人気ブログランキング | 話題のタグを見る
タイムカプセル
小学校6年生のいつだったか
10年後に今の自分を懐かしく思うために
タイムカプセルと呼ばれるものに思い出をしまった気がします。

気がするというのは、私自身何をそのカプセルに詰め込んだのか思い出せないから。
もしかしたら世間一般的にそういう行事があったから自分も参加したと思っていて
実は何もしまっていないのかもしれないと思ったりもします。

小学校6年生・・・もう何年前だろう。
タイムカプセルにみんなの思い出を詰めた瞬間も思い出せないです。

カプセル・・・
実は小学校の職員室の奥にあるただの倉庫なのかも。
ホント、それを学校の校庭に埋めた記憶もなくて
10年以上経った今、それを目にしてないから
曖昧な記憶が曖昧なまま自分の中に消えそうで消えない状態で残っています。

小学校卒業から10年と言えば、就職しているか大学へ通っているか
もう自立できる立派な年齢です

私も大学へ通っていたために実家から離れ
だからこそ、タイムカプセルを開けるという連絡を知らないまま
今日まで来ちゃったのかもしれないですね。

・・・地元に残っていたみんなは自分の思い出に会えたのかな



タイムカプセル、思い出の詰まった宝箱。

入れたものはそんなに価値のないものかもしれないけど
自分が歩んできた時代を思い出せるとっておきの記憶が保存できるもの。

記憶って時間が経ったら消えちゃうんですよね
大学時代、高校時代、・・・小学校時代
今まで色んな人に出会い、色んな経験をしてきました。

小学校5・6年生の頃お世話になった女の先生がすごい好きだったこと
元気いっぱいなあの姿に憧れたこと
今でも思い出せます。

15年経った今でも名前も思い出せる先生です。
2時限目が終わったちょこっと長い休みに、クラス全員で校庭に出て毎週決めたイベントをする
イベントって大げさなものじゃないけど、ドッジボールをしたり、鬼ごっこ?みたいなものをしたり
休み時間だったのかな・・・そんな長い休みなかったと思うけど
お昼休みだったのかも?それはちょっと曖昧です

生徒に好かれる元気の良いこの女の先生の影響もあってか
クラス全員で遊ぶというのが当たり前で、みんながみんなで仲良かったクラスでした
小学校の頃ってけっこうつまんないいぢめ流行ってたりしたでしょ?
そういうのが全くない、みんなでそんなのイクナイ.。゚+.Σd(・∀・)。+.゚ って言えるクラスでしたね^^

だからか、今でも思い出せる友達の名前多いです。


それでも、記憶というのはいつ消えてしまってもおかしくないもの。
新しい刺激が強すぎて、面白い経験をいっぱいすると
過去の面白かったものが経験から記憶へ・・・思い出へ・・・そしていつしか
忘れたことにさえ気付かないくらいのものになってしまうものです。

だからこそ、記憶は何か形のあるものにして残しておきたい。
形あるもの・・・タイムカプセルみたいなものに今の経験を残していきたいのです。


私のタイムカプセル
それがこのブログ ★Smile Heart★。

今現在何を経験したのか、何を思っているのか、何を考えているのか
そして、どんな人に出会ったのかを残せる大切な宝物。

ブログを書き始めた頃は
今休止中のボンバーマンオンラインというゲームでよく遊んでくれていた友達が主に見てくれてました。
だからこそ、内輪ネタも多くて
ボンバの思い出として題してBOというゲームで出会った人を
色んな角度から見た私の記憶を書いてみたり
そんなボンバで出会った友達が抱えていそうな悩みについて語ってみたり
今読み返してみると、その頃のブログのコメントに残されたみんなの名前が
私の大事な宝物になっています。
何年経っても、何十年経っても
このブログに刻んだ名前は消えないから、ふっと見てはみんな今も元気かななんて
いつか思う日が来るかもなんて思ってます

ブログを書き始めた頃は、ボンバ友達が主だったけど、
今は私自身が主に活動しているのがメイポということもあって
メイポの友達がけっこう見てくれてます。
教えてもいないのに、どこかのリンクから飛んで見つけたようで
見てますよ~って声をかけてくれることもあったりで
そういうのって嬉しかったりします。

私のブログってなぜか内緒コメントが多かったりするのだけど
内容自体は内緒にしなくてもw ってことけっこう多いんです。
恥ずかしいからなのか、他の誰かに見てることを内緒にしたいのか
人それぞれ理由は違うけれども
私にとってはちょっとした挨拶でも内緒という形でも
このブログに足跡を残してくれるのって嬉しいです。

この私の思い出を残していく宝箱に同じ時代に関わったみんなの名前
どんなブログの内容より私の大事な思い出になる気がします^^


幸いなことに、このエキサイトブログは文字制限がないのです。
いつも語り好きな私にとっておきでしょ?w
画像容量の制限はあるから、あまりたくさん載せすぎちゃうといつか消したり
他のブログに移らなきゃだけど
文字・・・いくら書いちゃってもいいんです^^
書きたい放題なのです(*'ω'*)ゞあはw

ゲームのことを書いたり、仕事のことを書いたり
内容はホントバラバラだけど
それも全て私の大事な時間なので好きなように書いちゃったりしてます

読んでくれる人が読みやすいように内容をある程度統一したほうがいいのかもだけど
その決まってないとこが私らしいってことで許してください^^

これからも、思ったことを書きたいときに好きに書いていきたいです。
そして、書きたいと思える経験をたくさんしていきたいです

刺激いっぱーいな人生にするぞー゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚
by sakura-smile | 2005-07-20 00:15 | 櫻の語りまくり
<< また会えるように ただいま帰宅です(; ´ー`)... >>