プリーストとして生きてきて
えっと、、はじめに言っておきますが、、今日のはかなり長いです(;´ω`)
今までの色んな思いを((φ(・ω・*)かきかき♪シチャイマシタ・・・。
そして、私のこれからのメイプルストーリーの遊び方についても。
長いの ||鐘||ヾ( ̄  ̄)ハイダメーな方はスルーしちゃってくださいw

---------------------------------------------------------------------------

新しいルディのボスをみんなで倒しに行って久しぶりな感覚を味わいました^^
その日以来INしてないので1回倒しただけですがw

やっぱりPTに存在するからこその面白さってありますね^^
新しいボスにみんなで挑むときにみんなの役に立てる。
これが私にとってすごい楽しいことなんです。
『人のためになること』 メイポじゃなくても好きなんです。そういう性格なんですw
自分の存在価値が見出せる。
役に立てば立つほど、みんなが喜んでくれればくれるほど
私は嬉しいんです^^


プリをやってて最高に嬉しいことは、
一緒に戦うPTの人に褒められること。
『安心できる、身を任せられる』 って言われること。
いつも一緒に遊んでくれる人たちだからお世辞もあるのかもしれないけど
そう言われるのがすごい嬉しいんです^^
褒められることというより・・・そう感じてくれるくらいの働きができたことが嬉しいんです。

はじめてジャクムの腕狩りをしたときに、友達に言われた言葉があります。
b0069938_18383035.jpg
はっちとは今でこそこんなに親しくなってルディボスやったり、ジャクム本体行ったり、狩りしたり・・・
いつも一緒にいるような感じだけど 『櫻ちゃさん』 って呼ばれてるように
このときはまだそんなに親しくなくてプリ要員として誘ってくれたようなものだったんです。
↑今思うとすっごい懐かしいSSデスw
私が119Lvのとき、7月16日。もう少しで120Lvだ(*'▽'*)わぁ♪なんて思ってた頃です^^

ジャクム経験のない私は、すごい不安でした。
プリの友達がジャクム戦で落ちてすっごい凹んでいたのも知ってたし
PTの中のプリの存在の大きさだけは感じていたから。
↑SSで謝ってるように・・・私7本目かくらいでPCが固まってしまって鯖落ち。
ほろ苦いジャクム戦のデビューだったのに、PTのみんな褒めてくれたんです。

それまでの私は、Lv上げて強化して、強くなってたくさん狩り狩りできる自分になること、
困ってる人にちょっとしたアドバイスをしながら育成のお手伝いをすること、
見ず知らずの人のいる狩場に行って楽しい会話をして新しい出会いを求めること。
こういうみんなで力を合わせて倒すぞー(・∀・)9 って言うようなPT経験ってホントになかったんです。
私の中にこういうメイプルストーリーの遊び方なかったんです。

新しい遊びを知って、プリとしての自分をもっともっと好きになりました。


人によって遊び方は違います。
プリとしての生き方も違います。
友達の役に立てるのが嬉しい人もいれば、特別な人にだけだったり、誰にでもだったり
支援じゃなくて狩りメインの戦闘員プリとして生きてる友達もいます。

私の友達にめっちゃ強化して強いプリがいますw
いつもMGかけずに狩場を回って、体力強化もしてないという。
何で死なないの━Σ(〃▽〃 )━!!?って不思議なくらいの方ですw
ドラゴン連れて狩り狩り。きっとその辺の人には負けないくらいの火力があるはず・・・。
かと言って、強さを誇示するかと言えばそうじゃなくて
のほほんとしたただ強化と狩りが好きなお兄さんです^^ (一応お兄さん・・・。ハイw)
支援も素晴らしくて、プリとしての腕も.。゚+.Σd(・∀・)。+.゚ イイ方☆

他に、私が強烈だったのが友達のお姉さまプリさん。
最近INの少ないこのお方はいつもナイトの方をパートナーとして良く狩りしてて
グル狩りしてるのに、ブレスもヒールもHSもあげないらしいw
その時の冗談だったのかもだけど、こんなプリもいるんだ━Σ(〃▽〃 )━!!?ってびっくりw
一緒にいるナイトさんに言わせると、『戦闘系プリだからいいんです^^』 と。
かなり赤字赤字できついと言いながらも一緒してたのはきっとこのプリさんの魅力なんでしょうね^^
最近一緒してないのがすっごい淋しい方です(。´Д⊂)うぅ・・・。

他にはどの職の友達よりもドロの良いプリさんや、癒し系として存在してるプリさん
ソロ活動メインのプリさんなどイロイロいますよねw



私はプリが好きで今までず~っとプリしかやってこなかったです。
途中でサブを育てようとも思わなかったんですw
櫻ちゃ物語で((φ(・ω・*)かきかき♪してるように、唯一育てたのが・・・
と言っても、『櫻ちゃ』 を育ててから育てたのは、李鯖にいるクレリック55レベ・・・w
やっぱり聖職者好きみたいデス(〃∇〃)ヾナハハ…

かと言って、良く拡声器で見る 『魔で転職したいときにどの職がいいか?』 って質問してる人に
『プリはつまらないらしいですね。』 って理由で辞めようとしてる人に強要するつもりはないんです。

やりたい職をやったらいいですもん^^
人の性格が違うように、職への適性って絶対あると思うんです。
なんでつまらないのか、なんで面白いのか
それぞれの職の良し悪しを分かってこそ決められるものだと思うんです。
きっと拡声器を使ってまで意見を求めた人は答えを出せなかったからなんじゃないかなって。
今この時代、HPをちょこっと回るだけで
メイポについて、メイポの職について書いてるサイトたくさんあります。
回るだけでだいたいどんな職か分かります。
だけど決められなかった。
それはきっと
全てをやった人がその職について語ってるわけじゃないからなんじゃないかなって。

自分の職を嫌だと言って辞めること、
自分の職を最高だと言って自慢すること

そうじゃなくて
それぞれの職に本当に良いとこがあると思うんです。
やってみないと、極めてみないとわからないものがきっとあると思うんです。
その良さを如何に見つけられるか、これがこのゲームの遊び方なんじゃないかなって。


私はプリが好きです。
何で好きかって、強さとかスキルじゃないんですw
なんていうかな
自分らしさが一番出せる職だから。
か弱いふりして狩り狩りするのが好きだから
むちゃに突っ込んでいくの大好きなんです。
1日に10回逝くのも普通に笑って過ごせるくらいの私です。
突っ込んでヒールしながら((((o・ω・)o))) ドキドキ♪ 。('-'。)(。'-')。ワクワクw
HP18だったーーー...A;゚∇゚)/アセアセ☆ってしながら無理するのが好きなんですw
それが楽しい☆
けっこう私は狩り好きです^^
会話もかな~り好きだけどw


で、本題((φ(・ω・*)かきかき♪

だからこそ、プリが大好きだからこそプリを外から見てみたくなりました。
今まで私はプリとして、どんな動きをしたらPTのみんなに喜ばれるのか、役に立つのか。
そんなことを考えながら普通のPT狩りも、ジャクムも、
そして今回の新ルディボスも戦ってきました。(戦うじゃないかなw
クレリックとして頑張ってる人にも色んなことを私なりにアドバイスしてきたりしました。
そうやってクレ頑張ろっ☆って思ってくれる人がいるとやっぱり嬉しかったりします^^

私がメイポを始めてから初めて高レベ敵が追加されたのがルディブリアムに新しくできたバイキング。
あの敵ができたとき色んなことを経験しました。
その前からもちょくちょく経験していた PTの支援役としてのプリの存在。
良い意味でも、悪い意味でもバイキングPTほど強く感じたことなかったです。

それまでの私はPT経験ってほとんどなくてイエペペPTも火ブルPTも未だに経験してませんw
100レベまでず~っとゾンビにいたくらい、
そこで出会う人とのやり取りを楽しんでいたってのが強いかな^^
だけどさすがに、バイキングができたときはPT狩りをしたくなりました。

だって、あまりにみんながそこにいるんだもん。
そこにしかいないんだもん。

それまで親分狩りがかなり混んでたくらい、高レベ者の狩場争いはすごくて
しかもみんなで楽しく狩りができて、レベルも上がる、ドロップも.。゚+.Σd(・∀・)。+.゚ イイ☆
そんな狩場だからこそ、誰もがそこに行きたがって、どこも6人PT満員。

かなり重くてダメージも強いのか、死にやすいからという理由で友チャを切る友達がいたり・・・。
PTに入れない人は色んな意味で孤独を感じたんじゃないかなって思います。
一緒に狩りができない淋しさだけじゃなくて、いつも一緒にいるみんなに置いていかれる心境。
今でこそ、色んな狩場があってどこで狩ってもそんなに差が開くことはないけど
バイキングが出来たとき、ホントあれだけ特別だったもんね。
どんどん離されていって淋しかったなぁ~・・・。
しかも、プリって支援役と考えてしまうと1PT1人が理想。
そうなったときにPTに入れないプリがたくさんで、
しかも、入れたとしても、あの広い忍耐マップをエリクサーを使いまくってウロウロ。
ブレスとHSをかけに回るだけで、ちょこっと狩ろうものなら敵さん強くて間に合わない。
私もさすがに狩ってもないのに経験値だけもらってるのが何か悪い気がして頑張ってたけど
狩って完璧に支援するのは無理があるマップだった(。´Д⊂)うぅ・・・。

この敵の登場で色んなことが私の中で変わりました。
いつも同じ友達にばかり頼って遊びに行こうとしていたのから、
自分から空いてる狩場見つけて入れてもらったり。
バイキングで色んな新しい友達できました^^
今でもたくさ~んお付き合いのある友達はバイキングで出会った人が多いかも?
友録はしてなくても、またよろしく♪(・ω・ゞ) って人がたくさんで、かなり楽しかったです^^

そして一番変わったのが、私のプリとしてのあり方。
バイキングマップで一生懸命狩りもしようとしてた私はかなりきつかったんです。
色んなこと間に合わないよぉーー。・゚・(つД`)・゚・。
って、ゲームなのに アタフタ ヾ(゚ロ゚*)ツ三ヾ(*゚ロ゚)ノ アタフタ。
欲張りすぎてたんですw
あれもこれもやらなきゃならないって、無理しちゃってました。
そのとき一緒にPTにいた人に言われた言葉で楽になれたんです。
『プリさんは狩りしなくてもいいよ^^』 って、『いてくれるだけでいいから^^』 って。

人によったら、プリを支援役としてしか見てないっ!!って怒りたくなるかもだけど
私は、この言葉聞いて救われた気にさえなったんです。

プリの、私の支援としての動き、
これがPTのみんなにとってそこまでありがたいものだって
自分では気付いてなかったんです。

私ははじめにも書いたけど、 役に立つことに喜びを感じます。
だから、狩りを頑張って貢献することもそのひとつだったし、
ブレス、ヒール、HSをかけるときにニコニコ笑顔で回ると
みんなが笑顔で返してくれるのもすっごい嬉しかったですしね^^

だから狩りを無理して支援できなくなるなら、狩りをやめて支援しようって、
それがみんなのためになるんだって、
そういう考え方もあるんだって思ってから
プリとして支援の上手い人になろうっ!!.+゚(・∀・).゚+っていうのが私の目標になりました。

バイキング狩りの土日なんかで、
朝から深夜までまったく狩り行為をせずにマップをウロウロしてた日もありましたw
あの日は、、すっごい早起きしちゃって6時からバイキングマップに。
で、そこで知り合った人と狩ってるのが楽しくて・・・気付いたら深夜までw
なのたんや、ギルさん、ストさん、ダルさん・・・悠香里ちゃや、サンスペルさんとか
本当にたくさんの人にバイキングで出会って私はニコニコしながらウロウロしてるだけ。
狩り好きな私がそれだけですっごい楽しかったんです^^

『支援』 というのは、やらされてやるもんじゃなくて、やりたくてやるもんだって思います。
やりたくなかったらやらなきゃいいんですよw
プリーストだからって必ず支援スキルをやる必要ないんです。
それでも、バイキングに行きたくて、武器庫に行きたくてプリとして入れてもらったなら
それは支援してくれるから入れてくれたようなものなので
支援するのはお約束みたいなものだって思います。

そうですね・・・
考え方の違いで、例えばプリとしてのスキル目当てで友達が誘ってくれたとしても
それで.。゚+.Σd(・∀・)。+.゚ イイって私は思います。
だって、プリのスキルがあったとしても自分を誘ってくれるんですもん。
@は自分の力量じゃないかなとw
私は誰に誘われても、どこへ行ってもそのPTで楽しむ自信があります^^
PTのみんなを楽しくさせる自信もあります。(言いすぎかも?w
そうやって、自分もみんなも楽しめたら何が悪いことがあります?
はじまりがスキル目当てだったとしても、誘ってくれる友達がいること、
そしてその人たちと楽しい時間を過ごせること、
素敵なことじゃないかなって思うんです^^

プリはHSという経験値増加スキルがあるために特にPTで重宝されます。
でもね、それを歩くサクチケって考えちゃうともったいないよw
そう考えちゃうと自分を道具としてしか考えてない人たちを良く思えなくなるもの。
そうじゃなくてね、HSがあるからこそ、
色んな人と出会いやすい。誘われやすい。楽しい時間を過ごしやすい。
誘われる理由がHSだっていいじゃない♪^^
@は自分の魅力で人として誘われるようになればいいだけだもん☆
プリだってね、数人しかいないわけじゃないもんw
めっちゃいるよw
その中から自分を誘ってくれてる。何か理由があるはずだもん^^
そうプラスに考えてみんなとの時間を楽しめるプリになること、
そしてみんなに楽しい時間を与えられるプリになること、
これが私のプリーストとしてのあり方です。

あくまで私の・・・ねw
私がこれで楽しいんだから.。゚+.Σd(・∀・)。+.゚ イイの♪^^

メイプルストーリーという 『ゲーム』 だもんw
楽しみたい。
楽しいみんなともっともっと遊びたい。
そんなみんなに出会いたい^^


↑でちょこっと書いたように、私はこれほどまでにプリが好きで
自分の中ではプリーストとしてのあり方がある程度固まってきました。
ジャクム本体も、ルディボスもプリーストとしてクリアしちゃった今、新しい遊び方見つけたくなったんです。

メイポというゲーム、いつまでやるか・・・やっていられるか分かりません。
一時やめてまた復帰することがあったとしても、
今のみんなと同じ時間を過ごすことはきっと今しかないなって思います。
だから、このゲームでやりたいことはやっておきたいなって思ったんです。

その私のやりたいことが、プリーストを外から見ること。
プリしか知らない私には、プリを語ることも私の限られた世界の考え方でしかないなって。
他職を経験したからこそ、他職からプリを見るからこそ分かるものもあるような気がするんです。
バイキングPTでプリは狩らなくてもいいんだよぉ~って言ってくれたことも
私の中ではそれでいいの?ヽ(・∀・;)ノ って感じでした。
そのくらい他職にとってのプリのありがたみが分かってないんです。

メイポというゲームのプリーストという職。
私はやっぱり好きです。
ず~っと天職だって言ってきたように、これほど私らしい職ってないなって思ってますw
プリが私なんです。
私らしくメイポで生きてることがプリなんです。
だから他の職をやろうとも考えたことなかったですし、プリだけで十分楽しいんです^^
それは今も変わってません。
このままプリしかやっていかないのも、きっと飽きずにやっていけると思いますw

でも、好きな職だからこそ、もっともっと知りたくなったんです。
他職から見たプリの存在。
これを自分の経験で試したいなって。
もっとプリを極めたくなったんですw

もちろん、これからもプリとして楽しいことがあればどこへでも飛んで行きます^^
プリのレベルでしかみんなと遊べないとこだったり、プリとして私を必要としてくれたり
そういうときは喜んでプリーストの 「櫻ちゃ」 で駆けつけますw

こうやって、これからのメイポ楽しんでいきたいと思ってます^^

b0069938_21364213.jpg新しい私のメインキャラです^^
うさちゃん持ってるように投げ賊いきます☆
プリーストを外から見たいのと同じように、投げの良いとこ悪いとこ
これも私なりに知りたいなって思ったから選んだ職です。

この名前は・・・李で作った55レベクレリックにつけていた名前で
どうしてもこの名前使いたくて、李キャラ削除しちゃいました;


b0069938_21444925.jpgやっぱり育てたキャラはどれも愛着がありますね・・・
李鯖ができたばかりの頃に
新しい鯖が出来る様子を見てみたくて作ったキャラです。
チケ効果1.25倍、24時間D2、まだ強化品も生まれてない鯖で、
メル持ちも少ない鯖でどうやって色んなことが出来上がっていくんだろうって
見たかったんですw
プレイした時間は・・・10日間くらい?もっとかな?
新しい友達もかなり出来て、同じように桜鯖に戻った人は今も友達です^^

何気にメイポというゲームをただプレイしてるだけじゃなくて色んなこと知りたがりなのです(*'ω'*)ゞ
ネクソンさまのネトゲ事業にも興味があったり^^
李鯖に行ってみて良かったですよw
色んな驚きもあり、楽しめました♪


プリだけをやっていってもきっと私のことだから楽しいはずなんです。
そのままですもんw
でも、プリをもっと知りたいという思い、メイポというゲームをもっと知りたいという思い
そういった理由でサブを育てたくなりました^^

これからも今までと同じようにお付き合いヨロです^^
プリでも、サブっ子でもどちらでも駆けつけられるように頑張っていきたいなって思ってます♪


・・・そうそう、サブを育てようとしたもうひとつの理由。
PTにプリが既にいるから入れないっ!っていうのを嫌に思いたくないんですw
入れないなら、入れるキャラで行けば.。゚+.Σd(・∀・)。+.゚ イイ☆
臨機応変に自分を変えて楽しむものありだなって^^

もっともっとメイプル物語、私らしく楽しんでいきますよっ♪
[PR]
by sakura-smile | 2005-10-06 18:45 | 櫻ちゃメイポ日記。
<< コメントのお礼だけお先に^^ メイポ復帰♪ & 新ルディクエ... >>