくれる言葉の数々。
それを心にちゃんと受け止めて
いつかあなたが納得行く答えを見つけて欲しいと思います。


私はあなたのことが好きだから。
だからほっとけなかった。
お節介だと思ったけど思ったこと伝えたかった。

今度は自分でも幸せになれるほどの笑顔見せてね^^

私も・・・
[PR]
by sakura-smile | 2006-05-11 22:04 | メイポで語り
彼らの居場所。
道具って言うのは
使う人の使い方によって変わってくるもの。
プリーストたちはあなたたちの自由に使いやすかったですか?

違いますよね。

あくまで1プレイヤー。
思うとおりに動いてくれない1プレイヤー。

だからこそ道具としてではなくちゃんと見て欲しい。
このプリ上手い?下手?

逆に私たちプリもプレイヤーたちを同じ目で見ます。

この人上手いわ。って。


もっと楽しいメイポライフが来るといいですね^^


おそらく試練時代に生きてきた人たちだろう。
彼らのブログ、なんて生き生きとしてるんだろ。
見てて気持ちいい。
書かれてることは、何もない時に見たらなんて喧嘩を売る人たちなんだろうと流されてたかもしれない。

だけど、今が彼らのチャンス。
メイポを楽しくするキッカケだった。

彼らはレベルを上げたいのではない。
自分が磨いてきた腕と同等に遊べる仲間が欲しいのだ。

きっと淋しかったと思う。
知らない人と狩って得られない満足感。

悲しかったと思う。

だから、彼らは仲間としか狩らない。

それが、マイプリへの育成につながったのだと思う。

今度は周りにいる私たちが彼らのレベルに追いつくとき。
レベルは数字なんかじゃない。
100Lvだろうが、30Lvだろうが関係ない。

それぞれの狩場で

お、こいつイイナ。

そう思わせられる動き。
どれほどの人が自信あるだろう。

メイポはオンラインゲーム。
ゲームなんだから適当でいいじゃん。

そう言う人もいるだろう。


ただ、彼らは本当に淋しいだけなんだ。
昔の仲間はどんどん引退し、
新しく同等に遊べる仲間が増えない。

楽しいはずがない。

だから孤立する世界に入る。
彼らが自分たちが楽しめる手段を持ったのだから
それを責めるわけにはいくまい。


ランカー。

彼らにとってあのランキングは誇りだった。
昔は知り合いの名前しか見なかったことだろう。
誰がどんな人か把握できるほどに
彼らが実力で上ってきたとき出会った人たちで埋め尽くされていただろう。

腕を磨かなければ上がれなかった。
仲間を作らなければ上がれなかった。
そう言う時代に自分を最大限まで磨き、自分の努力で上がってきたもの。

彼らにランカーと言っても
何も恥じるものはない。

ランカー=廃 と言われても
彼らはその立場に誇りを持っていた。

そこで名前を見る人とは遊んでも楽しめる。
そういった安心感もあったのだろう。


最近見るランキング。

誰?

知らない人が多い。

狩場で見ないのになぜその地位にいるのか。
彼らには理解できない。

たまに狩り場で見かけて
昔の感覚で一緒に狩る。

・ ・ ・

何の楽しみが得られるわけではないのに驚く。

なのにどんどんランクがあがり、自分の足元に見える位置にいる。

彼らは悲しいのだ。

自分たちが作り上げてきたものを否定されているようで。
自分たちの大事にしてきたものに土足で踏み込まれたようで。


マイプリ。

自分で操作するキャラクター。

楽しいはずがない。
何を生むわけではない自分のあやつり人形。
そこに人の心はない。

楽しい会話を与えてくれるわけでもない。

きっと彼らはマイプリを見て思うんだろう。

ああ・・・昔一緒に狩ったあのプリとまた遊びたいと。
既に引退したなつかしのプリを思い浮かべてこう思うのだろう。

今の時代に彼らを満足させるプリがいない。

彼らのレベルは試練のときより上がった。
火力もしかり、腕も同様に磨いてきた。

あの頃より、彼らの要求は高いのだ。


彼らを楽しませられる人がどれほど増えるか。
それが今後のメイポのあり方に影響してくるのだと思う。




昔・・・

スーパーマリオをクリアするのを苦労した。

クリアできないのが悔しくて試行錯誤して上手くなろうとした。

頑張ってクリアできたとき




嬉しかった。



どんなゲームでも
上手くなろうとしてきたはずだ。

ドラクエ、FFのようなRPGはレベルを上げるだけで強くなった。
敵と戦うだけで、より高い火力を得て攻略しやすくなった。
それが遊び方だった。


メイポはロールプレイングゲームであり、
同時にアクションゲームでもある。

アクション

プレイヤーの技によってキャラクターの動きが変わるゲーム。

練習すればするほど

上手くなって楽しくなるゲーム。



彼らは同様に腕を磨いてきた。

ジャクムも大親分さんも撃破した彼らは
既にメイポと言うゲームの攻略の部分まで来ている。



レベルを上げるだけじゃなく、
強化も頑張ってきた。

周りの友に恥じない自分であるために
周りの友と楽しめる自分であるために。

そして・・・

周りの友を楽しませられる自分であるために。


それが彼らの遊び方。



自分が満足できる仲間が増えなくても
狩り行為をやめずレベル上げを頑張るのも

彼らが、新たな仲間に出会った時
恥じない自分であるためだろう。


その仲間に出会う日を楽しみに、狩る手を止めない。


彼らが待ちくたびれてメイポから去らないように
新たなプレイヤーたちは彼らのところまで上らないといけない。

レベルではなく、意識。
腕と言う技で。



メイポの面白味を吟味してきた彼ら。
たどり着いた世界はさすがに魅力的だ。

誰もが憧れるだろう。
彼らの楽しそうな姿が羨ましいだろう。

絆でつながれた仲間をもち
狩りの真剣さのなかに楽しい時間を持っている。

お互い自分を磨いてきたと言う信頼関係でつながった仲間たち。
自分を、そして、相手を楽しませようと言う心。



彼らが欲しいのは
経験値でも、レベルでもない。

楽しい時間。
一緒に遊べる仲間。


メイポと言う世界は彼らが仲間と楽しむツール。
楽しめない世界ならいる理由もない。



私は彼らがいてくれるうちに
一緒に楽しめるプリになりたい。

彼らに求められるほどの本物のプリーストになりたい。



暇だったら一緒に狩らない? と。





ここから語り。
----------------------------

マイプリも1キャラクターです。
狩場にいるキャラクター。

PC2台あるから作れるな。便利だ。作ろうかな。

そんな考えで作った彼らじゃないです。

皆さん狩場ってそんなに楽ですか?
武器庫で狩っててアタフタしてませんか?

どらはビシャスやジャクムにおいても
ハミである自分と、同時にプリキャラを動かしたことがあります。

仲間と一緒に行ったジャクム。
誰も逝くことがなく、腕撃破。


大変だったw


終わった後に聞いた言葉です。

だけど、すごく楽しそうでした。


違うPCを操作して、どちらも逝かせない腕。
それが彼の技。

自分の動きだけでまだ満足できてない私たちには
触れてはいけない世界。

そう言う場所に彼らはいます。

私たちが彼らに追いつかないと、彼らを楽しませられないんです。


これはゲームであり、楽しむ場所です。
ただ一緒に楽しく遊ぶのも良いじゃない。
そんな腕や技なんて言ってないで、楽しかったらいいじゃない。

仲間。

一緒に楽しく遊ぶ仲間。



仲間って、同士ですよね。
遊んでもらうことが仲間じゃない。

楽しませてもらうと同時に楽しませてあげる。

それが仲間なんじゃないでしょうか。


楽しませられる実力を持ってこそ、堂々と遊んでと言えるものじゃないでしょうか。

■プリーストと言う職は・・・

レベルで狩場での貢献度になるものが上がらない。

彼らのためになりたいと、役に立つのが嬉しいといいながら
もらえる経験値に喜ぶ。

レベルがあがればあがるほどたくさん吸ってしまう経験値。
本当に彼らのためになりたいのならば、低いレベルを確保するのが理想。
そこまで極めてプリーストなのかもしれない。

だが、私は 櫻ちゃ と言うキャラを愛しここまで育ててきました。
既に145Lv。
戦闘員さんたちから見たら非常に高いレベルでしょう。

こんな吸われまくりのプリいらないって言われるでしょう。
だからこそ、私はこれで挑みます。

HP、火力、微妙だけど増えています。
その微妙さがプリーストの大きな差だと思えるように
レベルのありがたみを感じられるように

高レベのプリの技。
それを追求していきたいと思います。

昔は完璧に支援できればそれで満足されたかもしれません。
ですが、今は昔以上に要求が高い時代。
敵のレベルがあがり、戦闘員さんのスキル(腕)もあがっています。

私たちプリーストはそれに応えなければなりません。

とても難題です。
時間をかけて狩れば経験値、レベル、火力、ともにあがる戦闘員さんと異なり
プリの技は時間をかけても得られません。

得られるのは、狩場での 『経験』 から。
経験値ではなく、経験がプリにとっての報酬です。


なんてやりがいのある職なんでしょうね。
今後が楽しみです。


ってとこでしょうか^^
ちょっと口調変わってますけど、いつものやわらかい口調じゃなくて書きたくなりました。
多くの人に伝わったら良いなと思います。
[PR]
by sakura-smile | 2006-04-21 21:31 | メイポで語り
本当に嬉しいもの。
ククルさんのブログに拡声器かな?
プリって道具って発言がある。

ククルさん、それ見てすっごい凹んじゃってる。
こんなこと言う人が多いせいでプリが減ってるって。

確かに色んなプリさん見なくなった。
私がプレイでこれからも見て行きたかったプリさんの姿見なくなって淋しかった。
プリって補助してる他の人の姿ってあまり見れない。

だって1PT1人だもんね。
どうやって他の人のこと知れるかって言ったら
ちょっとした噂だったり、その人との対話から。
見て学ぶのができないのがプリーストの技。

そんな中でみんな四苦八苦しながら自分なりに頑張ってる。

道具だって思ってても言っちゃダメだと思う。
言うことによって誰が喜ぶのかな・・・
傷つくだけだよね。

そう思ってる人がいてもいい。
だって、色んな人がいるのがネットだもん。

私だってプリだから、道具だって言われるのはたとえ冗談だとしても嬉しくない。
だけどね、一番楽しくないのは

言った本人だよ。

そう思ってることで、楽しみ失ってないかな。
そんな話をしていて友達同士でそうだよねーなんて言い合ってるかもしれない。

言ってるなら言っててもいい。

だけどね、今プリとして頑張ろうとしてる人もたくさんいる。
すっごい楽しみもってプリをしてる人も本当にたくさんいる。

そんな人たちの心をけなして何が楽しいんだろう。

私は人のために頑張ろうとするプリのみんなが大好き。
だから、挫けちゃったみんなが元気になれるように
私は前向きなプリーストの姿をここで書いてきたつもり。

みんなにプリって良いなって思われるために
綴ってきたつもり。


みんながプリを大好きなの知ってる。
どんなに泣いてても、挫けてても、頑張るっていう言葉今までも聞いてきたから。

どんなにつらくても今もプリやってる人たち。
つらい山を何度も何度も登ってきた人たち。

大丈夫。

誰がなんと言おうと、
ちゃんとありがたみ分かってくれてる人もいる。
喜んでくれてる人もいる。

だから、悪く言う人のことを気にしてやる気をなくすなんて
そんな悲しいこと考えないでね。

必要としてる人、本当にたくさんいると思う。
周りを見渡してみて欲しい。
ソロで淋しそうに狩ってる人いないかな?

声をかけてスキルをかけてあげて。
スキルの効果以上に、あなたの心に癒されるはずだから。

プリの能力は補助って言われるよね。
何もスキルだけが能力じゃない。

その人のために少しでもっていうその気持ち。
どんなスキルよりも素敵な能力。


経験値よりも心のあたたかさにきっと喜んでくれるはずだよ。


楽しく笑ってて欲しい。
あなたの笑顔に引き込まれて
あなたを必要としてくれる人がちゃんとそばにいるはずなんだから。

あなたが楽しむことが一番大事な気持ちだよ^^
[PR]
by sakura-smile | 2006-04-20 21:21 | メイポで語り
旅立つあなたへ ~ 素敵な時間と刺激をありがとう ~
今日帰りの電車に着物を着た女の人たちがいたんです。
それでふっと思い出してました。

あぁ・・・この時期は大学、短大の卒業式があるなぁって。
2年前、私も成人式用におばあちゃんが送ってくれた振袖を着て卒業式に出ました。
大学の学部の卒業式には袴をはいて、院の卒業式には振袖そのままで。

3月・・・春ですね。
春一番だと思われる強風も過ぎ去り、あたたかな風が吹いてます。
春は色んな場所で別れと出会いが生まれる季節。
そして、これからの自分の進路や生き方、生きる目標を考え振り返る季節。

それは、リアルだけではなくメイポでも同じこと。
オンラインゲームはずっといる場所ではないですよね。
誰もが分かっていることです。
たくさんの出会いがあるのと同じように、たくさんの別れがあります。

私は、去っていく友達を引き止めることはできればしたくありません。
引退と言う言葉を簡単に使う人たちと違って、その重さを知っている人たち。
知っていて使う言葉の意味は私が思う以上の決断によって生まれたものだと思うから。

だからこそ、離れる場所への未練を残さないためにも
選んだ道で羽ばたいて欲しい。笑っていて欲しい。明るく元気でいて欲しい。
そんな思いで友達の選んだものを応援していきたいと思っています。
その引退が何かからの逃げである場合には遠慮なく言及しちゃいますけどね^^
前向きな選択によるものであるなら、惜しみなく応援しちゃいます。


友達の引退は本当に急な出来事でした。
それは日曜日の朝8時のこと。

b0069938_21143257.jpg





右端がちょっと切れちゃってるのは、あまりに急で友録リストを開いたSSしか撮れなかったから。
本当に急すぎてびっくりしてしまいました。
びっくりして何か言おうと友録を開いたときには、もう姿がありませんでした。

しぃさんに最後会ったのはいつだっけ・・・
いつも友チャの明るい声に心を和まされてはいましたけど、実際に会ったのはいつだっけ
そんなことを思い出しながら、しぃさんと仲の良い友達に会ったときかな?とブログを見てました。

しぃさんと一緒に遊んだ夕楽さんとじぇいさんがすごい久しぶりにINした時に書いたブログ
『変わらないもの、変わったもの。』 この時も、友達が去る思いについて書いてました。

私はこの時しぃさんも一緒だったと思っていたんですけど
しぃさんに会えなくて残念だったねなんて話をしていたのを思い出しました。
最後かは分からないですが・・・しぃさんに会ったのはサブでルディクエを一緒したときです。

ブログを書こうとSSを一生懸命編集したところまでは覚えているのですが
何やら機会を逃してしまって、また後で書こうと思っていたまま・・・
PCのドライブ故障時に消えてしまいました。
かほさんのブログで、しぃさんとの思い出SSが編集されてるのを見ては
良いなぁとは思うものの、消しちゃって思い出を振り返れないのが淋しいですね。

何でびっくりしてしまったかって言うのは、突然の報告だったのもあったんですけど

b0069938_21522852.jpg




これ・・・上のSSのほんの30分ほど前のことだったんです。
武器庫を探してた人がいきなりキャラデリと言う事実を受け入れられずに混乱しちゃいました。
今思うと最後の思い出に狩りをしたかったのかなぁなんて。

しかも、この時人気を上げてもらってすぐそばにしぃさんがいたはずなのに
本当にこの数十秒間席を外しちゃってたんです。
挨拶に来てくれたのかもと思うと会えなかったのが本当に悔やまれて
しぃさんがキャラデリすると言っていても、信じられず友録から削除できずに残してました。

確信したのは・・・かほさんのブログ
『幸せになってね』 の言葉で、ああ・・・しぃさんはリアルに戻って行ったんだなぁと
信じられない気持ちが、彼女の幸せを願う気持ちに変わっていました。

かほさんのブログへのコメントでも書いたように、しぃさんはすごく素敵な女性でした。
私が 『F2』 の笑顔を大事にできているのもしぃさんのおかげでもあります。

初めてしぃさんに会ったのは、夕楽さんの100Lv祝い・・・だったかな?
一番の思い出は、私がしぃさんからメイポでの笑顔の大切さを教えてもらったバイキング狩り。
まさにバイキング実装初日です。

安置での狩り方も分からず、氷魔であるしぃさんもプリである私も
みんながみんなあの大きな敵にMGありで突っ込んで行ってました。
それまで存在していた一番大きな敵はどれだろう・・・牛とかバルとかになるのかな。
バイキングの大きさはそれまでに類を見ないほどであり、そしてあの沸き。
レベルもまだまだな私たちは火力もそれほどなく倒すのに苦労しまくり。
HPの少ない魔で、ダメージがガードありで1200とかだったかな?
バイキングが実装されるまでゾンビでにこにこしながら狩るだけだった私からしたら
F2をする余裕もないほどの狩場でアタフタしてたんです。

それが、しぃさんや夕楽さん、じぇいさん・・・狩りをしているとき
何かスキルと連動させているのかな?って言うくらいいつも表情が変わってて
移動に必死でボタンを押す余裕のない私からしたら
それがすごく感動するくらいの出来事に見えて聞いたんです。
ボタン押すの大変じゃないですか?って。
実際にはどんな風に聞いて、どうしてそう言う会話になったかは忘れてしまいましたが
私が感動して、それについて聞いたのは確かだと思います。

その時のしぃさんの言葉が今も忘れられないんです。

『表情はメイプルストーリーの素敵なツールだから^^』

それまでも、私はスキルを掛け合うたびに、すれ違うたびにF2を押してました。
喜んでくれるのが嬉しくて、楽しそうな姿を見るのが嬉しくて。
そんな気持ちで押していたF2。
ですが、それも自分が余裕のある時だけ。
しぃさんに出会って変わったのは、その笑顔を見せるときの気持ち。
大変だからとかそんなの関係なく、人と触れ合う時に見せる表情の大切さ。
しぃさんのこの言葉を聞いてから
私の中で大きく表情に対するイメージが変わったのは言うまでもありません。

しぃさんとは・・・本当にこの時以外狩りをした記憶もないです。
多くを語った記憶もないです。
ですが、友チャから聞こえてくる彼女のあたたかさ、やわらかさ。
そういったものが、私の彼女への想いを大きく大きくしてくれていました。
友チャで言葉を交わすだけでつながっている嬉しさがありました。

かほさんに比べたら、一緒にいる時間が身近かかった分悲しみなど大きなものはありませんが
私もかほさんと一緒。しぃさんの幸せを願っています。
あれほど素敵な表情を作れる人が幸せになれないはずがないんです。

彼女が選んだメイポからの引退。
その決断としてのキャラデリだったんだと思います。
メインのキャラを消すことによって、もう戻れないようにするために。

直接理由などを聞けたわけじゃないですが
彼女の最後の友チャを聞けて良かった。
そして、かほさんのブログにコメントをしているのを見て安心しました。

キャラデリを決心するほどの想い、いつまでも大事にして欲しいと思います。
メイポを去る代わりに得たものをいつまでも大切にしていって欲しいと思います。

好きな人が選んだものを応援し、好きな人の幸せを願う。
残された私たちは悲しみに暮れるだけではなくて、去った人が安心して進めるように
笑っていなくちゃいけないですね^^



しぃさんへ

しぃさんがキャラデリしちゃったのかを知りたかったのと
しぃさんのキャラを大事にする思いから 『しぃぽよ』 でキャラを作りました。

b0069938_2235154.jpgたとえしぃさんがこのキャラで活動することはなくなっても
この名前をつけたキャラクターは、みんなのものです。
ネトゲでのキャラ名は重複を許されないものなだけに
『名前=人』 の考えから私は非常に名前を大事にします。
だからこそ、『櫻ちゃ』 が私でありたかったために
初代斬りの櫻ちゃからプリになるためにキャラデリしました。

とりあえず、私がこの名前を守っておきます。
もし、誰かに預かってもらいたい人がいるのでしたら
教えてください^^
私よりかほさんが持っているほうが良いとは思うので
また遠慮なく言ってくださいね^^



しぃさんの笑顔、本当に大好きでした。
数回しか会ってないはずなのに、しぃさんのF2、しぃさんのF5。
なぜか頭の中をたくさんの表情が浮かびます。
それほどまでに豊かな心を持った方だと憧れていたのだと思います。

これからも素敵な表情で生き生きと時間を過ごしていってください^^
また、お話できる機会があればお待ちしております。
デリしてると分かっていても友録にはしぃさんの名前残してあります。
貴女の存在が私の心に笑顔を作ってくれます。

これからもお付き合いよろしくお願いします^^
[PR]
by sakura-smile | 2006-03-22 22:32 | メイポで語り
ンー...(-ω-`;)ゞ
最近みんなのブログを回ってると、けっこうお悩みごとと言うか
語ってる人が多いんですよね。
そう言うのを見るとついつい私の考え方を述べたくなってしまいます。
最近ホント、語りの血がウズウズしてるんです・・・w

今までもそんな感じで語り好きだった私なんですけど
どうも時間の使い方が上手くなくて
語りたくて、頭の中を色んな考えがグルグルしてるのに
今は例の子の育成も早く頑張りたくて・・・なかなか...A;゚∇゚)/

どうしても、誰かのために動くのが好きだから
今は彼のための育成が一番にしたいことで・・・だけど、語りもしたくてw
そんなことを思いながら狩り狩りしてるから
余計に色んな考えが頭の中を占領してくれちゃうんです。

昔のことを思い出しながら
これからのことを考えながら。

今の子の育成が終わったら・・・
ちょっと今までと代わった時間が過ごせそうとか
そんなことも考えてます。

今頭の中をグルグルしてる語りたいこととは
『友録』 と 『プリースト』

奥が深いですよね。
ゆっくり時間があるときにまた書きたいなって思います。



では、育成の続きに行ってきます^^
[PR]
by sakura-smile | 2006-03-04 20:02 | メイポで語り
PC故障にて休息中 ┳┳~旦(・ω・*)
前々から調子の悪かったPCを直そうと頑張ってたのですが・・・
付属されていたCDを使ってのフォーマット再インストールができないなぁ~と悩んでいて
ネットで見つけたやり方にてゴー!o(*・ω・)○ゴー!

『フォーマットできませんでした。ディスクが壊れている可能性があります。』

そのまま立ち上がらず チーン Ωヽ(-"-;)南無南無。。。。
手を打てなくなり、昨日DELLサポートに電話して物理的ダメージを調べたところ

『非常に珍しいケースですが・・・CD両ドライブが壊れています。』

って、エェッ!?(* □ )~~~~~~~~ ゜ ゜

去年買ってまだ1年とちょっと。
CPU(Pen4の3.6GB)もメモリ(1GB)も今でもかなり良いクラスなのに
320GBのドライブも今となってはただの箱...( = =)

DELLのDimensionシリーズの青いXPSGen3。
デザインも気に入ってたのですが何が原因かも分からないまま物理的に故障(´;ェ;`)ウゥ・・・

PCが物理的に故障する原因
1.外部からの衝撃
2.プログラムによってディスクに影響? ←あまり詳しく話を聞けてなかったかもかも。
3.ドライブディスクが消耗品であるため損傷

だいたい上記3つのうちどれからしいのですが・・・
デルサポートさんも私の話を聞いていて原因がまったく不明なようで
買ってから1年ちょいで消耗したとかありえないし、何かをぶつけたわけでもないし。

それはそうと、もうちょい早くダメージ検知方法が分かってたら
できないフォーマットをする前に調子が悪くてもXP使える状態にしておいたのに(´;ェ;`)ウゥ・・・
しかもめっちゃ方法簡単だし・・・w

サポートさんには何回も電話してたのに、もっと早く教えてクレヨヽ(`ω´*)ノ

と、すでに終わったことを言ってもね(#´ー´)旦 フウゥゥゥ・・・


とりあえず、調子の悪い修理方法が分かって良かったです(〃∇〃)ヾナハハ…
何事もはっきりしないと・・・ねw

スパイウェア検索しただけがこんなに大事になるとはって感じだったけど
いつか壊れるものだったと考えれば・・・良かったかな・・・
と思おう('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ぅんぅん

消えたDドライブデータは(;-ω-)ノΩチーン (;-ω-)人 i~ 合掌だったけど
さすがにこんなに日数経ってればもう諦めも・・・ね。

何事もこれからこれから。



ちなみに、今ブログを書いているPCは私が大学時代使っていたノートのメモリ256MBもの。
メイポも起動はしたんだけど、なぜか画面が12×15cmくらいのちっこいのでしか開かず。
普段21インチの大画面で見ていただけにチャット画面もすごい見にくくて...( = =)目が・・・。

それよりもあまりに重くてディスククリーンアップをかけたら・・・
メイポがすぐ最小化して使えなくなりました(〃∇〃)ヾナハハ…
そのまま応答なしとか(〃∇〃)ヾナハハ…w

友達に聞いたら、『古いファイルの圧縮』 でメイポが起動できなくなることがあるらしい。
その際にはPC再インストヨロシク☆(。・ω・。)ノ だそうです・・・。
デスクの時はいつもジャクム本体戦前とかにできるだけ落ちにくいようにクリーンしていたのに
何が原因になるか分からなくて怖いですね(o;TωT)o"

と言うわけでメイポは私のデスクPC直るまでお預けしようかな・・・と。
応接間にあるPC(デスク)でメイポできるんだけど、お母様とかTV見て寛いでるから遊びにくい・・・w


そんなこんなで今日メッセを開きながら部屋でくつろぎタイムをしてたときに
懐かしいBO(ボンバーマン)時代の友達がメッセで話しかけてくれてずいぶんとお話しちゃいました。
私がBO時代から妹のように可愛がってた子で
他鯖でメイポをしていて私がプリになるきっかけを作ってくれた子なのです。
今さくら鯖でメイポをまた0からはじめたらしくて
私にプリの真髄を見せてくれるって言うから今から楽しみにしているのです^^
チケなし、アバなしのリアルマネーまったくなしで頑張るらしいのでどこまでいけるか見ものかなw

そうそう、ある友達がメイポについて語ってて
その人もまたBO経験者であり、メイポを今楽しんでいる人。
ちょっとした比較と言うかそれぞれについて書いてあったりしたんですけど
彼もまた私が思うところBOの腕はかなりのもの。
純粋に楽しんでいたと言うBOと違ってメイポは人それぞれ楽しみ方が違って良いらしい。
BOもあれはあれで面白かったんですけどね。
ホント戦い・・・対戦ものになるとどうしてもムキになっちゃう人とか人への配慮忘れちゃう人とかもいて
そんな中でいつも同じように人に接する人とか、他の人への配慮がある人とか
良いなぁってそういう人間性に惹かれてる部分があったんです^^
どんなゲームも友達次第かなって思います。

新しくさくら鯖でメイポをはじめてくれちゃう妹っ子もBOはかなりの腕。
かなり私もそうだけどBOにはまっていたひとり。
結局一緒にBOは遊ばないままだったけど、こうやって同じゲームできるのは嬉しいなと思ったり。
BO終了時から違う他のゲームしてる友達もたくさんいるけど
みんなブログに遊びに行くと何も変わらない関係があって好きです^^

で、今何が楽しみかって言うと
そのBOでかなりの腕を披露してくれていた友達がメイポで動きを見せてくれること。
私BO時代のアクションプレイからメイポに移ってきたから
メイポってホントただののほほんロープレだと思ってたんです。
狩りして経験値貯めたら誰でも上位。そんな単純なものだと思っていて
時間かけた人のほうがどうしても強くなるもの。始めた頃はそんな軽い考えだったんですよね。
だからあまりそこまで 『動き』 と言うのにこだわってなかったから
今もまだのほほんな感じで微妙に過ごしちゃってるわけですが
色んな人のプレイを見ていて、メイポもまたアクションものだなって感じてるんです。
忍耐キライヽ(・∀・。)ノ ダー゚+。なんて言ってたらダメだなとw

BO時代のあのコンマ何秒の動きを感覚のみで捉えて●~*を避けていた頃の動き。
画面全体に6人がすごいスピードでギリギリに置いて爆発させても避けていたあの感覚。
誰一人画面の中で止まる時間がなくてみんな走りまくってる中での他の人の動きも見えたり。
あのスリル感がかなり楽しくてはまってたんですけどね。もっと上手くなりたいって。
今は忘れちゃって思い出せないんですけど・・・w

メイポもそういうゲームだと思って楽しめそうな気がしてきたんです。
チケなしで頑張ると言っていたその友達に早く真髄を見せてもらえるくらいになってもらいたくて
こっそり装備を貸してきちゃいました。
本人には断られたんですが・・・リアマネーも使わないって言うから初期装備くらいはね。

もっと上手くなりたいなぁ~^^
[PR]
by sakura-smile | 2006-02-11 22:48 | メイポで語り
心に触れられる時間
この話題・・・って例の非公開さんのことなんですけど
昨日言いたいこと言って私自身は満足いったので終わっても良かったのですが
何となく嬉しかったので、ちょっとその気持ちを((φ(・ω・*)かきかき♪

何が嬉しいかって言うと、こういうトラブルとか、以前私がブログで泣いていたときとか
そういうときに書いてくれるみんなのコメントが本当に本音をありのまま伝えてくれること。
何も私を ヾ(^^*)ヨシヨシ してくれる内容ばかりじゃなくて
コラァ(≧∇≦)ノ。°゜って人もいたりするんですけど
みんな何を考えているかを真剣に真剣に語ってくれてる。
普段まぁ~ったくカキコしない見てくれてるかさえもわからない友達が
こういう時にふっと((φ(・ω・*)かきかき♪してくれる。
そんなのがすごい嬉しかったりするんですよね。

いっつもふざけてるような人に真剣なコメントもらっちゃうと
その意外性に(〃 ' ')ほぉ~って惹かれちゃいます^^

私はね、好きな人とか、友達とか
この人と一緒にやっていけるかな?ってのを決定付ける理由って
トラブルをどう乗り越えていけられるかなんですよね。
特に恋人なんかそういうの大事だなぁって思ってます。

良いところに惚れてスキ━・:*(〃∇〃人)*:・━!!!!!って気持ちに包まれる。
優しくされた居心地の良さに安心感を得て、そこを自分の居場所だと思う。
良いところしか見てないと、本当にその人だけを見ていられて他に目もいかないし
I ∟OⅤ∈ Υ〇∪.....φ(〃∇〃)ポッって気持ちだけ持っていたら幸せですよね^^

だけど、本当にそれで相手の人の全てを好きって言えるのかなって。
良い部分だけしか見てなくて、それに惚れてたら幸せなのは当たり前。
だけどね、ぜったいいつか揉め事あるでしょ?
どんなに些細なことかもしれないけど、ぜ~ったい何か気に入らないことがあるはずなの。
それをお互い言い合ったとき、どう解決できるかなって。

ホント揉めるとね、色んな人がいるのw
・ まるで何事もなかったかのように自分は知らん (・ω・ノ)ノ⌒ポイッって相手してくれなくなる人
・ 相手の意見はまったく聞かずに自分の意見だけを押し付ける人
・ もめるのが面倒になって自分の意見を押し殺して相手の意見だけを受け入れる人
・ 相手の意見を聞きながら自分がどう思うかを、その考えを真剣に伝えてくれる人
他にもイロイロね^^

どんな人を相手していても毎回のように私は仲良く解決する方法を持ってはいるけど
私が本当に心から好きだと、惚れると思えるのは自分が尊敬できる部分を持っている人。
やっぱり4つ目のように相手も、そして自分もと言う考え方好きかな^^
妥協でもなく、強制でもなく、お互いのために真剣になれる人。
1つ目みたいに無視しちゃう人はダメだなぁ~やっぱし(-"-;)
せめて気に入らないとこがあるなら怒ってほしいタイプですw

特にネットで出会った人との関係ってそうだよね。
顔も見えないからどんな表情でいるかもわからない。
泣いてるのか、怒ってるのか、笑ってるのかさえ本当のところは分からない。
分かるのは相手が発してくれた言葉と言うチャットに刻まれた文字だけ。
どんな心境で書いた文かも分からないから、その言葉の一文一文ってすごい大事。
勘違いがないように、相手にちゃんと伝わるように。

だからこそ、真剣な言葉のやりとりって大事だなって思うんですよ。
喧嘩ではなく、相手の言いたいことも受け入れる姿勢、大事ですよね。
・・・今回私が言い方悪くて追い返しちゃったみたいなとこあるんですけど
ぶつかってきて欲しかったです。きつくて(;・ω・)人ゴメンナサイ
って言うか、たった1回のカキコで何が分かるぅーブーブー!!ヾ(*`ω´*)ノ彡☆(ナンテw


今回、非公開さんが書いてくれた内容を公開してしまったことから全てが始まったんですけど
ある友達に言われたように、『非公開にした意図とそれを公開したことによる結果』
こうやって揉め事に見えるような事実になってしまったことは良くないことなのかも知れないけど
私が公開した理由は、非公開さんが知りたかった答えを出したかったからでもあったんですよね。

非公開さんは友達が見て良く思わない内容に心当たりがあるのかそれを聞いてきていました。
そしてブログで見せている私は、自分が良い人に見えるように繕ってる姿ではないかと。
自分が良い人に見えるように繕っているなら、きっと非公開さんが書いた内容に触れないはず。
自分にとって不都合な内容は見なかったことにするはず。
そう思われてたんじゃないかなって。
だからこそ、私を知ってもらいたくて誤解のないように全文を公開して書きました。

今回コメントくれた2人の友達が私のことを言ってくれてるように、
私は自分のブログに嘘、偽りを述べるつもりはまったくないですし、
それによって起きた批判にも、喧嘩するとかではなくちゃんと受け止めたいんです。
自分のためにも、そして相手のためにも、分かり合うことに対して妥協はしないですよw

この姿勢に関してある友達に怒られちゃいましたけどね(-"-;)
ネットは遊びなんだからもっと露骨に自分出してもいいぞ~って。もっと肩の力抜けよって。
私が疲れてるように見えたのを心配してくれたみたいです。

確かに、考えすぎるのって疲れちゃいますけど
これは気持ちの良い疲れかな?って思ったりしてます。
思いっきり運動した後の汗みたいな・・・って、違うかなヽ(・∀・;)ノ
ちゃんと解決できる問題なら、悩んでもそんなに疲れたりしないですよ^^

今回のはね・・・内容が内容だったんです(;´ω`)
不快感を与えてる人を知ってるって・・・私にとってホントたったひとりだけしか頭に浮かばなくて。
しかもその関係は半年も関係者が苦しんできたすごい深くてデリケートな問題。
それがつい最近解決しかけた矢先のコメントだっただけに
何で非公開さんがそれを知ってるのか不思議で、どらが誰だよって言ってるように
私たち当事者全員が 誰?∑(; ̄□ ̄A って空気に包まれちゃったんです。
誰?、何目的?っていきなりその情報に触れられたので動揺しちゃったんですよね。
だから、人の傷に土足で踏み込もうとした態度を放ってもおけなかったからのカキコでもあったかな。
何も知らないにしても、知らないことをさも知ってるように書く
そのトラブルを起こそうとする態度にも感心できないですしね・・・。

だからこそ、何も知らなそうな方に対して 『櫻ちゃ』 と言う人物がどういう考え方を持った人なのか
それを知ってもらいたくて相手させてもらっちゃいました。
非公開なんか相手にするから・・・なんてずいぶんと友達にも責められましたけど
その方は今は見てくれてるかどうか分からないので
またいつかふっとどうなったかななんて経過が気になったときにでも見てくれたらなと。
私がトラブルが起こったときに1つ目のような人がダメだと言ったのも
相手が目の前にいないのに独り言してても解決しないですからね・・・サミシイ(〃_ _)σ゛
だから、非公開さんへのコメントは私からはもう言うこともないかな^^

ただひとつ思うのが、本当に知りたいことがあるなら
匿名と言うわけの分からない存在などではなく
自分と言う1人の人として相手できると良いですね^^

私のブログは非公開がかなり多いほうだとは思うのですが
それでも誰か分からないカキコってなかったりします。
お初な方もたくさんいますけど、(〃 ' ')ほぉ~あの人がコメントくれたんだぁと思い当たる方ばかり。
だから何か話し合いたい時は自分を名乗れると両者にとって良い理解が得られるんじゃないかな。
匿名で書いた心理を責任放棄とは言わないけれども、
誰か分からないからこそ言いたいことが言える、それは本音の付き合いとは言えないですよね。
何をするにも自分の行動に責任を持てると良いかなと思います。
自分のためにもならないですしね。
それだけが気になったかな^^




※ コメントくれたたくさんの友達へ

問題が起こってるのを見守るだけではなく思うところを綴ってくれてありがとう。
私を良いと言ってくれたり、悪いと言ってくれたり、全て本音のみんなの気持ち嬉しかったです^^
こんな風に何かあるといつもみんながかまってくれちゃったりするから
調子乗っちゃうのかもですね... ( 〃..)ノ ハンセイw

そんなみんなだから大好きだったりしてます。
面倒な子でゴメンネ(〃∇〃)ヾナハハ…
[PR]
by sakura-smile | 2006-01-16 22:44 | メイポで語り
それでもやっぱり自分の気持ちに素直にいたいですね^^
今日は朝からお母さまと喫茶に行ってお気に入りの小倉トーストを食べてきました^^
最近考えることが多くて・・・ダメですねw
疲れすぎちゃってて周りの方に心配かけちゃってるのも心苦しいです(-"-;)

昨日非公開さんへ宛てたブログは書くかどうかちょっと迷ったんです。
なんて、またその話題に触れるの?って思う方もいるかもですが
今日は昨日(一昨日になるのかな)のブログを見て気分を害された方もたくさんいたと思うので
お詫びの気持ちも込めて私の今の気持ちを書かせてください^^


非公開さんからのコメントをいただいたとき、
彼氏さんって言って良いのかな?w メイポで特別に思ってる方と話をしてました。
『こんなコメントいただいちゃったんだけど、意味が良くわかんない^^;』 と。
『そんなのほおっておけよ』 って彼が見ても理解しにくい内容にそう言われたんですけど
私は 『返事書かせて^^』 と。

そう言った言葉に素直に 『(。・ω・。)ノぁぃ』 と返事をくれた彼だったので
私は自分の思うことを非公開さんに知って欲しくて書き綴ってみました。
私のことを良く知らないと言っていて、それでもコメントを書いた経緯が何かあったとは思うのですが
私にはそれを文面から理解することができなかったため理由を聞いても良かったのですが
とりあえず私の考え方を知ってもらおうと思いました。

そうして、非公開さんの言っている内容に対して要点ごとに少しずつコメントしたんです。
相手の方の言いたいことが良くつかめなかったので、
私から言いたいことを一方的に言うような内容になってしまって
読んでる方も気持ちを押し付けた内容で見ていて気分良くなかったと思います。
それは分かってはいたのですが、3時間以上かけて書いた精一杯の内容で
相手の知りたいことに答えられるように、私の気持ちが伝わるようにと書きました。

昨日朝メイポにINしたとき、心配してくれた友達が
『ブログ読んだよ。大変そうだね。』 と。そして 『櫻らしくない文章だったね。』 と。
相手にうむを言わせない書き方をしてると言われて
私は見ている人たちが気分を悪くするのが嫌だと思ったので
やっぱ載せるのやめようかなぁ~(´・ω・`) って気持ちでいたのですが
その友達が 『言いたいことあるなら、言っておきなよ。』 と言ってくれたので載せました。


何故私が返事を書きたかったかと言うのは、
非公開さんが書いてくれた内容の論点が分からなかったので
私を良く思っていないというその気持ちを変えたかったからなんです。
それは、良く思ってもらおうとかそんなことを言いたいのではなくて
非公開さんへのお返事のところでも書きましたが、
自分の存在で不快になっている人をそのままにしておきたくなかったからなんです。
たった1人の人しか自分が承知の上で不快感にさせていないなんてと書かれていますが
自分が不快にさせてるのを分かっててほおっておけるほど冷たくないですもんw
今まで誰に対しても真剣に心の付き合いをしてきましたから。
どんな些細な問題であってもそこに問題があるなら解決したい。
これが私の生き方なんです^^

人と上手く付き合うには表面的に繕っていれば何も問題もおきずにいられるのかもしれません。
世渡り上手と言うか・・・誰に対しても不快に思わせないために良く繕う。
自分の中で納得できてなくても、自分さえその問題に触れなかったら事が丸くおさまる。
そういった意味で私は不器用なんでしょうね(-"-;)
自分も相手も含めた全員が納得しないと気が済まなくてw

何かトラブルが起きたとき、それに触れずにいたらきっと時間が解決してくれます。
トラブルを解決する過程にはやはりそれ相応の気持ちのぶつかりあいがあるし
両者が納得するまでは相手の考え方を受け入れにくかったりしますからね。
それでも、ちゃんと分かり合えればわだかまりのない関係が得られるはず・・・ですよね?
簡単なことじゃないことも、自分だけの問題に止まらないのも分かってます。
それでもほおってはおけないんです。
それが私なためにトラブルメーカーにもなりやすくて、
いつも一緒にいる人には苦労かけちゃってます・・・ホント(;・ω・)人ゴメンナサイ。
それでも、私の周りにいる人たちはそれが私らしいと受け止めてくれてます。
だからこそ、私も自分らしくいられる。自分の気持ちに素直にいられる。
そういう人たちに囲まれているからこそ、自分をも好きでいられるんだと思います。
嘘も隠し事も嫌いな私が自分の生き方に嘘をついていたら何もできないですからね。
何事にも真剣すぎちゃって疲れ果ててたりもしますが、
それでも変えられない好きな生き方なんです。

このブログのタイトル 『 ★ Smile Heart ★ 』
以前のBO友達中心に語りを書いていた頃と違ってメイポ記事が中心になっても
このタイトルが私の考え方であり、いつもこういった気持ちを持っていたいと思ってます。
翻訳にかけると微笑心臓とか意味わかんなくなりますけどね・・・w

心に笑顔があればどんなことも幸せに感じられる。私の信念です^^
『笑顔が呼ぶ幸せがある』 と画像の下のところでも書いていますが
笑顔って本当に素敵なんですよ。
このブログでも何回か書きましたが、『心からの笑顔』 って見てて気分良いですよね。
どこかに笑顔があるとその笑顔を見た周りの人たちの気分も良くなって
周りの人たちが心から笑える気持ちになる。
そういう笑顔の伝染によってみんなが幸せな気持ちになる。
私の理想としている世界です^^

だからこそ、非公開さんの良く思っていないという気持ちほおっておけなかったんです。
だって、たくさんの人たちが集まったときにたった1人でも心から笑えない人がいたら
周りの人もその人に遠慮して笑えないですよね。
それが人というものだと思います。
自分だけが良かったら良いものでもない、ちゃんと他の人の気持ちを汲める。
そうしてどうしたら全員が良い気持ちになれるのかを考える。
『お前が勝手に嫌に思ってるんだから、お前が悪い。』 そうではなくて
どうして嫌に思っているのかの理由を知って、そう思わせた原因を解決してあげる。
思わせた原因がこちら側にあるなら、謝って訂正する。
ただの勘違いが起した気持ちなら、理解してもらう。
それがみんながみんな良い気分になって本当の幸せを手に入れられる方法では?と。
なんてトロリと溶けちゃいそうなくらい甘い考え方してますw

私は確かに自己主張しすぎなのかも知れません。
語り好きな人はそもそもが主張しすぎなとこありますけど、私は拍車がかかってますからね(-"-;)
この考えは、中学生の頃に聞いたふぐの肝の話に通じるところがあって
ふぐの肝に毒があることが分からなかった頃、ある漁師さんが勇気を持って食べたそうなんです。
毒があるかどうかをみんなに知ってもらうために。
だけど、その方は食べてお亡くなりになったために、誰に何を伝えることもできません。
伝えなかったら何も変わっていかないですよね。

世の中を変えたいとか、読んでくれてる人の考え方を変えたいとか
そんなことを思って書いてるつもりはないのですが
それでも私は自分の思うところを伝えてみたいんです。
悩んでいる人がいるなら、それにちょっとしたアドバイスを、泣いている人がいるなら慰めを。
沈んでいる気持ちを少しでも上向きにして、その人にも笑っていてもらいたい。
そうしてその人の周りの人にも明るい空気を作ってあげて欲しい。
それだけの気持ちで書いてます。

私がこのブログを書いている目的は
『櫻の語り部屋』 って右上の画像の下にも書いてあるように
自分の考え方を伝えて、それでそれを見た人たちがどう思うかを知って
そして自分の知らない考え方という世界に触れて自分を成長させたいからなんですよね。
このネット世界では本当に色んな人に出会えます。
ある企業の社長さんだったり、マスコミ関係者さんだったり、大学生、高校生、中学生・・・
主婦さんもいれば、子持ちのパパさんだったり。
そして海外から接続している人や北海道、沖縄・・・会おうと思えばすぐ会えるキョリにいる人たちも。
リアルで普通に生活しているだけじゃきっと会わない、関わらない人たちと
年齢、性別、地域、何の隔たりもなく同じ条件で会えたりします。

相手の実際の年齢を知らなくても心を通わせることも多くて
年上だからとか年下だからなんてそんなの関係なく
『ある考え方を持ったひとりの人』 として付き合えます。
きっと自分の知らない広い世界をたくさぁ~ん見せてくれます。
素敵なことですよね^^

だからこそ、語ったり、自分の意見を主張してみんなの心に触れたい。
私はこう思うけど、みんなはどうなんだろう。すごく素朴は疑問を持っているだけなんです。
自分の考え方を伝えないと見えない本物の気持ちってありますよね。
作り上げることのできない本物の関係ってありますよね。
私がいつも真剣なのは、本気で、本音で付き合いたいと思ってくれるみんながいるからです^^
ネットなのに心から信頼できる関係にある人が何人もいるのは
その心に触れて、その考え方を知っているからこその関係ですよ。
何も知らないのに信頼するなんていくら甘い考え方をしている私でもありえないですからねw
表面的にしか付き合ってない人には築きあげることのできない関係なんじゃないかな。
せっかく素敵な人がたくさんいるのに、それではもったいないですもん^^

非公開さんのコメントにどらや雪がキツイ言葉で突っかかっていますが
確かに言いすぎなところがあって見てる人は良い気持ちにならないかもですが
私はあれを暴言だとは思わないです。
彼らの私に対する想いとでも言うか、優しさが伝わってきて嬉しいくらいかな。
暴言に見える発言をすることは自分がそういう人に見られてしまうというリスクを背負っているので
あれを書くほうが逆に勇気がいりますよw

私はお互いが分かり合うための話し合いは好きですが、喧嘩は好きではないです。
だから、言葉遣いが荒いとお互い冷静に話ができなくなるだけなので注意する派だったのですが
彼の正義感と言うか、すごく純粋な考え方をしているからこその気持ちなのが分かって
その物事の良し悪しをはっきり言う姿勢はすごいなって思ってるんです。



そうですね、ブログは読むのも読まないのも自由です。
好きなの見たら良いと思いますよ^^
こんなにたくさ~んの人たちがブログを((φ(・ω・*)かきかき♪していて
全部を読むなんて大変ですもんねw
私もリンクしている友達のブログを全部見れてるわけじゃないです。
更新頻度遅い人なんかはたまにとか・・・ねw (ゴメンチャイw

私はブログを本当に宝物のように大事にしていて
仕事よりも、メイポよりも楽しい時間なんですw

自分が思ったこと、そしてみんなが思ったこと
気持ちのやりとりが残っていく場所。
作品のように丁寧に丁寧にしあげすぎてるところはあるけど
嘘、偽りの嫌いな私が不都合なことも含めたありのままの自分を出す場所。
メイポやBOというゲームの世界だけでは分からないその人柄を知る場所。

それでも、このブログはやっぱり書いてる人の一部でしかないです。
みんなのブログを見ていても自分のありのままを出すのは気恥ずかしいと言うか
ネタで埋めてる人もたくさんいますよね^^

BO友達のブログなんか見ても、みんなけっこうネタだらけですw
私はみんながどういう人かを知っているからあれをネタとして笑えるけれども
何も知らない人からしたら こういう人なんだぁ と鵜呑みにしてもおかしくないです。
イタイ発言も多かったりするけど、それも彼らの楽しみ方なんです。
仲間内だからこそ分かる、そういう関係が彼らにはできあがってるからこそのブログです。
BO友達とメイポ友達のブログを比べちゃうとかなり異質なものに見えるから
何も知らない人からしたら、こんな人たちと友達なの?って思うかもですw
ですが、私がリンクしているブログは、良い内容を書くから載せているわけではなくて
大好きな友達たちが書いているからこそ載せているんです。
その 『大好きな』 の理由は触れ合ったことのない人にはわからないですよね^^

非公開の方のコメントはそれと同じだと思ったんです。
だから大事になるの分かってて書いちゃいました(〃∇〃)ヾナハハ…ホントゴメンナサイデス。
表面的にしか分からないのにその人を非難するなんてダメですよん^^
そういう人でいてほしくなかっただけです。

会社の工場なんかで良く 『現地・現物・現認』 が大事って言いますけど、ホントその通りです。
聞いて判断するのではなく、ご自分で確かめないと、ね^^

私は嫌いと言う気持ちを持たないので、不快感もないです。
ただ、不快に思われていたら嫌だなぁ(-"-;)って思うだけです。
私なんかのために、嫌な気持ちを持たせたら申し訳なくて。
私のせいで貴方の周りにマイナスの空気を作らせたくないですからね^^

ちょっと書いた友録を消していただいた人にも最後お話して
『楽しい時間を過ごしてくださいね^^』 と言いました。
この方だけは私では解決できない問題だったので、せめてその方の不快感を除けたらと。
楽しく過ごしてくれてるなら、私は何も思うことはないです。
きっと周りの方にもあたたかな空気を作っていただいてると思うので^^



いつもいつも、考えすぎなところがあっていけないなとは思うのですが
すっきりしないと私らしくなくてダメですw
どんなことがあっても、『無視』 がダメなんですよね。
その人の存在を自分の中から消すと言うことで解決しようとする方法は
何の解決にもなってならなくて、いつまでも心のトゲとして残ってしまいます。
問題がおきたら、そのときに解決しないと、ね^^
相手も人なんですからきっと話し合ったら分かってくれるはずです。
そう信じてるのも甘いですかね・・・?(-"-;)

非公開さんもいつでもまた見に来てください^^
私はただ、自分の好きなことを((φ(・ω・*)かきかき♪してるだけなので
それでみんながどう思うかは自由です。
見たくなくなったらいつでも(・ω・ノ)ノ⌒ポイッしていただいても。
ブログってそういうものですよねw

私は思ったことを自由に書かせてもらいます。
それが私らしさであり、このブログを書くのを楽しみにできる気持ちですからね。
譲れませんよ^^

みんなの心に笑顔を作っていけたらなって思ってます。
明るく楽しくいきたいですね。
|ω・。)たまには悩み事も・・・書かせてね。

まぁ・・・あれです!
私もプロの作家ではないので、未熟なとこがあるのはお許しください^^
[PR]
by sakura-smile | 2006-01-15 15:37 | メイポで語り
非公開さんへ
今日朝から書きたいなと思っていたことと別に、ブログに頂いたコメントに返信したいと思います。
非公開で書いていただいたのですが、特に隠すようなことでもないですよね^^
私の思い、真剣にお返事してみたいと思いましたので公開させていただきました。

まず、頂いたコメントから。
--------------------------------------------------------------------------------
初めてカキコしてみました。
櫻ちゃさんはいい人なんでしょうね。
だけど、自分に優しくない人にはとてもきびしい人のようにも思えます。
好きな人の望むことが周りの人に迷惑をかけるようなことでも、かなえてあげるのでしょうか?
櫻ちゃさんご自身がメイポ世界で承知の上で不快感を与えている人を知っています。
様々な周りの状況を見ていても、このブログを読むたびにいい人なのだろうけど
そうみせるために書いてるようにも感じてしまいます。
私をとりまく大人の方々は、自分の考えを主張しすぎずにさりげなく優しさをみせてくれます。
できる限り嫌いという言葉を使わないようにしているように思えます。
ゲームといえども自分勝手な行動を慎むようにしているように思われます。
櫻ちゃさんがこのどれもと違うとは断言できませんし
それほどには櫻ちゃさんのことをしりません。
あなたがどういう活動をしても文句などを言う必要も何もないのだろうと思います。

何の心当たりもなければ聞き流しておいてください。
本来は非公開にする必要もないのですが、あなたを信じている友達の方に
曖昧なものを見せるのもどうかと思いますので、今回は非公開にさせていただきました。
これからも素敵なプリーストさんとしてがんばってください。
--------------------------------------------------------------------------------

読み終わっての印象なのですが、貴方が私に伝えたかったことは
何だったのかな?と言うのが素直な気持ちです。
全体からは伝わってこなかったので、部分的に返信していきたいと思います。

まずはじめに、初カキコありがとうございます^^
思ったことを伝えてくれる。私にとって非常に嬉しいことです。
私がブログで語る目的は、私の思惑に見てくれる人たちを誘導しようとしてるのではないです。
私の考え方はこうだと言うことを伝えた上で、読んでくれた方々がどう思うのか
それを知りたいだけなのです。
知りたいと言うのは、違う考え方があるなら教えてほしい。
色んな考え方を知って見解を深めたい、私の探究心に従ったままであり
その 『色んな』 の中から自分が心を動かされたものを自分のものにして成長していきたいのです。

それでは部分的に返信を。

『自分に優しくない人にはとてもきびしい人のようにも思えます。』
『好きな人の望むことが周りの人に迷惑をかけるようなことでも、かなえてあげるのか?』

『自分』 と言うのは私のことで良いの・・・ですよね?
『厳しい』 がどういう意味で書かれたのかわからないので、私の考え方について述べます。
これは友達のこと・・・だけに限らずの意味だとは思うのですが説明しにくいので私の思うところを。

私にはメイポに 『親友』 と呼べる友達がいます。
この人になら、何をされても信じられることができると思える人です。
ネットで出会っただけでそんな信じられるものなの?と思う方も多いと思いますが
今まで積み重ねてきたものはリアルの友達よりも深いものがあり、
お互い真剣に心を通わせてきたからこそ、その関係を信じられる人です。

最近ちょっと見解のズレがあって言い合いをしました。
その時言われたのが 『賛同するだけが友達ではないでしょう。』
いつも間違ったことをしているとバシッと言及してくれます。
言われただけでホイホイと納得するわけでもないですからさらに言い合いをします。
そうして、お互い考えていたものは何だったのか、どうしてそういった発言になったのか
話した結果、それが理解できる。そういった関係ができあがった人を私は親友だと思っています。
優しさをくれるだけが友達ではないですよ^^

そして、2段目の文は私がブログに書いたことを指しているのだとしたら
どらちゃんが周りに迷惑をかけるようなことを望んだら叶えるのか?と言うことになりますよね。
まぁ、どらちゃんに限ったことではなく、私が好きな人全員だと思ってお返事すると

まず私がどういう人を好きになるかがポイントです。
基本的にみんな好きぃ~という性格はしていますが、私が好きな人のタイプは
人の気持ちが分かる人であり、なおかつ、物事に対して真剣に考えることが出来る人。
何か問題が起こったときに逃げずに対処できる人です。
タイプって言ってもイロイロありますよね、言葉で表すのは難しいです。
思っていなくても実際触れ合っていたときに発見したものが好みだったと言うこともありますから。
だけど、友達だからと特別扱いしない考え方は好きです。
間違っていることは間違っていると伝えられる。素敵なことだと思います^^
ただし、大事な友達ですから、間違っていることを理解させることが目的であって
傷つけない配慮が出来る人であること、これが私がその人柄に惚れる条件だったりします。

相手の人が望むなら何でもしてあげたいと思う気持ちは偽りのない気持ちです。
ですが、そもそもが 『相手の人が望むなら』 であり、
私の好きな人たちは周りに迷惑になることを望むような人ではないですよ^^
結果的に迷惑になってしまった場合はどうしたら周りの方々にその気持ちが伝わるか真剣です。
そして、例え私が区別なく望みを叶えようと何かすることによって周りに迷惑がかかるとしたら
私にそんなことをさせるような人でもないはずです。そこが大きな違いでは?と思いました。
メイポで出会った友達、みんな心があたたかいんです。
たまたま私の周りにそういう人がいるだけかもしれませんが、私はそういう人が好きですね。

次に・・・こちらですが
『櫻ちゃさんご自身がメイポ世界で承知の上で不快感を与えている人を知っています。』
『様々な周りの状況を見ていても、このブログを読むたびにいい人なのだろうけど
そうみせるために書いてるようにも感じてしまいます。』


はい。確かにそう思われてもしょうがないような関係にある方がたったひとりだけいます。
きっと私の思っている方と貴方の思っている方は同じでしょう。
そして、私とその方の関係を知っている友達も少なくないです。
もう・・・半年くらいになりますね。当事者ではない貴方に言うことで問題が起こるかもしれませんが
これは本当に簡単な問題ではないのです。

ひとつだけ訂正させていただくなら、私は不快感を与えているつもりはないです。
何をしても良く思われない、それだけなのです。

先ほども言ったように、私は人の気持ちが分かる人が好きであり、私自身そうありたいです。
『不快感』 と言う気持ちは非常に良いものではないですよね。
怒り、苛立ち、嫌悪 ・・・ なんとも言えない良くない気持ちの集まりです。
そう、不快感を覚えている人の気持ちを考えると、心が痛いのです。
ましてや自分の存在がそのような気持ちにさせているとなると
自分の存在さえ否定したくらるくらいの気持ちになってしまいます。

私もずいぶんとその方との話し合いで泣きました。声を出して泣いた日もあります。
メイポをやめたくなるくらいの気持ちを散々味わいました。
たくさんたくさん責められて、その場から逃げたい気持ちになりまくりでした。
それでも良い部分も知っていて嫌いにはならなかったのです。
それがいけなかったのかもしれません。

今、その方には友録の削除をお願いして消してもらいました。
それは 『不快にさせたくない』 と言う思いからです。
私の存在を忌み嫌っていて、私の発言に嫌悪する。
何を言っても裏目にしか取られなくてずいぶんと話が合わず
さらにその方の不快感を高めさせてしまっていたのかもしれません。
もっと早くにこうするべきだったのかもしれませんが、決心も付かず嫌な思いをさせてしまいました。
何故私がそれほどまでに不快にさせたくないと言う考えを持つかと言うと
その気持ちは・・・決して楽しい空気を作らないからです。
人と言うのは集まって輪ができます。そのときのその場の空気って大事ですよね。
だからこそ、私の言動が悪影響をさせることがないよう、離れることを決めたのです。

私は基本的に、問題が起こったときは事実を明らかにして解決するタイプの人間です。
くどいほどに追求して、それゆえに大事にしてしまうこともあるかもしれませんが
事実と違うところで誰かが傷つき、心を痛めている。それで納得できるはずがないのです。

ですが、この方とのこの関係が半年も続いてしまったのは・・・
原因を追究して問題解決をしなかったから。なんです。
もっと早くにお互いのためにとって良い解決を導きたかったのですができませんでした。
それは私とその方だけの問題ではなかったから。
問題を解決しようと動くことによって、私の大事な友達を傷つけることになる。
それができませんでした。

『嘘で守れるもの』 って以前ブログに書いたのですが、私は何もないと考えています。
ですから、私の大好きな人たちには何一つ嘘も隠し事もしていません。
それは後から知られてしまって傷つけたくないから。
それなら先に言ってしまって、受け入れられないならそれはそれで事実。
事実は既に起こってしまったもので変えられないけど、
自分の気持ち次第で受け止め方は変えてもらえる。そういう考え方をしています。

私がこれほどまでに、どんなことに対しても真剣にいられるのは
私が真剣になって、それにちゃんと応えてくれる人たちがいるから。
誠意が伝わる方との本気の気持ちのやり取りはてとても気持ちの良いものです。
ですが・・・相手に誠意がない場合、独り言のように私の真剣な思いは宙に浮いてしまいます。
それでは解決できないですよね。

これでも本当に努力したのです。
ですが、真実を明らかにしないまま解決しようとするのが無理な話でした。
今は 『不快にさせていない』 と思うことで救われています。
解決できないなら、関わるべきではなかったのです。
ですがそれが私らしくなくて納得できず長引いてしまいました。
そのため、多くの人を巻き込んでしまったこと申し訳ないと思っています。

そして、貴方が言う 『良い人と見せるようにブログを書いているように感じる』 と言う言葉。
以前一度だけ、私が不快にさせていたこの方から聞いたことがあります。
そうなのかもしれませんし、そうじゃないかもしれません。私にはわかりません。
私に言えることは、このブログで書いていることは全てありのままの気持ちであり、私の想いです。
毎回のように真面目なことを書いていても、楽しいことを書いていても真剣です。
私にとってこのブログは思い出に残る宝なのですから。

そうですね、もうひとつ言えることは、
その人をブログだけで判断するのが間違ってるのでは?^^と。
悪人っぽく書いていたら悪人ですか?良い人そうに書いていたら良い人なんですか?
ふざけたことしか書いていない人は、根からふざけてるんですか?
そんなことないですよね。どう受け取るかは読み手の自由です。
良い人そうに見えるのでしたら、きっと暖かな気持ちでこのブログを見てくれてるのではないかなと。
そうじゃないとしたら・・・
貴方も私のことを不快に思っている方と同じ気持ちを抱かれているのですね。

私はこのブログで夢を与えられたらのような気持ちで書いていたりします。
語るときもそうです。もうちょっと前向きに頑張れますように。
間違っていることに気付いて自分を大切にして欲しい。色んな思いから書いています。
それゆえに良い子ちゃんぶった発言が多く見えるかもしれませんが、それが私の本心です。
信じるものは救われると思っている人間です。甘ちゃんなんですよ、私は^^


私は自分でも驚くほど、人の良いところを見ていられます。
いえ、見ていたいんですよね。私が人と関わるのは良い刺激を得たいから。
相手がどんなに悪い人だと多くの人に思われていても、私はその人を悪い人だと決められません。
実際自分の目で見て、耳で聞いて、心に触れて。
そうしないとその人がどんな人かはわからないですよね。
結果的にみんなが言うように、悪い人かもしれません。
みんなの知らない良い部分を持った人なのかもしれません。
噂と言うものは、噂でしかないんです。根拠のない話のネタ。
信じるのも信じないのも聞いた人の自由ですけど、私が信じているのは自分で経験した事実のみ。
直接触れてもないのに判断なんてできないですよ^^

そして最後にこちらについて。
『私をとりまく大人の方々は、自分の考えを主張しすぎずにさりげなく優しさをみせてくれます。できる限り嫌いという言葉を使わないようにしているように思えます。
ゲームといえども自分勝手な行動を慎むようにしているように思われます。』


自分の考えを主張しすぎずとありますが、
主張することは非常に簡単なことではありません。
反感も買いますしね。
ですが、私があえてこうやってブログなどで語るのは
それを必要としている人の存在を感じるからです。
昨日悩みをくれていたプリさんへ書いた内容も、今日お返事が来ていて喜ばれていました。
その返事、私は嬉しいのです。
今までも友達に限らず、こうやって初めてカキコくれた方に対しても真剣にお返事しています。
悩んでいたものが、心のつっかえが取れるヒントになれば嬉しいなと、
それが私であり、お節介ではありますが、そういう私を求めてくれる人がいることも
うぬぼれなどではなく、感じています。
主張することで、ちょっと語ることで、そうやって誰かが元気になってくれること
それが私の喜びなのです。

ですが、主張するからと言って何も無理強いはしていないつもりです。
こうやってブログに書き残してはいますが、見る見ないは本人の自由ですもんね。
メイポ内やBO内で直接にその方を捕まえてまで話をしようとは思っていないですから^^
私のブログを見てどう思うかも自由です。
こんなん(・ω・ノ)ノ⌒ポイッと思われてもかまわないんです。
そのときにまた思ったことをカキコくれたら、それだけで十分私が書いた意味もあります。

それとですが・・・私も 『嫌い』 と言う言葉は使わないです。
何故かといえば、嫌いと言う思いを持たないから。
自分でも驚くほど、何かを嫌うという感情を持たなくなっています。
ですが、例えば間違ったことがあるなら、間違ったと指摘し訂正しますよ^^
それは好き、嫌いではなく、その人のためにも変えるべきことだと思うからです。
思っては見ても、やっぱり聞いて判断するのはその方の自由。
私はいつどんなときにおいても、ちょっとしたヒントになるアドバイスができたらなと思うだけです。

自分勝手な行動をしない、それはみんなにいつも合わせているということでしょうか。
合わせることが本当に良いことなんでしょうか。
私の行動原理は自分の心に素直にあること。間違ったことをしないこと、です。
どう考えるかはやっぱり人それぞれですよね、何が良い、悪いなんてないです。


オンラインでゲームをするようになったのは、BOが初めてでそこで色んな人に出会いました。
ゲームなのに、真剣に真剣に話し合うことも多々あり、
私はいつしかみんなのお姉さん役みたいな存在になってました。
オンラインの世界はリアルと異なり、本当にたくさんの人に出会います。
出会いは星の数ほどあるとは言うけど、自分にその気があれば手に余ってしまいます。
私を頼って話をしてくれる人たちといると何かその気持ちに応えたくなるんですよね。
元気付けてほしそうなのか、楽しい気持ちにさせてほしそうなのか。
そういう気持ちに応えられる自分にもなりたいと思うようになっていました。
ブログをはじめてからもその思いは変わっていません^^

私のブログは好き嫌いがあるかもしれません。
好みの問題ですからね^^

私も何も自分を完璧な人間だと思っていないですよ。
だからこそ、ここで自分の思いを好きに語ってみんなの意見を聞いてみたいと思っているんです。
そうしないと、自分の考え方があってるか、間違ってるかも分からないですからね。

非公開さんが書いてくれていた名前はメイポIDなんでしょうか。
私は誰かと言うのがわからないです。会ったことない方なのだとしたら・・・
もうちょっとご自分の目で、耳で、心で私に触れてみてください。
人から聞いたものだけでは、分からないものが多すぎですよ^^

これまで長々と書いてしまいましたが
私があの文章から感じたのは、私のことを良く思われていないということくらいでした。
なので、どうしてそう思われたのか理由が知りたいために私の思いを書いてみました。
書いてくれたコメントでは曖昧すぎてなんともわかりません^^

何かご不満があるならはっきり書いちゃってくださいね。
直したいと思うところでしたら直させていただきます^^
[PR]
by sakura-smile | 2006-01-14 00:35 | メイポで語り
笑顔の貴方が好きよ^^
『贈る言葉』 by 海援隊

暮れなずむ町の光と影の中 去りゆく貴方へ贈る言葉
悲しみこらえて微笑むよりも 涙かれるまで泣くほうがいい
人は悲しみが多いほど 人には優しくできるのだから
さよならだけでは寂しすぎるから 愛する貴方へ贈る言葉

夕暮れの風に途切れたけれど 終わりまで聞いて贈る言葉
信じられぬと嘆くよりも 人を信じて傷つくほうがいい
求めないで優しさなんか 臆病者の言い訳だから
はじめて愛した貴方のために 飾りもつけずに贈る言葉

これから始まる暮らしの中で 誰かが貴方を愛するでしょう
だけど私ほど貴方のことを 深く愛したヤツはいない
遠ざかる影が人混みに消えた もう届かない贈る言葉
もう届かない贈る言葉



今まで卒業式や誰かを送るときに何も考えずしみじみ歌っていた詩です。
もう 『この曲』 = 『別れの見送りの曲』 というイメージが強くて
そういう場面に歌うに相応しい曲だと思ってました。

何でいきなりこの曲を出してきたかと言うと・・・

昨日、いつも慕ってくれていたカワイイ妹っ子がメイポを休止すると私に言ってきたんです。
最近INの少ない私に対して、メールで話したいことがあるからと連絡してきた彼女。
私と話すまでは答えが出てなかったようでしたけど
自分で決めて、そして休止するとみんなにも挨拶してました。

私は彼女を笑って見送りました。

きっとこのブログも見てるだろう彼女のせっかくの決意を揺るがしたくないので
詳しい内容を書くのを辞めますが、私には不思議と何の悲しさもないんです。
きっと、彼女も笑ってる。そう思えるからこその気持ちなんですよね。

出会いが星の数ほどあるので、別れももちろんたくさんたくさん経験します。
だけど、私が思うに 『別れ』 というのは自分がそう決め付けなきゃないのかなと。
彼女はメイポを休止しましたが、きっと彼女がこのブログを見たとき、私にメールを書こうとしたとき
何も変わらない関係がそこにはあります。
自分が避けても記憶からなくなるわけでもないですしね。
今どこで何してるんだろうって思った瞬間、全く無関係な人ではないんですよ。

ちょっとそう言ってしまうと話がしにくいので
お互いに好きなときに会える関係じゃないのを 『別れ』 として話を続けます。
よく卒業式とかで会えなくなる人がそんな感じです。
電話だってメールだってあるのに、毎日同じ時間を共有しなくなることにすごい淋しさを感じる。
彼氏彼女の関係であんなに心も体もそばにいたのに離れる。
キョリが近ければ近かった人ほど、そんな別れも辛く感じますよね。

そんなすごく大好きな人との別れのとき、どんな気持ちでその場にいるのかなって。

別れに慣れなんてないとは思うんですけど・・・
あまりにたくさんの別れを経験してくると
なんか泣きじゃくって去ってく人に心配かけてる自分が嫌になってくるんですよね。

1人にして大丈夫か?って、思って欲しい人もいれば
私のことなんて考えなくていいから、自分の夢に向って突き進んでねと応援したい人もいる。

私は、やっぱり大好きな人だからこそ
自分の好きなことをしていて欲しいって思うんですよね。
楽しそうに笑ってる顔が好きなんですよね。



で、話を戻して別れの場面で見送る側が歌う 『贈る言葉』
私良い詩だと思ってたんです。
メロディーも好きですごくしみじみできる。

1番は歌詞を見なくても歌えるけど、こうやって3番までの詩を見たときに
なんか・・・見送る時に相応しい詞なのかな?って
そんな疑問持ってしまいました。

私は見送るときには、去る人が新しい土地で気分新たに楽しくいられるように
笑って見送りたいんですよね。
泣いて引き止めて、その人がせっかく決断した思いを踏みにじりたくない。
何が理由でその場を去ろうとしてるか分からないけど、例えばすごく前向きな理由なら応援したい。
それが、その人を好きな自分にできること。
好きな人が自分の好きなように笑って頑張ってる。素敵なことです。
そこに自分の場所がないとしても、それはその人が選ぶこと。
そこに無理やり自分の場所を作って欲しいと言うのは自分勝手な欲望です。
相手のことを考えたとき、やっぱりムリは言えませんわw

そうですね、私の性格だからの答えなのかもしれません。
ワガママを言わない私の。
ネイさんがやアルルが言うように、女の子はワガママを言うくらいが可愛くていい。
それは私も良く分かってるつもりです^^
だけど、ネコのように甘えるワガママと、相手の意思を削ぐワガママは違いますからね。

この 『贈る言葉』 の歌詞を改めて見ると・・・
自分のこと忘れないで欲しい。
何も言わないで別れるなんて淋しいから自分の気持ちを聞いて欲しい。
こんなに思ってる自分から去らないで欲しい。

そんな気持ちが伝わってきたんですよね。
もちろん人によって見解は違うと思います。
でも、最終的に伝えた気持ちも受け入れられずにその人は自分から去ってしまった。

結果的に 『見送れた』 形になってますけど、何か切なすぎですね。
ううん、違うかな。切ないというか・・・

別れは出会いの始まりって良く言うじゃないですか。
私もまさにそうだと思ってます。
もちろん今まで付き合ってきた人との時間を(〃 ・・)ノ ゜ ポイッして
新しい出会いに浸るのを良いって言ってるのではなくて
馴れ合ったところじゃない場所でも生きられる力をつける。
新しい刺激を得てもっと素敵な自分になる。
そのきっかけが別れだと思うんです。

同じ場所にずっといたら、何も新しいもの見えないんですよね。
そこが自分にとって全てだと信じて疑わない。
ずっと同じ場所にいられるのって素敵じゃないの?と思う方も多いと思いますが
確かに、ず~っといられるなら素敵です。

だけど、どんな形にしろいつか1人を感じるときが来ます。
その時・・・ちゃんと生きられる力を付けられてるでしょうか。

相手の望むまま一緒にいるだけじゃなくて
自分で歩く力を付けさせてあげることも優しさだと思うんです。

『依存』 しすぎないことも大事なことだと思うんですよね。
男の方は彼女さんを独占したくてしょうがないと思うんですけど
自分がいないと何もできないか弱い女の子でいることを望んでいるかもですが
自分がいなくなったときを考えてあげてください。
それが彼女にとっての幸せかなと。
独占できなくても、自分の足で歩ける力をつけさせてあげることも優しさではないのかなと。

独占・束縛は自分勝手なワガママですw
とは言うものの、独占して~って言う女の子もいるのでその時はそうしてあげてください^^
臨機応変、それが恋愛ですから。


私が彼女を見送った理由はまさにこれなんですよね。
自分で羽ばたけるようにと、白い羽を贈った時と何も気持ちは変わってません。
もちろん休止する理由はそれだけじゃないですけど、私が見送った理由はそれです。
だから、笑って見送りました^^

きっと戻ってくるときは色々とふっきれたときか、淋しくなったとき。
戻ってくる理由が淋しさじゃないと良いなと思ってます。
だから、冷たいかもしれませんが
彼女がメイポと全く関係のない場所で楽しく笑ってるなら私はそれが嬉しいです。

たとえ、メイポに戻ってこなくても。ね^^


大丈夫。人は思ったほど弱くないです。
どこでも生きる術を身につけて力強く生きられます。
自分がいなきゃその人ダメだから・・・なんていうのは自分のエゴです。
そう思う人のほうがその相手の存在を必要としてるだけなんですよ^^
私も経験ありますけどねw

だから逆に、必要としてそばにいたいと思うならば素直に甘えてもいいと思いますよ。


『来る人拒まず、去る人追わず。』
全ては相手の気持ちに任せてるからこその私の行動スタンスです。
私もかなり自分勝手なんです。
自分がしたいようにするのが好きです。
なので相手の人が望むならそれに応えるし、望まないなら敢えて追いませんw

追わなかったことで、自分は一緒にいられなくても
違う場所でその人が笑っているならそれでいいんです。
ただ、例えばその人が追われなかったからと私と一緒にいられなくて不幸になったと責められても
それは知らんですw
去っていった貴方が悪いんですw

私は来る人は拒みませんので^^

良く恋愛の駆け引きでこんな場面がありますが
私もさすがに好きな人なので引き止めますが、それでも去ろうとする人は無理に追いません。
いつも戻ってきてくれるのを信じてますからね^^(ナンテw

自分の人生です。
自分が後悔しないような決断は自分で下すべきですもん。
誰かに止められたから、勧められたから。私はそんなんで人生決めたくないですよ^^

後悔するとしても全て自分の選んだ道です。
まぁ選んだ結果がそうだったと納得いくので後悔もないですがねw


と、ここまで書いて
(*'ω'*)ん?って、言ってること数日前とちゃうやんと思った方もいるかもですが
私が笑って見送るのは、前向きに去ろうとしてる人に対してです。
何かから逃げようとして去ろうとする人にはそんな考えじゃダメだよ~って諭しちゃいます^^
アドバイス程度ですけどね。

私は笑顔を見るのが好きなんです。
そのために自分が出来ることはしちゃいますよ^^

お節介なとこはあるかもですが
それでもやっぱりみんなが楽しくいられるならそれ以上に嬉しいことはないですからね。

友達に言われたように、『時と場合』 だけはわきまえるようにしますけど^^;

こんな私なので必要なときはいつでもどうぞ。



みんなの笑顔と幸せを心より願っています^^




p.s.

貴方が前向きに変わろうと頑張ってる姿見て
イロイロ考え悩んでた私も吹っ切れました。

いつもきっかけをくれてありがとう^^
[PR]
by sakura-smile | 2005-11-29 20:25 | メイポで語り