メイポ楽しんでますか?^^
友達のブログで姐御について語られていたものを見つけました。
ちょっと私も思うとこを書いてみようかなと^^
語り好きなもので、こんな題材あると見逃せない(*ノェノ)w

ちなみに、いつも私がこのブログで語ってる内容は一般的意見ではないです。
これが正しいと言うものでもないです。
ただ、見てくれる人がこんな考えの人もいるんだと
読んでくれた@に自分の意見をコメントにでも書いてくれたら嬉しいなと
それが目的でただただ自分の思うことを書いちゃってるだけです^^

私も自分の狭い見解でしか((φ(・ω・*)かきかき♪できていないので
みんなの意見聞いて(〃'')ほぉ~と感心したいんです。
それでもっと素敵な考え出来る人になれたらなと
自分を良い意味で変化させるために、今の自分のありのままを述べてるにすぎないです。

だから・・・

|ω・。)これが全てとか思っちゃイヤよ?w



じゃあさっそく((φ(・ω・*)かきかき♪

姐御に関しては、実装されてから色んなとこで語られて波乱もありましたよね。
『時間沸き』 これによる狩場争いもひどくて
・・・でも、何でそんなに争うかと言えば、やっぱり経験値が良いからで。
いつも姐御狩りしてる友達はドロ狙いで狩りをしてるとは言ってたけど、
『姐御狩りやめようかな・・・』 って悩んでた姿も知ってます。

私は姐御を狩ってる人に関しては、賛成でも反対でもないです。

しいて言えば・・・
その敵を用意したネクソンさまにちょっと問題があるのでは?と言ったところでしょうか。


その今回語りのきっかけになった友達が姐御狩りをする理由は
・ 一緒に狩る人とその場を楽しみたいから。
・ ある狩場で「お互いに楽しめる」レベルになりたいから。

そのために目指してるレベルがあるからなんですよね。

私は彼女がカプリン相手の方と楽しく時間を過ごすために
レベage♪(*n'ω')η゚。+ を頑張ってるのは素敵なことだと思って応援してます。

彼女のブログでもコメントしましたけど、私が姐御を↑のようにちょっと問題があると書いたのは
何ていうか・・・狩りの楽しみを、メイプルストーリーの楽しみを作成会社自ら壊してしまってる感があって
なんかもったいないって思うんですよねw


私って狩り好きなんですよ。
ずっとプリーストで櫻ちゃというキャラを育ててきて、支援するだけってのも好きですけど
狩り狩りするのも大好きだったりします。
今はサブの投げを育成してて櫻ちゃはホントに支援のためだけに存在してるけど
黙々と狩ったりするの好きですね^^

で、そんな私の今までの狩りの歴史をちょっと((φ(・ω・*)かきかき♪
クレとして、プリとしての過程での狩りを書いちゃいますね。


櫻ちゃがクレリックに転職してからしばらく今のジパングのような狸の森も何もなくて
ひたすらルディで熊狩ってましたね^^

ヒールがやっと攻撃にも使える~.....ヾ( 〃∇〃)ツわーい☆ ってなるまで
チャックマ&ピンクックマで孫悟空鉢巻をゲットしたり、知恵クリゲットしたり、熊の碁石ゲットしたりw
カワイイモンスター倒しながらの時間、好きでしたね^^

36レベくらいになってヒールそろそろ攻撃としていけるかな?。('-'。)(。'-')。ワクワク なんて思いながら
クロノスを無理狩りしてみたり^^

ヒール連打してるだけで、めちゃめちゃMP減るんですよw
しかもすごい弱いからクロノスがどんどん集まってきちゃって
でも倒せなくて。
5匹くらい集まっちゃってると20回くらいヒール当ててやっとかな?ってくらい苦労したような。
それがレベルが上がるほどヒールの威力が増して、それがレベ上げへの楽しさになってましたね^^

当時私がクロノス狩れるかな?って頃は初代魔盾の 「ミスティックシールド」 が実装されたばかりで
レベル関係なく聖魔さんがいたんですよね。
あの時見た90Lvのプリさんのばっさばっさとヒールでクロノス倒してる姿に惚れて
私もああなりたいっ!!.。゚+.(・∀・)。+.゚ って思ったのも
プリへのやる気をage♪(*n'ω')η゚。+してくれました^^

あのミスティの光るドロ・・・初めて見たときはめちゃ震えましたよw
他鯖に以前やってたネトゲでの友達が既にプリとして活動してて
狩場確保も大変で、でも狩っても狩っても盾が出ないから
もう(〃 ・・)ノ ゜ ポイッ って諦めてたっぽかったんです。

私も毎日のように通ってドロ2の時間も、そうじゃないときもひたすら狩り狩り。
出ないかなぁ~ 。('-'。)(。'-')。ワクワク ってすごい宝探しの気分でw

あの日、今でも覚えてるんだけど
ETCもメルも不思議なほど落ちなかったんですよね。
良くチャネルによってドロ率が違うから、良いチャネルを探すと良いよって聞いてはいたんだけど
あまりに落ちなさすぎで、これは何かあるっ!!ってそんなただのカンで行動シテマシタw

そう、なんかミスティゲットできる予感がしてて
その通りにドロキタ━━━━ヽ(〃▽〃 )ノ━━━━!!!! ってなったときにはホント感動。
手が震えて、その他鯖の友達にメールするのも大変でしたもんw


もちろんヒールの威力、みんなの火力のようにレベルが上がれば強くなって楽しくなる。
でも、その火力を上げる目的って、好きな敵を好きなように狩るためでしょ?
その好きなって言う敵は、経験値の良い敵?
効率の良い敵をたくさん狩ってレベル上げるため?

はじめはみんな冒険心を持ってプレイしてたんだと思う。
どこにどんなモンスターがいるんだろう。('-'。)(。'-')。ワクワク って
進めるだけ進んだ先でありえないほどダメージ与えられる大きな敵と遭遇して
(≧∇≦)キャー♪って逝ったことを笑える。
そして、いつかこの敵倒してみたいっ!!.。゚+.(・∀・)。+.゚って目標が生まれる。
そんな目標に向かって努力するからこそ
ちょっとした火力が上がるのが嬉しかったりするんじゃないかなって^^


ヒール強くなって、クロノスを卒業してルパダンの森を友達に教えてもらって、
あの神聖な森のBGMを聴きながら面白いほど沸くルパダンを狩るのってすごい楽しかったです。
ルパダンってドロ設定がいいのか私みたいにドロ運ないような人でもすごいたくさんゲットできちゃうの
ドロあるとやっぱり狩り嬉しいよね^^

あの狩場でクレリック1人で狩りするのって、ジャンプも移動も弱くてけっこう広すぎでね。
狩場にはじめからいた人に声をかけてグルどうですか~?って経験したのもルパダンが初体験かな^^
それまでグル組んだことがなかったわけじゃないけど
やっぱり友達とってのが多くてその場でってのは少なかったと思う。

初めてヘイストを体験したのもルパダンの森で、ふわっとした感覚に感動しちゃったw

゚+.(ノ゚ω゚)ノ゚+.゚オォォォォォ!早いっ!!(*ノェノ)わーい。

何もかも新しいことが新鮮で楽しかったな^^



ルパダンで出会った人に死森って行ったことある?なんて聞かれて
私死森ってそれまでにも拡声器で入れてくださいって
叫んでる人がすごく多かったから名前は知ってたんだけど
ルパダンって・・・「ゾンビ」 ルーパンでしょ?
で、『ルパダンの森』 = 『死森』 だと思ってたんですよ(〃∇〃)ヾナハハ…

いつも拡声器見るたびに、ルパダン混んでるんだ~って思ってたんですw

勘違い(*ノェノ)w



そのルパダンで会った人に 『死森行ってみる?』 って言われて
親切にも船も一緒に乗っていただきました^^
パーノチューブっていう浮き輪あるとイイヨって教えてもらったんだけど
あれって70Lv装備なのよね。
とりあえず何もない状態でオルビスに着いて、塔を降りて。
ここに雪国でも滑らない靴があるから買ってねって教えてもらって。
すぐには必要ないけど館にいる人にジャクムクエの話だけ聞いておくとイイヨ^^って言われて。
何もかも言われるまま(〃'')ほぉ~って着いていってましたw

その時、死森までの道を教えてくれたんですよね。
普段・・・リアルでも方向音痴とは言わないけど・・・って、言うかも(;´ω`)w
道をなかなか覚えないんですよw

はじめて死森行ったときには、今でこそ1本道だっていうのが分かってるけど
どのポータルを通っていけばいいんだろうって
ちゃんと覚えなきゃっ!∑(; ̄□ ̄A って思ってましたw
その時初めて森に行ったのが徒歩だったのもあって
それから死森行くときは書なんて使わずMG使って テクテク 。。。。。"8-(o・ω・)o w
それがあまりにMP減りすぎるから、いつかMGなしで登ろうと無理に登って逝ったり、
ライカンやウルフ狩ってる人の爪攻撃がハシゴにいただけなのに飛んできて墓ゲットしたりw

60Lvで行ったけど、、、ルパダンやり始めた頃からHP回復薬なんて使ったことなくて
気絶して・・・今思うと・・・HP回復すればよかったんだ・・・(・∀・)
ってほど、気絶が直るのを 早く早くっ!逝っちゃうよぉ(。´Д⊂)うぅ・・・。 って思ってたようなw

で、ゾンビが厳しいからってまたルパダンに戻ったり。

苦労しながら狩ってて、プリに転職してゾンビをレイで1発で倒せるようになったことに感動したり。


こんな感じで36Lvからヒールが効く敵ばっか狩って110Lv・・・
その@はバイキング、武器庫。友達のレベ上げ手伝いでレイスやその辺の狩場ウロウロ。

だから・・・ほとんど冒険ってなくて
レッドドレイクを狩った・・・いや、見たのもサブの投げで初体験。

ドレイクの食卓へ行ったのも友達に誘われたからで
プリで130超えてからだったような・・・w

だから今は投げっ子としてヒール敵にこだわらない狩りが楽しかったりしてます^^




レベ上げってそういう出来なかったものが出来るようになる楽しみがあるからイイと思うんですよね。

でも、この私の考えはあくまでメイプルストーリーをロールプレイングゲームとして楽しむときの考え方。
ロープレじゃなくて、オンラインゲームとして特定の人との時間を楽しみたい人にとっては
早く追いつきたい。
一緒の狩場で楽しみたい。

その気持ちを大事にすることも素敵なことだもんね^^
そう、ゲームをしに来てるんじゃなくて人に会いに来てる。
会いたい人がいるからINしてる。
狩りしなくても会話だけでいいって、そういう人もたくさんいる。


色んな考え方を持った人がいるだけに
自分の考えと合わない人をどうしても良く思えない人も多かったりするけど

どれも間違ってはいないんだと思う。

先日、BG戦行ってきて150Lvのハミさんでやっと大親分さんに攻撃が当たってた。
@はみんなミスミス。
そういう倒したいものを倒せるようになるためのレベル上げも素敵なことだと思う^^

あのときのメンバー・・・平均で140Lvくらいかな?
それでも20人でAB倒すのに1時間半かかっちゃった。
良く覚えてないけど、AB両方倒して増えた経験値は5%くらいだったかな?
人数が多いだけ、増えるのも少なかった。

けど、このくらいが良いんだと思うの。

姐御は確かにレベ上げ目的が違うとは言うものの、
今はなきデンデンの効いたBGみたいなもので
不適切な設定があることには違いないと思うの。

利用する人の考え方次第で正当化することもできるけど
同じレベルの戦士さん・・・
きっと攻撃当たらない。

DEXを最小限にして強い戦士を作ると頑張っていた彼は、130Lv超えてたけど・・・
きっと姐御に攻撃しないまま引退しちゃったんだと思う。
ただでさえ普段からのジレンマとの戦いなのに
ああも思いっきり諦めてと言わんばかりの敵を目の前にされて
狩れる・・・ううん、攻撃が1発当たるだけの人がひょいひょいレベルが上がっていくのを見てるのが
つらかったと思う。

そういう不平等がある敵だってことは、やっぱりどこか間違ってるんだと思う。

間違ってると言うか・・・たぶんこれからも、こういう問題を抱えたまま行くんだと思う。



だからどうすればいいの?って言われても
ネクソンさまが今のメイプルの世界に姐御を認めてる限り
@は利用者の考え方次第。


私もサブを育てて今77Lv。
きっと姐御に攻撃あたります。
当たるのかな?って分からないことを調べてみたい興味もあります。

でも、経験値得るのが怖いんですよね。

簡単にひょいって上がってしまって
苦労を楽しんでる気持ちを失くすのが・・・怖いんですよね。


最近プリをサブとして活動してる友達とまったりチャットしながらゾンビ狩りしてます。
今77Lv・・・きっと姐御1発当てるだけで0%だったとしても1Lvくらい上がっちゃうのかな?

狩りが冒険みたいで楽しいのは、苦労できるからなんですよね。
自分に合うレベルのモンスターと戯れる楽しさ。
あれが・・・レベル上がることによってもっと上の段階の敵を求めてしまう。
( ̄‐ ̄*)んー、求めるというより、刺激が小さくなっちゃって楽しみも少なくなっちゃう・・・のかな。

私ももちろん77Lvの投げっ子はサブだから
いつも武器庫やバイキングにメインで知り合ったたくさんの友達がいて
彼らとも遊びたいとは思います。

でも、今一緒に遊んでくれてる人が同じ位置にいるから
焦らず今を楽しんでいきたいんですよね。
1レベ1レベ上がる楽しみを感じたいんですよね^^

待ってるからと言われてても、もう待たせてるということも忘れて
今の自分が楽しめる狩場での時間を楽しんじゃってるんですw


育成が好きな私だからこそ、自分の力で出来る範囲で楽しみたい。
メイポをゲームとしても感じたいというのが私の思いです。


ようは自分が楽しかったらいいですよ^^
どんな選択肢を選んでもいい。

人のことをとやかく言うのはダメですw
その人がそれでいいんだから、いいじゃないですか。
.。゚+.ねっ☆(・∀・)。+.゚

ただ、やっぱり思うのは
みんなが同じように嫌な気分にならずに楽しめるように平等であって欲しいですね。
まったく同じって言うのは無理だけど
ちょっとくらいの配慮があってもいいんじゃないかと思う私デシタ・・・。

・・・ん~、戦士にDEXが必要不可欠ではないとこが問題なのかしら(;´ω`)ムズカシイ・・・。
当てるためにDEXガンガンに上げて火力の低い戦士さん、
火力を求めてDEXをほとんど上げず、それで敵に当たらないと嘆いてる戦士さん

個性的なキャラは育成できるけど、この狭間で揺れる気持ちってツライですよね;;


だからこそ、考え方を変えて
出来る範囲で楽しめば.。゚+.Σd(・∀・)。+.゚ イイって思うのw
どこでも楽しめるはず^^
自分に楽しむ心があればどこでもいいはずなんだもんw

高レベになるほどどこへ行っても苦労しなくなって刺激が足りなくてつまんない~ってなるかもだけど
140Lv超えたプリさんがカニ狩ってめちゃ楽しそうですもんw
ね?あちゅさんw

焦る必要ないんですよ^^
例えば年内で忙しくなってメイポができなくなるとしたときに
何を今から目指します?
キリの良い数字まで頑張ってレベルを上げること?
違いますよね^^

メイポ、ホント楽しかった。って思えるように思い出作ろうとしません?
友達との時間、懐かしい狩場。
狩りする時間はおまけでしかないですよ。

ランクなんてやらなきゃすぐ抜かされます。
ううん、普段だって24時間フリーでいる人にはかなわないですもん。
誰かに勝とうなんて、それが目標でしかなかったらつまんないですよ。
勝ったら・・・目標達成したらメイポ終わりなんです?
そのためだけのレベ上げだったんです?
なんか淋しいですよ^^


楽しもうと心から思う人には素敵な楽しい時間が用意されてます。
メイポってそういうゲームだと思ってます。

私はいつもブログで自分の育成が好きだって書いてるけど、
基本ロープレ好きなんですw
FFシリーズも、ドラクエも、その他有名なロープレほぼ手をつけてますw
育成過程を自分で作り上げていくから楽しい。そう思います。
いや、私にとって、それが面白いだけです^^


姐御の話に戻すと、3次になったばかりの子が
姐御に攻撃当たるからってレベルをほいほい上げるのを見ると
何ていうか・・・ありがたみがねw
やっと70になって一気に新しいスキルが増える。
120Lvまでの151ポイント分のスキルが増える。
それを少しずつ上がったぁ~^^ってのを感じながら遊ぶから面白いって思うわけですw

プリで言うなら
HSの%が増える、範囲が広がる、時間が増える。
1レベ1レベ上がるのってすごい嬉しいですよね^^
レイも同じ。
1しかなくて弱かったものが
10になり、20になり、30になったときその攻撃力に感動する。
デンデンだって使っても・・・(*'ω'*)ん??って変化でしかないものが
゚+.(ノ゚ω゚)ノ゚+.゚オォォォォォ!けっこう効いてる!ってね♪

ハミもそう。
何から上げようか悩んで、やっぱり影かな 。('-'。)(。'-')。ワクワク って、今やっと180秒。
120秒になった頃からイエッペで使い始めて自分の強さに惚れ惚れしたりw
で、21になったら180秒だからしばらくストップでいいよぉと教えてもらったから
次はフラッシュジャンプだっ!.....ヾ( 〃∇〃)ツ キャーーーー♪ってすごい楽しみだし^^

まだ1も上げてないからわからないけど、きっとジャンプのキョリが伸びるたびに感動するんだと思う^^


これが私の楽しみ方への考え方かな。

その友達みたいに誰かとある狩場でっ!って思って
目標レベルまで急ぐこともそれは素敵な気持ちだと思う。
きっと上げてくれた人は待ってる人は頑張ってくれてる姿を嬉しいって思ってるし^^

ただ、ちょっとだけ急ぎすぎてせっかくの楽しみ減少してなかったらいいなって思うかなw


メイポの楽しみ方は人それぞれ。
オンラインロールプレイングゲーム。
「オンライン」 であることも、「ロールプレイングゲーム」 であることも楽しめるとホント最高だなと思う私でした^^



そうそう、その友達が書いてたんだけど
姐御キライーって人に左で狩られてお墓ゲットしちゃうみたいなことなんだけど

( ̄‐ ̄*)んー、あの左で狩ってる人ってジャマしてるのかな?って思うのw
狩場って確かにそこに誰かいないかを確認するのは常識的なこと。

勝手に人に部屋にずかずか入ってきて何かしてるみたいなイメージだからね。
でも、そこに人が住んでるか分からず、
ちょっとキョロ('ω'*))((*'ω')キョロと狩っちゃっただけだとしたら・・・
まだ何も知らずに、そこで狩ることが誰かをお墓にすることって知らないだけだとしたら

そんな批判的にならんでもw って思ったりするわけです。

確かに、そのせいで狩場を奪われてしまうとなると大問題かもしれないけど
そもそも姐御って経験値良いです。

あそこで逝っちゃっても倒せたら簡単に取り戻せます^^

そのくらい笑って 逝っちゃった(・・。)ゞ テヘ くらいの気でいたらいいのでは。
と思うのは、ダメですかね?w


何でそういう問題が起きるかってちょこっと考えたんですよ。

姐御に・・・安置があるのがいかんのですっ!!w

だから左で狩られて安置に敵が沸くから問題になるわけで、安置なかったら
どこでどう敵が沸こうがそれほど問題にならんのでは?って思ったり。

とは言うものの、あのマップからただ単に安置をなくしたら武器庫行けん人増えますしね・・・
武器庫と姐御の位置逆にしたら、武器庫を素通りして行く人増えますしね・・・


姐御はなくす必要はないと思うんです。
ある斬りの友達みたいに 姐御リベヽ(・∀・。)ノ ダー゚+。って燃えて楽しそうな人もいるんですからw

だからこそ、みんなが平等に楽しめるようあって欲しいなと思います。

まぁ、あれです。
人のジャマするなんて行為せずに仲良く楽しみましょうよ^^
ジャマしたくなるような気持ちでいるってことは自分だって楽しくないのですから。ねw

ジャマされた人も、そんな喧嘩腰にならなくて注意してあげたり
姐御の場合ではどうなるか教えてあげてもいいじゃないですか。

楽しくいきましょ^^
[PR]
by sakura-smile | 2005-11-19 12:30 | メイポで語り
<< わがままでごめんね。 再びBG戦 >>