できる人に憧れて。
今日は昨日の続きで大親分戦を((φ(・ω・*)かきかき♪したいところなのですが
会社の歓迎会で久しぶりに飲んできたことを書いちゃいます^^

歓迎会とは言っても、うちの会社は新入社員さんは10月頃まで研修で配属されないので
去年の終わり頃に同じグループに移動してきた方の歓迎会。
移動してきて、私のすぐ上の上司になる方で、部署は前から同じだったから
名前も顔も慣れたお方。

前、漢字バトンで好きな熟語として 『鶏口牛後』 と書いたんですけど
σ(・ω・*)んー・・・、考え方によっては、自分がすごいっ!と思える人を身近に感じながら
同じくらいに仕事ができる人になりたいって憧れながら成長するのも良いなぁなんて。

そう言う意味では、私が自分らしくいるための
『鶏口』 小さな団体であっても、そこで管理するくらいのバシバシッ とした仕事をして行くのも良いけど
『牛後』 大きな団体で自分の目指す姿を感じながら刺激を受けてそうなりたいと思うのも良いなと。

※ ここでちょっと指摘があったので説明((φ(・ω・*)かきかき♪
鶏口牛後と言う意味は・・・大きな強い団体について下っ端でいるより、
小さな弱い団体でもその長でいたほうが存在に価値があるって意味です。(。・ω・)(。-ω-)ぅん。
で、ここで私が言いたかったのは、この考え方を今まで大事にしてきて
下のほうにいるより、上の方にいて管理とか色んなことを出来る自分でいたいって思ってたけど
憧れる存在がたくさんいるそう言う大きな団体にいるのも悪くないなぁって意味を・・・
最終的には、そう言う憧れてる人と同じかそれ以上の自分になりたいって意味も含んでますけど^^
|ω;。)分かりにくくてスミマテン。
言葉って難しい(,,-ω-)(-ω-,,)ネー


ようは、何でも考え方なんでしょうね^^
どこにいても、何をしてても、自分の意思がちゃんとはっきりしたものであれば
自分らしく素敵に楽しく頑張れる。

友達のブログなんかを見てても、やっぱり今の時期 『就職』 と言う文字に悩んでる人がいるけど
楽な仕事なんてやっぱりないもの。

どんな仕事でも、1度・2度・・・何度も壁にぶつかっては乗り越えて
そうやって自分が納得しながら頑張れる姿を楽しめるようになるんだと思う。

何やってもやめたくなったときに辞めちゃう人は続かないし
何をしてても、乗り越える力を見に着けてる人は、何でも良いんだと思う。
だからこそ、何でもできちゃうからこそ、逆に悩みも増えるんだけどねw

自分には何が 『一番』 合ってるんだろう。
そんなことを考えたら本当にキリがない。

世の中、自分の知らない職もたくさ~んあって、生きて色んなことをすればするほど
そう言う知らない世界を知るようになる。

知らない世界で、今まで振れたことのないものに興味を持てば
それまで天職だと思っていた仕事への思いも、違うものに変わるかもしれない。

良くも悪くも人の心はうつろいやすいから
その時々に選択しながら生きていくんでしょう(*´-`)(´-`*)ネー♪



(。・ω・)σ【飲み会のお話】

今日の飲み会はかなり新鮮なものでした^^
普段私は会社までの通勤が往復3時間と言う、通うだけでかなりの時間を消費する私なので
あまり友達とか平日会社帰りに飲むと言うことがないんですよね。
あるとすれば、土日にどこかで待ち会ってお茶するくらいかなぁ・・・。

だから飲みと言えば、新年会や歓迎会、送迎会など特殊な集まりのときくらい。
そういった集まりは大抵グループマネージャーさんや課長さんたちが一緒で
あまり会社の組織的な裏話をすることもなくのほほーんε-(*´ω`*) とした飲み会になるんです。

それが・・・今日はすごかったです・・・w

悪口や噂ってわけじゃないんだけど、
私以外は既に会社に何年も、何十年もいた方々ばかり。
だから・・・さすが 『社会人の目』 は厳しいなぁと思えるご意見がずらずら。

印象的だったのが
私が今の部署に配属されたときに、同期社員から5人一緒に入ったんですよね。
で、去年私たちの次の代の子たち(去年の10月配属)も5人配属されてて・・・

みなさんの共通の意見が

『去年の子たちは初々しさがあったよなー』

・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・

つまりは・・・私たちの代には初々しさがなかったと!?ヽ(・∀・;)ノ w

5人全員、なんと言うか、入社何年目?くらいの慣れと言うか貫禄と言うか・・・
『新入社員ですっ!』 みたいな若々しさがなかったらしい・・・。

|ω・。)喜べないじゃないですかっ!w


『どっちが仕事できるかは別の話だけどな』

|ω・。)ちょっとは褒めてもらえてるのかしら・・・?どきどき。


そんな話から、同じ部署の人たちの裏話まで。
裏話と言っても、普段知れない他グループの人の仕事が出来る人の話とか色々。
出向中に他の会社から引き抜きがあって、今はその会社で働いてるとか。
さすがに皆様何年も働いているだけあって情報が多い・・・w

すっごい仕事が出来る人で、奥さんと子供もすごい大事にしてる課長さん(Aさん)について
こんなことも聞かせてくれちゃいました。

うちの部署には全部で7グループ(130人ちょいの社員さんが所属)あるんだけど
他のグループとも連携を持ちながら仕事をしたりするから
それぞれのグループの課長さんクラスになってくると
他グループで働く人にも仕事頼んだり、ああだこうだと話をしたりすることもあるんです。

で、ある課長さん(Bさん)が何か仕事で依頼ごとでもしたのかな?
(Bさんはけっこう色んな人に思ったことを頼む人で同グループの課長さんより上のクラスの人)
普段みんな自分の仕事でいっぱいいっぱいなのに、
BさんがAさんのグループの社員さんに何か言った(頼んだ?ケチつけた?)らしいんです。

その時のAさんのBさんへの言葉

『自分の部下は守ります』


恋人や子供に守ると言う言葉は使っても
なかなか会社の自分の下で働いてる人に対して使わないですよね。

そんな言葉をさらっと言って、しかもそれが似合うときたら・・・
一緒に昨日飲み会で話をしてきた女の方々は・・・

『Aさんの部下になりたいっ♥』


仕事のキツイ会社において、上に立つ人ってやっぱり嫌われると言うか敬遠されがちなんですよね。
そんな会社でそう思われるってすごいこと。

カッコイイナァ~^^ って思いますホント。


もちろん男の人としてじゃなく、【いち社会人として】\_(・▽・●)コレ重要ネ!

|ω・。)どら勘違いしちゃだめよ?w
他の人にすぐカッコイイとかカワイイとか言うと拗ねちゃうからカワイイんだけど(*´-`)(´-`*)ネーw


昨日思ったのが、うちの会社、周りにそういうすごいって思わせてくれる人がたくさん。
あの人もこの人も、昨日の話を聞いてて思ったけど
『すごい』 ことさえも普通に感じてしまうようなことになりつつある中で
そう思わせることのできない人は、本当に存在に意味も価値も見出せなそう・・・。

上にも下にも同じように誰だからと言う差別も区別もすることなく丁寧に接する人とか
そう言う仕事面でのナマーが良いと思われてる人も素敵。

『そこが良いよね~』


昨日の飲み会は周りの人たちにそう言わせるようなものを持ってる人たちが
私の周りにはたくさんいるんだと言うのをすごい感じた1日でした。

入社何年目とか関係ないですよね。
入った時から第1印象じゃないけど、『ここが良い』 と思わせられるものを持っている。
すごいことです。

仕事への取り組み方、仕事への思い、仕事の早さ、仕事の丁寧さ。
人への対応の仕方、言葉使い、ものへの考え方、気遣い・・・。

色んなことがちょっと目に止まる。
そんな素敵なものを持てている人になりたいですよね。

んー、いいなぁ^^
良さが目に止まる。素敵なことです。



今4製品の開発製品の評価担当とかでアタフタしちゃったりしてますけど
仕事の内容云々ではなくて、そう言うちょっとしたことで目に止まる人になりたいものです。

今は周りの人に憧れて
いつか憧れられる自分になる。


まだまだ私の人生頑張ることがたくさんですね^^
ふぁいとヽ(・∀・。)ノ ダー゚+。
[PR]
by sakura-smile | 2006-04-08 08:22 | 櫻の語りまくり
<< 年度末のBG&大親分戦 『 1... 年度末の大親分戦 (前編:おひ... >>