旅立つあなたへ ~ 素敵な時間と刺激をありがとう ~
今日帰りの電車に着物を着た女の人たちがいたんです。
それでふっと思い出してました。

あぁ・・・この時期は大学、短大の卒業式があるなぁって。
2年前、私も成人式用におばあちゃんが送ってくれた振袖を着て卒業式に出ました。
大学の学部の卒業式には袴をはいて、院の卒業式には振袖そのままで。

3月・・・春ですね。
春一番だと思われる強風も過ぎ去り、あたたかな風が吹いてます。
春は色んな場所で別れと出会いが生まれる季節。
そして、これからの自分の進路や生き方、生きる目標を考え振り返る季節。

それは、リアルだけではなくメイポでも同じこと。
オンラインゲームはずっといる場所ではないですよね。
誰もが分かっていることです。
たくさんの出会いがあるのと同じように、たくさんの別れがあります。

私は、去っていく友達を引き止めることはできればしたくありません。
引退と言う言葉を簡単に使う人たちと違って、その重さを知っている人たち。
知っていて使う言葉の意味は私が思う以上の決断によって生まれたものだと思うから。

だからこそ、離れる場所への未練を残さないためにも
選んだ道で羽ばたいて欲しい。笑っていて欲しい。明るく元気でいて欲しい。
そんな思いで友達の選んだものを応援していきたいと思っています。
その引退が何かからの逃げである場合には遠慮なく言及しちゃいますけどね^^
前向きな選択によるものであるなら、惜しみなく応援しちゃいます。


友達の引退は本当に急な出来事でした。
それは日曜日の朝8時のこと。

b0069938_21143257.jpg





右端がちょっと切れちゃってるのは、あまりに急で友録リストを開いたSSしか撮れなかったから。
本当に急すぎてびっくりしてしまいました。
びっくりして何か言おうと友録を開いたときには、もう姿がありませんでした。

しぃさんに最後会ったのはいつだっけ・・・
いつも友チャの明るい声に心を和まされてはいましたけど、実際に会ったのはいつだっけ
そんなことを思い出しながら、しぃさんと仲の良い友達に会ったときかな?とブログを見てました。

しぃさんと一緒に遊んだ夕楽さんとじぇいさんがすごい久しぶりにINした時に書いたブログ
『変わらないもの、変わったもの。』 この時も、友達が去る思いについて書いてました。

私はこの時しぃさんも一緒だったと思っていたんですけど
しぃさんに会えなくて残念だったねなんて話をしていたのを思い出しました。
最後かは分からないですが・・・しぃさんに会ったのはサブでルディクエを一緒したときです。

ブログを書こうとSSを一生懸命編集したところまでは覚えているのですが
何やら機会を逃してしまって、また後で書こうと思っていたまま・・・
PCのドライブ故障時に消えてしまいました。
かほさんのブログで、しぃさんとの思い出SSが編集されてるのを見ては
良いなぁとは思うものの、消しちゃって思い出を振り返れないのが淋しいですね。

何でびっくりしてしまったかって言うのは、突然の報告だったのもあったんですけど

b0069938_21522852.jpg




これ・・・上のSSのほんの30分ほど前のことだったんです。
武器庫を探してた人がいきなりキャラデリと言う事実を受け入れられずに混乱しちゃいました。
今思うと最後の思い出に狩りをしたかったのかなぁなんて。

しかも、この時人気を上げてもらってすぐそばにしぃさんがいたはずなのに
本当にこの数十秒間席を外しちゃってたんです。
挨拶に来てくれたのかもと思うと会えなかったのが本当に悔やまれて
しぃさんがキャラデリすると言っていても、信じられず友録から削除できずに残してました。

確信したのは・・・かほさんのブログ
『幸せになってね』 の言葉で、ああ・・・しぃさんはリアルに戻って行ったんだなぁと
信じられない気持ちが、彼女の幸せを願う気持ちに変わっていました。

かほさんのブログへのコメントでも書いたように、しぃさんはすごく素敵な女性でした。
私が 『F2』 の笑顔を大事にできているのもしぃさんのおかげでもあります。

初めてしぃさんに会ったのは、夕楽さんの100Lv祝い・・・だったかな?
一番の思い出は、私がしぃさんからメイポでの笑顔の大切さを教えてもらったバイキング狩り。
まさにバイキング実装初日です。

安置での狩り方も分からず、氷魔であるしぃさんもプリである私も
みんながみんなあの大きな敵にMGありで突っ込んで行ってました。
それまで存在していた一番大きな敵はどれだろう・・・牛とかバルとかになるのかな。
バイキングの大きさはそれまでに類を見ないほどであり、そしてあの沸き。
レベルもまだまだな私たちは火力もそれほどなく倒すのに苦労しまくり。
HPの少ない魔で、ダメージがガードありで1200とかだったかな?
バイキングが実装されるまでゾンビでにこにこしながら狩るだけだった私からしたら
F2をする余裕もないほどの狩場でアタフタしてたんです。

それが、しぃさんや夕楽さん、じぇいさん・・・狩りをしているとき
何かスキルと連動させているのかな?って言うくらいいつも表情が変わってて
移動に必死でボタンを押す余裕のない私からしたら
それがすごく感動するくらいの出来事に見えて聞いたんです。
ボタン押すの大変じゃないですか?って。
実際にはどんな風に聞いて、どうしてそう言う会話になったかは忘れてしまいましたが
私が感動して、それについて聞いたのは確かだと思います。

その時のしぃさんの言葉が今も忘れられないんです。

『表情はメイプルストーリーの素敵なツールだから^^』

それまでも、私はスキルを掛け合うたびに、すれ違うたびにF2を押してました。
喜んでくれるのが嬉しくて、楽しそうな姿を見るのが嬉しくて。
そんな気持ちで押していたF2。
ですが、それも自分が余裕のある時だけ。
しぃさんに出会って変わったのは、その笑顔を見せるときの気持ち。
大変だからとかそんなの関係なく、人と触れ合う時に見せる表情の大切さ。
しぃさんのこの言葉を聞いてから
私の中で大きく表情に対するイメージが変わったのは言うまでもありません。

しぃさんとは・・・本当にこの時以外狩りをした記憶もないです。
多くを語った記憶もないです。
ですが、友チャから聞こえてくる彼女のあたたかさ、やわらかさ。
そういったものが、私の彼女への想いを大きく大きくしてくれていました。
友チャで言葉を交わすだけでつながっている嬉しさがありました。

かほさんに比べたら、一緒にいる時間が身近かかった分悲しみなど大きなものはありませんが
私もかほさんと一緒。しぃさんの幸せを願っています。
あれほど素敵な表情を作れる人が幸せになれないはずがないんです。

彼女が選んだメイポからの引退。
その決断としてのキャラデリだったんだと思います。
メインのキャラを消すことによって、もう戻れないようにするために。

直接理由などを聞けたわけじゃないですが
彼女の最後の友チャを聞けて良かった。
そして、かほさんのブログにコメントをしているのを見て安心しました。

キャラデリを決心するほどの想い、いつまでも大事にして欲しいと思います。
メイポを去る代わりに得たものをいつまでも大切にしていって欲しいと思います。

好きな人が選んだものを応援し、好きな人の幸せを願う。
残された私たちは悲しみに暮れるだけではなくて、去った人が安心して進めるように
笑っていなくちゃいけないですね^^



しぃさんへ

しぃさんがキャラデリしちゃったのかを知りたかったのと
しぃさんのキャラを大事にする思いから 『しぃぽよ』 でキャラを作りました。

b0069938_2235154.jpgたとえしぃさんがこのキャラで活動することはなくなっても
この名前をつけたキャラクターは、みんなのものです。
ネトゲでのキャラ名は重複を許されないものなだけに
『名前=人』 の考えから私は非常に名前を大事にします。
だからこそ、『櫻ちゃ』 が私でありたかったために
初代斬りの櫻ちゃからプリになるためにキャラデリしました。

とりあえず、私がこの名前を守っておきます。
もし、誰かに預かってもらいたい人がいるのでしたら
教えてください^^
私よりかほさんが持っているほうが良いとは思うので
また遠慮なく言ってくださいね^^



しぃさんの笑顔、本当に大好きでした。
数回しか会ってないはずなのに、しぃさんのF2、しぃさんのF5。
なぜか頭の中をたくさんの表情が浮かびます。
それほどまでに豊かな心を持った方だと憧れていたのだと思います。

これからも素敵な表情で生き生きと時間を過ごしていってください^^
また、お話できる機会があればお待ちしております。
デリしてると分かっていても友録にはしぃさんの名前残してあります。
貴女の存在が私の心に笑顔を作ってくれます。

これからもお付き合いよろしくお願いします^^
[PR]
by sakura-smile | 2006-03-22 22:32 | メイポで語り
<< 今さらだけどホワイトデー♪ ひなまつり >>