気遣い
昨日は夜も12を回った頃にちょこっとINしたところ
ククルさんがフリマで(〃 ̄)-~ポ-っとしてるってことで会いに...((((*・ω・)ノ ゴーゴー♪

b0069938_20213892.jpg













気付いたらこんな人数で座談会になってました♪
12時過ぎにINして、ククルさんとメインでゾンビでも一緒しようか?なんて話していたのに
結局会話タイムだけで寝る時間まで。そんな時間も【E】\_(・▽・●)イイネ☆

今日は昨日話していたことから思ったことを((φ(・ω・*)かきかき♪
最近私の周りで気になる 『気遣い』 について。
友達を思うからこそ悩んでしまっている人たちがたくさんいて、なんとももどかしいそのやり取り。
答えなんてないですけど、何かその気遣いが悪いほうに働いているような気がしたので
私の思ったことをここに綴ってみます。
あくまで私1個人の意見であること、そして、
私の大事な友達に見てもらいたい思いで書かせていただきます。



昨日みんなで話してて、ひでちゃんが色々語ってくれたんです。
酔っ払ってたらしくて、いつも以上にポンポン言葉が飛び出してきてました。
そこで聞かせてくれたのが彼の本音。

何でプリキャラを自分で動かすのか。
都合の良いことも悪いことも含めて、彼の思いを聞かせてくれました。

私もサブで投げっ子を100Lvまで育成していて思ったのですが
自分がプリなら、友達に誘われたら 『どこへでも行くよー^^』
そんな風に友達の誘いを快く引き受けて遊びに行くことができるんですけど
いざ、自分が他職になって、プリの友達を誘おうと思うと気兼ねして誘えなかったんです。

友達にも都合あるしなぁ・・・
プリにはつらい狩場だしなぁ・・・

色んなこと考えて声をかけられなくなっちゃうんです。
何でそこまで考えてしまうかと言うのは
たぶん私が一緒にどう?って声をかけたら 『良いよー^^』 って返事くれるみんながいるから。
どんなに(´・ω・`)んーどうしようかな。って思ったとしても口に出さない。
他の友達と遊ぶ約束があっても、来てくれちゃう。
そんな友達相手に自分の勝手な都合で誘えなかったんですよね。

声をかけてくれた友達のプリさんと遊ぶことはあっても、
基本的には出会ったPTにいたプリさんや入れてくださいと入ってきたプリさんと遊んだり
プリなしPTで狩り狩りしてました。
そんな私から見てて、どこのPTに行っても
プリさんに 『来ない?』 って声をかけてる人をすごいなと思ったものです。

その気遣いによって、本当は一緒に遊びたいのに、誘いたいのに、誘われたいのに。
そういった思いが消えて行くんですよね。

相手に悪いから。

相手を思うからこそ生まれる気持ち。
大切な気持ちだと思う。
だけど、気遣いってどこまでしていいのか難しいよね。
相手が望んでないところまで気遣って関係がきごちなくなることもたくさんある。


一緒に遊ぶためにはどちらかが言わなきゃダメだよね。
大変かもしれないけど来ない?
もしプリさんいなかったら一緒に遊びたいっ!

断られたっていいよね。
断ったっていい。

その時々の都合で遊べたり遊べなかったりすると思う。
どんな理由かまで説明しなくても、まず声をかけなきゃ何も始まらない。

相手を気遣って、相手に遠慮して、
そして一緒にいることが相手に悪いからと距離を置くようになる。
自分勝手な気持ちを相手に押し付けられない。そう思って辛くなって離れる。

それで良いのかな。



日本人ってNOって言えないよね。
断ることが相手に悪いって思って断れない。
だからこそ生じる気遣いによる遠慮。
断れないようなことは頼みにくい。

そんな相手を思い遣る気持ちからどんどん遠ざかる関係。

そんなの嬉しくない。
そんな気遣い嬉しくないよ。


確かにね、色んな友達がいる。
自分と違う楽しみ方を見つけてその世界を楽しんでる人たちと距離がある感覚もある。
何か自分がぽつんと無人島にでもいるかのような寂しさを覚えるときもある。
色んな理由で同じものを目指せなくて、同じことを楽しめなくて疎外感もあるかもしれない。

だけどね、きっとね
相手の人は 『同じことを楽しんで欲しい』 ってそこまで思ってないと思うよ。
考え方が違っても、価値観が違っても
あなたと一緒に遊べること、あなたと同じ時間を過ごせること
そこに楽しみを見出せる人たちが周りにいるように私には思えるよ。

あなたの性格を知ってて、そんなあなたの周りにいたいと思ってきた人たち。
たくさんいるじゃない。
誰に何を言われてそこまでの考え方になってしまったのか分からないけど
違うものに楽しみ方を見つけていても、あなたを大事に思ってくれてる人いるじゃない。

無理はしなくていいの。本当に。
楽しむだけでいいの。

無理だったら、『ごめん。無理みたい∑(; ̄□ ̄A 』 って言えなきゃ。
そのあなたの無理を知ってまで無理させる人か、あなたが無理のないようにしてくれる人か。
その違いはすごくすごく大きいよ。

離れるのは、自分がちゃんと行動した上で裏切られたときにしようよ。
それからでも遅くない。
あなたと楽しんで行きたかったたくさんの人たち、
悲しんでるよ。


人ってね、すごいたくさん勘違いする。思い違いもする。
気遣いなんてまさにそれが大きい。

相手のためになると思ったことが、違ったりする。
相手がこうだと思っていたことが、違ったりする。

話し合わなくて自分勝手に答えを出して、周りの友達を悲しませ悩ませる。

分かってる。
それがあなたの優しさだってことは。
言えないよね。みんなが楽しそうで言えない。
周りがみんな同じ道を歩いてて、楽しそうに右の道を進もうとしてるのに
自分ひとりで左へ行こうよなんて言えないよね。

その相手が自分の大好きな人たちならなおさら言えない。


私はそれがあなたの選んだ道なら良いよって笑って見送ったけど
だけど、やっぱり待って欲しい。
言えないからって、同じように右の道を進むのが辛いからって
誰にも何も言わず帰っちゃわないで。
置手紙だけ残して去らないで。

それは優しさなんかじゃない。
弱いだけ。勇気がないだけ。

何も焦る必要ないじゃない。
あなたが進みたいのは、のどかな山道だよね。
樹木が美しくて、たくさんの花が咲いていて、ちょうちょうが飛んでいる山道。
ちょっと周りを見渡せば動物がいたり、川のせせらぎが聞こえてきたり。
そんな時間を忘れてゆっくり歩ける山道。

みんなはね、いつもは激しい山登りをしてるかもしれない。
早く登れることに喜んだり、大きな山に登れることを喜んでだり。
だけどね、あなたがのどかな山道を歩いてるのが見えたら
きっと立ち寄ってくれる。

たまに見るあなたの姿に最高の笑顔を用意して会いに来てくれる。
それがあなたの周りにいる友達だと思う。

信じてあげて。


あなたが楽しそうに笑っているだけで、
きっと周りの友達があなたの周りに集まってくる。
あなたが見せてくれた笑顔は、作り笑顔なんかじゃなかったよ。
私はそれで嬉しくなった。それだけで十分意味のある素敵な笑顔だったよ。

笑顔を蔑ろにしてないあなただと思えるから
以前私の笑顔の話を感慨深く聞いてくれたあなただからそう思える。

今はゆっくり自分の気持ちを整理していたらいいと思う。
その間に周りの友達が寄せてくれる言葉の数々。
それを心にちゃんと受け止めて
いつかあなたが納得行く答えを見つけて欲しいと思います。


私はあなたのことが好きだから。
だからほっとけなかった。
お節介だと思ったけど思ったこと伝えたかった。

今度は自分でも幸せになれるほどの笑顔見せてね^^







私も相手のことを思うとどうしても強く言えない。
相手が違うことを望んでいるのを分かってて、自分の勝手な思いを伝えられなかったの。

私もあなたと同じ。
ただ一緒に遊びたいだけなの。
効率とか何もなくても、強くなくても、そばで笑っていたいだけだった。

それが叶わなくて寂しくて、離れようと思った。
一緒にいる意味があるのか分からなくて距離置きたくなった。

だけど、それで良いのかな?って。


いつもはその大事な人を悩ませたり考えさせたくなくて
思ったことなかなか言えなくてひとり抱えて辛くなってたけど
そんな辛い思いしてることを知ってもらいたかった。


だからね
想い伝えちゃった。

思いっきり書きなぐった文章、私の大事な人に送っちゃった。
それで何を感じてくれるのか、どう思われるのか知りたくて
本音何も残さず隠さずぜーーーんぶ伝えちゃった。


言わないことも優しさ。
気遣い配慮が出来る人のほうが良いって言われるけど
そんなの関係ない。

私はもっともっと知りたいの。
相手のことを。
そしてもっともっと知ってもらいたい。

浅い付き合い、馴れ合いがしたいわけじゃなくて
その人と何でも理解し合える関係になりたいの。

一緒にいたいからこそ、お互いが気分良くいられる方法を考えるべきだと思うの。
何でもない、どうでもいい人なら逆に何も言わない。
にこにこして嫌なことがあったときは距離置いて、離れたっていい。

そうじゃなくて大事な人だからこそ私は伝えるの。

私がいつも自分の思ったことを書くのは
分かり合いたいから。
こう思うって伝えて、相手の反応を待ってる。
賛成意見じゃなくていいの。
そうじゃないほうがいいくらい。
相手の本音が知りたいだけ。

本当はどう思っているの?
何を考えているの?どうしたいの?

それが知りたい。

相手のことを思い遣れる考え方って素敵だと思う。
相手がこう思うだろうからこうしよう。
相手がこう思うから、これはしないでおこう。

だけど、どんな人であってもあくまで他人。
よっぽど何年も一緒にいる分かり合えた人じゃないなら
相手がどんなことを考えて我慢してくれてるか分からないと思うの。

相手のことを思うからこそ我慢もできるよね。
だけどね、私はそんな関係望んでない。
お互いが何の圧迫も受けてない自然な状態がいい。
自分は良いよ。我慢するだけでいい。
だけど、相手の人を我慢させていたくないの。

相手も同じだよ。って思うけど
だけど、それでも相手が自分といることに
何の苦痛も感じないのが私はやっぱり嬉しい。
相手の人が私といることに喜びを感じていてもらいたい。


伝えて壊れる関係ならそれまでだとも思う。
私は今までも色んな友達とのやり取りで、答えをくれた人とは深い関係が築けていると思う。
そんな友達が私には多い。
私の長いブログを飽きずに読んでくれる人たち。
たまにとても素敵な言葉をくれる人たち。
素敵な友達がたくさんいて私幸せものだよ。

だから、私は自分が大事に思ってる人とは本気の本音で付き合いたいの。
思い遣りや気遣いは、大切な気持ちだけど
気遣わなくても良い関係でいられるのが私は嬉しいな。
そんな関係になりたい。

その大事な人は、私に色んなことを言ってくれてた。
色んな頼みごとも平気で言ってくれてた。
その人にとっては、私との間に気遣いなんてない関係が作れていたのかもしれない。
それを私は分かってあげられなくて、思ったことありのまま伝えちゃった。
その人の気持ちを裏切っちゃったのかもしれない。

それでも、そう思えて仕方がない時間が多すぎて辛かった。
その想い知ってもらいたかったの。

私も全ての思いを伝えても大丈夫だと思えたから伝えたのもある。
私も甘えてるね。


まだその人から返事がないの。
私の中では返事なんてなくても良いかなって思うくらいなんだけど
その人の本音知りたいの。
良い言葉を期待してなんかなくて、ありのままの飾らない気持ち知りたいの。
たまには知ってみたいの。

ちゃんといつか返ってくるって待ってるんだ^^
[PR]
by sakura-smile | 2006-05-11 22:04 | メイポで語り
<< ブログ移転のお知らせ たくさんの素敵な出会いをありがと^^ >>