人生のちょっとした分岐点
センター試験を受けた人たちお疲れさま^^
私の友達にも数人今年センター試験を受ける人がいるんだけど
そういう人が友達にいるのがさすがにオンラインで生きてるなぁって感じがします。

リアルではないような年齢層バラバラの友達がいるからこそ
色んな人が色んな経験をしているのも聞けて
それだからこそもっと自分も頑張らなきゃと思えたりしますよね。

普段メイポやBOなどのゲームばかりしてると何も気にせず時間が経ったりしますけど
テストがあったり、試験があったり、就職活動してる人の話も真面目に聞いちゃったりすると
そういう時間に今の自分とこれからの自分のあり方をふっと考える時間になって良いもんです^^

数日前、BOの当時同じギルドのマスターをしていた友達が今年受験ってことで
復活しても遊ばず頑張ってるんですけど、メッセで語りかけられたのでちょこっと話をしてました。
彼は北海道に住んでて、そこの国立大学と言えば北大ですよね。
そこにどうしても行きたいっ!!って頑張ってるのを去年BOが休止するより前に
受験頑張るってネット制限していたのを応援していたんですけど、
それがホントいよいよってことで私も 。('-'。)(。'-')。ドキドキ と結果が気になっちゃいます。

今年のセンター試験は東京大雪など、またまた波乱あり。
私が現役で受けてた頃には阪神大震災があったり、その数年前後も東京は大雪だったかな。
そのたった2日が自分の人生を決めるかもしれないってときに波乱があるとホント災難と言うか・・・。
今の私くらいの年齢になると、就職も決まっていてそれなりに落ち着いているから
あんなことあったなぁ~ε-(*´ω`*) なんて振り返れますが
今現在、そういう状況にいる人たちからすると
それが自分の試験の結果に影響してるとなると気が気じゃないですよね。

私がセンターを受けたときも新旧過程のちょうど境目で
受験生が異なる問題をどちらでも好きなほうを選んで受験するというのがあったんですけど
その数学の結果が・・・帰りの電車の中で号泣するくらいひどいもんだったんです。
帰りの電車って実際まだ採点もしてないから結果なんて分からないですけど
出来たかどうかと言うのはわかりますもんね・・・。
しかも数学なんて理系受験生にとっては200点満点取って当たり前な教科。
当時獣医目指してた私の場合は、全教科平均で9割近い点数が欲しかっただけに
号泣どころの騒ぎじゃなかったですもんw
新旧過程のどちらの問題を解いても良いってことで
旧過程(それまで馴染んできた問題)を解いた結果が(´;ェ;`)ウゥ・・・
私だけじゃなく、旧過程問題をその時解いたのは全員浪人生。
センター試験のために1年間ず~っと頑張ってきた人にとってこの仕打ちひどすぎでした。
浪人生しか受けてない旧過程数学の平均点と、記念受験も含まれた新過程数学の平均点
普通に考えると、同じレベルの問題であるならば、旧過程の点数のほうが
+20↑ くらい上であってもおかしくないのに、-20↓ でしたからね。そりゃニュースにもなります(-"-;)

と言う流れでセンター試験の点数は泣きたくなるようなものだったんですけど
足切りには合わない程度にはあったので1年間頑張ってきた思いをぶつけたくて
前期試験は獣医に...((((*・ω・)ノ ゴーゴー♪

その結果 ・・・ Ωヽ(-"-;)南無南無。。。。

2次試験で挽回するのは厳しかったですw
獣医と言えば、医学部の次に難関な学部。
しかも獣医がある学校が少ないっ!ってことで競争率も素晴らしい感じに ハァハァε-(。_。;)ノ┃
足切りに合わなかったのが奇跡的なんですけど
やっぱそれなりにみんな受かる力つけてきてますから(,,-ω-)(-ω-,,)ネー
受かる人数が1つの大学あたり10人いるかいないかくらいだから
上位くらいはセンターもばっちり、2次試験もばっちりっ!!(-ω☆) な人がたくさん。
それでもやっぱり、受験して良かったなとは思います^^
当たって砕けてもないのに諦めるなんて、なんとなく満足できなくてw

そんなことができたのも、後期試験で受ける大学が
ここなら大丈夫。と自信のある大学だったからってものあったかな。
前後期チャレンジするには、浪人生としての私には...( = =)ね。

かと言って、後期受けたとこがどこでも良い大学ってわけでもなくて
一応やりたいことに準じて選べたから私的にはホントあの大学に行けて、友達作れて
そして今の就職先にいる。やるだけはやったという結果ですね^^


受験したみんな、結果はどうだったかな。
自分が受けたい大学に満足行くくらいの点数があった人はそのまま2次もゴー!o(*・ω・)○ゴー!
今まで頑張ってきた力をぶつけるだけっ!!!がんばれ~!!O(≧∇≦)O

でも、もしかしたら大雪があったりして満足行く結果になっていない人もいるかもしれない。
理由がなくても、なんかできなくて(。´Д⊂)うぅ・・・。ってなってる人もいるかもしれない。
そういう人たちはね、2次試験受ける大学を選ぶ今の時間がすごく大事だよ^^

大学ってね、ホント入ったとこと言うより、それからの時間をどう過ごすかによって自分が変わるから
ある意味どこへ行っても同じだとも思う。
だけどね、やっぱりそこで出会う人たちは変わってくるから、そこでの時間が全然違うものになるの。
例えば、東京の大学に行けば電車通学になったりで友達もみんな遠いところから行く人多いよね。
地方の大学になれば、みんなが大学周りに1人暮らししたりするから
友達同士のつながりが深かったりする。車持つ人も多かったりするしね^^

大学のサークル活動の違いによっても、自分のこれからの時間ホント違うものになるだろうし
何も学べるものだけが選択理由じゃないのよね。
もちろん、その大学じゃないと学べないものもあったりするから
そういうのを重視して選んでいくのも大事だと思う。
有名大学じゃなくても、有名な先生がいるだけでその学科自体がすごく認められてるとこあるしね。
就職もある程度有名な私立なら、あまり有名じゃない国立大のほうが良かったりするしね。
就職重視で選ぶなら、全国レベルで考えるんじゃなくてその県の中の最高大学にいくといいかな。
ただし、その地域での就職確率が高くなることだけ注意(-"-;)
知名度だけが全てじゃないってことです^^

あと、大学選ぶので重要になってくるのが自宅から通うのか、1人暮らしをすることになるか。
1人暮らしは確かにお金かかって大変だけど、得られる経験は大きいよ^^
自分の生活自分でコントロールしなきゃいけなくなるから、ダラダラにならないようにってことだけ注意w

私は大学時代は1人暮らしで実家からもホント遠かったから家の人の影響はまったくなかったね。
好きし放題(〃∇〃)ヾナハハ…
なんて言いながらアルバイト時間がかけもちをしていたものあってすごく長くて
学校 ⇒ アパート(着替え) ⇒ アルバイト先 なんて生活の繰り返しやら
学校にアルバイトグッズを持って出かけてそのまま家に帰らずバイトとかもねw
家にいるのはホント寝るためだけだったりしてた頃もありました。
イロイロすることはしてましたけどねw

センターの結果が人生を決めるんじゃなくて、これからの自分が人生を選ぶんだから
どんな道を通っても納得できるものを選んで行けたらいいね^^
今回タイトルで 『ちょっとした分岐点』 って書いたんだけど、今選ぶものが人生決めるものでもないよ。
いつでも自分が納得行く道に進みなおすことできるから。
気負わず好きだと、自分が行きたいと思えるとこを選んでがんばれ~!!O(≧∇≦)O

みんなの健闘を祈ります^^
良い結果待ってるね☆
[PR]
by sakura-smile | 2006-01-22 18:57 | 櫻の語りまくり
<< 気持ち 気分新たに再出発 スタ━o(・... >>