人気ブログランキング | 話題のタグを見る
みんなの先に見えるものは何だろうね
昨日はじめてハミでイエッペPT経験してきました。

以前バイキングが実装されるよりも前からイエッペに、試練の洞窟に、ジャクムに通った友達と会話してて、
こんなこと聞かせてくれたんです。
『俺たちはイエッペで育ち、試練で腕を磨いてきた』 って。
そして 『イエッペPTをこなさないとプリは上手くなれないよ^^』 って。
すごいその言葉に惹かれていました。

3次転職してハーミットになった私はゾンビやイエッペなど、エルナス付近をウロウロしてます。
一緒に遊ぶ友達がここにいるから。という理由ももちろんあるんですけど
↑の言葉を自分で体験してみたかったんです。

バイキングができて、駐車場ができて、武器庫ができて・・・姐御がいて。
そういう今のメイポではイエッペPTを組む人ってそれほどいないんですよね。
私がプリで3次になった頃、バイキングが出来る前、
イエッペも試練の洞窟も毎日狩場争いが耐えないくらい混み込みで
拡声器で募集してるのも良く見ました。
なかなかプリが集まらなくてエルナスをウロウロしてるだけで声をかけられたこともあります。

今は・・・
効率を考えた狩りで、せっかくの素敵な狩場での経験をしないまま
レベルだけ上がってる人どのくらいいるんでしょうね。
そうやって、上げたレベルで得られるものって何なんでしょうね。

友達が・・・狩り争っていた仲間がINしなくてやる気を失ったって言ってました。
あんなに狩りが好きで頑張っていたのに、たったその友達がINしなくなっただけで
ふっと今までのものが消えてなくなる。
何か・・・淋しいなって思ったんです。
レベルを競うだけが楽しみだったのかなって。

メイポのオンラインゲームの楽しみ方って・・・ランクやレベルなんでしょうか。
レベルを早く上げることって、何かオフラインのゲームソフトを何日、何時間でクリアしたみたいな
そんな感覚に近いものがあるような気がします。

急いで上げたために見過ごしてきた大事なものが・・・きっとたくさんあったはずなのに
急がなかったら得られた大事な出会いもたくさんたくさんあったかもしれないのに
もったいないですよね。

私のブログでも、こういう話題をするときに毎回載せてきたフラッシュ 『再会』
これを見て、涙したって人もたくさんいました。
自分のこれまでを思い出してきて、つまらないことに意地を張って大事なものを失ってきた人たち

このメイプルストーリーの遊び方は、人それぞれ本当に自由だと思います。
だけど、せっかくオンラインゲームをしてるのですから、そこでの人の暖かさや冷たさや
そんな色んな経験をして、ゲームのキャラだけではなく、
人としても成長することができる。素敵なゲームだと思うんです。

メイポをただのゲームとしても、カワイイキャラやカワイイアイテム、素敵なデザイン、綺麗なBGM
色んなものに惚れてます。
だから、そんなゲームで必要不可欠な狩り、私は好きです。
狩りが好きじゃなかったら、このゲーム、本当に楽しめないですもん。

だけど、せっかく楽しいはずの狩りも
どのくらいの人が楽しめてるのか分からないですよね。

周りの人と競ってレベルを上げる。
毎日、INされるたびに更新されるランキングを気にして
時間を惜しんで狩りをする。
楽しいチャットの時間でさえも、もったいないとINしてる時間のほとんどを狩りで終わる人
その先に見える楽しみって何でしょうね。

急いでレベルを上げたら、誰かよりもレベルが上になったら・・・
何が良いんだろう。

ちゃんと自分なりの楽しみを持ててる人は良いです。
でも、そうじゃなくて、楽してレベルだけ上げたいと思ってる人とか・・・
何が目的なんだろうって、強くなることが・・・その人にとって楽しみのすべてなのかなと。

その目的を果たした時に、何が得られているんだろう。
・・・得られるものよりも、失ってきたものが大きすぎる気がします。
失う以前に得ようともしてない、触れることもなく過ごしてきた大事な時間あったはずなんですよね。


メイプルストーリーってオンラインのロールプレイングゲームで冒険物語だと思うんです。
ネクソンさまも、そういうオンラインのゲームを夢見て作ったはずなんです。
そのためにレベル制限のクエがあったり、
経験値が入る敵の条件というのが限られていたり。
順を追って楽しめるように作ったゲームだったはずなんです。

そういった冒険を、仲間を増やしながら遊んで行くのが楽しみ方だったと思うんです。
友録のシステムがまさにそれですよね。

以前やっていたネトゲには良く遊ぶ友達がいてもINの状況も何も分からない
ナイショの文字を送ったとき、検索したとき、そのときだけ相手がいるかどうかが分かるけど
一緒に遊びたくても同じ遊ぶ部屋には限られた人数しか入れない
そんなゲームでもたくさんの友達がいました。
INすると賑やかに会話できる友達、一緒に遊んでくれる友達が毎日絶えず
すごい楽しかったんです。

その頃を考えると、友録ってすごいなって。
相手がどのチャネルにいるかも分かるし、INしたら挨拶してくれる人がいる。
落ちる時には またね^^ と言ってくれる友達がいる。
当たり前のことだけど、嬉しいことです。


そんなメイプルストーリーという冒険物語。
それ相応のレベルで自分に合ったモンスターを狩り狩りしていくゲーム。
PTを組んで、自分の職のあり方について考えたり
どう動いたらみんなのためになるかって考えるようになって
自分のためだけじゃなく、みんなのためにとキャラを育てる楽しみも見つけたり。

それが楽しみのゲームだったと思うんです。


今のレベル争いのために、狩りやすい効率の良い狩場にだけいて
誰かに倒してもらって楽をしてる人とか・・・
何か・・・それでいいのかなぁって。
冒険できてるのかなって思うんですよね。

そんなのしなくていいじゃんっ!って言う人が多いゲームになっちゃったのかもですね。

サクチケがあって、翡翠があって、ガチャがあって・・・
リアルマネーを投資したらいくらでもレベルを早く上げることができる。
メルも頑張って狩りで得られるからこそ価値があるのに
ウェブマネーを売ることで簡単に得られる。
ガチャをやった品を売ることで簡単に手に入る。
そうやって得たメルで戦闘アイテムを山のように消費してもまたリアルマネーを投資したらいい。
ある意味、レベル争いはリアルマネー投資したもの勝ちのゲームになっちゃってます。

そんなゲームでレベルを争い勝っても、得られるものは・・・

狩って経験値を得ることよりも楽しいことたくさんあります。
チャットもそうですし、何より、それだけ狩りに時間を使っているのも何かもったいない。
その何十時間、何百時間、・・・
リアルにそれだけの時間を費やせたらどんな風に違う自分を見られるのかなって。


私はレベル上げしてる人を悪いって言うつもりはないんです。
レベル上げて新しいスキルを身に付ける。さらに自分の職としての価値があがる。
これはメイポの冒険物語の一部だから、
そのためにレベルを上げたいという思いはゲームの趣旨に合ってますもん。

ただ、周りの人に負けないように。
そう思ってるだけの人が自分の楽しみを失ってるんじゃないかなと気になるだけです。

そんなこと言ってると、桜鯖のレベルが低くなるぞ~って
それでいいじゃないですか^^

最近、高レベの方でメインで活動してない人が多かったりします。
ランクのギスギスしたのに疲れて、ランキングと関係ないところで楽しみたい。
そう思った人がサブを育てたり、メインでまったりしたり。

素直にこのゲームを楽しみたいと願う人は、本当は多いはずなんです。
でも、周りに流されて、周りの勝ち負けに引き込まれてなぜか抜け出せない。
そんなに苦しんでゲームってやるもんじゃないですよw

自分が楽しいと思うことをしたらいい。そう思います。

レベル上げを楽しいと思うなら、それはそれで良いことだと思います。
だって楽しめてるんですから^^
そうじゃなくて、つらいって思ってる人、自分が何をしたいか、何に楽しいと思えるか
その気持ちに素直に動いてみてもいいんじゃないかなって思うわけです。

例えば、大げさに言うなら、せっかく育てた高レベのキャラ、捨ててもいいじゃないですか。
そのたった1キャラが貴方の全てではないはずです。
友達も、キャラとしてではなく、職としてではなく、貴方個人として付き合ってくれる人ですよね?
そうじゃないなら、淋しすぎですよ。
それこそ、楽しみ方変えたほうがいいです。

でも、捨てられないですよね^^
自分にとっての大事な思い出たくさんたくさん詰まってますもん。
誰にだってあるんです。大事な思い出が。

それを今忘れちゃってるだけなんじゃないかなって。

みんながそういう忘れてしまった大事な気持ち、思い出して楽しい時間過ごしてくれたらなって
そんなことを思って((φ(・ω・*)かきかき♪しちゃいました。

はっきり言って言いすぎなとこもあったと思いますけど
何ていうか・・・

せっかくの楽しいゲームなんだから、もっとみんなで楽しんだらいいのにw
って思う私の勝手な気持ちです^^


レベ上げのことを言い争ってる人たちとか・・・
楽しみ方は人それぞれ。
人の楽しみ方を強制するなんてできないですもん。

ただ、その勝手な行動によって傷つき嫌な気分になる人がいるなら
それは、その行動を起した人はもうちょっと考えるべきかなと思います。
このメイポというゲームはみんなのもの。
自分のためだけのものではないのですから^^

言い争いよりも、笑って楽しい時間が過ごせる鯖にしたいんです。
桜の花のように、きれいに咲いて欲しい。そう思います。





と、話を戻して

『俺たちはイエッペで育ち、試練で腕を磨いてきた』
『イエッペPTをこなさないとプリは上手くなれないよ^^』

この言葉を聞いて、私はプリとしてもイエッペPTやってみたくなりました。
ジャクムの本体戦まで行くようなプリなのに、私はPT経験ってバイキングでしかないんです。
イエッペPTも、試練の洞窟PTも何も経験していないんです。
プリとしてもっと上手くなりたい。
それが私の考えるプリとしての遊び方。
これについてはまた、明日以降にちょこっと書きたいと思うんですけど

プリとしては、たぶん試練になるほどの経験って今の私のレベルじゃできないと思ったんです。
HBがあれば親分接触も耐えられるHPも作ることができる
それじゃ3次転職したばかりのプリさんの修行する気持ちは得られないだとうなと。

それで、3次になってまだシャドーパートナーも育て中のハミとして参加したんです。
冒険は、それ相応なレベルじゃないと経験できないものがある。
そう思います^^

このイエッペPTにプリ見習いの友達が参加してました。
それを見て私なりにプリに思うところがあったので
↑で((φ(・ω・*)かきかき♪したいということもあわせて書いちゃいますね^^



それはまた次回。
今日も書きすぎちゃいました(*ノェノ)
by sakura-smile | 2005-11-14 23:53 | メイポで語り
<< 笑って楽しい時間を過ごしたいです^^ 火ブル in 武器庫 逝って... >>