メイポで恋して。
PC不調のため・・・更新怠ってました(;・ω・)人ゴメンナサイ
σ(・ω・;)んー文字打つたびにフリーズとか困ります...( = =)ホントに。


さてさて久しぶりの更新のお題はこちら。

最近メイポにおける私の恋愛事情でのお悩みごとも書いているからか
非公開で色んなメイポ恋愛のお話を聞けます。

みんなそれぞれに真剣なんだなぁって。
愛する、愛さない、そういうのに関係なく
いつも一緒にいる人とどんな気持ちで過ごしているのか
その関係をどう保っているのか
メイポと言うリアルではない余暇の時間に作り上げた関係。
そこで・・・自分のもうひとつの世界を作り上げている人たち。

そんな人たちが作り上げているメイポ上での恋愛。

今日は、非公開でお悩みを聞かせてくれた方へ向けて書きたいと思います。




※ 匿名さんへ

まずはじめに・・・ずいぶんと返事が遅れてすみませんでした。
カキコくれてから貴女自身もずいぶんと悩み考えたのではないかな?と思います。

ここに、貴女のコメントに対してのお返事を書きます。
特にどう思うか?など問われてはいなかったのですが
それでもきっと何か言って欲しくてカキコしてくれたのだと思って私の思うところを書きます。
本当は内容があれだったので返事を書くのをやめようとも思ったのですが
せっかくカキコ頂いたものをスルーしてしまうのも私らしくないので・・・
これまでの人生経験を踏まえ、今だからこそ書けるものを。
そんな気持ちで書いた以下文を貴女に贈ります。

ちなみに、お悩みの内容は特に詳しく書きません。
読んでくれる人たちにも大体のことは内容で分かっていただけるかと思いますので。


ネットでの恋愛、確かに色んな形があると思います。
私の友達も本当にさまざまな形で特別な人と一緒に時間を過ごしています。
リアルでフリーな人同士が、出会いの場がネットだっただけと言うので始まった恋愛なら
そばに感じられない淋しさはあるけれども、リアルと同じような恋愛を経験することができます。
でも、私の多くの友達もそうですが
リアルで彼氏、彼女がいたり、奥さんや旦那さん、そして子供までいる人
ネットには色んな人が楽しみを求めて存在しています。
そういう人たちがネットで出会って、楽しみのために一緒の時間を過ごす。
そこでの気持ちのやり取りは自分の行動に責任を持てる範囲に収める必要があります。

まず、貴女のカキコを見ての素直な感想は・・・
ちょっとキツイかもしれませんが、そのままその好きな方と一緒にいても
貴女が 『安心できる幸せ』 を感じれらる関係にはなれないのではないかなと。
貴女に旦那さんがいるからとかそう言うことではなくて
カプリンをつけたり外したりしなければならない関係にあること。
これによって貴女が私に羨ましいと言っているほどの想いを感じるのは難しいと思いました。

特別な気持ちを持った2人にとってカプリンやフレリンは
かわいいエフェクトを感じるだけのものではないんです。
同じマップにいる、そばにいる。
その幸せを見える形で感じられるもの。
私も・・・特別な気持ちを持つまで分かりませんでした。
カプリンが持つ意味と、その効果を。
以前の私は相手が同姓ならネタでいいじゃない
本気じゃないと割り切ってるんだからそれでいいじゃないと言える私でした。
ですが、今彼とこういう気持ちでカプリンを付けて考え方が変わりました。
彼には・・・同姓であってもカプリンもフレリンもつけてもらいたくないです。
彼も同じ気持ちだと思うので私も彼以外とリングをつけることはしません。
本気だからこそその重みが分かるもの。
リアルにならないのは分かっています。
だからこそ共有できる時間だけでもと、私は彼の気持ちをリアルの気持ちで受け止めています。

メイポにおいてのカプリン。
その意味は付けている2人の想いによって変わってきます。
ネタで付けている人も多いでしょう。
拡声器で募集した相手と付ける人だっています。
だから、付けているからどうだって言うのは決められないとは思います。
でも、みんな思いは同じはずです。『付けたいから付ける』

それを付けたり外したりしなければならいのは・・・見られたくない人がいるからですよね。
付けたいのに見られたくないとは、それは付けてはいけないのでは?と思うのです。
それは・・・付けることによってその関係を良く思わない方を傷つけることになるから。
それを分かっているからこそ、ずっと付けてはいられないんですよね?

メイポには色んな人がいます。
色んな気持ちで人と付き合ってる人がいます。
人に言えないこともたくさんしている人もいるかもしれません。
ですが、貴女に言いたいのは他の人たちがしているから良いのではなく
貴女自身がどうしたいか、その気持ちに素直になりつつ、責任を持ってもらいたいのです。
してはいけないと少しでも思うのでしたら、やめたほうが良いです。

私も色んな経験があります。
その経験から分かったことは・・・後悔先に立たず。
友達のブログにある友達が書いたコメントが身に沁みています。
『一度狂った歯車はどうやっても直らない。
たとえ見せ掛けだけは直っても、やっぱり狂ったままだ』 と。

自分の気持ちはいくら傷ついても、それを癒してもらって元気になることはできます。
ですが、自分が傷つけてしまった人の心
それは・・・もう自分ではどうすることもできません。
誠意を見せても、傷つけてしまうようなことをしてしまった事実、それは消えないんです。
同じ過ちを繰り返さないようにすること、それはできますが
その過ちによって傷つけた人の心とその人との関係は・・・もう戻ってこないんです。
自分の心が傷つくより、人の心を傷つけたほうがずっとずっと心が痛いです。
痛んだままいつまでも記憶から消えることもないですしね。
だからこそ、そうならないようにしっかり自分の行動には責任を持たないとダメなんです・・・。

貴女が相手の方に想われているのか分からないと言う不安は
今のまま関係を続けても、解消されない悩みではないかなと思います。
私がこれほどまでに今の彼と気持ちをやり取りできるのも
お互いしかいないからです。
どんなにつらくても、どんなに苦しくてもお互いのことしか考えない。

日々の会話でも、不安になることは多々あります。
好き嫌いをはっきり言う彼に、私のちょっとした会話でも無口になる彼に
いつ嫌われてしまうかも分からない不安。
ですが、私には彼が、彼には私が、そういう関係を信じているんです。
信じられるからこそ、私は自分の過ちを深く反省し、彼に謝っています。
彼を傷つけるくらいの自分の過ちが申し訳なくて
素で泣いてることも良くあります。
彼がそういう態度に出た理由が自分にあると言うことを素直に受け入れられるから。
もちろん、それはちょっと・・・と言う内容もなくはないですが
彼にとってすごくつらいことを受け止めてくれた人だからこそ
私はそれに応えたい。
そして、彼も私がそのくらいじゃ離れないと言うのを信じてくれているから
自分の気持ちをぶつけられているのだと思います。
そういう関係が私たちには出来上がっています。
・・・出来上がるほど大きな壁を乗り越えてきました。

貴女方の関係は、どちらもお互いだけではないですよね。
旦那さんがいたり、引退したかも?と思われる元彼女さんがいたり。
そういう意味でも貴女が書いてくれた想われてていいなぁと言う言葉は
貴女には得られないものだと思います。
得てはいけないものではないかと。
結婚していて他の人が気になるから、その人にすごく想われたい。
それを望むことは自分の気持ちしか考えてなくないですか?
愛したいほどの人を愛して良いのか悩む気持ち、これは・・・非常につらいです。
愛してはいけないと思いながらも愛してしまう、その葛藤。
そこに愛を求めたとき・・・つらいのは相手の方なんです。
好意は感じても、相手のために一線を引いてあげるのは大事なケジメではないかなと思います。

お互い本気じゃないのを分かって納得できているなら何も問題ないんです。
メイポはゲームです。
楽しむために好き(LIKE)と言う気持ちを持った人同士が
一緒にいるのは何の問題もないですから。
もちろん、一緒にいればそれ相応の気持ちが生じるので
友達以上、恋人未満・・・そんな関係なのかもしれません。
それは2人の関係なので私がどうこう言うものでもないと思います。
ただ、片方だけの気持ちが重いと非常につらいです。
ネットは・・・確かに仮想世界。
キャラと言う自分ではない人物を作り上げてそのキャラで人と触れ合う。
リアルでは出来ないやり取りも、言えない発言も言える。
そういう世界です。
ですが、キャラと言えどもそのキャラを扱っているのは気持ちを持った1人の人。
喜怒哀楽のある人ですからね。

自分でその人との関係に安心感を得たいのであれば
まず、カプリンを外さなきゃならない理由。それをちゃんと整理する必要があります。
私が貴女の話を見ていて思ったのは・・・
たとえ引退したかもしれないとは言え、元彼女さんとの関係がはっきりしてもいないのに
カプリン付ける?と言ってくるその男性の心境からしても、彼にとってこれはゲーム。
相手が誰でも良いと言うものではないかもしれませんが
まかりなりにもリングを付けていた相手に対して配慮がある行動には見えないです。
その方とリングを付けたいのであれば
相手の方にその元カプリン相手さんに連絡を取っていただいて
関係をはっきりさせてもらったらいいのではと思います。
そのカプリン相手さんが既にメイポに入らなくなった理由のひとつに
その相手の方への想いがないのでしたら問題ないことですしね。

ただ、話を聞いていて気になった問題はそこではなくて
貴女自身の気持ちです。
メイポの黙認ルールのひとつ横狩りと同じく
自分がされたくないことはしてはダメです。
旦那さんに同じ事をされたくないと思っている貴女は
その相手の方とカプリンをしても、きっと旦那さんへの自責の念を抱えたままでしょう。

今のカプリンさんともそういう気持ちで接したい、旦那さんのことは愛している。
そして、自分がしようとしている行動を浮気だと思っていて
旦那さんに同じことをされるのは嫌だ。
答えは決まっているのではないですか?

どちらも失いたくないなんてそんな都合の良い話はありません。
私はリアルでの恋愛に急ぐばかりに自分の心に素直になれていませんでした。
失いたくない人はひとりだったのに。
それを気付かせてくれたのも彼です。

自分だけを想ってもらえる。
これほどの幸せなことはありません。
それは相手も同じ。
旦那さんも愛していてネットに好きな人がいる。
貴女にとって失いたくないのはどちらですか?


恋愛感情なんてなくても
好きな人と一緒に遊ぶだけでも楽しいものです。
一緒にいてはダメなんてことは言ってないです。
みんなリアルで結婚していても、メイポ内でカプリンを付けている人はたくさんいますから。
その2人がどういう気持ちかなんて私には分からないです。
お互いがちゃんと納得した関係を保っているものだと思います。

私の友達には、カプリン彼女さんが結婚していて、
その人の旦那さんに奥さんとカプリン付けさせてくださいと挨拶した人もいます。

恋愛は誰かに後ろめたいと思いながらするものではないです。
そこに本物の愛が、幸せがあるはずがないんです。

自分の行動には責任持ってくださいね。
自分の無責任さによって誰かが傷つく・・・。
これほど苦しいことはないです。
後悔して済む問題ではないので、そこだけ理解して行動ください。

一時の優しさに甘えるなどではなく
貴女自身を本当に愛してくれる人を大事にできているならば
何も問題はないと思いますよ。



私の考え方もずいぶんと変わりました。
それは愛してくれている人を裏切りたくない気持ちから。
ネットだろうが、リアルだろうが関係ないです。
お互いの気持ちが2人の関係を作るのですから。

絆・・・信じられるほどの関係を作るのは大変ですよ。
お互いしかいないと思えるからこその気持ちです。

一番大事な人に愛してもらえる自分でいてくださいね。



以上、ずいぶんとキレイ事を書いたかもしれませんが
今の私が思ったところをありのまま綴りました。
あくまで私が思ったところです。
これを見てどうするかは貴女ご自身が決めること。
キツイ言い方を多くしたのも、貴女はきっと・・・と思う行動に出てしまうと思われたからです。
恋は盲目と言いますよね。

メイポはゲームと言えども、本物の心が行き交う場所です。
人の心は大事に大事に扱ってくださいね。
思ったよりも儚いものかもしれません。

貴女に幸せが訪れますように。
[PR]
by sakura-smile | 2006-02-06 02:58 | 櫻の語りまくり
<< おひさにバトーーン & ちょ... 一緒に歩ける自分に。 >>