有意義な時間 ~ 自分も可愛がってあげてね☆ ~
昨日までに転職したことや本体戦のことも書き終わり、
溜まってたバトンシリーズ行こうかなって思ってたんですけど
ブログでお悩みモードの友達にちょっとしたアドバイスを((φ(・ω・*)かきかき♪したとこ
頑張ってみるって前向きなメールが来て嬉しかったので今日は真面目な語りを書こうかなと^^



最近数人の友達のブログで
『何のためにメイポしてるんですか?』 って質問を投げかけてる人がいたんですよね。
私ははじめそのコメントを見たときに、言い方がちょっときつかったから
ブログの持ち主さんに何か恨みでもあるのかな; って思ってたんです。

だから私はちょっと諭すようにコメントしてしまって反省したとこあるんですけど
そのブログの持ち主さんとその質問を投げかけた人のやり取りを見て
あ~・・・この人自身イロイロ悩んで答えが欲しかったんだなって。

メイプルストーリーというオンラインロールプレイングゲームって
時間をかければかけるだけ強くもなり楽しくもなれるゲームなんですよね。
ううん、
ロープレだけじゃなくてどんなアクションゲームであっても、やればやるほど上手くなれる。
メイポをはじめる前にオンラインでボンバーマンしてたんですけど、
あんなに苦手なボンバーマンでさえ私はそれなりになってたんです。
それなりに・・・って友達間では 「それなり」 だったけど、はじめた当初から見ると 「かなり」 デスヨw
指がつりそうになるくらい華麗なものデシタ (〃∇〃)ヾナハハ…

オンラインゲームってそこに人がいるから、上手く出来なくても優しく教えてくれる人がいたりして
そういうコミュニケーションをしながら楽しい時間を過ごして
気付いたらできなかったものも出来るようになっていたりするんですよね。

ジャクム忍耐の2段階も私たぶん1人じゃ今も出来てなかったです。
友達に操作してもらってクリアした人もいるけど、実際自分でやってみて苦労した分、
今もできなくないかも?(あくまで かも?デスケドw)って思えますもん。
その何度も失敗して0からスタートになる私を頑張れって支え、丁寧に教えてくれた人がいたから
今の私があるんですよね。
ホントに忍耐何一つ自分だけの力じゃクリアできてなかったです・・・w

持続が何よりの成功だったりするのがネトゲ。
友達だってそうです。
昨日今日始めた人と違ってさすがに1年近く同じゲームをしてると
たくさんの友達が自分の周りにはいます。
友録してる人、してない人。
そんなの関係なくみんな大事な友達。

メイポを続けられる理由ってそういう友達の存在なんですよね。
一緒に頑張ってる人がいるから毎日同じ狩りだってやる気が出る。
そういうものかなと。


だからこそ、時間かけすぎちゃうところあるんですよね。
そんな風にはまりすぎて、ふっとリアルの自分を見直したときに虚無感に陥った人
けっこういるんじゃないかな、って。

ブログでお悩みモードになっていた友達も同じようなことで悩んでました。
これは、私が今までも色んな人のブログでコメントしてきたお題。
ネトゲでの楽しい時間ばかりを優先してしまって、
やるべきことが出来てない人の後悔の念に対しての言葉。

引退する人、休止する人、気付いたら姿を見なくなってる人・・・
そういう人が増えてて寂しい気持ちが募ったとき

自分は何をしてるんだろう。何がしたいんだろう。

周りの友達がリアルを見つめようとすればするほど、こんなことを考えちゃいますよね。

今の自分に何があるんだろう。って。

楽しい時間だけを過ごしてきた代償というべきか、
手元にあるのは、レベルを積み重ねたキャラクターと、ネットで出会った友達。

それが何なんだろう。どんな価値があるんだろう。

そんなことを考えたときってないですか?
こう考える人って・・・何か変わりたい人なんですよね。
今の自分から、違う自分になりたい。今のままじゃダメだと分かってる。
そういう人なんじゃないかなと。

やりたいことをやってきて、やらなきゃならないことが出来てない人。
今の自分の生活に・・・不安を感じてる人。
変わりたいのに、変わらなきゃって思ってるのに、変れないと悩んでいる人。
特に・・・将来のある学生が多く感じてる悩みかな。

大学生とか、自由に時間を使える人や、
ニートって呼ばれる仕事してなくて自分の好きにバイトしたりフリーな時間を楽しんでる人もかな。



私は、最近ブログでメイポのことしか書いてないです。
一時はホントに語り語りで色んな人の頑張る姿を応援してました。
受験生や、普段ネットにはまりすぎて悩んでる友達、恋愛相談などなど。
どれもこれも真面目に書いてきたつもりです。

かと言って、今のメイポのことを((φ(・ω・*)かきかき♪してるのが真面目じゃないかと言えば
私は大真面目ですよっ!!w

ただ単に遊んでて わぁ~。.゜+:ヾ(*'▽')シ.:゜+。~ぃ ってことを書いてるつもりはないです。
それぞれでちょっとした語りを加えつつ、思ったこと感じたこと
そして、周りの人にちょっと言いたいこと、そんなことを綴ってるつもりです。

そう、どんなことも自分次第で意味のある時間になるんじゃないかなって思うんです。
友達と語ったこと、レベage♪(*n'ω')η゚。+ に燃えたこと、
どんなことであっても意味のない時間じゃないはずなんです。
意味がないと思ってしまうのは、その時間を無意味に過ごした貴方の責任。

こうしたい、ああしたい、これやってみたい。
そういう思いがあって燃えたこと、無駄ですか?
目標に向って頑張る姿勢、それを成し遂げるまで諦めない意思、
そして、目標を達成したときの喜びや感動。

どんなに小さなものにもあるはずなんです。
それがゲームであったとしてもね^^

ゲームであっても、そこで考えた内容や、答えを導く力、
そういうものって何にだって応用できるものだって思います。
今、こうやってゲームにはまってる時間も決して後悔だけに終わるものであるはずがないんです。

ここで得た友達。
ここで過ごした時間。

今の自分にどんな影響を与えてくれたか
たかがゲームと言うには素敵すぎる時間だったはずです。

それでもなお、ゲームをリアルのことをやれない理由として ||鐘||ヾ( ̄  ̄)ハイダメー なものと言うのは
どうなんでしょうねw

ゲームをやめたらリアルが充実する?
そうかな。

確かにPC触らない時間が増えて、勉強する時間やお稽古する時間が増える。
スポーツだってできるし、友達と飲みに行くことも増えるかもしれない。

それが自分にとっての有意義な時間なのかな。
私は、ネットの友達とめちゃめちゃ語り合ってます。
気持ちをぶつけあってお互いの考えを交換しあうのを素敵なことだって思ってます。

私がメイポをやってる理由は、
ゲームのキャラクターを自分のお気に入りとして可愛く育てることも確かにあるかもですけど
リアルの自分を育てるためでもあるんです。

メイポしてると・・・人間関係とか色んな問題起こりすぎですw
複雑に絡み合って答えの見つからないものが多すぎです。
そういう大変なものを敢えて避けずにぶつかっていくことで、
その場その場の周りの人の人間性を知ったりできるんですよね。
意外な一面が見れて感心したり、減滅したり。
嫌だと思った人が、意外なところで素敵な行動に出ていて好きになったり。

自分自身学ぶものも多くて、こういう時間好きですね。

そう、ネットだからこそ起こるたくさんの問題だと思うんです。
リアルでは言いにくいこと、言えないこと、そういうのが平気で言える世界。
お互いの感情をありのままにぶつけやすい世界。
嫌なものは嫌だと、良いものは良いと言える世界。

そういう場所にいると、刺激が多すぎて心傷ついたりもしますけど、
その傷ついたり、癒されたり、そういうのを繰り返してると
人って変わるんですよね。

自分がどうなりたいか分かってくるんですよね。
普通に生活してて、そこまでの考えができる自分ってそんなに簡単に得られないですよw


どんなことも考え方次第です。
リアルのためにネトゲをやめようとしてる人、そのくらいの意思があるのは素敵です。
それは、やめないとリアルを頑張れない自分だと知ってるってことですもん。

そう、頑張っちゃえばいいんですよw
ネットも、リアルも欲張りなくらいに全部頑張る。
そういう自分になれたら素敵なんじゃないかなぁ~って。


私はここまで((φ(・ω・*)かきかき♪してきて・・・
何もネトゲをやろうっ!!って言ってるわけじゃないんです。
リアルよりも優先していいなんて、言ったつもりないです。

あくまで、ネトゲでの自分を好きになれるのは
リアルの自分が充実してこそなんですよね。

↑のように 自分は何がしたいんだろう なんて、そんなことを思うくらい
リアルの自分を見失っていては楽しみ見つからないですよ^^
後悔ばかり積み重ねて、リアルもネットも両方ともつまらなくなっちゃいます。


ネットを楽しむためには、リアル頑張るのは 当たり前のこと、前提 です^^
それが出来なくて苦労してるんじゃないかーヽ(`ω´*)ノ って人、

頑張ってくださいw

|ω・。)まだ頑張ってないデショw
サボってるだけはダメです^^

メイポに限らず今やってるネトゲをやめたとき
何もない状態なんて淋しすぎません?
そんなのカッコ.。゚+.Σd(・∀・)。+.゚ イイ自分じゃないですよw

どんなにキャラクターのレベルを上げて素敵にしても、
それ以上に上げなきゃならないのがリアルの自分の能力。
将来の自分の姿を思い浮かべて足りないものがあったら努力してください^^


私がこんなに毎日のようにメイポ記事を((φ(・ω・*)かきかき♪できるくらい遊べているのは
今の自分に不満がないからなんですよね。

仕事も頑張っただけ評価してもらえてる。
この前の面接でも評価Aもらって ボーナス。('-'。)(。'-')。ワクワク って感じです。
こんなにメイポメイポしかしてないように見えても、
めちゃめちゃ真面目ですよ^^

私以外にも社会人友達かなりいるけど、みんな素敵に頑張ってます^^
やらなきゃならない時間が決められてるからっていうのはあるけど、
メイポの時間を遊びの時間と割り切って、主役にするものをちゃんと別に持ってます。

だからこそ、遊んでる時間を素直に楽しめてるんですよね^^

遊びを 『やらなきゃならないこと』 って考えてしまうと、楽しくないですよw
やりたいからやる。やれるからやる。そのくらい軽い気持ちが.。゚+.Σd(・∀・)。+.゚ イイ☆


そうですよ。
『自分のためにやりたいこと』 を欲張りにやってたらいいんですよ^^
それが勉強を頑張るということなら、それ相応の努力も必要です。
勉強・・・興味のないものはつまんないですからね(;´ω`)

でも、どんなことでも頑張っただけ得られるもの大きいはずなんですよね。

将来の自分、この先の自分を見て、何をしなきゃいけないのか。
それを考えるはじめの一歩だけでも踏んでみるのも良いんじゃないかなって思ったりします。

自分大事にしてあげてくださいね^^



と、そんな私が今メイポよりも大事にしてるのがこのブログ。
はちゃめちゃな時間かけて((φ(・ω・*)かきかき♪したりしてます・・・w
今日もそうですけど、書きすぎだろっ!!!ヽ(・∀・;)ノ
って・・・自分でも十分分かってます(;´ω`)w

でも、書きたいんだもん(*ノェノ)
止まらないんですよ(〃∇〃)ヾナハハ…w

書きたいことを書きまくった@のみんなの反応も楽しみにしてたりするんです^^


今日はまた、色んな人のブログを回りまくってました。
リンクをつたってつたって、見たことのないブログも合わせていくつ見たかな。
今日見たものは言い合いをしてるもの、語ってるものけっこう多かったですね^^

ブログで言い合いしてるものを見て、
私ってこうキレイ事ばかり書いてるような気もしなくないんですけど
言い合いというか、お互いの思ってることをぶつけあってるのを見るのって嫌じゃないんです。
見苦しくないというか、面白いんですよ^^
面白がっていいの?ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ って内容もかなりありましたけど

何ていうかなぁ~・・・言い合いもね、
その文章能力すごいなって見ちゃうんですw

言葉言葉はきつくても、全然意味不明じゃないんですよね。
すごい整理されてる。
読みにくくないんですよ。
それがすごいなって^^

たった数行のブログだとしても、
言いたい気持ちがすごい伝わってくるものもあったり
そういうのを見てるだけでも刺激になりますね。

普段メイポでのその人しか知らなくて噂やイメージで固めてるとこあっても
こういうブログを見てその人の人間性に触れられるのが嬉しかったりします。

どれもこれも(〃 ' ')ほぉ~こういう人なんだぁ^^ と思うものばかり。
ブログの内容に惚れたり、ブログを書いてる人に興味が出たり。
面白いですよ^^

最近見回ってるのがメイポ関係の人が多かったりするんですけど
昔からの友達のブログも合わせてどれもこれも内容がどうのこうのじゃなくて
書き方、表現能力、そういうものを見てるだけでも刺激になります。

特に、メイポって職業があったり、人間関係があったり、悩みどころ満載ですもんねw
それを語ってる人の記事は興味ありありです^^

これからもこのブログで好きなこと((φ(・ω・*)かきかき♪していくので
何か思うことがあったら、非公開でも何でも良かったらみんなの思ったことも聞かせてください^^
中傷非難でも泣いたりしないですから大丈夫ですよ(。´Д⊂)うぅ・・・。ww


と、書きまくっていたらこんなことに(〃∇〃)ヾナハハ…
まとまったような、まとまってないような文章になっちゃいましたけど

みんなも、自分をどう育てて行きたいか ちょこっと考える時間作ってあげてみてくださいね^^
ゲームキャラ可愛がるのと同じくらい自分も(* ̄▽ ̄)ノ(--*) ナデナデしてあげてね☆
[PR]
by sakura-smile | 2005-11-10 22:59 | メイポで語り
<< 火ブル in 武器庫 逝って... ジャクム本体・土曜定期編(第... >>