もっと気軽に遊べば.。゚+.Σd(・∀・)。+.゚ イイじゃん♪
何でみんなゲームするんだろう。
・・・ 『楽しいから』 だよね?


私は以前やっていた 『ボンバーマンオンライン』 という、アクションゲームと
そして今やっている 『メイプルストーリー』 というロールプレイングゲーム
2種類の違うゲームを、どちらも同じように楽しんできました。

それぞれに良さもあり悪さもあります。
でも、ただゲームとして気軽に遊ぶには
『オンラインゲーム』 と言うのはすごい色々考えさせられます。

その理由は・・・そこに人がいるから。

私たちってほとんどの人はゲームをしてきた中で
オンラインゲームが初めてって人少ないと思います。

ソフトの中に組まれたプログラムを遊ぶ。
ファミコン、スーパーファミコン、プレイステーション・・・時代と供にゲームも変化し、
家庭用ゲーム機にもオンラインゲームが導入されるようになりました。

初めの頃は、誰がオンラインなんてできるんだろうって思ってました
結局オンラインゲームって自分以外の人たちがたくさんいるから成り立つわけであって
自分ひとりで楽しめないですものね

今みたいに誰もが家でネットをするのが普通じゃなかった頃
そういったオンラインゲームというのは
特殊な人しか遊べないものというイメージがあったんです。
専用の機器を買わないとできない。
ネットを繋がないとできない。
色んな制約があって 『誰もが』 なんて気軽さはどこにも感じられなかったです。
だからこそ、人との出会いが醍醐味であるオンラインに人がいない・・・
そんなゲームが流行るなんて思いもしてなったです。

それが、今 『無料オンラインゲーム』 というものが流行り
ネットに通じるパソコンさえあれば誰でも気軽に遊べるようになりました。

ソフトをDLしてアイコンをクリック。
たったそれだけで、遊べる世界ができてしまったんです。

私たちはその世界をオンラインゲームとして見るよりも
やはりゲームとして楽しもうとするところが強くて
オンラインの 『人との出会い』 ということだけで満足できない私たちがいるんです。
あくまでゲーム。主役はゲームなんです。
人との出会いとして、会話を楽しむだけならチャットでいいんです。
確かにキャラクターがいるのといないのでは、
話してるときの気持ちの入れようが違うのはあるけれども

『ゲーム』 を楽しみたくて、多くのネトゲの中から自分に合ったゲームを選んでプレイする理由として
そのゲーム自体の魅力に魅せられたからって大きいですよね。

ロールプレイングゲームをするきっかけって
キャラクターの可愛さや、そのキャラを育てたときに得られるスキル
ロープレならではのストーリーというゲーム自体の魅力に惹かれたり
そこに友達がいたという理由で始めたり、人それぞれです

でも、きっかけは何であれ
ロープレという育成ゲームをスタートさせてしまえば
キャラクターを育てるというのがやっぱり楽しみの大きな部分になってしまう。
育てれば育てるほど強くなる
強くなればそれまで行けなかった世界も見れる
高次職の華やかなスキルを身につけられる

そして、レベルが上がれば上がるほどもっと色んな人に出会える。
ゲームってやっぱり、育てるからこその楽しみってあります。

それは、アクションゲームでも同じ。
やればやるほど、うまくなる。
うまくなれば今まで行けなかったところまで行けるようになって世界が広がる。
対戦型アクションゲームで言うならば
それまで戦えもしなかったレベルの人たちとも戦えるようになる。
そしてお互いに自分の技を見せ合って、もっともっと強くなろうとする。
強くなればなるほど、出会える人が増えて友達が増える。
しかもまた、強い人ほど良い人が多くて楽しかったです。
・・・それがアクションゲームでの育成。

そういった育成をしていると、自分の中だけで判断することに満足できずに
他の人と比較するように、『誰よりも』 という気持ちが生まれるもので

偏差値教育の時代に生きた私たちだからなのかは分からないけど
全体の中のどのあたりに自分がいるかと示されてしまうと
なぜかもっと上へと目指したくなる

ボンバーマンオンラインでの点数やランキング。
メイプルストーリーのレベルやランキング。

ランクが付くまで、自分の位置って特に気にしていませんでした。
ただ単にゲームを楽しんでいただけだったのに
あまりに楽しみすぎて気付いたらランクが付くくらいのレベルにまでなっていて
公式HPを見て自分のキャラクターが載っていることに、
ランカーズコミュニティを見て自分の名前があることに
ちょっと嬉しく思う自分がいたりしました

だから何?ってホントそんなことだと思います。
ランク載ったら何かいいことあるの?
何もないです。
ただの自己満足です。

自分ここまで頑張ったぞと自分で自分を褒めるときに
ちょっとああやって公式に載ってると嬉しかったりするだけなんです。

その嬉しさが、いつの間にか嬉しいと思うだけで満足することができずに
もっともっと上を目指したいと
結果的に上がったことを楽しむのではなく、
上げるためだけに頑張ってる自分がいないとは言い切れなかったり・・・。


そうなったとき、犠牲にするものってすごく多いです。
何を大事にするかが変わってきてしまうんです。
友達との楽しいおしゃべりの時間も、レベル上げをしたい人にとっては
無駄な時間にさえなってしまう。

そこまできたらオンラインゲームをしている意味って
ただ単にランクを競う相手が同じゲームをしているだけという理由になってしまう。

せっかく色んな人に出会って、友達になって
その人たちとの会話を楽しみながら、同時にゲームも楽しめるという
オンラインならではの良さが、オンラインゆえに消えてしまう・・・。


今私がやっているメイポで話をするなら
最近のパッチがあるまで、メイポでのレベル上げ狩りポイントは
メイポのボスキャラであるジャクムという敵をPTを組んで倒しに行くのと、
Fブルと呼ばれるファイアブルという敵を
PTを組んで倒しに行くのが効率が良いって言われてました
PT(パーティ)を組んでいるから、戦い中には自分ひとりで好きな行動にでることもできなくて
他の友達とのチャットを楽しむ余裕のない狩りにおいて
狩りに集中する分友達とのチャットが疎かになってしまう
無視をするわけではないけど、見ている余裕がなくてログが流れて返事ができない
そんなサイクルによって、狩りだけを楽しむ時間ができあがってしまう。

その頃も、私はそんな狩りが好きじゃなくて
自分に余裕のない敵とはあまり狩ってこなかったんです。

それなりのレベルのモンスターを狩って
そこで色んな人に出会ってお話して、
そうしながら友達とのチャットに応答している方がずっとずっと楽しめる
そう思っていたんです。


それが・・・最近のパッチによって色々変わりました。
あんなに効率が良いとされていたジャクムもFブルの狩場も今はガラガラです。
あんなに狩場確保が大変だって言っていたのが嘘のように
もうみんな今現在一番効率の良い狩場に移動しちゃいました。
それが数日前のブログに載せたバイキングという敵。
メイプルストーリーのボスキャラよりもずっとずっと経験値効率が良くて
今ではゲームのボスであるジャクムへチャレンジするというのが
意味のないものにさえなってしまってます。

その新敵バイキングの登場によって
経験値重視にしている人たちはどの狩場よりもバイキング入れてくださいと
どこか空いてませんか?とログインするたびに聞いてます。
その狩場へ行けなかったらやる気さえ失っている人がいるくらいです。

効率が良すぎるから
他の狩場で時間かけているのがバカバカしくなっちゃうんです。
それを外から見ていたとき・・・ちょっと淋しかったりしました。

良いこともあります。
あ~、オンラインっていいなと思えるようなことが同時に得られる敵でもあります。

メイプルストーリーというゲームの狩り(敵を倒す行為によってアイテムやお金を得る)において
その敵の数というのは、1マップで決まっています。
だからこそ、広いマップにおいて、移動しにくいマップにおいて
多くの人と一緒に狩るということは、
自分の移動スペースを少なくして狩りのスピードを速くするために
効率が良いとされています。
それが 『PT狩り』 。
バイキングは人気狩場もあっていつもPT最大の6人がどの狩場でも揃っている状態です。
さくら鯖は16チャンネル。つまり16×6=96人の人しかバイキングで狩れないことになります。
バイキングを狩れるレベルが88なので、その範囲にいる人はおそらくさくら鯖でも500人以上かと。
狩りたくても狩れない人が毎日のように溢れちゃうんです。

そうやって6人PTでいると、いつもいつも同じ人と狩るということはまずないです。
日によって友達が友達を呼んだりして色んな人と狩れる
つまりは色んな人と出会えるようになるんです。
私もバイキングで狩りをしたのはまだ4日くらいのことですが、それでも友達がすごい増えました。
あの狩場は誰とでも気軽に出会える場所なんです。


でも、それは・・・その狩場に入れた人の意見。


入れない人だって多いです。
私もプリという職業なので、16チャンネルあっても各チャネルにプリが1人いたら声をかけにくい。
それはやっぱり、効率を重視したいみんなの邪魔になってしまうから。
狩りとして経験値を稼げないプリは経験値1.5倍のスキルのためだけに存在してる・・・。
PT内に1人いるのが狩りPTの理想。
だから96人が入れると言っても、プリは16人がマックス。
プリのいない狩場だってあることを考えたら、もっと競争率が激しい。

私もその狩場に入りたくても入れないというのを経験しています。
友達に入れないかな?って聞いたときに
『もうプリさんいるから』 そう断られたら、入れないです。

そうなったとき、みんながみんなして同じ狩場にいるのを楽しそうだと思うだけではなく
みんなが重いからと言う理由で友達間のチャットを切っていて
自分のチャットウィンドウに何の文字も流れなくなると
一人取り残されたような気分になるんです。

さくら鯖・・・100レベ超えのプリさん50人以上いるんです。
88レベ超えのプリさん・・・何人いるかわからないです。

入りたくて声をかけてみても毎回断られたら
さすがに声をかける気にさえならなくなってしまう。。。

友達が言われた言葉
「プリは一人はいるけど二人以上はいらない。いたら、邪魔・・・・・」

私は自分が言われたわけじゃないけど、
自分が入ってるPTにプリさんが来て入れて欲しいって言ってるときに同じようなことを聞きました。

そういうゲームなんですよね。。。

だったら、違うとこへ行けばいいじゃない・・・って思うには
あまりにみんなが、友達がバイキングにいるんです。

オンラインのゲームは友達とワイワイできるから面白く楽しい。
そういったものの、友達がいないゲームに感じてしまったとき
また他で友達作ればいいじゃないと思うには
みんなのレベルが同じくらいで
行けるのに行けない、行きたいのに行けない・・・。
その気持ちを感じ続けたまま他で楽しく遊ぶことってなかなかできないです。

ただでさえ、プリは支援役のために火力がなくて
同じように倒そうとしてもちょこっとの敵を倒すのに何倍も何倍も時間がかかってしまう
だからこそ、自分でもその非力さを悲しんでいるのに
追い討ちのように、狩りの戦闘員として邪魔扱いされると
今まで頑張ってきたものって何だったんだろうとちょっと悲しくなったりするわけです。
プリだって、頑張って魔力を上げてます。
戦うために強くなろうとしてます。
だけど、非力には違いないんです。

だから、私はバイキングのPTでは狩らないことに決めてます。

狩ろうとするから、非力さがツライと思ってしまう。
だったら、みんなの役に立てるように支援頑張ろうっ☆と思うようにしました。
もちろん時と場合によって狩り行為をしなくはないですけど・・・ね。

私は入れてもらえたときにニコニコしてみんながちょっとでも楽しく出来たらいいなと
私の役はHSだけなんじゃないぞと
そういう働きをしてるつもりです。
一緒にいて楽しんでもらえたら、また誘ってくれるかな?って言う気持ちもあるけど
それ以上にゲームなんだもん

たとえみんなが効率を重視して、バイキングという敵にこもっていても
ただただ経験値だけを目的にしてるわけじゃないです。
一緒にPT組んだ人とPT内チャットで楽しく会話してます。

外からは見えないけど、みんな楽しんでやってると
私が入れてもらえたPTではそう思えてます。

気持ちの持ちようですよね・・・。
そう思わないと、辛いまま不満を抱えてると
何も楽しくないです。

嫌ならやらなきゃいい。
やりたいことをやればいい。

そのくらいの気軽な気持ちでいないとゲームなんかでこんなに悩んでいる自分って何だろうって
自分ってこんなにダメなんだ、必要とされないんだと
ゲームのことなのにリアルの自分へまで反映させちゃって悲しんでしまいそう。

狩り好きのプリさんには、ツライ現実かも。
他にも狩り好きな友達いるんです。
その人もバイキングから去って自分の好きな狩場にいます。

経験値・・・。
それを気にしなきゃバイキングに拘る必要もないです。
どんなにみんなが楽しそうでも、他で楽しみ見つけたらいいです。

数字に拘って大事なものを見失わないように
自分は何がしたいのか、何をしたら楽しいのか
そういったものをちゃんと、ゆっくり考える時間があってもいいかもしれないね。

私はここ数日・・・バイキングPTに誘ってくれる友達がいるので
狩りをしていません。
経験値が欲しいわけじゃないんです。
ただただ、そこで知り合った人たちと同じ場所で会話するのを楽しみたいと
自分を必要としてくれる存在に素直に喜んでいたりします。

でも、バイキングに入れなかったとき
どこで楽しもうか、楽しめるのか
すぐに答えられない自分がいるのも事実です。

それでも私は
プリが好きなんです^^

自分に合った職だと、今まで不満を抱えても結果的にそう思えた職です。
好きだから、やめるつもりはないです。
だからこの職での楽しみ方、見つけたいんです。



ゲームなのに・・・、かぁ・・・。
何にこんなに悩んでるんでしょうねw

もっと気軽に遊べば.。゚+.Σd(・∀・)。+.゚ イイじゃん♪
って思えるようになりたいですわ^^

他の職のスキルも使ってみたいですけどね^^
使ってみたいっていうか、音が聞きたい☆
自分の職だけでも、けっこう好きです

ゲームだもん。

好きなことして楽しめばΣd(*'ω'*)いいよね♪

みんなにレベルで負けたって、みんなより楽しんでいたら
それはそれで勝ちだと思う^^
私もそっちで勝ち目指したぁあ~いヾ(*´ー`)ノ


---追伸----------

昨日のブログ、みんな内緒多すぎだぞっ♪
でも本音聞けて嬉しかった^^
みんな同じように悩み苦しみ、そして自分の答えを見つけた人
見つけられずにそこから去ってしまった人。
色々だね。
色々だけど、やっぱり大事なものだけは見失わない自分でありたいね^^
[PR]
by sakura-smile | 2005-06-30 21:58 | 櫻ちゃメイポ日記。
<< ただ・・・、笑顔の貴方に会いた... 『楽しみ』 って何だろう >>