笑顔の貴方が好きよ^^
『贈る言葉』 by 海援隊

暮れなずむ町の光と影の中 去りゆく貴方へ贈る言葉
悲しみこらえて微笑むよりも 涙かれるまで泣くほうがいい
人は悲しみが多いほど 人には優しくできるのだから
さよならだけでは寂しすぎるから 愛する貴方へ贈る言葉

夕暮れの風に途切れたけれど 終わりまで聞いて贈る言葉
信じられぬと嘆くよりも 人を信じて傷つくほうがいい
求めないで優しさなんか 臆病者の言い訳だから
はじめて愛した貴方のために 飾りもつけずに贈る言葉

これから始まる暮らしの中で 誰かが貴方を愛するでしょう
だけど私ほど貴方のことを 深く愛したヤツはいない
遠ざかる影が人混みに消えた もう届かない贈る言葉
もう届かない贈る言葉



今まで卒業式や誰かを送るときに何も考えずしみじみ歌っていた詩です。
もう 『この曲』 = 『別れの見送りの曲』 というイメージが強くて
そういう場面に歌うに相応しい曲だと思ってました。

何でいきなりこの曲を出してきたかと言うと・・・

昨日、いつも慕ってくれていたカワイイ妹っ子がメイポを休止すると私に言ってきたんです。
最近INの少ない私に対して、メールで話したいことがあるからと連絡してきた彼女。
私と話すまでは答えが出てなかったようでしたけど
自分で決めて、そして休止するとみんなにも挨拶してました。

私は彼女を笑って見送りました。

きっとこのブログも見てるだろう彼女のせっかくの決意を揺るがしたくないので
詳しい内容を書くのを辞めますが、私には不思議と何の悲しさもないんです。
きっと、彼女も笑ってる。そう思えるからこその気持ちなんですよね。

出会いが星の数ほどあるので、別れももちろんたくさんたくさん経験します。
だけど、私が思うに 『別れ』 というのは自分がそう決め付けなきゃないのかなと。
彼女はメイポを休止しましたが、きっと彼女がこのブログを見たとき、私にメールを書こうとしたとき
何も変わらない関係がそこにはあります。
自分が避けても記憶からなくなるわけでもないですしね。
今どこで何してるんだろうって思った瞬間、全く無関係な人ではないんですよ。

ちょっとそう言ってしまうと話がしにくいので
お互いに好きなときに会える関係じゃないのを 『別れ』 として話を続けます。
よく卒業式とかで会えなくなる人がそんな感じです。
電話だってメールだってあるのに、毎日同じ時間を共有しなくなることにすごい淋しさを感じる。
彼氏彼女の関係であんなに心も体もそばにいたのに離れる。
キョリが近ければ近かった人ほど、そんな別れも辛く感じますよね。

そんなすごく大好きな人との別れのとき、どんな気持ちでその場にいるのかなって。

別れに慣れなんてないとは思うんですけど・・・
あまりにたくさんの別れを経験してくると
なんか泣きじゃくって去ってく人に心配かけてる自分が嫌になってくるんですよね。

1人にして大丈夫か?って、思って欲しい人もいれば
私のことなんて考えなくていいから、自分の夢に向って突き進んでねと応援したい人もいる。

私は、やっぱり大好きな人だからこそ
自分の好きなことをしていて欲しいって思うんですよね。
楽しそうに笑ってる顔が好きなんですよね。



で、話を戻して別れの場面で見送る側が歌う 『贈る言葉』
私良い詩だと思ってたんです。
メロディーも好きですごくしみじみできる。

1番は歌詞を見なくても歌えるけど、こうやって3番までの詩を見たときに
なんか・・・見送る時に相応しい詞なのかな?って
そんな疑問持ってしまいました。

私は見送るときには、去る人が新しい土地で気分新たに楽しくいられるように
笑って見送りたいんですよね。
泣いて引き止めて、その人がせっかく決断した思いを踏みにじりたくない。
何が理由でその場を去ろうとしてるか分からないけど、例えばすごく前向きな理由なら応援したい。
それが、その人を好きな自分にできること。
好きな人が自分の好きなように笑って頑張ってる。素敵なことです。
そこに自分の場所がないとしても、それはその人が選ぶこと。
そこに無理やり自分の場所を作って欲しいと言うのは自分勝手な欲望です。
相手のことを考えたとき、やっぱりムリは言えませんわw

そうですね、私の性格だからの答えなのかもしれません。
ワガママを言わない私の。
ネイさんがやアルルが言うように、女の子はワガママを言うくらいが可愛くていい。
それは私も良く分かってるつもりです^^
だけど、ネコのように甘えるワガママと、相手の意思を削ぐワガママは違いますからね。

この 『贈る言葉』 の歌詞を改めて見ると・・・
自分のこと忘れないで欲しい。
何も言わないで別れるなんて淋しいから自分の気持ちを聞いて欲しい。
こんなに思ってる自分から去らないで欲しい。

そんな気持ちが伝わってきたんですよね。
もちろん人によって見解は違うと思います。
でも、最終的に伝えた気持ちも受け入れられずにその人は自分から去ってしまった。

結果的に 『見送れた』 形になってますけど、何か切なすぎですね。
ううん、違うかな。切ないというか・・・

別れは出会いの始まりって良く言うじゃないですか。
私もまさにそうだと思ってます。
もちろん今まで付き合ってきた人との時間を(〃 ・・)ノ ゜ ポイッして
新しい出会いに浸るのを良いって言ってるのではなくて
馴れ合ったところじゃない場所でも生きられる力をつける。
新しい刺激を得てもっと素敵な自分になる。
そのきっかけが別れだと思うんです。

同じ場所にずっといたら、何も新しいもの見えないんですよね。
そこが自分にとって全てだと信じて疑わない。
ずっと同じ場所にいられるのって素敵じゃないの?と思う方も多いと思いますが
確かに、ず~っといられるなら素敵です。

だけど、どんな形にしろいつか1人を感じるときが来ます。
その時・・・ちゃんと生きられる力を付けられてるでしょうか。

相手の望むまま一緒にいるだけじゃなくて
自分で歩く力を付けさせてあげることも優しさだと思うんです。

『依存』 しすぎないことも大事なことだと思うんですよね。
男の方は彼女さんを独占したくてしょうがないと思うんですけど
自分がいないと何もできないか弱い女の子でいることを望んでいるかもですが
自分がいなくなったときを考えてあげてください。
それが彼女にとっての幸せかなと。
独占できなくても、自分の足で歩ける力をつけさせてあげることも優しさではないのかなと。

独占・束縛は自分勝手なワガママですw
とは言うものの、独占して~って言う女の子もいるのでその時はそうしてあげてください^^
臨機応変、それが恋愛ですから。


私が彼女を見送った理由はまさにこれなんですよね。
自分で羽ばたけるようにと、白い羽を贈った時と何も気持ちは変わってません。
もちろん休止する理由はそれだけじゃないですけど、私が見送った理由はそれです。
だから、笑って見送りました^^

きっと戻ってくるときは色々とふっきれたときか、淋しくなったとき。
戻ってくる理由が淋しさじゃないと良いなと思ってます。
だから、冷たいかもしれませんが
彼女がメイポと全く関係のない場所で楽しく笑ってるなら私はそれが嬉しいです。

たとえ、メイポに戻ってこなくても。ね^^


大丈夫。人は思ったほど弱くないです。
どこでも生きる術を身につけて力強く生きられます。
自分がいなきゃその人ダメだから・・・なんていうのは自分のエゴです。
そう思う人のほうがその相手の存在を必要としてるだけなんですよ^^
私も経験ありますけどねw

だから逆に、必要としてそばにいたいと思うならば素直に甘えてもいいと思いますよ。


『来る人拒まず、去る人追わず。』
全ては相手の気持ちに任せてるからこその私の行動スタンスです。
私もかなり自分勝手なんです。
自分がしたいようにするのが好きです。
なので相手の人が望むならそれに応えるし、望まないなら敢えて追いませんw

追わなかったことで、自分は一緒にいられなくても
違う場所でその人が笑っているならそれでいいんです。
ただ、例えばその人が追われなかったからと私と一緒にいられなくて不幸になったと責められても
それは知らんですw
去っていった貴方が悪いんですw

私は来る人は拒みませんので^^

良く恋愛の駆け引きでこんな場面がありますが
私もさすがに好きな人なので引き止めますが、それでも去ろうとする人は無理に追いません。
いつも戻ってきてくれるのを信じてますからね^^(ナンテw

自分の人生です。
自分が後悔しないような決断は自分で下すべきですもん。
誰かに止められたから、勧められたから。私はそんなんで人生決めたくないですよ^^

後悔するとしても全て自分の選んだ道です。
まぁ選んだ結果がそうだったと納得いくので後悔もないですがねw


と、ここまで書いて
(*'ω'*)ん?って、言ってること数日前とちゃうやんと思った方もいるかもですが
私が笑って見送るのは、前向きに去ろうとしてる人に対してです。
何かから逃げようとして去ろうとする人にはそんな考えじゃダメだよ~って諭しちゃいます^^
アドバイス程度ですけどね。

私は笑顔を見るのが好きなんです。
そのために自分が出来ることはしちゃいますよ^^

お節介なとこはあるかもですが
それでもやっぱりみんなが楽しくいられるならそれ以上に嬉しいことはないですからね。

友達に言われたように、『時と場合』 だけはわきまえるようにしますけど^^;

こんな私なので必要なときはいつでもどうぞ。



みんなの笑顔と幸せを心より願っています^^




p.s.

貴方が前向きに変わろうと頑張ってる姿見て
イロイロ考え悩んでた私も吹っ切れました。

いつもきっかけをくれてありがとう^^
[PR]
by sakura-smile | 2005-11-29 20:25 | メイポで語り
<< 価値観 ~ 本当に大事にしたい... ジャクム本体・土曜定期編(第... >>