人気ブログランキング | 話題のタグを見る
年度末のBG&大親分戦 『 2.BG(AB)戦闘編 』
今日はBG&大親分さんの撃破を攻略法の感じで((φ(・ω・*)かきかき♪します^^

私が普段ブログを書いてて何が楽しいかって
プリでまだ未経験のボス戦と戦うときに心の準備にこのブログを見てくれること。

プリは最近のボス敵では 『プリなんていなくても』 なんて言われたりもしますが
それもこれも、一緒に行く人たちのレベルが高いから。
ほとんどの人たちが周りのみんなと初めて敵に挑もうとするときには
やっぱりプリの存在ってまだまだ大事だと思います。

だからこそ、そこでプリとしての役割をバシッ!!(メ・_・)ノ☆と完璧にこなして
みんなでボス敵撃破ヽ(・∀・。)ノ ダー゚+。と楽しんでもらいたいなと^^

私がまだジャクムを経験してない頃に、ボス戦でプリが 『逝く&落ちる』 のはありえないと言われて
その責任の重さは重々感じずにいられなかったですからねー・・・。
だから何も知らずにごめぇ。・゚・(。´ノω;`)。・゚・って悲しむことがないように
私の分かってることを残していきたいなと思うんです。
まぁ、泣いた経験が上手くなろうっ!!って言う気持ちにつながったりもするんですけどね☆

私もホント思ったほど経験なくて未熟ものですからね~…情けナイことたくさんですw
情けなさ過ぎて何度泣いたことやら(〃∇〃)ヾナハハ…
しかも、自分のブログ書くのに時間使ってて情報サイトなどあまり見てないですから
ここに書いてるのは私が得た情報だけだから、参考もないので完璧じゃないですしね。
雰囲気だけでも伝わったらななんて気持ちで書くので
いつかのために(〃 ' ')ほぉ~と気軽に読んでくれたら嬉しいです^^
それと、これは違うんじゃ?とか気になったところは教えてくれたらなお嬉しいです♪

ちなみに、私がプリだから 『プリのため』 なんて書いてますけど
多職の方々を支えてこそのプリですから、バシッ!!(メ・_・)ノ☆はみなさんにお任せです...A;゚∇゚)/



では、さっそくBG&大親分さん攻略法 ρ(・ω・*)ノ いってみよぉ~♪

---------------------------------------------------------------------------------------------
【1.召還前】

昨日((φ(・ω・*)かきかき♪したように、戦いの場所となる 『最夢の果て』 に入った人から右奥に。
ここで気を付けるのが 親分さん が変なとこに沸いてみんなにぶつからないようにすること。

年度末のBG&大親分戦 『 2.BG(AB)戦闘編 』_b0069938_2320115.jpg親分さんが沸くのは、
その辺にウロウロしてる幹部さんや手下さんをバシッ!!(メ・_・)ノ☆っとしちゃうから。

だからどんなに敵さんがウロ('ω'*))((*'ω')ウロしてても、コツコツ(メ・_・)っしてきても大人しくしてましょう。

攻撃されまくりっ♪

これ鉄則です^^


ああっと、昨日((φ(・ω・*)かきかき♪しちゃったから書いてないけど
姐御の櫛 はみんな持ってから武器庫に行きましょうね♪

武器庫へは、まずプリさんだけ先にテクテク 。。。。。"8-(o・ω・)o して行って
ドアでみんなを"ヘ(・ω・*)オイデオイデ♪ するのが【E】\_(・▽・●)イイネ!
ゾロゾロ 。。。。。"8-(o・ω・)o と行くと、武器庫で狩りをしている人に迷惑になるのと
移動のために薬を余分に使うのがもったいないのと、
もし途中に姐御さんがいたりしたら戦士さんたちは大変ですしね・・・。

そしてマナーとして、最夢の果てへ入る最に、武器庫で狩りしてる人が重くなるかもしれないので
一応お断りと、小人数ごとに移動するのが良いですね^^

最夢の果ての中は子分さんやら幹部さん、そして親分さんがウロウロ。
櫛を使わずここを狩場とするのもなかなかオツなようですw
ただその時はBG戦などで人が入ってきたら譲るくらいの心を持ってないと
せっかく準備してきた人たちの時間と気持ちを無駄にしてしまうので
トラブル起きないためにもここにずっといようと思って狩るのは良くないかもですね・・・。

中に入ったら親分さんだけ気を付けて入る人が重くならないようにか→にテクテク 。。。。。"8-(o・ω・)o
そして、全員中に集まったら重い人から左へ親分さんに気をつけながらテクテク 。。。。。"8-(o・ω・)o
一気に行ってもそれほど問題はないかも知れないけど、ここで落ちる人は落ちてしまうので
みんなで楽しむためにもちょっと気にすると良いかもです^^

---------------------------------------------------------------------------------------------
【2.BGA(ボディガードA)さんとの対戦】 152Lv、400MHP、5KMP

左へ移動して心の準備が出来たら
真ん中当たりにある 宝箱 の上に 姐御の櫛を(・ω・ノ)ノ⌒ポイッ

不意を付いたようにド━( ゚-゚ i)━ ン !!とBGAさんが登場するんですが
接触がかなりイタイ・・・~(>_<。)ゝ ので......(((へへへ( *≧∇)ノノノニゲニゲしちゃってくださいw

なんて逃げてるだけでもダメなので・・・w
攻撃をバシッバシッ!!(メ・_・)ノ☆としてBGさんを奥に押し付けます。
ここでポイントなのが、接触ダメのすごい大きな敵さんなのでPTにKBを取れる人がいること。
いないと.....Σヾ(;☆ω☆)ノギャアアーー!!ヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ 状態で楽しめるかもです・・・w
年度末のBG&大親分戦 『 2.BG(AB)戦闘編 』_b0069938_2111344.jpg
BGAでやっかいなのが、この 気絶攻撃
20秒間も気絶しちゃうからもし全員が気絶してBGさんが攻撃を受けてない状態があると
BGさんが ヒューン ε=ε= タタタッ ε= (o-ω-)o と近づいてきてくれます。。。。゛(ノ><)ノ
ホント、足が速いんですこのお方・・・。

だからポイントは、気絶を受けないように 常にジャンプしてることっ!
年度末のBG&大親分戦 『 2.BG(AB)戦闘編 』_b0069938_21221094.jpg
プリも例外なくジャーンプッ ピョンピョン♪゚。°。°。°。°。ヾ( ・_・)ツ
ジャンプする → 頂点に達する → ヒールする の繰り返しが良いくらいかなと^^

もちろんこの時忘れちゃいけないのが MG(マジックガード)
どんなに体力装備でガードをかけて、なおかつDナイさんのHBでHPが1,6倍になっていたとしても
簡単にΩヽ(-"-;)南無南無。。。。できるくらいの接触ダメはあります。
HBありの投げさんも簡単に逝けちゃいますから、魔は接触 → (。-ノ-)/Ωチー-ン♪ は免れません。
特にプリは攻撃するわけじゃないですから、いかにPTを支援するか。
そのためにも 生きてこそ意味があるっ! わけです^^
PTを守るためにも、まず自分が逝かないことには気をつけましょう゚+.d(^ー゚*)ネッ♪゚+.゚

ヒールが届くキョリを確保 して MG切れ さえ気を付けていたらまず逝くことはないので大丈夫です♪
(寝ていなければ大丈夫でしょう^^ 寝ていなければ・・・w)

そして、プリの攻撃と言えば ドラゴン なのですが・・・
年度末のBG&大親分戦 『 2.BG(AB)戦闘編 』_b0069938_2137506.jpg
BGAさんのレベルが152Lvなので、報酬をもらうには147Lv必要なのですがなかなかないですよね。
そこでドラゴンを|ω・。)出したいなぁと思うところですが、これは戦闘前に確認しておきましょう^^
まず、ドラゴンは攻撃スピードが遅いので、その火力には期待されてません。
つまり、プリさんが経験値を得るためだけのものになってくるわけです。

出せばいいんじゃないのぉ~? と気軽に言えるものでもなくて

↑のSS見てもらっても分かるように
ドラゴンってどこを向いてどこを攻撃するか分からないんですよね・・・w
そこがちょっと危険だったりするんです。

つまり、左のほうにいる幹部さんや手下さんが近づいてきたときにバシッ!!(メ・_・)ノ☆っとしたら?

親分さんが沸くかもしれないっ!!

こうなった場合、後ろのほうで安全に攻撃していた人たちが危険にさらされてしまいます。
ドラゴンが浮遊する2分20秒間、BGAさんの気絶攻撃で後ろにKBされても
手下さんたちにドラゴンが攻撃しない程度に前の方に出る
のを注意するのが良いですね。
ただし、前すぎてBGAさんに接触してΩヽ(-"-;)ナムナム... も情けないので気を付けてくださいね・・・w
ドラゴンを出しても良いかどうかは戦闘前に聞いておく のが良いです^^

正直なところ、BG&大親分さんとの戦闘は 敵が1人だけ だからジャクム本体などよりは楽ですが
ちょっと気が緩むとΩヽ(-"-;)南無南無。。。。できる接触ダメだけ気を付けなければならなくて
夜遅い時間から スタ━━o(・∀・)○━━ット!! するBG戦で
(。-ω-)zzz. . . (。゚ω゚) ハッ!した場合、けっこう簡単に逝けちゃいますから
プリさんのヒールは 安心感を与えられるくらい にかけられると良いですね^^

そのためにBG戦でプリが使うスキルを確認すると・・・
年度末のBG&大親分戦 『 2.BG(AB)戦闘編 』_b0069938_2222999.jpg
MG(マジgックガード)     ガード           HS(ホーリーシンボル)          ブレス

回避率の高いBG戦において、ブレスで 命中が20あがる のはかなりウレ..((φ(・ω・*)ノ【C】
そのブレスも含めて、左2つのMG&ガードの3つのスキルは
いつどんなタイミングでかけてもそれほど問題はないのですが・・・
HSだけは 硬直 があるために、ヒールでの回復に影響を与えないタイミング を見計らうのが大事。

じゃあどんなタイミングでやれば良いのか?ですが
それは・・・
大きな変化がないとき。
BGさんが大人しく攻撃を受けて、反撃してこなさそうなタイミングです。

HSの硬直は有名な問題で、良く武器庫やバイキングでもタイミングを間違うと逝けると思うのですが
その時は HP回復薬 を使えば逝かなくてすみますよね。
だけど、ここはそれではダメ!! ゙o(≧◇≦*)oo(*≧◇≦)o"ダメ!!

自分が逝かないこと も大事なのと同じくらい、PT員の命を守ること が大事ですから^^
だからタイミングには注意しましょうね♪・゜'☆...((φ('ー'*)

そんなことでひたすら攻撃バシッ!!(メ・_・)ノ☆っとしてくれているのを
ほんとどヒールだけして待つのです・・・w

HP400Mと言う数字、どれほどのものか想像できません...( = =)

この時のメンバーでBGA戦は、0時半から1時ちょっとまでの戦闘だったので約30分。
数人落ちたことも考えると、30分以内の撃破も可能でしょうけど、メンバーがメンバーですからね・・・。
プリとして攻撃もせず支援だけの30分は思った以上に長く感じます・・・w

年度末のBG&大親分戦 『 2.BG(AB)戦闘編 』_b0069938_22265310.jpgBGAさんを倒したときに報酬はこんな感じ。
雫でもドロップ品情報は他に載ってないので、これだけかもです。
この時既にBGBさんがいるのでドロップ取りはHPに余裕のある方で^^


★ ここまでのプリの薬消費

一応念のためにHP回復薬も備えてますけど、普通にしていたらまず使わないと思います。
それと、MP回復薬はBGさんへの接触でMGのために減ったMP回復に使うためにエリクサがオススメ。
ですが・・・こちらも、接触せずにヒールをしてるだけならさほど減ることもないので
エリクサを1つ使うかな?くらいだと思います。
ただし、私のMPがHBありで18K(144Lv時)もありますので、少ない人は多少使うかもです・・・。

私はジャンプで前に行きすぎたりして何回か接触してたんで
ちょっと無駄使いしてましたけどね・・・(〃∇〃)ヾナハハ…w

---------------------------------------------------------------------------------------------
【3.BGB(ボディガードB)さんとの対戦】 155Lv、500MHP、50KMP

BGAさんを倒すと間髪なく登場するのがBGBさん。
Bさんは・・・Aさんと違ってかな~りおとなしいのです。
年度末のBG&大親分戦 『 2.BG(AB)戦闘編 』_b0069938_224335.jpg
SS見てもわかるけど、誰もジャンプしてないでしょ?
気絶攻撃がないために、ただ普通にBさんに向かってバシッ!!(メ・_・)ノ☆っと攻撃する だけ。
しかもこの黄色い攻撃は・・・ MPを回復してくれるありがたい攻撃 なのです(〃∇〃) ぽっ

3月29日に大型パッチがあって、ショーワマップのフリマから海へ行けたりなんかして
その時に色んな変更があったらしかったから、この攻撃も ありがたい なんてありえない話だから
修正されちゃったかな?なんて思っていたのですが・・・

相変わらずありがたかったです(〃∇〃) ぽっw

このBさんもAさん同様に一番恐れることは 接触ダメの大きさ
だけど、Aさんと違って気絶もないから、スキル発動時であっても誰かは必ず攻撃してるので
KBしたままを保てる のが楽なところです^^

年度末のBG&大親分戦 『 2.BG(AB)戦闘編 』_b0069938_22521556.jpgBさんのドロップは・・・これだけですかっ!ヽ(・∀・;)ノ w
今回 ボディガードBの弾丸 なかったんですよねー・・・。
いるものじゃないけど、光ってキレイなので好きなETCですw


BGBさんはこんな感じでひたすら攻撃ボタンをρ゙(・ω・*) ぽちっ♪ としてれば良いだけだから
プリとしても変に攻撃されてぐちゃっとすることもないから安心してHSができちゃうのが良いです♪

Aさんはジャンプジャンプで動きを見てなきゃならないこともあって30分がけっこう長く感じたのですが
Bさんは・・・実際には1時感ほど攻撃に時間がかかっているにも関わらず短く感じた・・・
感じただけで実は意識が飛んでた・・・?w

チャウ((-ω-;)(;-ω-))チャウ
私は今回 どらのシュリ持ち の役目があったから
生き残らなきゃっ!と言う緊迫感 があったのが良かったです。
思ったほど、眠気もなく集中できてました^^
睡魔に負けてΩヽ(-"-;)南無南無。。。。する方はプリ以外にもけっこういますから・・・。

HPゲージがないのがダメですね~・・・ホント(〃_ _)σ゛
気が遠くなってしまいますw

そうそう、今回弾丸が出なかったことで、特に気にもしてなかったのですが・・・
大親分さんってすぐHPMP1攻撃をしてきちゃうんですよね。
しかも、ジャクムのように不定期じゃなくて、HPとMPが増えた時点ですぐバシッ!!(メ・_・)ノ☆っと1に。
だからアイテムを取りに行くのも・・・HP1で・・・?
どうなるんでしょうね∑(; ̄□ ̄A


★ ここまでのプリの薬消費

Bさんの場合は、SSで見てもらっても分かるようにMP回復攻撃が数回あるので
よっぽど連続して接触ダメを受けなければ大丈夫です♪
と言うわけで、Bさんでの薬は何もなくても∑d(・ω・´。)ок!! だと思います^^


そんな感じでBG戦だけなら、プリさんは薬消費はホントいらないです。
ジャクムと違ってレジのまったく無関係な攻撃(接触のみ・・・w)しかしてこないので
ひたすらタイミングを見てHSをすることだけ心がけていたらv(*'-'*)oおkです☆

心配な方はエリクサ100個でも持っていれば安心できるかと思います^^



と、ここまでで長くなってしまったので続きはまた明日。
明日は大親分さん戦より((φ(・ω・*)かきかきします♪

今回はBG戦まで^^
by sakura-smile | 2006-04-12 23:14 | ジャクム・BGなどボス戦メモ
<< 楽しそうな貴方が好きよ^^ 年度末のBG&大親分戦 『 1... >>