文字だけの会話
o(。・ω・。)ノ彡コンニチハ☆

o(*・ー・)〇"ぐっ♪o(*・▽・)ノ"ばーい♪

☆ミ(*^▽^*)ノ彡またネ♪


ネットに生きる私たち。
リアルと同じように友達と会話し、その会話を楽しんでるんだけど
文字ってすごいね

顔も見てない人なのに、↑のような顔文字を見せられたら
なんか元気そうな雰囲気が伝わってくるもん

実は・・・何か嫌なことがあって凹んでいても
無理して顔文字使ったら元気に見えちゃう

そのくらい文字の持つ雰囲気って大きい。

だからこそ、文字だけでも空気を濁されたらその場がガラッと変わってしまう
やさしい言葉をかけてくれたら何か心温かくなる
冷たくされたら、そっけなくされたら本気で凹んでしまう

顔も見えない相手だからこそ、そういった文字だけで
相手がどんな気持ちで自分と、またその周りの人たちと会話してるかを読み取ろうとしてしまう

・・・読み取ろうとしなくても、感じちゃう。

だからこそ、『言い方』 って大事だね
同じことを言おうとしててもちょこっと言い方変えるだけで聞く人は全然違う意味に取れちゃう
その人の表情が見えないだけに、どんな意味で話しているかは言い方次第だもん

ホントはそんな気じゃなかったんだけど・・・なんて
後でそんな気安く言われても、言われたときには(´・ω・`)ショボンです

私も↑みたいな顔文字使ってて、だからこそ話しやすい雰囲気ができてるかなとは思うけど
それって(*'ω'*)←顔文字がかわいいだけで、私がかわいいなんて情報どこにもないもんねw
だけど、こんな顔文字見せられたらなんだか親近感が生まれちゃう
やっぱり文字って、顔文字の力って大きい。


ネットで生きる私たち。
相手もネットで生きている人です。
こうやって文字だけでお互い何を思い、何を感じているのか
そして何がしたいのか
そういった気持ちのやり取りを実際の表情を全く見ることなく雰囲気を読み取ってます

言い方ひとつで喜んだり傷ついたりします。
それだけ重みのあることを、知っていてほしいな・・・。

私もついついってことあります。
でも、そんな(;゚ω゚)ァ.... ヽ(゚ω゚ ;)ィャ、ダカラサァ・・・って言うときには、思うときには
相手の人に勘違いされちゃったかな?って思ったときには
すぐにフォローしてるつもりです。

自分のちょっとした発言に喜怒哀楽している人がいることを
忘れちゃいけないね。

そんな周りの人の気持ちに気付ける人でいたいです^^
[PR]
by sakura-smile | 2005-07-04 21:22 | 櫻の語りまくり
<< ネットだからってわけじゃないと... music baton >>