ネットでもリアルに生きてるから・・・。
あ・・・と、読んでくれる前に一言。
なんか気持ち整理できないまま((φ(・ω・*)かきかき♪してたら
すごい長くなっちゃいました^^;
読むの面倒だったら飛ばしちゃっていいからねw
ではでは^^


昨日ゲームの中ですごい悩んでる友達がいたんです
私はそんなに悩まなくていいよと・・・思うだけで、伝えることができずにその人は落ちてしまいました
そして、その人を責めるまではいかなくても
何も話してくれないその人が何を考えてるのか分からず苛立ちを隠せずにいる友達がいました

私は、今日ずっとそのことを考えていて
その悩んでいる友達に↓のことを伝えようと思ってたんです

-------------------------------

人と人は支えあうから関係が生まれ信頼が生まれる
この人ならそばにいても大丈夫だろうという安心感が生まれる
それは片方の人が思ってるだけじゃ続かない気持ち。
何でも分かり合えると信じている人が、自分の知らないとこで分からないことをしまくっていたら
しかもそれが自分も関係することだったら
話してくれてもいいのに・・・。ってなるもんね

悩みって自分のものだけど、悩んでる友達をほおっておけるほど周りのみんなは薄情じゃないよ
何も言わなくてもちゃんと見て心配してる
何を悩んでいるのか考えてる
だけど、何も言われないから何もできない
いくら心配してあげても、悩んでいる本人が何のアクションも取らなかったら
1人で考えたいのかな?と、ちょっとした配慮が生まれてしまう
周りがいくら気遣ってあげてもどうにもできないものってあるよ
お節介に声をかけてしまっては、悩んでいる貴方を追い込んでしまうかもしれない
そういう気遣いを気付いてあげてほしい。
みんなちゃんと心配してるから
誰もお前ダメだなって思っていないから
悪いことをしたと思うなら
何が悪かったのか伝えないと、みんなそんな気にしなくても良いことをずっと悩んでいる貴方の悩みを軽くしてあげることできないぞ♪
お互い、連絡を取らなくなればなるほど
気持ちを伝えない時間が長くなるほど
関係ってギクシャクしちゃう

悩みなんて自分ひとりで抱えてるときに考えるほど深いものじゃないんだよ^^
考えれば考えるほど悪いことが頭に浮かぶでしょ
ちゃんと何を悩んでいるか相談してあげて
もっとみんなを信じてあげて
誰も貴方を責めないから。

1人で問題を解決できる力を身につけるって大事なことだと思う
だけどね
1人になる必要なんかないんだよ
今は周りにあんなに素敵な友達がたくさんいるんだもん
1人じゃないんだよ^^

貴方が心を開いてくれるのをみんな待ってるはず
ちょっとした勇気はいると思うけど
みんなを信じてみたらどうかな

自分は1人なんだと、誰も自分を分かってくれはしないのだと決め付けないで
それこそ、みんなを信じてないよ
大丈夫。
貴方が素敵な人だから、貴方の周りにいる人はきっと素敵な人ばかりだよ
自分を信じてみんなを信じてあげてね

そうしたら、あ・・・こんなことで悩んでたのか ってなるから
そう感じたとき、またいつもの貴方でみんなに会いに行こうね

-------------------------------

事情を知らずにこんなことを考えてみたものの
今日その友達のブログを見て
その子の気持ちが痛いほど伝わってくる文面を見てすごい苦しくなりました

みんなを信じられないから話さなかった、話せなかったんじゃなくて
本当に自分の浅はかな行動をずっとずっと責めていたのを感じて
連絡も取れないその人に今すぐにでも、『気にしなくていいんだよ^^』 と伝えたくなりました

ネトゲの中で起こった問題に、その人はこれほどまでに自分を責めて悩んでいたのを知り
やはり、ネットと割り切れない私が戻ってきました
そこに生きている人がいる
それはリアルで知り合った人だけじゃなくて、こうやってネットで出会った人も同じ
悩み、苦しみ、そして頑張って乗り越えようとしているその姿に
私は少しでも支えになりたいと応援したいと思っています

ある友達はブログでリアルを頑張っているのを生き生きと書いていました
そうやって、ネットにばかりいて進んでいかない自分を後悔していたその子が
リアルを頑張って楽しみをそこで見つけて生きている姿をすごい微笑ましく見ていました


ネットは 『きっかけ』 だと思うんです
自分が本当にしたいことは何なのか、何に喜びを見つけるのか
そういったものがすごい多くの中から見つけやすい世界だと思うんです

実際リアルしか知らない人は
自分の周りの狭い世界しか知らないことになります
私たちはこうやってネットに来ることができて
こうやって顔も知らない人の悩みや喜びを知ることができる
何に悩んで、何に喜んでいるのか
そういったものを共感していくことによって
自分も同じような経験をネットにいる多くの人やものから吸収できるんじゃないかなって。
これってすごいことだと思うんです

よく大学に入るときに 何を基準にしてその大学を選んだのか
答えられない人がたくさんいます
とりあえず入ってみたって人少なくないと思うんです

それは、大学に入って多くの人と関わって、たくさんのサークル活動を見て
社会に近づいて
そういった数え切れないくらいの多くの情報の中から
自分が一番好きなものを選んでいけばいいからじゃないかなと。

ネットは
これ以上ないくらいの情報があふれています
いつまでもいていい世界ではないですが、ここで自分の夢を希望を見つけるのは
『あり』 だと思っています。
見つけたら、リアルの世界へ戻ってリアルな楽しみを獲得していく努力をすればいい
いつまでもいるべき世界ではないことは誰にでも分かっています
リアルが充実しているからこそ、ネットに存在する自分も認められるようになると思うのです
目的を持ってネットにいれば
きっと自分を見失うはずはないと思う

私がネットにいる理由は
人と触れ合えるから。
ゲームをするのも、レベルを上げることが目的ではないんです

ゲームの世界には本当に色んな人がいて
友達との楽しみよりも何よりも強くなることを優先してしまっている人もいます
そうして、友達への配慮を忘れてしまったその人がどんなに強くなろうとも
周りのみんなはやはり気分よく応援できないんですよね

オンラインゲームの醍醐味はそこにリアルな人がいることだと私は思っています
だからこそ、コンピュータプログラムだけに囲まれた世界に真の楽しみを見つけられないのは
人の心こそ、分からないものがないからじゃないかなと。
ネットでリアルの心に触れて
その人が大事にしているものに触れて
自分はどうありたいのか、その人にどうあってほしいのか
色んなことを考えます。

ゲームでレベル上げだけを目的にして時間を過ごしたら
得るものはなんだろうね
・・・、失うもの何だろうね。

人の気持ちを大事にできない人を私は嫌いです。
傷ついたときの悲しみを分かってあげられない人を私は好きにはなれないです。

あまり好き嫌いを言うほうではないですが
人と人が付き合うときの礼儀や配慮、気遣いみたいなものって
すごい大事だと思っています

だからこそ、傷ついている人をほおってはおけないんです
今日、自分を責めて苦しんでいた友達がとった行動・・・誰も責めないよ^^
何を考えてその行動をとったのかを
ちょっとだけ話して欲しかっただけ
他の人からの誘いが 『嬉しかったから』 と、
友達を裏切ってしまったと悩んでいる貴方の気持ち
伝えて欲しかったな^^

そうしたら苛立ってしまった友達もそんな気持ちにならずに済んだと思うよ
嬉しいと感じる気持ちは悪いことじゃない
裏切ったという気持ちに貴方が苦しんで、その嬉しさを楽しめなかったのが気の毒だよ
誰も責めたりなんかしないよ
1人で苦しまないでもっとみんなの貴方に対する思いを信じてあげて欲しい
だって友達でしょ^^


ネットでも、リアルでも人との付き合いは変わらないです。
軽視なんてできないです。
誰かが傷ついていたら本気で相手してあげたいです。
そして、喜んでいたら一緒に喜んでもっともっと大きな喜びにしてあげたいです。

ネットにだけ生きるつもりはありません
だけど、だからと言って
ネットでの出会いを一時的なものだと割り切ったりもしないです。
全ての出会った人が
何らかの影響を与えてくれます。
その影響はきっと自分の財産になります

良い影響も、悪い影響もあると思いますが
いろんな刺激があるからこそ
多くを考え成長できる自分がいるんだと思っているんです

実際、能力的に何か成長したかと言えばすぐには答えられないですが
それでも私は
ネットで出会った多くの人から刺激を受けて今みたいになれたんです
今の自分嫌いじゃないです^^

そうやって自信がもてるって素敵かなって
他の人からしたら、え~っ?ってブーイングかもですが
自分で自分のことを好きじゃなかったら
誰も自分のこと好きになってくれないですよ
だからいいんですw

リアルを頑張る友達も応援します。
ネットで生きてる友達も応援します。
私はもうちょっと人の心に触れながら自分がどうありたいかを考えて行きたいと思います^^


・・・
相変わらず熱くなっちゃいました(*ノェノ)
[PR]
by sakura-smile | 2005-05-30 21:37 | 櫻の語りまくり
<< 好意 今さらながらに自己紹介^^ >>