『楽しみ』 って何だろう
友達のブログを回っていて、懐かしいフラッシュを見つけました。
ボンバーマンオンラインが終了のお知らせを聞いてから
ある友達がみんなに宛てたブログに載せていた時に一度見たフラッシュ。

再会。

それを、メイプルストーリーというゲームでも同じように綴っていた友達のブログで見つけました。
・・・正直、胸が痛くなりました。
友達のブログに書かれていた言葉も含めて
私たちが得てきたものは、築き上げてきたものはなんだったのかと


昨日、転職して1からずっと一緒に頑張ってきた私のパートナーさんが
休止宣言してメイポから去りました。
みんなに追いつこうと頑張っていたところに、新しいメイポのパッチ。
高レベ者に優遇された狩場。
追いつこうと思っていた彼にとって入れない領域。
その領域でレベル上げを目的に頑張っている友達の一生懸命な姿。
ずっと辛かったのかもしれない。
一緒に頑張ろうねと言っていた私までもが、楽しそうな友達のところへ行ってしまったのだから。
彼は一言、『疲れちゃった』 と。

みんな何にそんなに頑張ってるんだろうね。
ゲームなのに、遊びに来ているのに、ツライと思っている友達は他にもいる。
悩んでいる友達が他にもいる。
みんな新しい環境になれなくて、戸惑っている。

置いていかれたような気分を味わうのってすごい淋しい。
自分の入れない領域でみんなが楽しそうにしているのを同じ世界にいて感じるのがツライ。

オンラインの醍醐味・・・人との出会い、出会った人たちとの楽しい時間。
だけど、それだけを素直に楽しむには、ゲームの世界での育成は酷です。
育てることを目標にしたときに、得たもの、失ったもの
人それぞれゲームにログインする目的が違うから一概にどうだと言えないけれども
そうやってみんな自分が目指していたものとのギャップを感じながら、
その世界にそのままいていい自分なのかを悩んでいるんだよね。。。
少なからず、昨日メイポを去った私のパートナーさんは私といることを望んでくれていたのに・・・。
それに応えなかった私が彼を追い詰めてしまったのかもしれない

でも、それは彼のログインの目的があまりに限定されてしまっていたように感じていたから
もっと彼の世界を広げたかったという私の勝手な願いも含まれていたんです。

貴方の私でいたいけど、貴方だけの私でいたくない。
同時に、私の貴方でいて欲しいけど、私だけの貴方でもいて欲しくない・・・。

その欲張りでわがままな願いを急に押し付けてしまって
彼を悩ませてしまったこと・・・反省してます。

彼も彼なりに色々考えてくれていたようで、
ゲームをしている理由、ゲームに求めていたもの・・・
話してはくれなかったけど答えは出たのかな。


休止すると言った彼を無理に引き戻すつもりはないです。
現にログインしている私たち友達の間でも、色んな気持ちが揺れています。
特に・・・私と同じ職のプリーストである友達数名。。。みんな悩んでいます。

何が楽しいのか、分からなくなっています。
無理してまで得たものの価値の大きさを分からずに戸惑っています。


みんな決意は違っても、同じゲームで色んなことを考え悩んでいます。
ゲームって奥深いですね・・・。

子供の頃のように、素直に楽しんでいた気持ちはどこへ行ったのかと言うくらいに
ゲームがオンラインになっただけで色んな違いが生まれています。



いつまで休むって聞かせてくれなかったけど今はゆっくりおやすみ^^
私はメイポにいます。
貴方がいつ戻ってきても一緒に遊べるように待っています。

私だけじゃないよ。みんな待ってるから。
だから安心して好きなときまで休んでいてね。

その頃には、今悩んでいる私も、友達も少しは 『楽しさ』 の答えを見つけられているといいな。
[PR]
by sakura-smile | 2005-06-30 21:44 | メイポで語り
<< もっと気軽に遊べば.。゚+.Σ... 自分の姿の本当ってどこにあるん... >>