人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ポジティブな刺激
昨日は会社の新年会に行ってきました^^
新年会を兼ねた歓送迎会になっていて、部署内のグループ間を異動した人や
他社へ行かれる方、退職される方そういう方々のための集まりで色んな話を聞けました。

私の勤めている会社自体はすごい大きな規模なんだけど
所属している部署は100人ちょっとでみんな顔見知りといった感じなんです。
昨日は部長やすごいキャリアを持っている人と話す機会があってホント刺激になりました^^

世界を見てる人ってすごい素敵ですよね。
世界もそうだし、その分野でTOPを目指す人。
自分の力でそこまで昇っただけの話を聞かされると自分まだまだだなぁって思うばかりw

年末年始の人事異動で部長から監査へ変わった方が
3月から宇宙航空研究開発という会社へ出向してロケット打ち上げを成功させるために働くらしい。
色んな企業から選定して選ばれた人が1年間東京駅から3分のところで仕事をするっていうから
そういうのに選ばれてるなんてすごぉおおお~(〃 ' ')って思ったりするのです。
選ばれるだけの実力が認められてる人って意味でね。
カッコいいなぁ~と^^

部長の話じゃなくて、退職する違う方は
技術者が認められるには、特許を取るか、論文を出すかと言う話をしてました。
その人は仕事が遊びみたいなものだったって気軽に言えちゃうくらいの人。
今までにも特許を100件以上出してきて、ある分野で世界のTOPになろうとしてた人。
目指してるものが大きくて良いって話じゃなくて
そのくらいの気持ちで物事に取り組んで現実に手にしようとしてる姿が素敵だなぁ~と^^

仕事人間になりすぎると失うものも多々あるけど
自分がしたいこと、出来る人になるって素敵なことですよね。
その時々生じた問題は、その時々解決していけばいい。
人生イロイロ。誰しもホントに色んなことがあったと思う。
それでも、自分を信じて、自分が信じられる人を信じて。
そういう気持ちで生きていけるって素敵だなってホント思います^^
それで自分が納得できる人生にできたらこれ以上の幸せはないんじゃないかな?って。

今部長になった方とも隣の席でずっと色んな話をしてました。
すごい気さくに話ができるって良いですよね。
大きな企業において部長とかのイメージってけっこうお高くとまってそうなのに
うちの会社・・・うちの部署だからかな?w はすごい全ての人がフレンドリー。
年齢も、キャリアも関係なく、人として話をしてくれる人たちなんです^^

中途採用で面談した人で、どんな人を選ぶとかの仕事の話からプライベートまで。
『部長』 って部署のTOPだからホント経験豊富、さすがだなぁ~って思います。
どんなことも乗り越えられるくらいの考え方と力を持ってるのが素敵ですよね^^
しかも、仕事人間じゃないのがもっと素敵なところ。
人生楽しんでるなぁ~ってのが外からも分かる人って良いですよね(〃∇〃) ぽっ
自分が目指す姿の自分になれてる人って憧れちゃいますw

私は入社2年目もそろそろ終わりになってきて、いよいよ3年目。
自分の真価が問われるときです。
今日新年会と言う飲み会で、すごい素敵な話をたくさん聞けたのは
私にとってホント素敵な時間でした。

今、こうやって仕事から帰ってきてメイポしてて1日3時間程度の時間でも
確かに遊びすぎかなぁ~って思うところもあります。
家に帰っても仕事のために勉強してる人の話を聞くと焦っちゃいますしね。
しかも、女性としての年齢を考えても・・・そろそろ、なんて焦りもあります。
でも、今日会社の人の話を聞いてて思ったんです。

人生焦っても良いことないなぁって。

自分がやりたいことを、自分の力でやり遂げる。
そういう目標を持って生きていることが素晴らしいことなんじゃないかなって。

私の目標は、会社のTOPになるとかではなくて
自分にしかできない能力を身に着けてある分野でエキスパートになること。
その分野は・・・ひ・み・つ(〃∇〃)ヾナハハ…
ものづくり会社において、すごい大事なことだと私が思ってることです^^

確かに結婚を焦らないかと言えば嘘になります。
だけど、今仕事でやりたいことへの目標を立てて取り組むことが楽しいこと。
それを実現するためにもうちょっと真剣に取り組んでみたいんですよね。

それと・・・ネット上ではあるけど
自分が本当に素敵だと思う人といられるこの時間本気でいたいんですよね。
どんなに本気になっても、いつか何も残ってない自分がいるかもしれないけど
それでも、今こうやって心を通わせてる時間、決して無駄じゃないと思うんです。
これまで人生色んな経験をしてきた私が
自分で納得して後悔しないと思ってるんだから大丈夫だと思います^^

不安になることもたくさん、本当にたくさんあります。
だけど信じられる。そういう気持ちにさせてくれる存在を感じられる幸せ。
信じられなくなるのは、自分の自分への裏切り。
信じると決めた自分へのね^^

色んなことを経験するたびに、本当に自分が分かってきます。
弱いところも、強いところも全て自分だなぁ~って。
そして、そういうのを繰り返していくと、どんなことも乗り越えられる力を身に着けてるんですよね。
方法は人それぞれ違っても、自分が納得できる道を歩けているなら
それでいいじゃないか♪と思います^^

逃げるのもあり、戦うのもあり、そうやって試行錯誤しながら生きていける。
人生って面白いですよね。


新年会へ行くまえまでかなり沈んでたんですけど
こんなに前向きな人と触れ合って
後ろばかり見て悩んでいる自分が恥ずかしくなりました。
そんなちっぽけなこと悩んでいて前に進めないなんてもったいないぞと。

元気って分けてもらえるんですね。

私も人に分け与えられるくらい、元気に生きていきたいです^^
by sakura-smile | 2006-02-01 13:03 | 日記
<< 一緒に歩ける自分に。 思い出再出発ゴー!o(*・ω... >>