将来を考えれば考えるほど不安になるよね
就職活動をしている人、今後しようとしてる人
学生で、次の学校(高校や大学ね)をどこへ行こうかと考えてる人

み~んなに不安はあるんだよ
『あいつは人生うまく行ってていいな~』 って思われる人だって悩んでる。
それほど 『人生の行き先を決める』 っていうのは難しい
ここでいいんだろうか、自分で選んでみたけどここでいいんだろうか
周りが良いって言って決めたけどホントにここで良かったんだろうか・・・

自分の成績や能力が行きたいとこへ足りなくて悩んでる人もいれば
頭が良くて、成績が良くて、選んだらどこにでも行けそうな人だって悩んでる
行きたいとこがあるのに行けないでいる人からしたら
後者って贅沢な悩みを抱えてるように見えるかもしれないね

だけど、後者の人から見ても前者の人のこと羨ましかったりするんだよ

『行きたいとこがある』

これほど、すごいことってないもん
決めるのが難しい
結局はどこでもいいんだけど、行きたいとこへ行きたいじゃない
行きたいとこへ行けたら楽しいじゃない
何かあっても、自分で決めて選んだ道なら納得できるじゃない
下手にどこにでも行けちゃうから 『自分が本当に行きたいとこ』 を見失っちゃうのかもしれないね

なんで選ぶのって難しいんだろうね
私も大学受験に時間をかけてきた一人だから
前書いたように 『獣医』 になりたいっていう思いはあったものの
ホントにそれでいいんだろうかって悩んだことも何度も何度もあった
お母さんから、田舎のおばちゃんが
『獣医っていうのは病気を扱うから危ないから・・・って心配してたよ』 って言うのを聞くと
そうやって家族を心配させたまま生きていくのもどうかってちょっと思ったし
何より、『ホントに・・・やりたいことなのかな』 って自分で考えれば考えるほどわからなかったしね
『医学』 への憧れもあったのかもしれない
勉強してきて、頑張れば手の届く範囲に憧れの職がある
周りからすごいねって思われる職がすぐそこにある
そんな 『職への憧れ』 によって、大学を選んでいたのかもしれない
獣医という職の魅力もあったけど、ホントは・・・。なんてちょっと思ってしまう自分がいたかも。
いたかもしれないね

入れるから、行けるから、目指せる範囲だから じゃなくて
『入りたいから入ろう』、『行きたいから行こう』、『目指したいから頑張ろう』
そう思えるもの見つけられるといいね

いいね、なんて言ってもそんな簡単じゃないのは分かってる
行ける範囲が広い人ほど良くわかってる。

自分の将来がどうなるかを決める大事な選択。
大学に入るのも、就職先を選ぶのも・・・決めちゃうの一大決心がいる
大変だよ

だけど・・・大変だけど、悩むのは決して悪いことじゃない
そうやって悩んだり、不安になったりするのって
自分にもっと良い人生を与えてあげたいって頑張ってるからなんだと思う
間違った選択をしてしまって後悔する自分にならないために頑張ってるからだと思う

ある職についてて、すぐ転職しちゃう人たくさんいるけど
転職した理由が 『今の職が嫌だから』 っていうのだと、結局はどこへ行っても何をしても同じだよ
頑張って、先が見えてきてしまって、
これ以上ここにいても自分を成長させることができないなって思ったときや
違う職に自分の魅力や生きがいを感じたとき
そういった前向きな理由があって転職するなら全然おk^^
『理由』 が大事

まだ見えない将来に対する不安って大きいと思うけど
『自分にとって良いもの、良い職』 ってたったひとつじゃないと思うよ
だから選べない
あれもいいな、これもいいな・・・っていうふうに色んなものが良くて選べなかったり
これのこういうとこはいいんだけど、これがちょっとね・・・なんて思っても選べない

色んな人の意見を聞いて参考にしても
そこでの人間関係や、仕事への能力、出会いっていったものは人それぞれ違うから
『この職』 = 『これだ!』 ってものはないんだよ

どこへ進んでも、進んだ先でどうなるかは自分が作る時間によって変わる。
今見えない先に不安を感じても
その不安は進んだ先でしか解決できないものだよ

たったひとつに決めるのは難しいかもしれない
だけど、進めるなら、進める能力があるなら自分を信じて今の道を頑張ってみたらいいんじゃないかな
人生はたった一度しかないけど
大学や就職先や、、、恋人までも全て一度選んでしまって変更できないものじゃない。
自分がやり直したいと思ったとき
また始めればいいじゃない

50から人生再スタートして楽しそうにしてる人たちもたくさんいる世の中で
まだまだ私たち10代20代のひよっこが今後の人生に悩み持ってグダグダしてるのなんて
大したことじゃないのかもしれないね
誰にだって最高の人生を今から決めるなんてそんなことできないぞ♪

選んだ先で変更したかったら変えればいいんだよ
だって、今出会ってない出会いが今後の人生の中でたくさんあるはずなんだから
今までず~っとやりたくて頑張って憧れの職についても、
ちょっとした出会いでもしかしたら違う職に変わるかもしれないしね

それはそのときにならないと分からないよ
だから私たちは自分の今できる範囲のことを頑張ろうとしてる
その範囲を広げてもっと自分の可能性を広げようと頑張っている

選ぶ先に何があるのかの情報を集めて吟味して納得して選んだなら
その先で頑張れるはず

私も獣医を受けようと頑張っていたあの浪人時代で身に付けた勉強の能力は
今まったく使ってないに等しいけど
それでも、ああやって頑張ってきた時間があるから今があると思ってるよ
模試で数学や生物の偏差値80取ったのも、何の役にもたってないけど
それでも頑張った時間があるから今がある
そう思うよ^^

目標があるってすばらしい
頑張れるってすごい

その頑張って向上した能力が意味のないものに変わるとしても
『頑張った』 努力は決して意味のないものになんかならないはずだから

不安はあると思う。
だけど、今はまだ何が良いのかなんて決められないから
だから頑張ってるんでしょ^^
就職も受験も、受けてみて受かってから考えたっていい
受かってみてホントにここでいいんだろうか?って納得してから入ればいい

私の就職活動もそんな感じだったかな
憧れってほどじゃないにしても、すごい能力を持った先輩が選んだ会社だから
その会社へ興味が沸いて
調べていったら、人事の人と関わってみたら
会社の雰囲気に触れてみたら入りたいなって思って就職活動してたけど
いざ内定をもらって返事くださいって言われたとき

私、ここでいいのかな・・・って思った。
すぐ返事できなかった。

周りのみんなは 『なに返事躊躇してるのっ!!』 って怒ってたね
大学の先生にも返事してないのを話して 『あの会社は良いとこだよ』 って言われて
『結婚もそうだけどなー、縁なんだよ結局』 って言われて初めてここでいいと思える自分がいたよ

『縁』 があったから受かった。
そう思ってみたの
縁がなかったらきっと受からなかった

神様の存在を信じてるわけじゃないけど
『ここへ行きなさい』 っていうものが何かあるような気がしたの

獣医に受からなかったのも、縁がなかったんだなって都合が良いように思ってるから
だから未練もない。
未練たらたらで生きるなんてそれほど人生つまんないことないよ
過去が良かったなとか、あのときこうしていればな なんて
終わったことにはうじうじしないっ!! d(*'-'* )ね☆

そんなふうに考えてる時間にもっと楽しいこと見つけられるはずだから
どんな職についても、どんな大学にはいっても
自分がそこで納得できているかが大事
納得って諦めのことじゃないよ
どんな人生にしていくかは職や大学が決めるもんじゃない
そこでどんな時間を過ごすかによって本当に変わるから
同じ大学に入っても、同じ職についても
みんな違うでしょ^^

みんなが自分の人生を楽しくできるよう頑張れますように
明るい自分でいられますように

『何』 があるから自分は幸せだっていうものを見つけてね
時間なのか、お金なのか、名誉なのか、友達なのか、趣味なのか、恋人なのか・・・
いっぱいいっぱいあるよ

私はどんな仕事をしていても
こうやってブログでみんなと本音の付き合いができるのを幸せに思ってたりしてます^^

職がこれでいいんだろうかって思ったときに、
職だけに幸せを求めようとするから悩みすぎるんだよ

何だってできるから大丈夫。
今頑張っていれば決して悪い人生にはならないから大丈夫。

だから今は信じて頑張っておいで^^
悩みすぎて疲れちゃうことのないようにね
無理にでも明るく笑っていれば心も明るくなれるよ
明るくなれたら幸せのカケラが見つかるよ

幸せのカケラ集めたらきっと良い人生が自分を包んでくれるはずだから
今はそれを信じて頑張ろうね

私はここで、頑張ってるみんなを応援してます^^
また悩んだらいつでもおいで
こんな私の意見だけど、ちょっとでも何かの役に立てたら嬉しいなって思ってます
私が書いてることは正しいことばかりじゃないけど
これ間違ってるんじゃないの???って思ってくれたときに
考えたことがきっと意味あるものになると思う

考えること、悩むこと
自分のために頑張ってる証だから
そういう自分を嫌にならないでね^^
素敵だよ☆
[PR]
by sakura-smile | 2005-04-24 11:48 | 櫻の語りまくり
<< 連休モード突入してきたね♪ 何かに集中するとちょっと楽しみ... >>