カテゴリ:ジャクム・BGなどボス戦メモ( 28 )
年度末のBG&大親分戦 『 3.大親分戦闘編 』
久しぶりの更新です...A;゚∇゚)/
さぼってるわけじゃないよ?|ω;。)

4月に入ってからメイポもほぼINしてない状態になってますけど
ちょっと今は身辺整理と言った感じでまったり時間を過ごしてます。

今日は家族と近所に出来た焼肉屋さんのチェーン店に行って来たんですけど
まだ新店舗だからか、バイトの人もアタフタしてて

すごいバイトしたくなりました(〃∇〃)ヾナハハ…w

お客さんの注文が多いほど、働く身としてはやりがいがあると言うか
忙しさの中での色んなお客さんとのやり取りはホント楽しいです^^

けっこう顔も覚えてくれるようになると
日常会話なんかも交わしたりしますしね。
いつもニコニコしてて見てて気分良いなんて言われれば
お世辞だろうが何だろうが嬉しいものです^^

でもホント、メイポのIN時間減ってそれが普通になると
リアルで色んなことする時間も貴重に思えてきますね。
上手く時間使っていきたいものです^^



さて、今日は年度末に行ったBG&大親分さん戦の続きを((φ(・ω・*)かきかき♪
ホントいつの話だよっ!ヽ(・∀・;)ノ ってくらい更新遅れてます(〃∇〃;)ヾアハ…。

まぁ、その時々の思い出ってよりは今回はまだ大親分さん戦を経験してない人に
ちょっと参考にしてもらいたいために書いてるので遅れちゃっても問題ない・・・かな?w

と言うわけでさっそく前回の 『2.BG(AB)戦闘編』 の続きρ(・ω・*)ノ いってみよぉ~♪


---------------------------------------------------------------------------------------------
【4.大親分さんとの対戦】 175Lv、HP:150M、MP:100K

さて、さっそくショーワマップ最大の敵である大親分さんの出番です♪
私も大親分さんを見るのも久しぶりで、まして本気で倒そうと望むのは初体験。
ずいぶんどんな感じになるんだろうと 。('-'。)(。'-')。ワクワクしてました☆

敵さんのレベルが175ですからね~・・・すごいです。

大親分さんと同じように、過去最大のボス敵だったエルナスの奥地にいた 『ジャクム』
そのレベルが腕も本体も全て140。これはちょっと意外でした・・・。
腕のほうが全然低いのかと・・・w

ちなみに本体戦のときに周りに浮遊する敵さんは63~70Lv。
ジャクムのレベルに比べたら雑魚敵さんと言う名前が合うんでしょうけど
ずいぶんあの数には苦労させられますよ(,,-ω-)(-ω-,,)ネー。

大親分戦は、なんせまだ大親分さんに攻撃が当たる人が少ないですからね。
そういった意味でもみんなで倒したヽ(・∀・。)ノ ゾー゚+。の達成感はジャクムのほうが上かもです^^

では戦いへ...((((*・ω・)ノ ゴーゴー♪

BGB(ボディガードB)さんを倒した後、こちらも間髪入れずに大親分さん登場ド━( ゚-゚ i)━ ン !!
b0069938_17232149.jpg
大親分さん戦で大変なのが・・・
↑のSSでは、まだHPもMPもある状態ですが
b0069938_1727226.jpg
この 竜巻攻撃 によってすぐに HP1・MP1 の状態にさせられちゃいます。
ジャクム本体戦のフラッシュと同じですね。
ジャクムの本体戦と違うのは、ある一定時間が経ったらその攻撃をされるわけじゃなくて
HPが2以上 になった時にすぐド━( ゚-゚ i)━ ン !!っと来ること。

容赦ないんです(´;ェ;`)ウゥ・・・

このSSではひとりだけ5988で残りの人たちはMISSですよね。
これはその攻撃受けちゃった人だけHPをその数字分回復していたことになります。
で、もとからHP1のまま回復してない人はそれ以上下げられることもないからMISS。

つまり・・・

回復しても無駄っ!

だからHPを回復せずに攻撃すると言うことは・・・
b0069938_17334524.jpg
こうやってみんなのHPゲージが何も見えない状態のまま攻撃。

プリさんからすると・・・

ヒールしたい…o(;-_-;)oゥズゥズ♪我慢 しなければなりませんw

ジャクム本体戦も同じようにHP1MP1になるのですが
大親分さん戦でこの作戦が使えるのも

周りに敵さんがいない。

これがホント大きな違いです。
ジャクム本体戦のときは回復しないと周りの浮遊している敵さんにぶつかってΩヽ(-"-;)ナムナム...

HP回復をしないのは、薬がもったいないと言う理由だけではなくて
HP2以上のときに受ける攻撃によって、同時に スキル封じ をくらっちゃうからなんですよね。
だからせっかく攻撃してくれているのに、その攻撃を封じてしまうからダメなんです。

スキル封じは 万能薬 で回復できますが、
唯一 状態異常回復スキル である ディスペル だけ使えるので、
もし異常になった時に薬節約させるためにもプリさんに大事なスキルですね^^

大親分さんへの攻撃はホント 命中 が鍵です。
どらたちハミさんでも170Lvでも必中しない上に、戦士さんにとってはその壁の高さは偉大。
だからこそLvを上げて挑もうと頑張る方もいるようです^^

プリに関して言えば・・・
ドラゴン と言う 必ず必中 するスキルがあるのですが
b0069938_17525380.jpg
大親分戦に関して は、ドラゴンを使って良いかは 戦闘員の方々と相談 して決めてくださいね^^
プリが出したいから出して良いと言うものではないのが・・・
目的が撃破である点。

今↑のSS見ても分かるように、大親分さんが押し切れてない時
HP1ですから当たるとΩヽ(-"-;)南無南無。。。。ですよね。

と言うことは、大親分さんたちが自分たちの方へ テクテク 。。。。。"8-(o・ω・)o してきたら
大親分さんと逆の方向である 左側へ避けるしかない んです。

左側には・・・

b0069938_1756439.jpgこのお方たちがいっぱい(〃∇〃) ぽっw

ドラゴンが一番強い敵を攻撃してくれるならまだしも
ホントどこ攻撃するの!?ヽ(・∀・;)ノ w ってくらいワカリマセンw

敵を倒す=敵が沸く ですから
親分さんみたいに強い敵じゃなくても
HP1で戦ってる私たちには全て強敵。

もし、私たちがいる真ん中にでも沸こうものなら・・・?

(;-ω-)ノΩチーン (;-ω-)人 i~ 合掌

ドラゴンの悪いところは、スキルであるのに右上にスキルアイコンが表示されない点。
つまり、出ちゃったら時間が来るまで引っ込めるわけにはいかないのです。
どんなに都合が悪くても ドラゴンは .。.:*・゚☆.。.:*・゚"£(。・"・)-†パタパタ したまま。
だからよっぽど 押すのが安定した戦闘員さんが2人以上 いないと危険ですね。
2人って言うのは、シャドパが切れて攻撃しないときの保険みたいなものです^^

ちなみに↑キャラの頭の上に見える錠みたいなのがスキル封じです。
この呪われた感じが見た目ではけっこう好きなんですけどね・・・w


攻撃するのは何もハミさんだけじゃなくて、当たる人がガンバo(・ω・´o)(o`・ω・)oガンバ。
この時見ていて圧巻だったのが・・・

b0069938_18335593.jpgプリがヒールできない状態で大親分さんへ突っ込んだこの方。

もちろんHPを回復すればすぐHP1の攻撃が来るんでしょうけど、ダメージを受けてる時には来ないのかな?ちょっとそこは分からないです(〃_ _)σ゛

b0069938_936023.jpg









この間たった3分。
3分で100個なんてホント連打しまくりの状態ですよね・・・。
それで攻撃しながらパワエリも押さなきゃだから接近職は今のヒールを使わない状態では厳しいです。。

こちらも見てて゚+.(ノ゚ω゚)ノ゚+.゚オォォォォォ!って感じのこのお方。
b0069938_104837.jpg
HPが0のまま攻撃している姿はすごい・:*(〃∇〃)*:・
あ・・・0だったら死んでるね__ロ(,_,*)ケシケシ♪

HP1で敵に突っ込めるとこがすごいなぁ~って。
こちらはどのくらい薬を使ったかは聞かなかったんだけど
斬りさんのこうやって敵に攻撃してる姿ってけっこう好きなんですよね^^
特に大親分さん戦では人数が多いだけにみんなの色んなスキルが発動されてて
見てて色としてかなりキレイ(〃∇〃) ぽっ

でもどうやって攻撃してるんだろう~・・・
メルガ使ってたにしてもダメージはあるわけだから当たったら逝っちゃうしねー。。
当たらない位置からの攻撃を保つのかな・・・?
他職のことって何も分からないだけに見てて新鮮ですよね^^

この後・・・
b0069938_11112369.jpg
殉職されちゃいましたけど、すごく素敵な挑戦だったと思います。
私は接近で戦う職って経験してないだけに、普段の狩りからも敵との距離感とかそういったものを
かなり研究してたりするんだろうなぁ~って思うと、他職の方々の動きはやはりすごいです。

で、この間攻撃してくれてる方々以外は戦っている姿を外から見てるだけなんですけど、
HP2以上になったときの例の竜巻攻撃は・・・
HPの自然回復 に対しても発動されちゃうので、HP回復スピードが早い人たちは攻撃されまくり。
大親分さんに攻撃しない方は呪われててもあまり影響ないので呪われたままの方も多いようです。

3月29日にパッチがある前は、MPも2以上になるとMP1攻撃をされていた のですが
それはパッチ後 仕様変更でなくなった ようです。

今回も、MP1攻撃されるものだと思っていたから
スキル攻撃するたびに回復する青ポーション(150個持てるタイプ)をかなり用意していたのですが
それがなくなっただけでもその分シュリが持てる等かなり楽になったみたいです^^
HPが増えた場合は同じようにHP1・MP1攻撃されちゃうので回復しないのが薬節約のポイントですね。
もっと大親分さんへの攻撃が当たる人が増えたら2PT撃破もできるかもですね。
って、私は役に立ててないんだけど(〃_ _)σ゛
薬、シュリ持ちくらい頑張ります!・・・あ、あとディスペルも・・・。

どちらにしても、攻撃当たる人が増えた際には接近職の方々も攻撃となれば
プリさんと接近攻撃職、遠隔攻撃職との方々のPT編成の工夫があると負担が減るかもですし
その辺はまた変わった頃に考えていきたいものですね^^
誰かだけ高負担と言うのはやっぱりみんなして楽しめないですし(,,-ω-)(-ω-,,)ネー。

そんなこんなで攻撃すること約1時間・・・ボンッ!!
b0069938_11294429.jpg
大親分さん撃破(*´∇`)ノオツカレサマ~☆.。.:*

これ見て思ったのが・・・大親分さんって狸の変装だったの??ヽ(・∀・;)ノ ww
頭の上に葉っぱ乗ってますよねー・・・。
なんか童謡?物語?懐かしい感じがしましたw

ゲットしたアイテムは、幸運盾書30%などもあったのですが
大親分さんと言えばこちらっ!

b0069938_11341093.jpg大親分さんの 提灯(ちょうちん)羽扇

b0069938_11383915.jpg





羽扇は何て読むんだろ・・・ウセン?はおうぎ?
初めて手にさせてもらいましたけど・・・これは・・・
ネタ装備に素敵・:*(〃∇〃)*:・

b0069938_11464011.jpgん~・・・女の子好みだw

最近って言ってもけっこう経っちゃってますけど、
ボンボリって魔限定じゃないんですね。
たまに賊の方も持ち歩いてるのを見るからLUKがあればいけるようです。
ネタ装備だけで装備欄が埋まってる私です・・・
(〃∇〃)ヾナハハ…w

で、こちらもジャクムと同様にマップから出るときは 話しかけて ε=ε=ε=ε=ε= タタタタ・・・。゚.☆ ドロン♪
b0069938_11582475.jpg
大親分さんからもらえる提灯にちょっとした 仕掛け があるようです^^

b0069938_11594423.jpgこの日すごい久しぶりに一緒できたひでちゃんだったのですが私の不注意によって(´;ェ;`)ウゥ・・・
HSのときにちょっと乱雑&ラグがあったんです。
精進するためにも一応_¢(;_; ) メモッテオコ。

ボス戦などはプリのヒールに頼ってるようなのは逝くから気にしないでなんてみんな優しく言ってくれるのですが、やはりプリとしては役目ですから。
頑張っていきたいものです。


久しぶりにみんなとこうやって一緒に楽しめて良かったです。ホントありがと^^
b0069938_12102752.jpg
いつか天晴れ見たいなぁ^^


★ 大親分さん戦でのプリの薬消費

大親分さんの場合は、今回のように戦うのであれば 自然MP回復 だけでも全然問題ないです。
ディスペル、ブレス、HS だけで、MP回復薬何も使わなくても10K↑回復してましたから・・・。
ただ、どんな事があるか分からないのでHP回復した時に命助かるためにも
一応、ガード、MGもかけて置く のが良いと思います。

あ・・・と、何かあった時(敵が沸いたとか) なのですが
こちらも PT員の方々と相談 して、回復をどうするか決めておくのが大事です。
プリがヒールを使うことで全員に迷惑になるかもしれないので 各人自己回復 がオススメかな。
プリに頼ってるとどっちか分からなくて逝くのも悲しい話ですし・・・。
プリさんはHP回復だけしてもHP少ないから逝っちゃうのでエリクサ回復等気を付けてくださいね。
大親分さん以外の接触ダメなら、エリクサのHP半分回復でも対応できるはずです。
一応 MGあっても20%はHPダメ になりますからね。ここだけ注意です^^
大親分さんに接触 しそうなときは MP回復が足りない時 は迷わず パワエリ オススメです。

ここで使う薬としては、HPが2以上になったとき(薬&スキル回復、自然回復ともに)には
MP1状態でディスペルを使うことになるので、青ポーションかマナエリを少々 持っていると良いですね^^
エリクサやパワエリはもったいない以前にHPも一緒に回復してるので 意味ない です・・・w

以上BGA&B、大親分さん戦においてプリさんはかなり薬を使わなくてもいけるはずです。
普段持ち歩いているものよりも少なくても良いくらいなので
攻撃してくれる方々のアイテム等を持っててあげると良いですね。
その時には、逝っちゃダメだという 緊張感 もあって寝なくなりますし・・・w

プリだけじゃないですけど、大親分戦ってどうしても 睡魔も敵 になってきます。
今回も終わったのが3時ですからねー・・・
私普段ホント朝早いので夜は頑張ってはいるのですが寝てしまうことも。
それで何度かご迷惑をかけた方もいてごめんなさい(´;ェ;`)ウゥ・・・
今回は全く眠くなかったので最後まで一緒できて・・・ヨカターヨ・゚・(ノД`)・゚・
本当に嬉しかったです。お疲れさまでした^^


そうそう、今回の大親分さん戦で一番お気に入りのSSがこちら。キレイですよね^^
b0069938_12393553.jpg

[PR]
by sakura-smile | 2006-04-23 13:01 | ジャクム・BGなどボス戦メモ
年度末のBG&大親分戦 『 2.BG(AB)戦闘編 』
今日はBG&大親分さんの撃破を攻略法の感じで((φ(・ω・*)かきかき♪します^^

私が普段ブログを書いてて何が楽しいかって
プリでまだ未経験のボス戦と戦うときに心の準備にこのブログを見てくれること。

プリは最近のボス敵では 『プリなんていなくても』 なんて言われたりもしますが
それもこれも、一緒に行く人たちのレベルが高いから。
ほとんどの人たちが周りのみんなと初めて敵に挑もうとするときには
やっぱりプリの存在ってまだまだ大事だと思います。

だからこそ、そこでプリとしての役割をバシッ!!(メ・_・)ノ☆と完璧にこなして
みんなでボス敵撃破ヽ(・∀・。)ノ ダー゚+。と楽しんでもらいたいなと^^

私がまだジャクムを経験してない頃に、ボス戦でプリが 『逝く&落ちる』 のはありえないと言われて
その責任の重さは重々感じずにいられなかったですからねー・・・。
だから何も知らずにごめぇ。・゚・(。´ノω;`)。・゚・って悲しむことがないように
私の分かってることを残していきたいなと思うんです。
まぁ、泣いた経験が上手くなろうっ!!って言う気持ちにつながったりもするんですけどね☆

私もホント思ったほど経験なくて未熟ものですからね~…情けナイことたくさんですw
情けなさ過ぎて何度泣いたことやら(〃∇〃)ヾナハハ…
しかも、自分のブログ書くのに時間使ってて情報サイトなどあまり見てないですから
ここに書いてるのは私が得た情報だけだから、参考もないので完璧じゃないですしね。
雰囲気だけでも伝わったらななんて気持ちで書くので
いつかのために(〃 ' ')ほぉ~と気軽に読んでくれたら嬉しいです^^
それと、これは違うんじゃ?とか気になったところは教えてくれたらなお嬉しいです♪

ちなみに、私がプリだから 『プリのため』 なんて書いてますけど
多職の方々を支えてこそのプリですから、バシッ!!(メ・_・)ノ☆はみなさんにお任せです...A;゚∇゚)/



では、さっそくBG&大親分さん攻略法 ρ(・ω・*)ノ いってみよぉ~♪

---------------------------------------------------------------------------------------------
【1.召還前】

昨日((φ(・ω・*)かきかき♪したように、戦いの場所となる 『最夢の果て』 に入った人から右奥に。
ここで気を付けるのが 親分さん が変なとこに沸いてみんなにぶつからないようにすること。

b0069938_2320115.jpg親分さんが沸くのは、
その辺にウロウロしてる幹部さんや手下さんをバシッ!!(メ・_・)ノ☆っとしちゃうから。

だからどんなに敵さんがウロ('ω'*))((*'ω')ウロしてても、コツコツ(メ・_・)っしてきても大人しくしてましょう。

攻撃されまくりっ♪

これ鉄則です^^


ああっと、昨日((φ(・ω・*)かきかき♪しちゃったから書いてないけど
姐御の櫛 はみんな持ってから武器庫に行きましょうね♪

武器庫へは、まずプリさんだけ先にテクテク 。。。。。"8-(o・ω・)o して行って
ドアでみんなを"ヘ(・ω・*)オイデオイデ♪ するのが【E】\_(・▽・●)イイネ!
ゾロゾロ 。。。。。"8-(o・ω・)o と行くと、武器庫で狩りをしている人に迷惑になるのと
移動のために薬を余分に使うのがもったいないのと、
もし途中に姐御さんがいたりしたら戦士さんたちは大変ですしね・・・。

そしてマナーとして、最夢の果てへ入る最に、武器庫で狩りしてる人が重くなるかもしれないので
一応お断りと、小人数ごとに移動するのが良いですね^^

最夢の果ての中は子分さんやら幹部さん、そして親分さんがウロウロ。
櫛を使わずここを狩場とするのもなかなかオツなようですw
ただその時はBG戦などで人が入ってきたら譲るくらいの心を持ってないと
せっかく準備してきた人たちの時間と気持ちを無駄にしてしまうので
トラブル起きないためにもここにずっといようと思って狩るのは良くないかもですね・・・。

中に入ったら親分さんだけ気を付けて入る人が重くならないようにか→にテクテク 。。。。。"8-(o・ω・)o
そして、全員中に集まったら重い人から左へ親分さんに気をつけながらテクテク 。。。。。"8-(o・ω・)o
一気に行ってもそれほど問題はないかも知れないけど、ここで落ちる人は落ちてしまうので
みんなで楽しむためにもちょっと気にすると良いかもです^^

---------------------------------------------------------------------------------------------
【2.BGA(ボディガードA)さんとの対戦】 152Lv、400MHP、5KMP

左へ移動して心の準備が出来たら
真ん中当たりにある 宝箱 の上に 姐御の櫛を(・ω・ノ)ノ⌒ポイッ

不意を付いたようにド━( ゚-゚ i)━ ン !!とBGAさんが登場するんですが
接触がかなりイタイ・・・~(>_<。)ゝ ので......(((へへへ( *≧∇)ノノノニゲニゲしちゃってくださいw

なんて逃げてるだけでもダメなので・・・w
攻撃をバシッバシッ!!(メ・_・)ノ☆としてBGさんを奥に押し付けます。
ここでポイントなのが、接触ダメのすごい大きな敵さんなのでPTにKBを取れる人がいること。
いないと.....Σヾ(;☆ω☆)ノギャアアーー!!ヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ 状態で楽しめるかもです・・・w
b0069938_2111344.jpg
BGAでやっかいなのが、この 気絶攻撃
20秒間も気絶しちゃうからもし全員が気絶してBGさんが攻撃を受けてない状態があると
BGさんが ヒューン ε=ε= タタタッ ε= (o-ω-)o と近づいてきてくれます。。。。゛(ノ><)ノ
ホント、足が速いんですこのお方・・・。

だからポイントは、気絶を受けないように 常にジャンプしてることっ!
b0069938_21221094.jpg
プリも例外なくジャーンプッ ピョンピョン♪゚。°。°。°。°。ヾ( ・_・)ツ
ジャンプする → 頂点に達する → ヒールする の繰り返しが良いくらいかなと^^

もちろんこの時忘れちゃいけないのが MG(マジックガード)
どんなに体力装備でガードをかけて、なおかつDナイさんのHBでHPが1,6倍になっていたとしても
簡単にΩヽ(-"-;)南無南無。。。。できるくらいの接触ダメはあります。
HBありの投げさんも簡単に逝けちゃいますから、魔は接触 → (。-ノ-)/Ωチー-ン♪ は免れません。
特にプリは攻撃するわけじゃないですから、いかにPTを支援するか。
そのためにも 生きてこそ意味があるっ! わけです^^
PTを守るためにも、まず自分が逝かないことには気をつけましょう゚+.d(^ー゚*)ネッ♪゚+.゚

ヒールが届くキョリを確保 して MG切れ さえ気を付けていたらまず逝くことはないので大丈夫です♪
(寝ていなければ大丈夫でしょう^^ 寝ていなければ・・・w)

そして、プリの攻撃と言えば ドラゴン なのですが・・・
b0069938_2137506.jpg
BGAさんのレベルが152Lvなので、報酬をもらうには147Lv必要なのですがなかなかないですよね。
そこでドラゴンを|ω・。)出したいなぁと思うところですが、これは戦闘前に確認しておきましょう^^
まず、ドラゴンは攻撃スピードが遅いので、その火力には期待されてません。
つまり、プリさんが経験値を得るためだけのものになってくるわけです。

出せばいいんじゃないのぉ~? と気軽に言えるものでもなくて

↑のSS見てもらっても分かるように
ドラゴンってどこを向いてどこを攻撃するか分からないんですよね・・・w
そこがちょっと危険だったりするんです。

つまり、左のほうにいる幹部さんや手下さんが近づいてきたときにバシッ!!(メ・_・)ノ☆っとしたら?

親分さんが沸くかもしれないっ!!

こうなった場合、後ろのほうで安全に攻撃していた人たちが危険にさらされてしまいます。
ドラゴンが浮遊する2分20秒間、BGAさんの気絶攻撃で後ろにKBされても
手下さんたちにドラゴンが攻撃しない程度に前の方に出る
のを注意するのが良いですね。
ただし、前すぎてBGAさんに接触してΩヽ(-"-;)ナムナム... も情けないので気を付けてくださいね・・・w
ドラゴンを出しても良いかどうかは戦闘前に聞いておく のが良いです^^

正直なところ、BG&大親分さんとの戦闘は 敵が1人だけ だからジャクム本体などよりは楽ですが
ちょっと気が緩むとΩヽ(-"-;)南無南無。。。。できる接触ダメだけ気を付けなければならなくて
夜遅い時間から スタ━━o(・∀・)○━━ット!! するBG戦で
(。-ω-)zzz. . . (。゚ω゚) ハッ!した場合、けっこう簡単に逝けちゃいますから
プリさんのヒールは 安心感を与えられるくらい にかけられると良いですね^^

そのためにBG戦でプリが使うスキルを確認すると・・・
b0069938_2222999.jpg
MG(マジgックガード)     ガード           HS(ホーリーシンボル)          ブレス

回避率の高いBG戦において、ブレスで 命中が20あがる のはかなりウレ..((φ(・ω・*)ノ【C】
そのブレスも含めて、左2つのMG&ガードの3つのスキルは
いつどんなタイミングでかけてもそれほど問題はないのですが・・・
HSだけは 硬直 があるために、ヒールでの回復に影響を与えないタイミング を見計らうのが大事。

じゃあどんなタイミングでやれば良いのか?ですが
それは・・・
大きな変化がないとき。
BGさんが大人しく攻撃を受けて、反撃してこなさそうなタイミングです。

HSの硬直は有名な問題で、良く武器庫やバイキングでもタイミングを間違うと逝けると思うのですが
その時は HP回復薬 を使えば逝かなくてすみますよね。
だけど、ここはそれではダメ!! ゙o(≧◇≦*)oo(*≧◇≦)o"ダメ!!

自分が逝かないこと も大事なのと同じくらい、PT員の命を守ること が大事ですから^^
だからタイミングには注意しましょうね♪・゜'☆...((φ('ー'*)

そんなことでひたすら攻撃バシッ!!(メ・_・)ノ☆っとしてくれているのを
ほんとどヒールだけして待つのです・・・w

HP400Mと言う数字、どれほどのものか想像できません...( = =)

この時のメンバーでBGA戦は、0時半から1時ちょっとまでの戦闘だったので約30分。
数人落ちたことも考えると、30分以内の撃破も可能でしょうけど、メンバーがメンバーですからね・・・。
プリとして攻撃もせず支援だけの30分は思った以上に長く感じます・・・w

b0069938_22265310.jpgBGAさんを倒したときに報酬はこんな感じ。
雫でもドロップ品情報は他に載ってないので、これだけかもです。
この時既にBGBさんがいるのでドロップ取りはHPに余裕のある方で^^


★ ここまでのプリの薬消費

一応念のためにHP回復薬も備えてますけど、普通にしていたらまず使わないと思います。
それと、MP回復薬はBGさんへの接触でMGのために減ったMP回復に使うためにエリクサがオススメ。
ですが・・・こちらも、接触せずにヒールをしてるだけならさほど減ることもないので
エリクサを1つ使うかな?くらいだと思います。
ただし、私のMPがHBありで18K(144Lv時)もありますので、少ない人は多少使うかもです・・・。

私はジャンプで前に行きすぎたりして何回か接触してたんで
ちょっと無駄使いしてましたけどね・・・(〃∇〃)ヾナハハ…w

---------------------------------------------------------------------------------------------
【3.BGB(ボディガードB)さんとの対戦】 155Lv、500MHP、50KMP

BGAさんを倒すと間髪なく登場するのがBGBさん。
Bさんは・・・Aさんと違ってかな~りおとなしいのです。
b0069938_224335.jpg
SS見てもわかるけど、誰もジャンプしてないでしょ?
気絶攻撃がないために、ただ普通にBさんに向かってバシッ!!(メ・_・)ノ☆っと攻撃する だけ。
しかもこの黄色い攻撃は・・・ MPを回復してくれるありがたい攻撃 なのです(〃∇〃) ぽっ

3月29日に大型パッチがあって、ショーワマップのフリマから海へ行けたりなんかして
その時に色んな変更があったらしかったから、この攻撃も ありがたい なんてありえない話だから
修正されちゃったかな?なんて思っていたのですが・・・

相変わらずありがたかったです(〃∇〃) ぽっw

このBさんもAさん同様に一番恐れることは 接触ダメの大きさ
だけど、Aさんと違って気絶もないから、スキル発動時であっても誰かは必ず攻撃してるので
KBしたままを保てる のが楽なところです^^

b0069938_22521556.jpgBさんのドロップは・・・これだけですかっ!ヽ(・∀・;)ノ w
今回 ボディガードBの弾丸 なかったんですよねー・・・。
いるものじゃないけど、光ってキレイなので好きなETCですw


BGBさんはこんな感じでひたすら攻撃ボタンをρ゙(・ω・*) ぽちっ♪ としてれば良いだけだから
プリとしても変に攻撃されてぐちゃっとすることもないから安心してHSができちゃうのが良いです♪

Aさんはジャンプジャンプで動きを見てなきゃならないこともあって30分がけっこう長く感じたのですが
Bさんは・・・実際には1時感ほど攻撃に時間がかかっているにも関わらず短く感じた・・・
感じただけで実は意識が飛んでた・・・?w

チャウ((-ω-;)(;-ω-))チャウ
私は今回 どらのシュリ持ち の役目があったから
生き残らなきゃっ!と言う緊迫感 があったのが良かったです。
思ったほど、眠気もなく集中できてました^^
睡魔に負けてΩヽ(-"-;)南無南無。。。。する方はプリ以外にもけっこういますから・・・。

HPゲージがないのがダメですね~・・・ホント(〃_ _)σ゛
気が遠くなってしまいますw

そうそう、今回弾丸が出なかったことで、特に気にもしてなかったのですが・・・
大親分さんってすぐHPMP1攻撃をしてきちゃうんですよね。
しかも、ジャクムのように不定期じゃなくて、HPとMPが増えた時点ですぐバシッ!!(メ・_・)ノ☆っと1に。
だからアイテムを取りに行くのも・・・HP1で・・・?
どうなるんでしょうね∑(; ̄□ ̄A


★ ここまでのプリの薬消費

Bさんの場合は、SSで見てもらっても分かるようにMP回復攻撃が数回あるので
よっぽど連続して接触ダメを受けなければ大丈夫です♪
と言うわけで、Bさんでの薬は何もなくても∑d(・ω・´。)ок!! だと思います^^


そんな感じでBG戦だけなら、プリさんは薬消費はホントいらないです。
ジャクムと違ってレジのまったく無関係な攻撃(接触のみ・・・w)しかしてこないので
ひたすらタイミングを見てHSをすることだけ心がけていたらv(*'-'*)oおkです☆

心配な方はエリクサ100個でも持っていれば安心できるかと思います^^



と、ここまでで長くなってしまったので続きはまた明日。
明日は大親分さん戦より((φ(・ω・*)かきかきします♪

今回はBG戦まで^^
[PR]
by sakura-smile | 2006-04-12 23:14 | ジャクム・BGなどボス戦メモ
年度末のBG&大親分戦 『 1.準備編 最夢の果てへ 』
今日は延ばしまくっていた大親分さん戦の続きを((φ(・ω・*)かきかき♪
かなり日は経ってしまいましたけど、私の中でひとつひとつ残していきたいので
遅れちゃっても良いかな♪といった感じで更新しちゃってます^^

今はまだ過去を振り返ることなんてしなくても毎日色んなことがあって日々過ぎていきますけど
例えばいつかメイポも忘れた頃にふっと思い出して見たらどんな気持ちで見るんだろうなんて
そんな。('-'。)(。'-')。ワクワクな楽しみもありますしね^^
だから、SSだけで思い出せないことも、文章見て(〃 ' ')・・・ナツカシイw って思ってみたくて^^
どらとの色んなやりとりもどんな気持ちで見るんでしょうねw
一緒に見れたらいいなぁ・・・なんて(〃∇〃)ヾナハハ…


では、さっそく続きρ(・ω・*)ノ いってみよぉ~♪

BG、大親分さんと言えば、いつも集まるこの場所 『アジト前』
大人数で集まってるものだから、関係ない人まで滞在しちゃったりするのがいつものことだったり。
b0069938_2103976.jpg
私が最後にBG戦をしたのが1月の中旬。そして、ジャクムを経験したのも1月の上旬と
それ以来こんな大人数で何かするってこともなく、どらのサブっ子育成を楽しんでいたので
みんなとワイワイ会えただけでも嬉しかったです^^

で・・・、私ってその1月中旬に行ったBG戦は(。-ω-)zzz. . . (。゚ω゚) ハッ!??
気付いたらΩヽ(-"-;)南無南無。。。。してたんです・・・w
確かスタートが3時過ぎだったかで、毎日6時に起きて仕事へ 。。。。。"8-(o・ω・)o な私にとって
深夜のBG戦はかなり厳しい・・・...A;゚∇゚)/

それと、過去のブログ見て思ったけど、私ってBG撃破の経験って1回・・・?
ジャクム戦の2次会として行った1回目はプリだけになってεεεεεヾ(*´ー`)ノトンズラッ
リュックが企画してくれた2回目のBG戦で初撃破。
そして、その次が最後の3回目で(。-ω-)zzz. . . (。゚ω゚) ハッ!w

友達にBGでプリって何するの?って質問に応えてるのに
みんなより経験してないんじゃ?ヽ(・∀・;)ノ なんて思ったり・・・w
大親分さんと戦うのは今回が初めてですし。

だから経験者のリヴさんにプリ講習をしてもらっちゃいました(〃∇〃) ぽっ
今回参加のリヴさん、ククリさん、そして私。ちょうどチャットも3人で【E】\_(・▽・●)イイネ!

b0069938_22275448.jpg








まず気になったのが、薬をどれだけ持って行けば良いのか。
そして、プリはどんなことをしたら良いのか。(攻撃する、しないとか回復のありなしとか)
※ プリの動きはそれぞれの敵さんのところで((φ(・ω・*)かきかき♪します^^

最終的にプリは・・・

b0069938_22445365.jpg(。-ω-)zzz. . . (。゚ω゚) ハッ!が敵のようで・・・
みんな一緒♪(*・ω・)人(・ω・*)一緒♪w

いてもいなくてもってのは淋しいけど
ブレスとか役に立つのは【E】\_(・▽・●)イイネ!
戦士さんや斬り賊さんのHP回復もね^^

他職も含めてBG&大親分戦は睡魔が敵かなぁ。
始まる時間遅いのもありますしね・・・w


そんなプリ講習も終わり、持って行く薬を調整しながら
最終的に大親分さんに攻撃が当たるどらのシュリを持つ役もしちゃいました。
これけっこう責任重大・・・∑(; ̄□ ̄A

そして私の消費欄はこんな感じに。

b0069938_2255484.jpg自分用のは左の2列だけで、後は全てどらのためのもの。
もちろんペットの薬は関係ないです;
整理し忘れたのは・・・
ナイショd(・ω・。)(。・ω・)bナイショw

BGのためのものはエリクサが接触した時分くらいあれば良いと言った感じで
後は全て大親分さんのためのもの。

初めてのワタクシ・・・。('-'。)(。'-')。ドキドキ

シュリはなくなったら困るから多めに持ちたいのはあるけど
MP薬も大親分さんのHP&MP1攻撃のためにどれほど用意したら良いのか分からないところ。
リヴさんに聞いたから自分用の薬は大丈夫♪と安心 ε-(*´ω`*)
気になるのは、HP&MP1の時にちゃんと動けるかどうかです…o(;-_-;)oドキドキ♪
何とも経験の浅い私は 『慣れ』 と言うものが存在しないだけにいつも緊張気味なのですw

BG&大親分戦はジャクムのように重くないとは言うものの、一応再起゚+.(*'▽'*)ノシ ゚+.゚

そして・・・

b0069938_2361775.jpg













久しぶりに来ました武器庫っ!!
1ヶ月以上ぶりでホント懐かしい...( = =)

中には親分さんもいるかもしれないからMGかけて...((((*・ω・)ノ ゴーゴー♪
コンペイさんに話すこの待ちもちょっとした緊張で。('-'。)(。'-')。ワクワク☆

ここで忘れちゃいけないのが 『姐御の櫛』
たまーに持ってない人もいるから複数持ってる人は後に入ると【E】\_(・▽・●)イイネ!

そして例のごとくコンペイさんに話かけるんだけど
b0069938_2311126.jpg
この人どこにでもいるね??ヽ(・∀・;)ノ w

コンペイさんって何者なのかしらね・・・w
大親分さんと敵対してるヤーサンなのかしら・・・。

順々に中に入って全員が揃うのを待ってる間

b0069938_2320115.jpgΣ('◇'*)エェッ!?w

横さんの足元に見えるのは・・・
ポマードじゃないですかっ!w

心の準備もしてないのに
誰かが雑魚敵さんをバシッ!!(メ・_・)ノ☆としちゃったのかで
親分さんド━( ゚-゚ i)━ ン !!w

倒してくれて(TдT) アリガトウ
始まる前に逝くとか申し訳なさすぎる・・・

そんなことにびっくりしておきながら

b0069938_23235395.jpg











エェッ!?(* □ )~~~~~~~~ ゜ ゜
ヨツさんが落ちたって エェッ!?(* □ )~~~~~~~~ ゜ ゜???

気付けば12時も回って4月1日・・・

エイプリルフール。

ヨカターヨ・゚・(ノД`)・゚・
このタイミングでこの冗談はキツイ・・・ハァハァε-(。_。;)ノ┃


びっくりして・・・気持ちが落ち着いたところで
さぁ行くヽ(・∀・。)ノ ゾー゚+。と左へ ゾロゾロとテクテク 。。。。。"8-(o・ω・)o

この時いちごさんが急にみんなで移動したからか・・・(。;ω;)σ【落ち】

私も今までBG戦は確かに3回目でしかないけど
今まで重いとかラグるとか何も感じたこともなかったんです。
それが、ゲームガードが出来てからかな?
色んな所でちょっとしたラグを感じるようになって
この時の最夢の果ての中でみんなが待ってる一番右奥に行く時にさえ
∑(; ̄□ ̄A ヒヤッ と経験をしてしまったので全体的にラグが生じやすいのかなぁ・・・と。
ちょっと重さが気になる人は先に移動するとかしたほうが良いのかもですね。
ジャクムほど慎重にはならなくて良いけど、ちょっと気を付ける程度はした方が良かなって思います。

せっかくならみんなで一緒したいですし(*´-`)(´-`*)ネー♪

なんて、一緒のPTのいちごさんが落ちて。・゚・(ノД`)ヽ(ω・`;)ヨシヨシ してる間に・・・
b0069938_23342831.jpg
始まってましたヽ(・∀・;)ノ w



と言うわけで、キリも良いので今日はこの辺まで。
明日は大親分さん撃破編((φ(・ω・*)かきかきします♪
[PR]
by sakura-smile | 2006-04-10 23:46 | ジャクム・BGなどボス戦メモ
年度末の大親分戦 (前編:おひさしぶり^^)
さてさて、既に12時半と言う時間になってますけど・・・...A;゚∇゚)/
きっと今日書き終わらないと思うので、初めから(前編)なんて付けちゃってます(〃∇〃)ヾナハハ…
今日は書けるとこまで行きますね♪

昨日まで頭の中でお悩みだったものが(・ω・ノ)ノ⌒ポイッとできてかなりスッキリしたので
良い気分でブログ書いて、お風呂なども済ませてメイポINするぞ☆なんて思ってたんですけど
気付けばもう寝る時間じゃないですかっ!w

先月ちょっと忙しく仕事していたものの報告会が明日あって
その準備で残業も月初めから使いきり状態でやばいですわよ…ホホホ。
ブログ(・ω・ノ)ノ⌒ポイッして1週間ぶりのメイポをしても良かったんですけど
明日も会社の新歓迎会で遅くなるのでさすがに更新しないのも淋しいですしね^^

何より大親分戦・・・先週の金曜日のことですから。
|ω・。)さぼりまくりじゃないですかっ!

ダメ(,,-ω-)(-ω-,,)ネー。

いつもブログはけっこう時間かかっちゃうんですよね。
何に時間かかるかって、、、SSの編集w
たくさ~んρ゙(・ω・*) ぽちぽちっ♪として貯めたSSの中からブログにどれ載せよう~なんて選んで
しかもどんな風に載せようかなぁ。('-'。)(。'-')。ワクワクなんて考えちゃってるものだから
時間がかかるかかる・・・w

コワイ(*´-`)(´-`*)ネー。



さ、いつものように順調に前置きも長いところで本題...((((*・ω・)ノ ゴーゴー♪w

この大親分戦は・・・いつからだっけ?
ずいぶん前から企画されてたものだったんです。
まだ大親分さんがさくら鯖で撃破される前から企画されてて
どらもあの回避の高い大親分さんにどうしても必中させて攻略してやるっ!と言う思いから
175Lvを目指したきっかけになったもの。

どらが本気でその数字を目指すようになってから
狩りのジャマをしないようにすると約束して、距離を置いていたり。
中途半端な気持ちで苦しめたり、一緒にいないところで妬いてくれてる気持ちに安心したり。
離れていたからこそ、分かったものもたくさんありましたね^^

そんな大親分戦のために、最近ず~っとサブ育成をしていて
メインのアバタも切れたままになってたどらに♪オヒサo('ー'*)(*'ー')oオヒサ♪に再会☆

b0069938_0383250.jpg












この日買ったと言うアバタを1番に見せてもらっちゃいました^^

切れる前からどんなのが良いかなぁ?なんて聞いてくれたりしてたんですけど
男の人のアバタ・・・難しいですねw
倉庫キャラとして存在してる男の子キャラで試着してみたものの
どれも微妙で困っちゃいました・・・。

b0069938_0511883.jpgこれが前回のアバタで、白いセータに赤いマフラーをしてるもの。
鴨帽子は可愛さのポイントで今回も一緒ですね♪^^

投げと言えば篭手のウサちゃんアバタもけっこう好きなんですけど
ドーナツもなかなか、悪くないです^^

やっぱりしぶいけど・・・カワイイ(* ̄▽ ̄)ノ(--*) ナデナデ


そして・・・いつ期限が切れたか全く気付いてなかったんですけど
ショップに...((((*・ω・)ノ ゴーゴー♪と言うどらの言葉に従ってショップにダッシュ!≡≡≡ヘ(* - -)ノ
b0069938_145762.jpg
もらっちゃいました^^

カップルリングもそうですけど、好きな人にこうやってもらえるのって嬉しいですね。
この頃サブの装備揃えるのでメル使っちゃってないのを知ってただけに
貴重なポイントなのに、こういうのにさっと気を遣ってくれるところが嬉しいです。
いつもアリ*:・(*-ω人)・:*ガト♪^^


そして、この日は本当におひさにメイン同士で会ったので
例のアルル140Lv祝いに頂いていたガチャをやってきました。
(祝った人がお礼の品としてもらうと言う変わったことになってましたけどね・・・w)
どらと一緒にやれるまで持っておこうとしてたら、こんなに遅くなっちゃいまして・・・
送ってくれたのいつだったかな...A;゚∇゚)/アハ。

b0069938_1122852.jpgまだ椅子がなかった頃、武器庫の狩りが終わった時にはいつもここでお話タイムしてたんです。
こんな風に一緒に座ったのも・・・何ヶ月ぶりだろうと言うくらいお久しぶり。

ホント初期の+゚:。£ονё゚:。(´-ω-)-ω-`。)n 。:゚£ονё+゚:。だった頃デス・・・w

・・・!ヽ(・∀・;)ノ

い、今もだよ(,,-ω-)(-ω-,,)ネーw


喧嘩は良くしますけど、仲は悪くないと思いますよ^^ (タブンw
最近は、あまり喧嘩もしてないかな。
結論が見えてるから無駄に言い合いもしないといった感じでしょうか・・・?
慣れてきちゃったね^^

『 あほ櫻_〆[・ω・´*] 』 でいっつも許してもらっちゃってます^^

さてさてガチャの結果は・・・ジャラジャラジャラ~♪

b0069938_1205822.jpgアルルが絡んだガチャは良い結果が今までないです・・・w
どらも 『鉾70%』 だったからなかまっ?(*-ω-人・ω・*)

いつも装備な気がする・・・。

何でもイイモーン(〃_ _)σ゛ アルルアリガトウ。

けっこうくじ引きみたいで1回だけやるのも楽しいですよね。
リアルではけっこう好きだったから、
癖にならないように注意しよっと...A;゚∇゚)/


で、おひさにメインで狩りをするどらがちょっと馴らしに
小さい親分さんに...((((*・ω・)ノ ゴーゴー♪すると言うのでついて行きました^^

b0069938_1245684.jpg『ついて来る?』 と声をかけてもらえたのは
すごい嬉しかったんですけど
いっつも待たれたことがないです・・・。

着いた時には狩り終わってたと言う( ;ω;) カナシイナー

ホント早いんだからーウリウリ♪(*  ̄  ̄)c))>_<)

SS撮る暇もないじゃないかー(#`ω´)ノ)w

b0069938_1312215.jpg
数人だけ親分さんを狩って・・・

満足したどらは 『戻る』 って。


いつもながらに早いです( ;ω;) カナシイナーw

久しぶりにメインで狩ってる姿を見れたのに
ほんの少しだけで( ;ω;)ノ 終了~☆.。.:*

私って・・・どらの狩ってる姿好きなんですよね。
前武器庫でも見せてくれたように、魅せられるんです。

この時もほんの少しだったけど、下の親分さんを攻撃する位置にいるのに
上の段を歩いている子分&幹部さんたちに攻撃が当たるんですよ?
『野球』 じゃなくて 『ソフトボール投法』 とでも言うか・・・w
すごい下からカクーーーンッ て上がる角度でシュリが飛んで行くんです。
そういったシュリが変な軌道で飛んで行くのを見るのが好きで・・・(〃∇〃) ぽっw
ビシャスでも爆弾処理に下から良い角度でシュリが飛んで行くんですけど
あれも見るたびに(〃∇〃) ぽっ とかなってます・・・w

サブの投げっ子をするときに同じように出来るかなぁなんて思ってやってみるのですが
なかなか上手くいかなくて、それだけにどらのを見るのが好きなんでしょうね。

この時も 『いいかんじ』 なんて、やっぱりメインの投げが好きで楽しいんでしょうね。
見てるほうも楽しそうな狩り姿嬉しいです^^


戻ると言ったどらに着いて集合場所へテクテク 。。。。。"8-(o・ω・)o
たぶん、親分さんに来る前だったかな・・・?
今回の大親分戦って本当にずいぶん前から企画してて、どうしても撃破したいと言う思いもあり
以前から補助系プリとしていけてなかったところを・・・直しました。

それがこちら(っ〃'ω')っ))

b0069938_1475495.jpg何に使ったかと言うと・・・
まだバイキングなどが実装される前のゾンビに住んでるだけで必要性を全く感じていなかった

『ディスペル』


このスキルはジャクムなどへ行く人は上げたほうが良いと聞いていただけに
関係ない(・ω・ノ)ノ⌒ポイッ ってしていたスキルだったのです・・・w

120Lvを超えた私がディスペルに振っていたスキルPは 『13』
ゾンビマップでどらのサブっ子育成手伝いをしてる時に一回上げてもみたけど
さすがに7Pは大きいですね・・・。

990×7 = ・・・ 6930P

今まで再配分に使ったPはいくらでしょう・・・w
ホリアロも上げたり下げたりしましたから(,,-ω-)(-ω-,,)ネー
全部で15Pかな...( = =)

そう、久しぶりに使って分かったんですけど

『3次スキル再配分書』 は・・・
3次のスキルPを使って振った1~3次までのスキルどれでも再配分できるんですけど
『3次スキルにしか振り直せない』 んです。

前ホリアロを振りなおした時はまだ120になってない頃で、
3次のスキルPをホリアロに振ってたのをデンデンに振り直したから何の問題も疑問もなかったんです。
3次に振り直せて、120Lvまでに余らせたスキルPをまたホリアロに振っただけなので・・・w

と言うわけで、スキルP再配分書は、振り直して違う階級のスキルPを元階級のスキルPに直すと
もう後は正常のスキルP内の移動しかできないことになりますね。

4次ができた時に例えば3次のスキルPの大半が(・ω・ノ)ノ⌒ポイッってしたくなっても
もうそれは2次のスキルPには振れないと言うこと。
正常だから良いっちゃ良いけど、せっかくならお気に入りにしたいですしね。

何が出るかは楽しみですが、既に3次に振ってるものは1次や2次には振れないので
4次が出た時にはそれほど多くの再配分書の購入はないかもですね。
普段スキルPを振るように、下級のスキルには自由に振れたら良いですのに(,,-ω-)(-ω-,,)ネー。

b0069938_243655.jpg長い間課題だったディスペルがMAXになり、
やっと補助プリとして一人前になれたかな・・・?w

SS見てもらっても分かるんですけど、ホリアロMAXの私。
まだ7P分、3次スキルPを2次に使ってます・・・w

何の分を使ってるかと言えば
『エレメントレジスタンス』

例のレジバグのあれです。

今10Pなんですよね。
3次になってからホリアロ上げたくて、ドアも4欲しくて。
考えて削ったのが、レジだったんです。


まだ、あれから武器庫もファントムも行ってません。
ちょっとこの中途半端な状態で狩るとどうなるんだろうと。('-'。)(。'-')。ワクワクしてます^^
ダメージが多い分、腕が鍛えられたら良いななんて。

これから動きを鍛えるのが楽しみですね。

と、話もずれちゃったのでヽ(・_・ヽ)・・・(ノ-"-)ノ 戻して。

次回この続きから☆
b0069938_2103976.jpg

[PR]
by sakura-smile | 2006-04-07 01:54 | ジャクム・BGなどボス戦メモ
ジャクム本体戦と土曜固定PTの思い出
ジャクムの本体戦と言えば・・・、私がまだジャクム自体を見たこともない頃
さくら鯖が出来てから一度も本体を落としたこともないことから
本気で本体落とすヽ(・∀・。)ノ ゾー゚+。って5PT30名の人が集まってたことがありましたよね。
あのとき本体撃破゜☆。・:*:・゜★o(´▽`*)/おめでとう♪なんて噂だけ聞いてました^^

それから何ヶ月後のことなんだろう。
私がジャクムの腕戦を経験したのも、ブログに書いたのが初めてだから7月中旬の頃。
バイキングが実装されてからたまに一緒に遊んだ当時のリーダーさんに腕に誘われたのがきっかけで
それまでゾンビの死森でのほほぉ~んと生活していた私だっただけに
PTでのプリの働きもそれほど経験したことなかったから、世界が変わりましたね。

その当時のPTで腕を3・4回したかな?って頃の8月末に、
ふーちんさんやアルさんに本体戦一緒どう?なんてリーダーが声をかけていただいて
それから土曜定期固定のジャクム本体戦PTに参加することになったんです。

当時の第1回目のメンバーがこちらの18名。

b0069938_214118.jpg私にとっては本当にお初の人がすごく多かったです。
もちろん自分のPTは知ってる人だけど
次郎ちゃんともそんなに遊んだことなかったよね?w
おいちゃんとも何レベ以来だろう、上様&テロメさんとルイネル一緒にしてから久々の再会だったし。

今は同じギルドの横さん、ばにらさん、ふーちんさん、
メンメルさんと一緒したのもこの時が初めてで
途中で本体メンバーから脱退した九鬼さんとか、ウラさんなど私にとっては知らない人だらけでした。

どらちゃんも今ではこういう関係になってるけど、
この日に初めて会ったのよね^^
名前も知らなかったくらいの存在の人だったのに・・・
縁って不思議ですよね。

初めて本体戦に挑んだ頃はだいたい130Lv↑を目安にしていて、本気ヽ(・∀・。)ノ ダー゚+。って
第1回から3PTで撃破目標にしていたのが無事に達成できちゃったんですよね。
なかなかに良いスタートでした^^
それでもさすがにまだ慣れていないのもあってか、薬消費など厳しいと隔週で行っていたんだけど
それが3戦目の9月中旬頃、さくら鯖にまだ1つも存在しないと言われていた
ジャクム兜を(σ≧▽)σ ゲッツ☆したんですよね^^

私なんかは、バイキングが実装される前の試練の洞窟の火ブル、氷の谷のイエッペと同じくらいの
『狩場』 として存在していたジャクム腕を経験したことがないからそれほどまでにってのはあったけど
ず~っと昔からジャクムのあの祭壇に何回も、何十回も、100回超えてるくらい経験してる人もいて
そういう人からしたら今まで 『さくら鯖』 という世界に存在できなかった兜を手にした喜びは
すごい大きかったんだろうなぁ~って思います^^

『憧れ』 なんだろうね、ジャクム経験者みんなにとっての。
私もそういう気持ちが持てるくらい腕に通ってみたかったですけどね。
過去は振り返れないので、今のみんなとの関係があるだけで満足しておきますw

私も途中サブの育成してたから、今のアルさんと同じくらい
『本体戦のためにメインプリIN』 って頃もあったりして操作微妙に忘れがちだったりね...A;゚∇゚)/
そんな懐かしい思い出の本体戦でした^^

それが第1回から4ヶ月以上経った今、平均レベルも150-160くらいになっちゃって
本体撃破までに1時間かからなかったですもんね。すごいなぁ(〃 ' ')って思います^^
初めて腕を経験した時2PTだったかな?それで確か1時間半くらいかかってましたもんね。
腕だけで1時間以上の世界だったのに、本体撃破までに1時間かからないなんてすごいです。

さすがにそれだけ簡単にとは言わないにしても良い感じで攻略できる本体戦なだけに
みんなの都合が良いなら毎週やりましょうか。と、土曜のある意味ゴールデンタイムに毎週。
今思っても、ホントアルさんが1時間以上前からあの門にいてくれたからこそ
たった1ch(3ch)でしかできないジャクムなのにスムーズな段取りだったなって感謝です^^

私がこの定期PTに一緒させていただいてる間に兜が・・・5つだったかな?
すごい良い感じでゲットゲットできていたからこそ、盛り上がりも良くて楽しめたとこありますね。
ホントこのPTに参加させていただいて、たくさんの出会いと思い出を作らせてもらいました。

ご一緒したみなさん、楽しい時間本当にありがとうございました^^




なんてしみじみ挨拶しちゃってますが、先週土曜からこの毎週定期の本体戦は
アルさんPT、ドラさんPTと別に新しいPTを迎えて新規に全員生存、全員に兜を目標に頑張ってます。
新規本体戦の第1回となった前回は、生存16名と言うすごい好調なスタートをきれたようで
これからが楽しみって感じのようで良かったです。

私と、そしてどらちゃんPTのみんなは固定PTから外れさせていただきました。
一緒に本体をしていた友達のBANがあって、その友達を気遣って本体参加を遠慮する人がいたり
リアルが忙しいと頻繁にINできなくなる人がいたりでメンバー集めに非常に苦労してました。
毎週行うにはかなり厳しくて、それでもこの土曜固定の本体戦は
たった1人の遅刻もない統率されたメンバーばかりが集まっていたので
ちょっとしたきっかけもあり、ご迷惑をかける前にとアルさんにお話して抜けさせていただきました。

何よりの理由は、やっぱり一緒に本体やっていた友達が本体できなくなって
『一緒に』 という楽しみの部分がちょっと少なくなっていたのかもしれません。
もちろん、他PTのみんなと一緒できるのもすごい楽しかったですが
仲間として同じPTを組んでの3PTの集まりだっただけに、話すきっかけがあって良かったです。

今その友達が再育成してもう少しで100Lv。
またみんなで本体行くヽ(・∀・。)ノ ゾー゚+。ってなった時には私も参加するつもりです^^
それまでは他の友達のヘルプくらいでは参加するとは思いますが
定期的なジャクム活動はおやすみですね。

その間には、今途中((φ(・ω・*)かきかき♪になっちゃっているプリ用の本体講座みたいなものを
書き上げられたらいいなと思ってます^^
完璧なものにはならないですが、他のプリさんが見てもし突っ込みたいとこがあるなら
その意見も載せていけたらな良いななんて思ってます。

こうやって色んなとこで腕戦が行われていたり、本体戦が行われていたり
ずいぶんと気軽なものになりましたよね。
そのうち、本当にジャクム兜がフリマで見られるくらい溢れる日も遠くないのかもです。

今、みんな何のためにレベル上げをしてるんだろうなんて虚無感に陥ってる人もいますが
こうやって130Lvくらいから行っていたジャクム戦もさすがに150,160になってくると
かなり攻略が気軽なものに思えてきます。
みんながレベルを上げて強くなる目的がそういう 『何か(本体攻略など)』 があると
普段の狩りも楽しいものに思えてくるんじゃないかな?って思います^^

固定PTからは抜けてさせていただきましたが、
毎週土曜にはきっと今日も頑張ってるんだろうなぁって本体戦メンバーのことを思い出します。
目標である 『全員生存』 & 『参加者全員に兜』 が達成できることを祈ってます^^

アルさん、目標がんばです。
そして、例のソロ本体戦の話も忘れてませんからねw

私はプリの目線でしかジャクムについて書けないですが、未経験の人が行ってみたいなぁって
思ってくれるような記事を書いていけたらなと、そんなことを思ってます^^




--- おまけ ---------------------------------------------

私たちの固定PT外れるのをきっかけにしてかソロちゃんが兜ゲットしようっ!と計画中なんです。
まだ計画中という感じでまとまってはいないんだけど
その本体戦への参加は 『130Lv↑』 で 『ルールの守れる人』 だけで良かったかな?

今まで本体経験したことなくてもあっても、もし興味があったり
やってみたくて条件に合った方はソロちゃんのサイトにカキコしてみてください^^
ちょっと話が堅苦しくなってるので文章理解するもの大変かもですが
まだまだこれから~って感じなのでルールも簡潔になっていくかも?ならないかもです。
こうやって不特定な人を集めた場合はいつも以上にルールが厳しくなるのはしょうがないことかな。
慣れてきたらそうでもないんだろうけどね^^

ソロちゃんサイト 『兜もぎ取りだいさくせーん(タイトル未定?w)』

そのうち、今よりもっともっと本体戦が気軽になるんでしょうね。
ぜひ経験してみたい人とか積極的に動いてみても良いかも?なんて^^

以上、紹介でした。
[PR]
by sakura-smile | 2006-01-18 21:58 | ジャクム・BGなどボス戦メモ
ジャクム本体・土曜定期編(第11戦) ②腕への攻撃スターo(*・ω・)○ーット!!
昨日の続きで本体戦を((φ(・ω・*)かきかき♪
今回は土曜定期ジャクム本体戦の一連の流れみたいなのを残していきたいなと^^
ちょっとくどい説明もあったりしますがお許しください(*'ω'*)ゞ

昨日書いた続きで門前にみんなで集合したところからρ(・ω・*)ノ いってみよぉ~♪


プリさんのドアでみんなを3ch門前に迎え入れてポータルのない左側に集合☆
このときに全員揃っているか、注意事項など事前確認を行ったりしてます。

b0069938_20292085.jpg








私たちの土曜定期本体で守ることは3つ。
1.水風船禁止 ・・・ かなり重くなってラグが生じやすくなるため。
2.全チャ禁止 ・・・ こちらもやっぱりラグ防止対策。
3.(。・ω・)ん・・・? なんだっけ3つあったかさえもアヤシイ...A;゚∇゚)/

度忘れしました(〃∇〃)ヾナハハ…
覚えてる方教えてください ペコ((-ω-;)(;-ω-))ペコ
そんな感じで、普通のことを守れていれば(*'-')b OK!かな?w

落ちやすい人から順に前に並んでアルさんの順番の合図のもとポータルへテクテク 。。。。。"8-(o・ω・)o
前回の本体戦記事のところでスキル慣れはいつしたら良いか?なんて考えていたのですが
このメンバーで中でスキル慣れをして落ちた人がいないこと今までの方法を変えるのに抵抗があること
などなどの理由によって何もせず中へ行くことにしちゃってました^^

この時中に入れた人は 『ナイショ』 でアルさんに連絡。そうすることで次の人がテクテク 。。。。。"8-(o・ω・)o
いつも思うんですが、全員分のナイショを受けたアルさんは重くならないのかしら∑(; ̄□ ̄A
全チャじゃないからいいのかなぁンー...(-ω-`;)ゞ なんてことも心配しちゃったりしてます。

b0069938_2040137.jpg
















祭壇の中に入ると、みんなコッソリ右へ移動テクテク 。。。。。"8-(o・ω・)o
ポータル周りをできるだけ軽くしておこうと言うことでこれは本体戦も腕もぎも同じですよね。
いつもポータルくぐってこの画面が出てくるまでがちょっとドキドキだったりします…o(;-_-;)o

で、中に全員揃ったら・・・いつもはここでハイチーズ♪
それが今回はSS撮り忘れたのか気付いたらスキル慣れになってました...A;゚∇゚)/

b0069938_20435749.jpgいつもこんな感じで中で
しちゃってます。

他鯖の方は外でやるのが普通ということですが
問題がなければ良いわけで
いつも一緒にやるメンバーさんでどちらが良いかだけ分かっていると良いのかも?なんて思ったりしました^^




このとき途中休憩のない戦闘に入るので|WC|ω・。)ノ イッテキマ☆という時間も設けていたりします。
準備が出来た人から左に行ってジャクムの召喚待ち。('-'。)(。'-')。ワクワク

b0069938_20481960.jpg『火の目』 を置いてくれるアルさん以外みんなスタンバイ∑d(・ω・´。)ок!!
『hankakuok?』 の合図の元みんな半角になったokをρ゙(・ω・*) ぽち♪ っと確認。
よっぽどのことがない限り途中で会話することもないから半角にして落ちてみんなに迷惑がかからないようにするのも大事なことかな^^


10・9・8・7・・・3・2・1(・ω・ノ)ノ⌒ポイッ ●~

シュワワワワーとジャクム召喚キタ━━━━ヽ(〃▽〃 )ノ━━━━!!!!

b0069938_20545889.jpg
















この状態で3PTが一気に攻撃しては重すぎるっ!!と言うことで1PTずつ...((((*・ω・)ノ ゴーゴー♪
腕のときと同じように、まず8本の腕全ての攻撃が一通り終了すると思われる約10秒間|ω-)))コソコソ
10秒以上でもいいくらいかな^^ ちょっと余裕持ってると良い感じです♪

10秒後・・・1番目に攻撃するPTリーダーさん(プリじゃないのが望ましい)が合図のゴー!o(*・ω・)○ゴー!
また10秒後・・・2番目に攻撃するPTのリーダーさんがゴー!o(*・ω・)○ゴー!
さらに10秒後・・・3番目に攻撃するPTのリーダーさんがゴー!o(*・ω・)○ゴー!
と言う感じで合図をして攻撃していきます^^

b0069938_212767.jpg
















これは、なかなかに良いSSヽ(・∀・。)ノ ダー゚+。
メイポの敵さんてこの豪快さが【E】\_(・▽・●)イイネ!
攻撃のしがいがあるってもんです^^

ちょっとこっちのSSでは見にくくなっていますけど、腕8本に名前をつけて呼んでます。
どこかのジャクム攻略サイトでは左上から下に向って1・2・3・4・・・なんてつけてるんですが
攻撃する順番で分かりやすく一番近い位置の左下から1・2・3・4、右下から5・6・7・8と呼んでます。

で、いつも土曜定期本体戦では1・2・3 (4飛ばして) 5・6・7・8 の順番にバシバシバシッ!!(メ・_・)ノ☆
最後の8の腕に攻撃してるときに1PTだけ4を攻撃したりしてます。
2の状態異常、4&8のドレイン(回復)腕から落とすのが定石という考え方もあるようですが
8本で20分かからないくらいですしね。一番近いところからで良いでしょう^^

ではついでに 『腕でのプリの動き』 についても((φ(・ω・*)かきかき♪

1本目。このときは全員で一番下の段から攻撃。
あるPTのときにはじめからDナイさん(鉾さんかな?)が2段目で攻撃していたのですが
ジャンプヒールをしなきゃならない等ちょっとプリさんメンドイのです(;´ω`)
しかも、けっこうKBされて飛ばされちゃったりもするので
それならば早く1本目落としてみんなで2本目行くのが良いのでは?なんて思ったりしました。
そうしていただけるとホントロープ辺りでヒールボタン押しっぱで攻撃してる戦士さんにもヒール(*'-')b OK!

2本目の腕への攻撃のときは、戦士さんたちは一番下の段からでは攻撃が届かないわけで
接近職の方は2段目からバシッ!!(メ・_・)ノ☆ 遠距離攻撃できる職の方は一番下の段のまま。
そのほうがKBの影響もなく壁に背をつけたまま攻撃できるから早くて【E】\_(・▽・●)イイネ!
と言うわけでプリさんは2本目への攻撃のときには一番下にいて
ジャンプヒールしっぱなしで2段目にいる戦士さんも回復 ε=(ノ・・)ノ とぅっ!って感じです^^

3本目はみんなアーモンさんが立っている2段目に昇るのでプリさんも2段目にテクテク 。。。。。"8-(o・ω・)o
ジャクムの腕では左右どちらの腕を攻撃していても 『左にKBする』 という特性があるので
プリさんの立ち位置としてはできるだけアーモンさんから離れた位置がオススメ。
オススメと言うか・・・KBされてもアーモンさん辺りまで飛ばされるだけで落ちないので
KBされるたびにアーモンさんから離れるように右にテクテク 。。。。。"8-(o・ω・)o が良いですね。

で、この1・2・3本目(4本目もかな)に攻撃しているときにHS(ホーリーシンボル)をかけるとき
アーモンさんの足元の位置にロープが垂れ下がっているので、これを有効活用ですっ!!
変に硬直してΩヽ(-"-;)南無南無。。。。なんて情けないのでロープに捕まってスキルρ゙(・ω・*) ぽちっ♪
このとき、1番下にいるときかな?ロープに捕まるのにジャンプして上手く捕まれないという方!
ヘイストかかってると上手く操作できないのは私も同じなんですけどね(;´ω`)
ロープが垂れ下がっている位置までテクテク 。。。。。"8-(o・ω・)o と歩いて行って↑押すだけで良いです^^

3本目まで倒し終わったら4本目をぴょぉおお~~んっヾ(*'-')ツ と飛ばして右へ
アーモンさんの右上辺りに見える金色の月みたいな形をしたオブジェがワープポイントになっていて
本体を通過することなく右の腕を攻撃できる位置に行けてありがたいのです^^
腕への攻撃のときには本体に接触してもダメージはないとは言うものの
一応念のために私は本体前を通ったことがありません(;´ω`)臆病ナノカモ・・・エヘ。

b0069938_21371095.jpg
















右へ行ってからの攻撃はまた次回^^
ちょっと長くなりすぎてるので少しずつわけさせてください(〃∇〃)ヾナハハ…


※ 続きは・・・SS消失のため書けなくなりました(;・ω・)人ゴメンナサイ (06/1/29)
[PR]
by sakura-smile | 2006-01-11 21:38 | ジャクム・BGなどボス戦メモ
ジャクム本体・土曜定期編(第11戦) ①門に集合っ♪
3連休も土曜に仕事が何故かあったため
月曜日の成人の祝日には有休を取ってε-(*´ω`*)のほほん♪と過ごしてました^^
そのため相変わらずブログもお休みモードでごめんちゃい(〃∇〃)ヾナハハ…

1月7日土曜日、2006年が始まって初の土曜に
例の定期ジャクム本体戦に久しぶりに参加してきました。
私が参加するのは11回目。土曜の定期本体戦としては・・・15回目くらいになるのかな?
私は12月はじめに大学の同窓会のために欠席してから・・・
何だかんだとず~っと不参加だったわけでホントお久しぶりなのです。
その間にもちょこちょこっとした本体戦はしたのですが定期の方々はオヒサ♪(。・-・)从(・-・。)♪オヒサ
この顔ぶれ懐かしかったです^^

b0069938_21172150.jpg私もちょっと早めに門へテクテク 。。。。。"8-(o・ω・)o
やっぱりこの方は早かったです^^
いつも門前でロムをして待機してくれているアルさん。
この方のおかげで3chでしかできないジャクムを土曜の夜という一番やりやすい時間に定期的に行っていても問題がおきないんです。
ホントいつも(人・ω・)感謝(・ω・人)感謝♪

最近本体戦くらいでしかINしないアルさんはご自分のことを時代遅れのプリだと言っていましたが
長年の経験から得られているものはそうそう簡単に身に着けられませんよ^^

門前に集合したのは今回初参加の紫苑さん、私、アルさんのプリ3名。
ここで初参加の紫苑さんのためにもうちょっと楽にやってもらおうとある提案を。
『ドラゴン出すのやめましょうか』

そもそもドラゴンは何のために出すのかを考えたときに
どう考えても体力装備で参加しているプリさんに攻撃力を求めているとは考えにくいです。
と言うことは・・・やっぱり目的はあれですよね。
攻撃しないプリさんもドラゴンを当てることによってジャクムから経験値を得るため。
だからジャクムよりレベルが高くなってる高レベのプリさんには必要のないものなんですけど
なんとなく攻撃もしないのも悪いなぁと出していたり(〃∇〃)ヾナハハ…
そのくらいの存在なので、本体に突入してラグがひどくなってきたときにはあえて使わなくても、ね^^

使わない一番大きな理由としては、『変にタゲを取って敵を引きつけないようにするため。』
姐御狩ってるときもそうでしたもんね。ホリアロよりも強いドラゴンちゃんのせいで姐御が寄ってくる。
攻撃に加勢するよりも、生き残ることを使命にするプリにとってドラゴンの存在は不要。
タゲ取って敵にぶつかられようものならスイカもったいないです( ┰_┰)
それでも、『なんとなく参加しているという雰囲気を味わうために』 腕など余裕のあるときや
本体の始めのうちなどは好きなだけドラゴン出しちゃってください^^
本体戦中も全然余裕で出せるっちゃ出せるんですけど、他に気を配ることたくさんありますからね。
大事なものの優先度を考えても本体に突入したらドラゴン(・ω・ノ)ノ⌒ポイッでいいかと^^

そんな話をしながらプリ3名。エルナスに集まっているPTメンバーをお出迎えにドアド━( ゚-゚ i)━ ン !!

b0069938_21431636.jpgけっこうハミさんとか、シュリや回復薬などでアイテム欄に余裕がない人たちは書を持ち歩けない人もいますからね。
こういうときに役に立つドア大好きです^^
遠い場所でも(*'-')b OK!ってね♪
私のドアはスキルP4の60秒。
ドア1の人多いですけど、このくらいあるとかなり自由度高くて使い勝手良いです。

b0069938_2144261.jpg今回私とご一緒してくれたメンバーはこちら。
文字ちっちゃくて見にくいけど何となく分かるかな?
いつもは基本Dナイさんひとりなんですけど、今回は3人も^^
次郎ちゃん以外はPT組んだことのない人たちで
実はこのメンバーでやるのに緊張しちゃったんですよねw


何に緊張したかと言うと・・・
みんな私が゚+.゚Σd(・ω・*)゚+.゚イイと思ってるプリさんとの本体経験があるから
櫻ちゃダメやぁ~ん キック!! ヽ( ・∀・)ノ┌┛Σ(ノ `Д´)ノゲシッ って言われない働きができるかなって。
プリさんて、他のプリさんと組んで何かをすることってないです。
特にPTの中での働き、それは他職を経験してやっと分かったもの。
いくら本体戦が3PTでやるからと言っても、隣のプリさんの働きが良いかなんてわからないです。
スキルをかけるタイミングや安心感を与えられる動き、そう言ったものはわかんないんですよね。
比べることは良くないことかもしれないですが、
私はもっともっと 『上手い動き、安心させられる動き』 ができるプリになりたいので
今回のメンバーと組むことは私個人の勝手なドキドキプリ試験でもあったわけなのです。
みんなはそんなことどうでも良かっただろうけどねw

b0069938_21563444.jpgさてさて今回持って行った薬はこちら。

エリクサーが微妙に変なとこにもありますが
何となく嫌な予感がしていたのでいつもより多めです。
私はディスペル使うので万能薬は使わないんですが
一応誰か必要なときのために持ち歩いてるようにしてるんですけど
今回それが役に立ったようで嬉しかったです^^
私のディスペルはMAXじゃないんですよね実は・・・w
2次スキルのホリアロの効果が高まるというパッチがあって
あのときに何を削ろうと考えに考えた末の結果
ディスペルを13にしようと...( = =)

またまた13って言うのが絶妙なんですよ。
10では70%で、ほとんど効いた気がしません(-"-;)
それが13になると・・・82%!!これがけっこう効いたりします。
そう、成功確率だけを見ていたらこの82%悪くはないのですが・・・
本体戦など2回もかけていられない時や
20の100%にしたときの 『範囲300%』 の効果が大きいんですよね。
と言うわけで・・・
只今例の紛失騒動のためにカード停止中のワタクシ。
使えるようになったらディスペルMAXにしようかなって考えております。
3次スキルの7Pは大きいなぁ( ┰_┰) シクシク

これでも、みんながホリアロが゚+.゚Σd(・ω・*)゚+.゚イイって答えを出す前に・・・
パッチの噂があったときホリアロに一旦8Pくらいかな?上げたことあるんですよね。
それがみんなが上げても('ω'*人))((人*'ω')意味ないない。なんて言うから(´;ェ;`)ウゥ・・・
その時ホリアロの8P(ちなみに3次スキルPからの上げ)を下げてたりします(〃∇〃)ヾ
ちなみに今はMAXまでまたまたあげちゃってます(〃∇〃)ヾ
3次の15Pは大きいぞー。゚(゚ `Д)ノ。゚ヽ(  )ノ゚。ヽ(Д´ ゚)ノ゚。。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。ウワァァァン!!

だからあれですよね。
色んな人の情報を得てから育成できる人って
変なとこでAP振りすぎてもないしスキルPも考えられているし
いいなぁ...( = =)

まぁそのどれにしよう??(ーー;).。oO って真剣に悩むのも面白かったり^^
今までの育成も思い出ですよねかなりw

なんて余談も含めつつ・・・本体戦のためにPC再起動へ。

b0069938_2211820.jpg1段階へ入ってそこで
PCの電源プチ(。・ω・)σ【OFF】

のつもりが・・・?



b0069938_22125833.jpgまた来てくれって━Σ(〃▽〃 )━!!??
いやぁ~・・・
初体験で焦りました∑(; ̄□ ̄A
けっこうみんなソロで入って行ったから
かぶっただけみたい。

そんな調子でお久しぶりのジャクム本体戦だったわけですが今回挑んだHPは体力装備のこちら。
確か素HPで1700ちょいで、救命浮き輪もってのこの数字。HBありで3900くらいだったかな?
3500↑あると、腕でMG切っても2発のダメに耐えられて逝かないので良い感じです^^

b0069938_22164555.jpg腕では薬節約のためにMG切るのが良いですが
もちろん本体戦ではMGありでヨロです^^


と・・・本体のSSも載せる前に((φ(・ω・*)かきかき♪しすぎてる感が・・・w
今回は色んな思いも込めてゆっくり書いてみたいので気長にお待ちください^^
次回はポータルくぐった@から書けるかな。

b0069938_22212577.jpg

















と、本体戦のことも((φ(・ω・*)かきかき♪したいけど
そろそろメインのプリ櫻ちゃが140Lv。その話題にするかもです^^


※ プリーストちぷちゃんのブログを追加しました♪
昨日本体戦初挑戦と言うことでイロイロと教えてみたのですが役に立ったようで良かった^^
次回は撃破までがんばヽ(・∀・。)ノ ダー゚+。
[PR]
by sakura-smile | 2006-01-10 22:23 | ジャクム・BGなどボス戦メモ
ジャクム攻略法? ~ スキル慣れのタイミング ~
正月休みもあっという間で、のほほぉ~んε-(*´ω`*) と過ごしていたら
明日からもう仕事始めです…..(o_ _)o
んー・・・やっぱ連休って良いですね。

社会人になって、うちの会社は土日完全週休2日制。
だから月曜や金曜が休みになっても3連休ってないんです(〃_ _)σ゛
会社の人たちが休みを取っていたりすると有休を使ってちょくちょく休みはしますけど
学生の自由さ・・・良いもんですよ。堪能してくださいね^^

明日から仕事と言うことで、せっかくの平日休みに・・・
例の免許証喪失のために再発行手続きに行って来ました。
近くの警察署で手続きが出来るんですが、3週間後平日に 『本人』 が取りに行かなきゃいけない。
9:00~15:00の受付時間にこれは大問題です・・・ ンー...(-ω-`;)ゞ 遅刻してから行くかなぁ・・・。
いつも8時出勤で、片道1時間以上かかるこの時間はかなり痛手です( ┰_┰) シクシク
カード関係は失った時の手続きがすごい面倒なので管理だけは気をつけてくださいね;

では昨日のメイポの話ρ(・ω・*)ノ いってみよぉ~♪

b0069938_18401332.jpg昨日は武器庫でどらちゃんと狩り中にレベUP♪
もうちょっとで140ってところまで来ました^^
レベルがどうでも良いってことはないんですが
その度に魔力があがるのがやっぱり嬉しいです。

そう・・・魔力。
昨日もあちゅさんと話をしていたんですが
強化したくなってきましたね^^
今私の装備は服が全身ではなくて上下のアモリア。
サポ専門なとこもあって体力強化オンリー。

知力全身呪い書がやっと出てくれたと言うのに手付かずのまま今日まで来てしまったという私。
出回らないレイドン装備で武器の強化も微妙なまま・・・(;´ω`)
サブの投げっ子の強化品は悪くない・・・はずなんだけどメイン疎かにしすぎでしたね(〃∇〃)ヾナハハ…
あちゅさんがこっそりケイグ魔計画をしてるらしいので、私もちょっと計算して強化へ進もうかと^^
とりあえず全身知力強化したいですね。ケイグにするなら・・・もうちょい高レベの服でも良いけど
出回り度から言ってもリキュールはなかなか悪くないかな。 ガンバo(・ω・´o)(o`・ω・)oガンバ☆

今回レベUP♪(*n'ω')η゚。+ で嬉しかったのがこちら。(ちなみに素HPではないです)

b0069938_18532320.jpgHP+13、MP+110 かなり嬉しかったです^^
以前HPゲージの増えを気にしたときに1レベで・・・
+4しか増えないときがあったんです(。´Д⊂)うぅ。
APをHPに振っても+4とか泣けましたからねw


HPも増えてくると、体力強化に気を遣わなくても良くなってくるので
その分魔力をゴー!o(*・ω・)○ゴー! できるのも魅力的だなと思っております^^
確かにINTを強化でちょっと上げても威力的に微妙な反映だから力を入れにくいところはあるけれど
みんなが強化頑張っててレイで10K出たとか、ヒールで10K出たとか聞くと私もやりたくなりますw

ではでは昨日の話題スキル慣れのタイミングについて追記((φ(・ω・*)かきかき♪


~ スキル慣れのタイミング ~

さてさて、昨日ちょこっと((φ(・ω・*)かきかき♪していたジャクム戦でのルール?みたいなものについて
友達ともイロイロ話をしてみたので、それをもうちょっとまとめてみようかなと^^
昨日 『ジャクム腕(まーや企画編) ~ スキル慣れはいつするのが良い? ~』 と題して書いたときに
他鯖の方から意見を頂きまして、祭壇(ポータルくぐった後)でスキル慣れはしないということらしいです。
つまり門前でやるということですが、果たしてどっちが良いのか。

私自身は今は本体撃破PTに参加するとは言っても、参加した回数はブログに書いたのみ。
バイキングや武器庫が実装される前の 『氷の谷2:イエッペ』 『試練の洞窟:火ブル』 と同等に
最高峰狩場として存在していた 『ジャクム』 の腕狩り経験が全くないのでみんなの意見から。
ちなみに私は・・・バイキングが実装される120レベ近くまでゾンビで
まったりと友達のレベ上げ手伝いなどなど・・・ゾンビ£ονёだったのです(〃∇〃)あはw

なんて話が飛びましたがヽ(・_・ヽ)・・・(ノ-"-)ノ 戻して。
桜鯖が出来てから1年とちょっと。その間に姐御などが出来る前から上位に君臨していた方々は
ジャクム経験豊富な方も多く、そういった友達の話を聞くと外でスキル慣れするのは知らないとのこと。
今回ぽぷらが出来たときに移鯖して上位にいる方々と同じように、桜にも他鯖経験者もいます。
そういった方々がいても中でスキル慣れをしていたこと、今も他鯖の友達が中でやっていること
私も今まで門に並んでいたときにスキル慣れをしている光景を見たことはないですからね。
桜鯖では昔から今もなお、『中でスキル慣れ』 が普通なことなんだと思います。
ちなみに昨日の段階では他鯖の友達がいる方からも外でスキル慣れという話は聞けなかったです。

それと・・・今日色んなサイトを検索してみたんですが
外でスキル慣れをしているという情報が得られなかったのもンー...(-ω-`;)ゞ という感じです。
ジャクム攻略法として友達に教えてもらったサイトでも 『祭壇で』 と書いてあったのでどうなんでしょう。

だからと言って、中でやるのが本当に良いのか?と言う話にはならないので
外でやったほうが.。゚+.Σd(・∀・)。+.゚ イイと言う人の意見も踏まえて((φ(・ω・*)かきかき♪

私のPCはDELLのデスクトップ Pen4の3.6GB、1GBRAM。
おそらくPCとしては何の問題もないと思います。ただ、回線が光じゃないんですけど...( = =)
そのために、今まで(20回ないくらいですが)ジャクム経験ではポタ落ちスキル慣れ時の落ちは未経験。
ですが、最近友達がメモリを増やして驚くほどジャクム召喚までスムーズにいけたと喜んでいたように
1日1回しか祭壇の中に入れないジャクムにおいて、門→祭壇へのポータル落ちは泣けます。
それと同時に、中に入ってからのスキル慣れ、この時に落ちるのもやっぱり泣けます( ┰_┰)

そう、今まではスキル慣れ時に落ちた人というのを見たことがなかったのと、
ポータル落ちがどうしても気になっていたことから中でのスキル慣れに疑問を持たなかったのですが
あちゅさんが外でスキル慣れを始めたきっかけというのがメモリが少ない友達とジャクムをするため。
何やらメモリが200(256のことかな?)MBしかない友達といつもジャクムをやろうとしていたけど
高確率でスキル慣れ時に落ちてしまって、せっかく計画して集まったのに・・・という悲しい経験から。
そのいつも中でスキル慣れしていた友達も外でするようになってから腕8本完走できたとか^^
途中のラグで落ちるのは諦めるしかないけど、始めからいないのは防げて嬉しいということでした。

そもそもスキル慣れは何のためにするのか?

これをちゃんと理解できていればどこでやるのが一番良いかの答えが出ると思うのですが
私は昨日友達と話をするまで気付かなかったと言うより知らなかったのですが
再起動を含むINした直後にスキルを使うとラグの硬直が起こる・・・らしいです(-"-;)
たぶんいつもテレポ、ガード、ヒールから入るからそれほど気にならなかった・・・のかな?(〃_ _)σ゛
そのIN後のラグをスキルを一通り使うことで重いときにラグを起して落ちるのを防ぐ、というもの。
門外でスキル慣れをした場合には例え落ちたとしてもまた戻ってきてやれば.。゚+.Σd(・∀・)。+.゚ イイ
だからこそ、『落ちる可能性の高いラグ消しスキル慣れ』 は落ちても良い外で行うのが良いという意見。
これは納得できます(。・ω・)(。-ω-)ぅんぅん。

ここで気になる点は・・・『みんなで一気にスキル慣れする』 その意味があるのかどうか。
IN後のラグ消しのためにスキルを使っていれば良いのであれば、各個人がやっても良いのか?なと。
私が祭壇の中でスキル慣れをする目的は・・・↑で書いたようにIN直後のラグに気付いてなかったため
あの空間でジャクム召喚で重くなる前にみんなが動いている状態に慣らすため、だと思っていたので
そのスキル慣れの目的が違うならば・・・って、きっと違うんでしょうね(-"-;) 外でやるのが良いですが
そこに 『みんなで一気に』 が必要な理由がラグ消し目的ではないように思うのだけが気になります。

実際に中でスキル慣れをして毎回落ちていた人が外でするようになってから
ジャクムを遊べるようになったという経験があるので、実例としてスキル慣れ外説はなかなかに有効。
ここで落ちたとしても、祭壇の中に入ってないわけだからジャクムを遊ぶことができるという点で
かなりメモリが弱い人に優しい方法になってます。変な設定ミスも直せますしね^^

じゃあ外でやるのが本当に良いのか?これはすぐに答えを出して良いのか悩みます。
実際前回私が参加したジャクム戦で外でスキル慣れしたことによってなのか違う理由によってなのか
それは分かりませんが1人がポタ落ちしてしまいました。
記事には2人と書いたんですが1人は2段階終わってなくて入れなかっただけだったみたい・・・w

そう、この 『ポタ落ち』 スキル慣れ時よりもこれで落ちる人のほうが多くて泣けるものです。
なんとしてもこのポータルはくぐりたい。あそこで上をρ゙(・ω・*) ぽちっ…o(;-_-;)oドキドキ♪ですよね。
今までの見解では、あのポータル付近では
『全チャもスキルも控えて軽い状態を保つ』 ことを心がけてきた人たちが多いはず。
だからこそ、外でスキルを使うことに関して違和感があったのもあるかもです。

今まで中でスキル慣れをしてきた土曜の本体メンバーではポタ落ち1人、スキル慣れ落ち0人。
それで今まで本体を撃破してきました。
撃破できていたから特に疑問もなかったこのスキル慣れ。

今回、外でスキル慣れを始めた理由のように、中で落ちる人は可哀想すぎますからね。
そういった意味でも、中と外でやるのが全く同じ効果をもたらすのであれば
スキル慣れは外でやって行きたいものです。ただ、気になるのは 『全く同じ効果』 の場合。
外でスキル慣れすることによってポタ落ち確率が増えるのであればそれは危険です。

今まで中で行っていて問題がなかったものを、いきなり外に変えるのは抵抗ありますが
色んなPTとやりながら経過を見守ってみたいですね^^

1日1回しかできないジャクムというメイプルストーリーのボスキャラへの挑戦。
みんなが楽しく遊べる方法を見つけていきたいものです。

また意見ある方好きにお書きください。
より良い方法を導き出せていけたら良いですね^^
[PR]
by sakura-smile | 2006-01-05 21:31 | ジャクム・BGなどボス戦メモ
ジャクム腕(まーや企画編) ~ スキル慣れはいつするのが良い? ~
一昨日、年明け初ジャクムへ行ってきました^^
色んな人とジャクムやりたい.+゚(・∀・).゚+という思いのまーやが企画したジャクムの腕戦。
誘われたというわけではなかったのですがプリがいなくて困ってそうだったのでついつい参加を^^
年末にまーやが企画していた本体にも参加できなかったから良い機会かなと♪

どんなメンバーが集まるとか知らない状態で11時半に門前にいてくれたら(*'-')b OK!と
船時間のロムを使ってお風呂に入りながら湯上りポカポカ ε-(*´ω`*) 気分で行ってまいりました^^
腕だけと聞いていたので軽いお手伝いさん気分だったわけですが・・・

まず門前に集合して回線復帰できない方を待ったりして12時くらいに揃ったって感じだったかな。
はじめにびっくりしたのがこちら。

b0069938_14255290.jpg━Σ(〃▽〃 )━!!?
スキル慣れを門をくぐる前に集合場所ですると言うもの。
何やらあちゅさんと一緒することがあったときに教えてもらったそうなんだけど
中でスキル慣れをして落ちるのを防ぐためだとか。
((φ(・ω・*)ふむふむ。


どっちが良いのか分からないけど中でやるスキル慣れと同じ効果があるなら【E】\_(・▽・●)イイネ!
σ(・ω・*)んースキル慣れの目的が・・・
例えば 『再起動した後にスキルを使ってみる』 ためなら別に中でやる必要はないけれど、
あの重い門をくぐった後の不安定な状態でスキル慣れして落ちるかを確認する意味があるなら
戦闘中にスキル使って落ちてしまって 『墓連鎖』 を防ぐ目的とかなるなら話は違うよね。
どっちなんだろぅ ンー...(-ω-`;)ゞ

と、この時点で集まっていたのは11名かな?2PTの6名+5名。
誘ってくれたまーやといつもまーやと一緒にジャクムに行ってるゆだっち以外はお初な方ばかり。
この2人はけっこう強化好きだからレベルに見合わない強さがあって.。゚+.Σd(・∀・)。+.゚ イイ☆
最近簡単にレベルだけ上がってしまうから強さの基準が良く分からないわけですが・・・
やっぱり自分を高めている人は良いなぁなんて思いますね^^

今回腕に挑んだメンバーはこちらの・・・9名(-"-;)

b0069938_14424058.jpg何で9名かは、門をくぐるときに2名がポタ落ち(。´Д⊂)うぅ・・・。
5名+4名PTで腕に...((((*・ω・)ノ ゴーゴー♪となりました。

で・・・ここでちょっと思ったことを((φ(・ω・*)かきかき♪
先ほどの 『いつスキル慣れをするか』 ですが
確かにポータルをくぐるときから今回落ちてしまった人は
『落ちやすい』 と言っていて前のほうに並んでいたんです。
それだけに再起動をしたり、クリーンアップしたり画質落としたり
準備はしてたはず・・・|ω・。)デスヨネ?
詳しく聞いてないから想像の範囲ですが∑(; ̄□ ̄A
となると・・・
やっぱり門をくぐるときには 『できるだけ軽い状態』 で入りたい。
どっちが良いんでしょうね・・・ンー...(-ω-`;)ゞ


まぁ、スキル使うことで重くなるのか分からないので何とも言えないですが
あれですかね・・・どっちでスキル慣れをしても 『ポタ落ち』 するのがやっぱりネックなわけなので
門の前でスキル慣れをして落ちるのは考えにくいことから・・・って・・・あれかな?
『人数が多い状態でスキルを使うと落ちてしまう人』 はゴメンナサイと言うことかしら・・・?(-"-;)
それなら門をくぐる前に確認としてやる必要はあるね(。・ω・)(。-ω-)ぅんぅん。
と言うことは・・・?再起する前に一旦全員でスキル慣れ。そして再起、軽い状態でポータルくぐって
中で 『慣れ』 のために確認スキル慣れ。 が良いのかしら・・・?勝手な想像だけど...A;゚∇゚)/

と、ここまでの勝手な想像に続いて((φ(・ω・*)かきかき♪するなら、↑の今書いたのは
『人数が多い状態でジャクム経験をはじめてやる自分の回線に不安な方がいる場合』 に適応かな?
慣れたメンバーばかりがいるならポタ落ち防止のために中でスキル慣れをするのが良いのかな?
どうだろンー...(-ω-`;)ゞ 分かんない......(((へへへ( *≧∇)ノノノニゲニゲw

色んなジャクム経験ある方意見あったらカキコ(〃'ω')ヨロ(〃・ω・)シク(o〃_ _ )oデスッ♪


さてさて9名でスタートした腕もぎがどうなったかと言うと・・・
11時半集合予定で12時3分全員(11名)揃って門をくぐる前にスキル慣れ。
ポータルくぐって全員(9名)が中に揃ったのが12時17分。ジャクム召喚12時22分。
今回初参加の人も2・3人いて説明をかねていたからけっこう時間がかかってしまったけど
こういう 『色んな人とやる』 時にはやっぱりいかに段取りを良くするかなところがポイントかなと^^
統率する人はどのPTでもいつも大変だなと思うけどガンバッテネ・:*:♪・゜'☆...((φ('ー'*)

b0069938_1510366.jpg
















このSSなかなかな1枚だな♪と思ったのは 『腕もぎ』 って言う言葉にぴったりだなと思ったから。
なんか 『もいでる』 感じシマスヨネ?|ω・。)エ?シナイ・・・?そんなサミシイ・・・w
こんな感じでいつもながらにSS撮りを楽しんでいた私です(〃∇〃)ヾナハハ…

そうそう、はじめは 『腕だけ』 と聞いていたのでのほほぉ~んε-(*´ω`*) とやっていたわけですが
その時思ったのが既に本体も何回か経験してくると腕だけの存在がかなり楽に思えてるんですよね
もちろん、戦闘員の方々がいてくれてPTが成り立っていればの話なのですが
今回私の入ったPTのDナイさんは80レベの初参加の人だったんです。
きっと祭壇に入ったのもはじめてで、どうやって攻撃して良いとか
ワープポイントがどこにあるとか何も知らないお方。
だけど、全く不安を感じないのが・・・何でかな?とかちょこっと考えていたんです。

私は 『腕』 に関しては、DナイさんにHBをかけていただけるならHP3500↑でMGは使わないので
Dナイさんがいないとすごく困るんです・・・。
今回も腕8本落とすのに55分くらいかかっても、その間の私の薬消費はパワエリ10個いらないです。
だからこそ、いつジャクム行く?と声をかけられても行くぅ~♪と言えるわけですが
今回ご一緒したプリの方は・・・MGを使って同じ時間に約エリクサ100個、パワエリ50個だったそうで
それだけ消費するものを毎回行くぅ~♪なんて気軽に言っていたら破産します(。´Д⊂)うぅ・・・。
そういう意味でも、ジャクムのときのプリの薬消費は大変で
今回ドロでゲットした薬などは全てそのプリさんへ贈呈したわけですが・・・それでも正直キツイとこです。
なのでPT全体がムリなく楽しめるためにもプリさんは体力強化(救命浮き輪含む)だとなお良しです♪
MG使うプリさんの場合はみんなで優しくしてあげてくださいね^^
プリさんいてくれるだけで助かる薬の分もあると思うので配慮で楽しめれば良いかなってd(*'-'* )ね

そう、↑で書いたように、腕をするときにMGを使わないプリにとってDナイさんの存在は偉大。
それでも、今回初参加の80レベのDナイさんと組んでも全く不安を感じないのは・・・
『回線落ち』 の場合はしょうがないですが・・・Dナイさんに不安を感じなくて済むのはそのHPの多さ。
ようは、逝かせなきゃ良いわけです。
プリが必要なDナイさんを自分の腕で守る。それで自分も楽になれる。
そこまで考えたときに腕もぎに関しての攻略は・・・
プリのヒールが満足に与えられる → Dナイさん逝かない → 他のPT員のHPも多くて逝きにくい → 撃破

プリの役目は腕への攻撃ではないので、いかに自分の命とPT員を守れるか。
ラグでどうしようもないときはあるけど、プリさんが安定すると投げさんもドレインとか考えなくて良いので
攻撃に集中できて.。゚+.Σd(・∀・)。+.゚ イイ♪
今回・・・たぶん初参加のDナイの方にはHP回復薬は使わせなかったと思うんだけど
どの程度自分が働けてるかを知るためにもPTの方々に聞いておいても良かったですね(〃_ _)σ゛
そういう意味でも腕撃破に関してプリさんは自分の腕次第でみんなが楽になったりするので
『やりがい』 がかなりあるのではないかなと^^ 面白いですよ☆

とは言うものの・・・今回のメンバーもそこそこレベルが揃っている方もいたので
100レベ↓のメンバーとかで集まって腕もぎへ...((((*・ω・)ノ ゴーゴー♪というときには
また違うスリルがあって良いのかも^^
私はその辺は未経験なのでそういう経験のある方に話も聞いてみたいですね。


さてさてヽ(・_・ヽ)話を・・・(ノ-"-)ノ ジャクム戦に戻して

今回腕もぎ目的で集まったメンバーだったわけですが、腕8本目を落としてすぐにあれですよね^^
本体からの攻撃フラーーーーーーーーーッシュッ!!!
と言うわけで、せっかくなのでみんなで本体もちょこっと遊ぼうとできるとこまでゴー!o(*・ω・)○ゴー!

結果は・・・

b0069938_1651321.jpg
















はい・・・、どうしようもなくなって脱出いたしました(〃∇〃)ヾナハハ…

それでも本体のゲージ1本目の半分くらいまで行ったから 『雑魚処理』 かなぁやっぱり。
話を聞いていると雑魚は無視していく作戦などをやろうとしていたけど、
私としては雑魚敵は 『早めに倒す』 のが何より良いのではと思います。
沸き沸きになってからでは手を出せなくなりますからね・・・。
ハミさんの篭手パンチが出始めたら危険信号です(-"-;)

で、この時ちょっと面白かったんですが
何かと言うと、↑のSSで本体の真ん中あたりでかなり亡くなってますよね?
みんな一気にΩヽ(-"-;)南無南無。。。。したんですが
その理由が・・・
柱によって気絶した状態で雑魚敵さんの浮遊によって運ばれて本体激突。
手も足も出せない状態で笑ってしまいましたw

私も数人脱出したときにすぐ出たらよかったんですが
ちょこっと面白くてここにいたら・・・かなり気絶によって運ばれてあと1回右にノックバックされてたら
Ωヽ(-"-;)南無南無。。。。できてました(*ノェノ)あはw
危なーーーーー...A;゚∇゚)/アセアセ☆ って自分ひとりで遊んでたとかナイショd(・ω・。)(。・ω・)bナイショw
ギリギリで左にノックバックされて戻るのが面白かったです^^

このゲージ1本目の半分までの間本体戦は約25分くらい遊んでいたんですが
その間の薬消費がまた大変でスイカ180個・・・買いに行かなきゃ( ┰_┰)
本体戦は様子見で遊ぶのは良いですが
ある程度でキリをつけないとフラッシュのせいで薬が大変になるので気をつけましょうd(*'-'* )ね☆


そんな感じで(*´∇`)ノオツカレサマ~☆.。.:*したジャクムの腕もぎ戦。

b0069938_1627812.jpg誰かがエルナスでクリスマスのときの包みかな?でバルを召喚したりして遊んでました^^
いつも決まった人たちと本体をしていたりして
その火力のすごさとかには(〃 ' ')ほぉ~と感心していたりしますがこうやって知らない人に混じってやるのもなかなかに悪くないなと^^

悪くないと言うのは・・・色んな人とやることで 『やり方の違い』 を見れるから。
どんなやり方が良いというのをもうちょっと知ってみたいなと思うからだったり^^

b0069938_16311576.jpgみんなと解散してからちょこっと会話したりして
そういう時間も楽しいですね^^

お誘いありがと^^
またやろうね☆







※ そういえば・・・
腕中に誰かからナイショがあったんですが・・・どなたか分からず返事しなかったです(-"-;)
変に返事するとパス抜きがなんとかって噂もあって怖いので
出来れば名乗っていただけるとありがたいです^^
BO友達の気もしなくないんですよね・・・。誰だったんだろ∑(; ̄□ ̄A
[PR]
by sakura-smile | 2006-01-04 16:33 | ジャクム・BGなどボス戦メモ
プリPTで姐御
最近友達のサブ育成のヘルプでまたまた懐かしい狩場をウロウロしてます^^

b0069938_1029424.jpgこちらは30レベくらいの人たちにとってなかなか効率も良い、高額ドロップもあるというオススメの狩場 『動物の森』
ここは狸と狐がいるマップだけど、カラスがいるマップも投げさんや魔法使いさんなど遠距離攻撃できる人たちには良い場所ですよね^^

昨日はこの狩場で・・・

b0069938_1032216.jpg



こんなかわいらしい子たちに混じって遊んでました(*ノェノ)
プリのすごいなぁって思うところは、こんなにレベル差があっても
ちゃんとみんなの経験値がマイナスにならないところ。
人数も増えるしバシバシッ!!(メ・_・)ノ☆倒せるし^^

ハンターさんはPTに入れてくれたお方なんですが、他の3人はメインでも一緒に遊ぶ人たち。
みんな160↑とかでいつもは武器庫やMバイなんかを狩ってたりするのに
こういったサブでモンスターを狩ってる姿がまたかわいくてお姉ちゃん(〃^ー^〃) うふふって感じですw

私の経験値は10分経っても20分経っても0.01増えたかな?(-"-;)って感じなんですが
その辺は気にしない方向で。自分よりも誰かが喜んでくれる姿がやっぱり嬉しいですね^^

と、そんな懐かしの森でヘルプしてたときに、あちゅさんから姐御PTのお誘いが。
誰のブログで見たか忘れちゃったんだけど、姐御だけで・・・違う(-"-;) プリだけで姐御を狩るというから
一回は参加してみたかったので一緒に狩ってた人に断りを入れ・・・ようとしていたところ
あちゅさんが友チャで 櫻ちゃを貸せとか何とか言ってる━Σ(〃▽〃 )━!!w

と言うわけでプリPTでの姐御狩り行って来ました!≡≡≡ヘ(* ・ ・)ノ

メンバーはこちらの5名。

b0069938_1048850.jpg私はしばらくサブの投げっ子でプリ休止みたいになってたんですけど
こうやっていつまでもプリでメイン活動してる人たちって良いですね。
私も最近またプリに目覚めてきちゃってサブっ子放置してますが、またゆっくり時間あるときに育てたいなと^^


さてさて初体験のプリでの姐御PTなんですがどうやって狩るのかなぁ~とφ(。。)観察・・・

b0069938_10514286.jpg着くなりMGをかけわすれていたというあちゅさんの珍しいお墓もあったんですが
SS撮り忘れました(。´Д⊂)うぅ・・・。もったいないw

私は棚の上からみんなでレイをバシッ!!(メ・_・)ノ☆
かと思ってたんですが
ドラゴンちゃんを有効活用したいということで自分の足元の敵さんには攻撃しないドラゴンのために
姐御さまを右のほうへ寄せる作戦に。

昨日は姐御さまのタゲが外れまくって暴れる暴れる(-"-;)
お歳なんですからもうちょっとお静かにしてくれてても良いのに・・・
どうやっても暴れる姐御さまを大人しくさせるために右寄せ作戦でρ(・ω・*)ノ いってみよぉ~♪

b0069938_10574015.jpg゚+.(ノ゚ω゚)ノ゚+.゚オォォォォォ!ホリアロでKBとってるぅ~
.....ヾ( 〃∇〃)ツ キャーーーッ♪

だけど・・・このSSでみんなドラゴンちゃんをしまっているように
ドラゴンちゃんの攻撃のほうが強いからか
姐御さまがその攻撃に引き寄せられこちらに近づいてくる・・・
かと言ってドラゴン使わないのはもったいない。
ドラゴン&ホリアロができないこの作戦( ;ω;)ノ 終了~☆.。.:*


最終的にどんな作戦にしたかと言うと・・・

b0069938_1183315.jpg基本は棚の上からレイでバシバシバシッ!!(メ・_・)ノ☆
でも、これだけじゃドラゴンちゃんが攻撃できないので
左のTV台にテレポでε=(ノ・・)ノとぅっ!
←のあちゅさんのようにレイをバシバシッ!!(メ・_・)ノ☆

その繰り返しによってドラゴンちゃんがいつも攻撃している状態になるということなのですが・・・
自分のドラゴンが攻撃してるのかが良くわからないw
問題はドラゴンの攻撃の遅さ。

短時間移動しただけでドラゴンが本当に攻撃するのかを確認できなかったんですよね(-"-;)
それと、タゲが外れてTV台にいてもすぐ攻撃が当たるのでかなり避けるタイミングが難しい。
暴れまくる姐御さまのおかげで昨日はエリクサー消費から40発くらいは当たったような・・・
40発とは言っても、一旦棚から落ちてなかなか戻れないときにぶつかった回数も含まれてて
冷静な判断と操作が課題ですね。

昨日は私が参加してから約50分くらいで終了(*´∇`)ノオツカレサマ~☆.。.:*
最後ホントギリギリのところでアダムさんが鯖落ちしてしまって
戻ってきて何発攻撃したかな?ってとこで 姐御さま Ωヽ(-"-;)南無南無。。。。
落ちたの気付いて良かった ε-(*´ω`*) ホッ
最後はみんなで記念撮影ってことで並んでました^^
みんなが1列に並んだSSもあるんだけど、ちょっと狭い感じがしたのでこれで♪

b0069938_11395295.jpg












初参加のお誘いありでした^^



※ ブログ何件か追加しました。
ちょこっと ★メイポ友達のブログ(さくら鯖) のところの順番をいじってしまったんですが
プリーストメインで活動してる人やプリースト経験者のブログを頭のほうにもってきました。
みんな色んな職育ててたりするので適当で深い意味もないんですが、なんとなくです^^

それで追加したのは・・・
プリースト唯ちゃん(o唯姫o)のブログと、姐御PTでご一緒した暗黒さん(暗黒の儀式)のブログ
それと、弓・弩で活動中の伊那ちゃん(氷伊那)の個人ブログと弓ジャクム用ブログ
ブログを見てくれてお知り合いになれたエルザさん(ELSA)さんのブログ
ぽぷらで活動をはじめたお友達のブログ です。よろしく^^
唯ちゃんのブログはプリに誇り持ってて惚れこんじゃったのでリンク頼んじゃいました(*ノェノ)
[PR]
by sakura-smile | 2005-12-31 11:53 | ジャクム・BGなどボス戦メモ