人気ブログランキング | 話題のタグを見る
心に触れて ~変われる自分になりたい~
最近良く性格や考え方について話す機会が多くて色々考えさせられます
話す舞台は・・・私が普段やっているメイポというロールプレイング。

ゲームなのに
リアル以上に色んなことを考えさせられます
すごい心が痛くなったり、嬉しく思ったり
ちょっとした人の言葉に喜怒哀楽してしまいます

人と人が触れ合う
リアルよりも気軽に人に干渉できる世界だからでしょうか
それとも色んな年齢の人がいるからでしょうか
本音のぶつかり合いがあの世界にはあります

リアルの世界で言い難いことも、これは言わないでおいた方がいいだろうなと思うことも
全てぶつけてくれるそんな友達が私の周りにはいます
私はその人たちとの今をすごい大事に感じています

メイポというゲーム
みんな色んな思いを抱えながら遊んでいます
ただただ経験値を貯めてレベルを上げる、強い敵に挑む・・・それだけじゃないです
あのゲームを極めるという言い方はおかしいかもですが
気軽に暇つぶしに遊んでいるだけじゃなく
あの世界に本気で生きている私たちだからこそなのか
思うことが多すぎます

友達、恋人、職、ネトゲをしているという時間・・・
あまりに悩むネタが多すぎて
みんな色んな人に相談したり、話を聞いてもらったり
自分ひとりで悩みを抱えるには
あまりに簡単ではないことが多すぎます。


ゲームだから、ホントはそんな辛いことなんて難しいことなんて考えずに
ニコニコしてればいいのかもしれません
きっとそのほうが楽しいし嫌な思いもすることがないかもです

でも
みんなが本気だからこそ
誰かが傷つき悩んでいるのを、誰もが放っておけない・・・
私の周りには優しい人が多いです。
自己中で誰かを傷つける人は1人もいないです。

フレンドリスト50人
これはとっくに埋まってしまっているけど
会う人会う人、リストに登録できずにいる友達も全て
優しい私の大事な友達たちです。
彼らの優しさに触れて、私ももっともっと優しくなれる・・・優しくなりたい
そんな風に思っています



はじめに・・・最近性格や考え方について話す機会が多いって書いたのですが
人に自分の性格を分析されるのってすごいためになりますね

それが実際に自分では違うんじゃ?って思うことも
その人から見える私の姿がそう映っているということは
私がそういう態度を取っているからなんです

私がみんなに見せる姿が私ではなくて
みんなから見える姿が私なんです


昨日も私を大事に思ってくれている人を
私の言葉で傷つけ悩ませ・・・苦しませてしまったんです
心を分かってくれていると思っていた私だからこそ
その人のためになると思って言ったとしても
その軽率な発言
許すことができなかったんだと思います

その人のキレやすいところを私はどうしても好きにはなれないけれども
私がしてしまった過ちをあからさまに教えてくれるところ・・・
嫌いじゃないとは言えないけど、逃げていてはいけないことなのかもと思えなくないです

ただただ大事だからとオブラートに包むのではなくて
自己主張してくれる
それもすごいことだと思うんです


誰だって大事な人には嫌われたくないです
大好きな人には嫌われたくないです
恋人だけじゃなく、友達も先輩後輩も、先生なども・・・誰でもです

だからこそ、自分が大事だと思える人には言えないこともあるんですよね
そうやって嫌われたくない、傷つけたくない
そういう思いが強いほど
冷静にそう考えられる人ほど
オブラートに優しく優しく包んでくれる
居心地が良いと思えるのはこういう人なんでしょうね

私も弱く傷つきやすいので
あたたかく抱き寄せてくれる人を求めてしまいます
誰でも良いというわけではないけれども
私の傷つきやすさを理解してくれて
いつも笑っていられるようにしてくれるそんな人のそばにいたい

でも、それじゃ私は何も変われない

誰だって完璧な人間なんていないです。
どんなに優しい人も喧嘩もするし、嫌なことも考えるし
自分が思ってもいない態度に出るかもしれない

人には許せることと、許せないことを持っています
これだけは自分の領域だと踏み込んで欲しくないことだってあるはずなんです

だから誰に何を言われても
変えたくないこと、自分でいるために変えれないことを持ってるんですよね
プライドが高ければ高いほど
誰かに自分を変えられることを許せなく思ったり
今の自分を却下され認められない人を受け入れられなかったりします

友達は選べばいい

昨日も大勢で話してたときにそんなことを言った人がいました


私は・・・
バカみたいにみんなが好きなんです。
嫌いな部分も確かにあって、この人ちょっと・・・と思うこともあるかもですが
良いとこが見えたとき、それを好きだと思えるんです
そんなその人の良い部分を悪い部分を見て
勘違いしちゃってる人に分かってもらいたくてお節介をしたりもします

基本的に人を嫌いになることはないんです
ただ・・・ひとつ。
無神経に人を傷つけ平気でいる人
こういう人だけは好きになれません
どんな人であっても友達とは呼べないです
それは、私がその人と付き合っていることによって
私の大事な友達が傷つくことがあるかもしれないから
それだけはしたくないからです

そんな風に問題ある人は別としてもちょっと嫌だと思う人も避けずにいると
その人のどこが嫌なのか
なぜ私は嫌だと思うのか
嫌だと思ってしまうのはその人のせいだけなのだろうか・・・
色んなことを考えていくと自分が納得できる自分にいつかなることができそうな
そんな気がしているのです

触れずにいたら、知らないままでいたら
居心地の良い場所にいるだけだったら
私は何も変わらない今の私のままでいることしかできないです



人と人の関係って凹凸みたいだなってつくづく思います
それぞれはでこぼこしてるのに
なぜかちゃんと重なり合うものがある
お互いに自分を主張するとこ、相手に合わせるとこ
その折り合いが上手くいったとき
一緒にいられる
そういうものかなって思います。

バランス・・・ですね。

それでさっきの話に戻すと
居心地の良い人と一緒にいるということは
私が凹凸の片方だとして
私は好きなようにでこぼこしちゃってるんです
それが良いとこもあって、悪いとこもあって
でも、そんな好き勝手にでこぼこしているのに
相手の人が私のでこぼこに器用に合わせてくれて関係が上手くいってるとしたら
相手の人は私の大きなでこぼこに無理やり合わせてくれようとしてる・・・
いつかその無理を嫌だと思わせてしまうかもしれない
そんなことを考えてしまいます。

そんなとき、わたしのでこぼこが
もっと柔軟に変化できたなら
相手の形に私も合わすことができて
お互いにまた一緒にいられる
ぴったりとくっついて居心地の良い関係になれる

だからこそ、私も自我を変化させられるような自分でいたいのです


性格って簡単には変わらないです
根本的なことは今までの人生で積み重ねてきた結果で
自分でそれを選んで納得して生きているのだから
誰かに何かを言われただけじゃ
変えることなんてできないです

でも、素直になって
冷静に考えて
自分が・・・ではなくて、人としてどうあるのが良いんだろうって考えたとき
プライドを捨てて、もっと良い自分に変化するためにと考えて行動したとき
自分が大事なものを失わないためにどうするのが良いんだろうって考えたとき

きっと、変われるはずなんです


大事な人の、大事なものの凹凸に自分を合わせないとそれを失う場合
選択肢はふたつ。
それまでの自分を突き進めて大事なものを失うのか
それまでの自分を壊して大事なものを守るのか

失っても良いもので、自分を変えたくないと思うならそれは自分を大事にすれば良いです
信念を持ってる人って素敵だと思うから
何かあるたびにころころ考え方を変えてしまう人もそれもまた微妙ですしね
ホント、折り合いが難しいです


私は自分が弱いのを知っています
誰かに甘えたくて
甘えさせてくれる人のそばにいたいと思ってしまいます
私が女だからか、優しく話を聞いてくれる友達がたくさんいて
昨日も・・・たくさん泣かせてもらいました
私って幸せ者だと
良い人たちに出会えて良かったと
泣いて自分を責めるしかできない私に
私の良いとこをたくさん聞かせてくれたんです


凸凹・・・
自分が身を引いて相手に合わせるだけでいいなら
問題なく私は合わせます
そう割り切ってしまえばできなくないんです

でも、ホントにそれでいいんでしょうか
何も言わず、何も争わず相手に合わすこと、合わしてもらうこと

何か相手に期待してないように思えなくなかったりもします

ぶつかるたびにお互いを傷つけあうほどの言い合いってキツイです
相手の悪いとこしか見えなくて
とてもじゃないけど、この人とは・・・って思ってしまう可能性のほうが大きいです

それでも、頑張ってみたい
と、恐れながらも思っています

正直強くないから昨日みたいに
辛くて泣いている自分がいるわけですが・・・
何が良いなんて分からないですね


ただひとつ
私はこれからも色んな人に出会って自分を素敵に変えていきたい
だからこそ、柔軟になれる素直さが欲しい
それが答えなのかもしれないですね

自分が幸せになるために
自分の周りの人を幸せにしたい
それができる自分になりたい

色んな試練を乗り越えたからこそ得られるもの
頑張れるまで、試練にぶつかっていきたいなと思います

それで、疲れて頑張れなくなったとき
そのときには私を温かく迎えてくれる人を探して
その人のそばにいられるためだけを考えてみるのも悪くないかもです
それからでも遅くないのではと思います

自分を好きなのって素敵なことだと思うけど
もっと素敵な自分になれるように、周りに素直に反応して
自分のことを言ってくれる言葉をちゃんと受け止めてみたいなと思います

我が強い自分、、、プライドなんていらないから
素敵な愛してもらえる女性になりたいです
by sakura-smile | 2005-08-01 22:09 | メイポで語り
<< 昇った先に見えるもの 大親分さまはじめまして(*ノェノ) >>