人気ブログランキング | 話題のタグを見る
四国の法事 と 漢字バトーン ((φ(・ω・*)カキカキ♪
昨日の夜四国の法事から帰ってきて今日はお仕事行って来ました^^
一緒に行った家族はみ~んな今日休みをとってのほほぉ~んε-(*´ω`*)としてたようで

|ω・。)羨ましいじゃないのっ!w

いいよ(,,-ω-)(-ω-,,)ネー♪

本当は私も今日有休取って家族ともう少し四国でゆっくり過ごしてくるはずだったんですけど
明日までにどうしてもやらなきゃならない仕事があって
だからこそこんなに:゙;`;:゙;`;・o(ロ≦〃) ゴホッってしてても休めないワタクシ・・・。

そんな仕事も今日良い感じで資料作りが出来たので満足ダ━ヽ(〃▽〃 )ノ━ィ♪
仕事、リアル充実するとホントすがすがしいです^^

そうそう、昨日初めて 『のれそれ』 を知ったんです。
みんな知ってます・・・?

名前は聞いたことあったんですけど、いつどう聞いていたのか、どんな意味だと思っていたのか
何も知らずにただ耳に覚えがあっただけの単語。

『しかしながら』、『それでも』 みたいな助詞だと思っていたような・・・そうじゃないよなw
何も分からず聞いたことがあっただけで満足していた単語。

昨日の法事で・・・

会席料理として 『のれそれ』 が出てきたんですよね。

のれそれとは、アナゴの稚魚の高知県での呼び名・・・何で知ってるんでしょう?w
関西では 『べらた』 と呼ばれるそうなんですけど、べらたって何?ヽ(・∀・;)ノ って感じデス・・・。
私のお母さまが香川出身だから、その影響かしら・・・( ̄  ̄;) うーん?w

ちなみに 『のれそれ』 はこんなんです。

四国の法事 と 漢字バトーン ((φ(・ω・*)カキカキ♪_b0069938_2392571.jpgアナゴの細長い感じで透き通ったちゃんと目のあるお魚・・・って言って良いのかしら。
分からない人はコンニャク・・・?と思って食べてしまいそうな不思議な食感をしてます・・・。

味は・・・酢の物だったから、そのものの味は良くわからないですね。
味より食感を楽しむ・・・楽しめるのかしら?w ホント珍しいものらしいです。

いつも法事のたびに会席料理を食べるんですけど、いつも何であんなに量が多いんでしょう。
香川と言えば讃岐。讃岐と言えばうどん。

会席料理であれやこれやと出てきた後で、うどん登場キタ━━ヽ(〃▽〃;)ノ━━!!!!
そして最後にデザートの杏仁までも。

杏仁は好きだから食べちゃったものの・・・けっこう厳しいデスワヨ?ハァハァε-(。_。;)ノ┃

と、そんな法事も終わり、親戚の皆さんにo(*・ー・)〇"ぐっ♪o(*・▽・)ノ"ばーい♪
顔だけ知っててどんな血のつながりがあるか分からない方がたくさん・・・w
全員で30人以上いますからワカリマテン…。

次回おばあちゃんに会う時には素敵な人を連れてきてねと言われてしまいましたしね・・・。
さてさてどうなっていることでしょう(*´-`)(´-`*)ネーw



さ、ここで 『漢字バトーン』 ρ(・ω・*)ノ いってみよぉ~♪

1.好きな漢字

【輝】 光輝くの良いですね。いつも濁らず、自分を見失わず。自分らしく輝いていたい。
そんな思いのある漢字です^^

いつも好きだと心に思ってる漢字ではないんですけど
好きなもののひとつと言ったところです。
漢字としてはネットのニックネームにしてる 【櫻】 には惚れてます^^
桜の花って好きなんですけど、それがさらに古風な感じが良いなぁと♪
【華】 も良いですよね。女性らしく輝けるところが好きです^^

2.前の人が答えた漢字に対して自分の持つイメージは?

あるるが答えた 【桜】
桜と言えば、春。これに限りますね^^
冬の寒さからあたたかくなって外へ出ようかなと心ウキウキとなる季節の象徴。
出会いあり、別れあり。桜の樹の下でまた会いましょうなんてロマンチック♪
1年に1度、限られた季節にだけ見られる日本独特の花ですから素敵ですよね^^

3.大切にしたい漢字

【心】 バトンが回ってきた時に何を書こうなんて思っていたのにふっと今浮かびました。
メイポと言うキーワードでふっと出てきたのがこの漢字。
いつもスキルをかけ合う時には 『F2』 と 『心』 で相手の方と接する事で楽しい狩りができるなと^^
素敵な漢字がたくさんある中で私が大切にしたいものです。

4.漢字のことをどうおもう?

深く多くを説明しなくても、たった1字で意味が通じてしまう。すごいですよね。
それもこれも、ちゃんと漢字と付き合ってきた私たちがいるからなんでしょうね。
漢字、漢語、中国から来た文字なのに、ひらがなと一緒に使うことで和の心を感じられて好きです^^

5.最後にあなたが好きな四文字熟語を三つ

【才色兼備】
やはり女性として生まれたからには、女らしく。
そしてただ男性に甘えるだけの自分じゃなくて強く生きられるような才能も持っていたいなと^^

【心機一転】
嫌なことがあってもぜ~んぶ忘れて1からスタートしちゃおう♪と言う気持ちをいつも持って
前向きに明るくいきたいですね^^
人生いつでもやりなおせるぞ☆ と言う気持ちがあれば何でもOK♪^^

【鶏口牛後】
これは、中学のときかな?孔子とか孟子を習っていたときに知った四字熟語。
その頃から私らしく生きていくために大好きな考え方になってます^^
四字熟語の意味を知った背景は、戦に勝つために強く大きな団体の下っ端さんとして存在するより
弱くて小さな団体でも、その長として存在して、それでもなお勝とうとするよう努める。
たとえ負けても、存在価値があるほうが自分らしくいられる。そんな気持ちのある熟語です^^
大学受験なんか、まさにこれかなぁと。
大学の名前だけにとらわれて入るよりも、そこで何をしたいか、そういうものを大事にして
行きたいと思ったところへ行く。そこで余裕で主席でいたら良いじゃないですか^^
知名度なんかなくなって、自分が好きなことをやらずして、存在価値が分からなくなるよりは
どんな小さなところでも楽しく過ごせたら良いと思いますよん^^
生きている意味を感じながら生きたい。かな^^

他に 『自由自在』、『思慮分別』、『臨機応変』、『和魂洋才』 なども好きです。
四字熟語ってその言葉の背景となった歴史などを知ってるとまた違った思いを持ってますよね♪

6.バトンをまわす人七人とその人をイメージする漢字

けっこうこのバトン色んなところで見たから、もう回す人もいないかなと思うので
ただ単に思い付いた人のイメージを((φ(・ω・*)かきかき♪

まず、バトンを回してくれたアルルン 【受】
良い意味でも、悪い意味でも、受かなぁなんて^^
人の気持ちを広い心で受け止めてくれる半面、ちょっと受身すぎるところもあるよね。
そんな意味でアルルンにこの感じを♪

アルルンのカプリン相手の紫苑さん 【姐】
『姉』 ではなく、姐と言う字が似合うお方。
私は基本的にみんなから見てお姉さん的存在だとは思うんだけど、紫苑さんは姐さんだなぁ^^
しっかりしてそうでおちゃめさが残るのも紫苑さんらしさかな♪

あちゅさん 【遊】
初めは 『知』 かなぁなんて思ってたんだけど、自由奔放な生き方
好きなように生きてるなぁとこの漢字をあちゅさんに。
いつまでも子供心で遊んでいられるって素敵ですよ(*´-`)(´-`*)ネー♪

オプさん 【率】
『創』 や 『規』 も良いなぁと思いつつ、やっぱりお仕事やってるイメージからこの漢字を。
みんなが間違った道を進もうとしてるときにちゃんと手を引いて導いてくれそうなイメージです^^

かほさん 【情】
愛情、友情、人情。かほさん自体情に溢れてて、周りからも情をもらってて。
そんな喜怒哀楽の感情豊かな女性で素敵ですよね^^

ククルさん 【泉】
『楽』 と言う漢字を当てたかったんだけど、どらが 『愉』 って書いてて
|ω・。)負けた・・・!w と思ったので変更♪
この泉はちょっと変わってて、普段自分らしくいるときはすごく澄んでてキレイで周りを癒す存在。
だけど、ちょっと誰かがそこに入ってくると、その人の心を写してしまって揺れまくってしまう。
すごく素敵に輝けるものを持っているのにと、
もっと自分に自信持って(*´-`)(´-`*)ネー♪と言う思いから付けてみました^^

最後にどら 【坊】
『男』 を付けたかったんだけど、それよりもこっちかなと♪
暴れん坊、甘えん坊、私にとってはどんな姿でも可愛い人って意味で^^
男って付けたかったのは・・・
男らしさがあり、子供らしさもあり、そして横にいたら私が女としていられる。
そんなイメージからちょっとね^^
いつもみんなのお姉さん役として存在してる私がひとりの女として存在できる場所。
|ω・。)言っててハズカシイジャナイノ・・・w

そんなとこです^^


漢字でその人のイメージを表すのって面白いですね。
いつも見てくれてる人に私はどう思われてるのかしら・・・?w
もし良ければ非公開でもちょっと教えて欲しかったり^^

知らない漢字もありますからね。日本ってやっぱ良い(*´-`)(´-`*)ネー♪
by sakura-smile | 2006-04-03 23:57 | バトンシリーズ
<< 春・・・何か変わる予感? パッチで新マップ・・・。(... >>