友達の悩み事。
ネットでも、リアルでも友達とちょっと語ったりしてるときに
私ブログでも語りまくりなんよw って、このブログのこと教えたりするんです。

教えた人たちはもう7ヶ月以上も経ったこのブログを
はじめから全部読んでくれる人けっこういるんですよね・・・。

私はその書いてる当時の、
何でそう書きたかったかという気持ちまでをも思い出しながら読み直すから
自分で書いたものとは言え、けっこう時間かかるんです。

でも、そんな読むのさえ時間のかかるこのブログ。
最近でも4人ほどがはじめから読み直したよって教えてくれたり。
そういうの、書いてて嬉しかったりもします。

リアル話、ボンバーマンオンラインというネトゲ話、メイポ話・・・話の内容は万人に分かるものではないけど
それでも読んでくれること嬉しく思います。


特に、ネトゲをしてる人は、私のお気に入りリンクにもある 『再会』 というフラッシュで泣いた人が多く
感動したって話してくれるんです。
しかも、泣いたって連絡くれた人すべて男の人。

男だろうが、女だろうが、感動するものに素直に涙が流せる
素敵なことだなって思います。

・・・感動というより、自分を振り返っての色んな思いが複雑に蘇るんでしょうね。

どちらにしても、そうやってみんなに心を動かす刺激になるようなことが
伝えられたら、私がこのブログを書いてる理由・・・ちゃんとみんなに伝わってる気がします。

部分的でもいいんです。
全部なんてそんな欲張りなことは言わないから、
自分が読みたいなって感じた内容だけでも、気軽に目を通してくれたら嬉しいです。
私はただただ、書きたいことを書きたいときに
好きなように書いてるだけです。
いつか、筆を置くときが来るまで・・・なにか気持ちの変化があるまで
私はこのブログで自分への語りも含めて書き続けたいと思ってます。


そんな私の語りブログを読んで相談してくれる人もいます。
今までも数人・・・ブログの中や、メールや、ゲームの中や色んなところで話してくれました。
つい先日悩み相談受けたものも、私はその人のことが好きで
相談された内容・・・正直参ったって感じでした。
それで私がその相談してくれた人へ出す答え
何を言ったら誰も傷つかずに済むのか、もっとも良い結末を迎えられるのか
すごい考えました。
傷つかず終わりを迎えることは出来ないにしても
みんなのために良い結果を迎えさせたい。私の思いはそれだけです。
その人を無意味に励ましたりはしないです。
どうするのが良いのか、それを考えた上で、ちょこっとアドバイスしたいなと思っています。

人と人が関わった中での悩み事。
これほど難しいものはないです。
特に恋愛もの・・・。

この世の中からたった一人、自分に合う人を見つける。
試し、試され、お互いにこの人で良いのかと答えを見つける。

結婚は、妥協だとか言われるけど、
恋愛は自由ですもん。
たった1日しか付き合ってなくても立派な恋愛です。
5年付き合ったからすごいわけでも、
1週間しか付き合ってないからすごくないわけでもないです。

恋愛、何が良いのかというのは答えなんてないです。
この世の中の何億人という人の中から
最良の人を見つけようとするのがまず間違い。
出会わないまま一生を終わる最良のパートナーさんだってどこかにいるはずです。

でも、そんなキリのないことを言っていてもしょうがないですよね。
『今』 を真剣に考えてる人を私は素敵だと思います。
見えない理想の相手を追い求めるのではなく、
今自分の手の届くところにいる相手との気持ちのやり取り

その本気の気持ちを相談してくれた人へ
私は誠意を持って応えたいと思ってます。

本音・・・なかなか言いにくいですよ
都合の良いとこ、悪いとこたくさんあります。
言っちゃまずいことも、たくさんあります。
相談するのが自分のことだとしても、そこに登場するほかの人たちのことを考えると
言えないこともたくさんあります。

でも、それでもすべてぶちまけて本音で語ってくれた
その勇気と、本音を言わざるを得ないほど悩んできたその気持ち
私はできる限り救いたいと思いました。

その人の相談を受けたとき、正直・・・誰に何を話すか悩みました。
悩み・・・私が出した答えは
まず、その人に事実を伝えること。傷つかせても事実を伝えよう・・・と。
きっと分かってくれると思ってはいるけど
もしかしたら私の後悔に変わるかもしれません。

それでも、救いたい気持ち、私がその人を好きだと思う気持ち
伝われば時間がかかっても良い状態になれると信じて。

語るって、好きなことを語りまくりで、
読む人は(〃 ' ')ふむふむと思ったり、ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイと思ったり
私の一般的な思いを読んでくれるだけだけど、
相談されたことは・・・ダイレクトに話題に触れるだけに
正直、好きなように言うことができないです。
言葉を選び、誤解のないように。


私は語るの好きです。相談されるのも好きです。
相談してくれた人以上に、その話題に本気になって考え応えます。

悩みって、1人で抱え込んでも大きくなるだけです。
近くに相談できる人がいないなら
私のこんな語りでよければいつでもお答えします。
参考程度にしかならないかもですが良かったらいつでも、カキコください。

先日・・・メールをくれた内容、
あまりに衝撃的で迎える結末を想像できてないのですが
それでも、相談してくれた人のためになることが少しでも言えるよう
その人がすっきりした気持ちでいつもの明るい笑顔を見せてくれるよう
私の出来る限りの事、してきます。

・・・傷つかせると思うけど、
きっと貴方のためになることだから心を開いて聞いてね。
[PR]
by sakura-smile | 2005-08-09 21:47 | 櫻の語りまくり
<< 楽しい時間をありがとう。 ジャクム腕(第2戦) >>