人気ブログランキング | 話題のタグを見る
自分の生き方をちょっと考える時間でした
昨日と今日の2日間にわたって会社の 『主任昇格研修』 と言うものを受けてきました。
まだ主任になってない新人さん(役:担当)や、
すでに主任になってこの研修を受けてなかった人たちが対象の研修です

全部で5回行われる研修のうち、第1回の研修に参加してみたわけです。
参加人数45人
そのうち、既に主任さんになっておられる方々が10人
さすがに1番目の研修に参加しようとするだけあってか
やる気のある方々ばかり。
やる気というか・・・皆様仕事できすぎヽ(・∀・;)ノ

私も含め、けっこう見た顔もいたから入社2年目の人も多く
さらに中途採用でまだうちの会社に入って半年も経ってない人もいたのに
もうベテラン並のお仕事振り.....ヾ( 〃∇〃)ツ キャーーーッ♪

従業員1万人を超えるうちの会社において
主任に昇格するのは入社2・3年目の社員では普通の流れなんだけど
それでも、すでにとても新人とは思えない仕事っぷりが素敵(*ノェノ)
うちの会社・・・私が思ってるよりすごいのかも(;´ω`)

確かに入社試験のときも、1次試験のときに受けてきた人たちと自己紹介を兼ねた
今までの人生の成功ストーリーみたいなのを発表したときも
みんなのプレゼンテーション振りに(〃 ' ')ほぉ~~~~と感心したものです。

私も大学内においてはなかなか発表に自信のあるほうだったけど
それでも集まるとこには集まるというか
すごいねみんな(・∀・)

まだ就職活動を頑張ってる友達もいる中で
やっぱり会社って似たような人が集まるんだろうな~って思う
『同じ』 じゃなくて 『似てる雰囲気を持った人』 ってことね^^
会社の説明会やパンフレットや、そういった情報を見て同じ会社に惹かれた人たちだもん
何か似たようなものを持ってるんだろうね

そんな我が社の主任昇格研修。
みんな違う部署から来たりで、お互いの仕事内容は分からない人たちがほとんど。
45人を8班に分けての研修だったから、私と同じ班の人6人いたわけですが・・・
ものづくりの会社にある工場勤務が仕事となる子たちが研修してる 『学園』 と呼ばれるとこで
この春から指導員をやっている方1名。
中途採用にて、工場で生産技術と呼ばれる仕事をやってる生技やさん1名。
中途採用にて、去年の冬から解析の仕事についたばかりの女性の方1名。
原価管理をしている女性の方1名。
開発部でプログラムをいじってる方1名。

他の39人がどんな仕事をやってるかは前に出て発表してくれた方以外はわからなかったんだけど
↑の5名の仕事っぷりを聞いてるだけで(〃 ' ')ほぉぉぉおおおお~~~~~~と
感心しまくりでした。

私も他の方からしたら、知らない仕事をしてるわけだから(〃 ' o')ほぉ~と聞かれてはいたけど
それでも自分の仕事って自分が分かってるからか
そんなに大したことには思えないんですよね
みんなのやってる仕事のほうが分からない上に、聞いて感心することばかり
その仕事っぷりを聞いてカコ.。゚+.Σd(・∀・)。+.゚ イイと思うばかり。

去年の冬に中途入社して、この5月から今の仕事を始めたばかりの人には
特に感心しちゃいました
上司の誰に何を聞いたら良いのかも分からないだろうに、
どこに何があって、知りたい情報をどこから手に入れたらいいのかも分からないだろうに
普通に仕事の話してました。
普通にっていうよりも、もうバリバリ。
しかも、その方が女性なだけに余計憧れました(*'ω'*)b

その方は分からないことがあったら、
仕事の時間外にも本屋へ行って情報を得てるみたいなんです
いつもじゃないだろうけどね。
それでもすごいなぁ~って思ったわけです


私は日々、もちろん会社にいるときはバリバリ仕事してるつもりです
さぁ~これだけやって帰るぞーー(o`・ω・)o って思えばやる気も出るしね

だけど、家に帰れば自由だと
ゲームをやろうが、遊びに行こうが、友達と飲みに行こうが・・・自由☆ヽ( ´ー`)ノ
そう思ってたんですよね

会社にいる時間と家にいる時間は別だから
考えも分けていいはずなんです
だけど、ちょっとだけ
今日と昨日の2日間で話を聞いた方々が
あまりに生き生きと仕事にやりがいを持っていたのを感じて
あ~、こんな生き方も素敵だなって。

仕事だけ人間になるつもりはないけど
もうちょっとだけ、仕事への意識が変わってくると
人間こうも違うのかって思ったわけです

たぶん・・・ゲームしてる人はあの中にはいないんだろうなぁ~って思うしねw

ネットをリアルのおまけだと、ちょっとした息抜きに来る場所だと割り切っていたら
気付いたらリアルが忙しくてネットに来なくなる日もありそうだね

気持ち的に 『どちらを重視してるか』 かな。
ネットを重視しちゃってる人はリアルが上手くいかないとき悩んじゃうねきっと。
こんなことしてていいのかな?って
リアルを重視してる人は、『ちょっと遊びに来てるだけ』 って割り切れるのかな。

私には何とも答えられないや
すでにネットでの出会いに楽しみを見つけまくりだからね

昨日今日で、リアルに生き生きしてる人と触れ合って
私もああなりたいなって思いました
でも、やっぱりみんなとのこういう時間も大事に思える自分がいるんです

どっちかを選ぶ必要なんてないかもしれない
気付いたら・・・自分が選ぶ道にいるような気がする。
目的は持ってないとダメだけどね
&既にリアルに支障きたしてる人は考えものだしね(;´ω`)

私はプロフィールのとこでも書いたけど、ちょうど忙しい時期
みんなのように受験があったり、レポートが大変な時期にネットには出会ってなかったから
だから、本当に選ぶものもなくて
普通に、リアルに生きるのが普通のことだと思って過ごしてました
アルバイトに時間費やしまくっていたのも事実だけど
それでも、その忙しさには 『充実感』 があったね^^

半年以上も、掛け持ち掛け持ちでバイトして1日も休みなかったり
そんなヾ(・・;)ォィォィな生活してたけど
あれもまた楽しかったなって。

もうちょい自分がどんな風に生きて行きたいか考えてみようかな
by sakura-smile | 2005-06-03 20:15 | 日記
<< これから ~自分の生きかたとフ... 気持ちを感じたい >>