別れじゃないから笑って見送るね(*'▽'*)ノシ
昨日も私の友達が1人メイポを引退すると今までありがとうと
フリマに呼んでくれて直接話をしてくれました。

彼は 『リアルを頑張りたいから』 だから引退すると言ってました。
そういった前向きに何かをするから引退するという宣言は素直に応援できます。
だって、私自信良く知ってるもん

メイポというゲーム
どれだけ廃人さんと言われるかもしれない人たちが多いことを。
メイポだけじゃないよね
以前やっていたボンバーマンオンラインというゲームも
楽しいから、やればやるほどスキルがあがって上手くなれるから
そしたら、今まで戦えなかったたくさんの刺激を持った人とも遊べるようになるから
理由は色々あるけど、時間をかけるほど面白さを知ることができたりするんです
あのゲームもやってた人たちは知っての通り、夜中何時になっても人がいるゲームだったよねw
そして、いつもいる人の強さに憧れたこともしばしば。
ブランクを気にするくらいのゲームだったから、たった1日ログインしないだけでも落ち着かない
そういうゲームだったようなw
何でも一緒だよね
楽しむために費やす時間の大きさ、同じだよ


ゲームにしても、仕事にしても、趣味にしても
何をやってもやればやるほど熟練度が上がる
そして、その分野において上に行ければいけるほど手の届く範囲にあるものが増えて
そういった今まで見れなかった場所に、行けなかった場所に面白さがあることを知ってしまう

そんな面白さを知ってしまうと、
もっと自分のスキルを上げればもっと面白さに出会えるんじゃないかと期待してしまう
だから頑張っちゃうんだよね
楽しむために頑張る。

決して悪いことじゃないと思う
『適当』 という気持ちが生むものって大きくないもん
頑張ったからこそ自分の結果を嬉しく思ったり、悔しく思ったり
さらに頑張ろうと思えたり。

頑張ってるからこそ、周りにいる人も一緒に喜怒哀楽して楽しめる
もっともっとたくさんの刺激を得ることができる
だから、頑張りすぎてしまう・・・だよねw

廃人って言ってしまうと響きは悪いけど
楽しむために頑張っちゃいすぎてる人たちって意味で考えれば
そんなに悪いものでもないと思う
廃人て・・・リアルで何もしてなくてゲームだけしてる人のことじゃ?|ω・。)

あまりに気軽に廃人って言葉使いすぎてて
自分も廃人だと思いたくないけど否定できてなかった・・・けどっ!
廃人ちゃうもーんヾ(*´ー`)ノ、仕事忙しいもーんヾ(*´ー`)ノw (と、正当化してみる・・・あはw

いいじゃない
楽しむために頑張っちゃっても♪
それで見える世界、出会える人たちが変わってくるんだもん
頑張っただけ良いこともいっぱいあるものよ☆

そしたら、何かがきっかけでメイポだけじゃなくて今やってるものをやめたとしても
簡単に忘れる軽い思い出で終わることもないと思う
はまってたなぁ~と、時間を費やしすぎたことに対してちょこっと後悔も含まれるかもしれないけど
そうやって時間を費やしたからこそ出会えた人が多いこと
そこでの思い出が多いことに気付く
一緒に遊んだ楽しい人たちを思い出せるって思う

『懐かしいね^^』

と、いつか語れる日が来るかもしれない。



『引退』 っていう言葉がゲームの世界で使われるようになったのっていつからなんだろ
ゲームがオンラインじゃなかった頃、まず引退なんて言わなかったよね

飽きたからやめよ

ゲームをやる理由が面白さを求めるもので、ロールプレイングげームの場合は
今やってるオンラインのゲームと同じようにレベルを上げて新しい装備なんか買ったりして
スキルを身につけてキャラを強くする
強くなればなるほど行ける世界も広がってボスキャラ(目的)に近づける

アクションゲームなんかも、時間をかけるほど自分の技が上がってきて
次のマップへ行けたり、良いタイムが出たり
それがやっぱりゲームをやる理由で、そういった面白さを刺激にしてたとこってあるよね

だからこそ、
あ~もういいかな って飽きてしまったときには(〃 ・・)ノ ゜ ポイッって簡単に辞めれてしまう
だけど、みんなもとからゲーム好きということがあって
ゲームをすることを辞めるんじゃなくて、新しいゲームに手を出しては
また新しい刺激を求めて行く

楽しいゲームをやれば良い、楽しくないゲームなんてやめれば良い

はっきりしてた


そういう意味でもオンラインゲームってすごいと思う
みんなツライ、疲れたなんて言ってるのにやり続けてる人が多いもん
ちょっと休憩するわ~ってしばらく姿を見せないかと思ったら
1週間もしないうちに普通にいたりする

結局は楽しいんだよねw

みんながいるから。


だから、今まで遊んできた楽しい人たち、憧れてた人たちが引退という形で
もう来ないってことが分かってしまうと
面白さがかなり減ってしまって自分のやる気もダウンしてしまう
みんなと楽しく遊ぶために頑張っていたのがやる気につながってるとこあったもんね

毎日の平凡な狩り狩りを飽きずに続けてこれたのも
みんながいたから。
一緒に狩りをしてくれる仲間がいて、会話をしてくれる友達がいて
そういう時間がゲームのストーリーを楽しむというよりもずっとずっと大きなものになってたもん
強くなるのだって、周りのみんなが頑張ってるのに追いつきたいから
自分も同じ位置にいていつでも遊べるくらいになっていたいから。

誰かが引退すると、その人の存在を何より大きく感じていた人があまり来なくなって
それに続いて、その来なくなった人を大事に思っていた人も来なくなって・・・
友達が減ってしまうと自分の楽しみ・・・どこに見つけて良いのか分からないよね

オンラインのゲームって
強くなるためだけが目的じゃないもん
たった一人で強くなってもつまらないもん

高レベ者の引退が連鎖しやすいのはそんな理由もあるのかもね
何ヶ月も一緒にいた友達がいなくなる淋しさ・・・大きいね。

それでも、そんな友達がいなくてやる気がなくなったという理由で辞めるのって
結局ゲーム好きなのは変わらないから
また、時間を見つけてはきっとどこかで何かをすると思う

辞めるなら
『頑張るために時間を費やしたいから』 ってカッコ良くいきたい

昨日引退宣言した友達は今まで引退するなんて一言も言ってなくて
急にフリマに呼ばれて何の用かと思ったら引退する・・・って
ホント そうなの??Σ(・ω・ノ)ノ って感じだった

でも、引退の理由を聞いたときに
『やりたいことあるんだ~』 って。
『メイポあるとメイポ優先しちゃうんだよねw』 って。

バンド頑張って文化祭出たいんだって生き生き話してくれた姿素敵だった
だから私も目標達成するまでは戻ってきちゃダメだぞ♪^^と
彼を応援する言葉を出すのに何の躊躇もなかった。


引退・・・って一大決心だね
今までの自分を変えて新しい時間を歩むための決意。

疲れただけなら休めばいい
気分転換して、それでメイポやりたくなったら戻ってくればいい
そんな気持ちで引退と言われても応援できないのが淋しい。

嫌な思い出を抱えたまま最期を迎えたのかもって考えたときに
もっと私でできることなかったのかなって考えさせられちゃうじゃない

『引退』 という言葉は、何か新しいことを始めるときのために使いたいね
そしてみんなで頑張れよぉ~って応援できるような
別れを嫌だと言って引き止めないような
そのくらいの気持ちよさがあるものでいたいね。


ホントは、『引退』 なんて言葉使わなくても良いくらい
普段からリアルの充実したネット生活ができてれば良いんだよねw

でも、それができないくらいネットが楽しくて困っちゃう
ネットで出会うみんなが良い人、面白い、楽しい人で困っちゃう
だからみんなが好きなんです。

やめられない止まらないかっぱえびせんのように
ついついPC_ρ( ̄  ̄*)ぽち♪しちゃうのよね

今は強制的に仕事が忙しいから両立が出来ているというより
あまり遊ぶ時間もなくてゲームを気分転換の時間に思えてるけど
やめるということをしないためにも、いつまでも楽しいみんなに会えるためにも
普段から両立できるくらいの強い意志を持った自分でいたいね
目指すために頑張らなきゃならないことを楽しみより優先できるくらいの自分になりたいね。


昨日引退すると言った友達
頑張れてるかなぁ~
いつまでも忘れずに応援してるから、期待裏切らないでね^^
文化祭でのライブ報告待ってるよん☆
[PR]
by sakura-smile | 2005-07-21 23:27 | 櫻ちゃメイポ日記。
<< お出かけしてきます^^ また会えるように >>