ゲームは遊びなだけなのかな
ゲームをしているときって、楽しみだけを感じているときは何でもないんだけど
ふっと我に返ったとき 『私・・・何してるんだろ。遊んでていいのかな?』 なんて気持ちになったりするときが誰にでもあったはず
そんなとき、友達にゲーム引退しようかな?なんて口に出して言う人
自分の頭の中だけで真剣に悩んじゃってる人色んな人がいると思う

ゲームって 『遊び』 なんだよね
だからずっとしていて良いことじゃないって誰もが思っている
そう。。。ゲームを遊びとしてだけ考えてしまうと遊んでるだけの自分しか見えてこない
いつかリアルを真剣にやらなきゃならないなって、もっとやることがあるんじゃないかな?って
そうやって理想的な自分を想像の世界で捜し求めて
それでも、やっぱり想像は想像でしかなく
頭で思い描いたものが実際実行できるかと言えば、『遊び』 の楽しい時間に浸ってる自分がいたりする

そうしたとき 『遊び』 を 『後悔』 にしか思うことができず
悩み、自分を責め、それでも変われない自分を嫌に思う

私も確かにゲームだけしていたら
ゲームのレベル上げだけに一生懸命になっていたら
何も得られないままの時間にやっぱり後悔を生んでしまうと思う

だけど、私は今の自分嫌いじゃない。

ゲームで出会うみんなではあるけど、ネットの世界で出会うみんなではあるけど
そこでの出会いによって自分自身もすごく変わってきた
ブログにも書いたけどボンバでの戦いの中での人とのやりとりによって得られたものたくさんあった
ネットには色んな人がいる
それをわかった上で付き合っていくことによって
すごい自分を成長させることができる
嫌な経験をして、楽しい経験をして
何をしたらみんなに喜んでもらえるのか、何をしたら嫌だと思われるのか
そういったものを言われなくても気付ける自分になれた

今、メイポを飽きずに楽しんでいられるのは
多くの人に出会って関わるのが楽しいから
プリースト(聖職者)として、利用されるところもたくさんあるだろうけど
それでも、素直に喜んで笑顔を見せてくれる初対面の人たちがいたり
友達の役に立てることも嬉しくて、喜んでくれることが自分の喜びにもなる

自分の存在をその場に感じれるかどうかは
待ってるだけじゃダメなんだと最近やっと思えた

一時・・・さくら鯖(メイポね)で遊んでて自分の居場所感じなくなったときがあって
正直やめようかな?って思っちゃった
誰かのためになるのが嬉しくて、それをゲームのやる気につなげていた私にとって
みんなが自分たちの道を好きなようにバラバラに生き始めてるように見えたとき
あ、もう私いらないのかな?なんて思っちゃったの

ゲームで淋しさを感じるって変な話だけど
私はゲームって割り切ってなくて、普通にそこに生きてたんだよね

そんなとき、すもも鯖が新しく出来て
気分転換も兼ねて新しいキャラで1から始めてみた
始めは友達を追いかけていったつもりだったんだけど
その子がさくら鯖に戻っても一人新しい世界ができていく歴史を見てみたくて
すもも鯖と同じ時間を歩んでみたの
ゲームで新しい世界ができるのってどんななんだろうって。

ネクソンから見たとき、ビジネス上手いな~って思った
私も社会人になって、企業をひとつのビジネスという視点で見るようになって
メイポが鯖移動でポイントアイテムも、装備もメルもキャラも何も移動できないのは
それぞれの鯖で新しいキャラを作ったときに生じる 『ポイント』 がネクソンの利益になるから
みんなすごいのよね
まだはじめだから、フリマ(フリーマーケット)で書なんて売られてないと思ったら
みんな 『ガチャ』 での品物。
1回100P(100円)のガチャ・・・みんなやりすぎだって(;´ω`)
そんな驚きも楽しめた新しい鯖の成り行き。
敵からのアイテム2倍の楽しみもあったけど
新しい場所で新しい友達もたくさんできたし、たった1週間くらいだったかな?やった割には
十分満足できた時間だった。
ゲームをレベル上げだけが楽しめるものとしてしか見てないとき
そんな他の鯖で時間を使うなんて考えられないかもしれないけど
私はそんなレベル上げなんかよりも
もっともっと、このゲームで時間を費やしてきたことに対する意味が欲しくて
それなりに得るものが欲しくて・・・なんてそんな目的を一応持ってます。

ゲームだけど・・・
気付けば奥が深いものだと思ってる私がいるわけです
グラフィックも、BGMも好きなのよね
アイテムドロップの立体感なんて素敵☆
そうやって、何かを考えてると自分の時間全てが意味あるものに見えてこないかな?
これが私がメイポをしている、続けられる理由。


それでも、ゲームして何が得られるんだろう
自分このままでイイノカナ?って悩むんだったら
一時、離れてみるのも良いかもね

ゲームばかりしてて良いのか
そう思うならいっぱい悩んで新しいこと見つけたらいい。
そのときに、ゲームをやめないとできないことなのか、息抜きにゲームをするようになるのか
それは
見つけた新しいことが何かによるよ

それが自分の人生を大きく変えてくれそうなもので
大事にしたいことならゲームは引退していいと思うよ
引退すべきだって言ったほうがいい?

いつか引退して、みんなとの関係がなくなって淋しいなら
やっぱり待つだけじゃなくて自分から言わないとね^^
私も自分の居場所や存在価値を見つけられなくて寂しかったときあったけど
みんな思ってるほど他の人に対してああしろこうしろって言わないよ
それはゲームの世界で出会った人だから
淋しいことかもしれないけど
誰かが何かをしたいとき、止める理由なんてないからね

でも、みんな止めないとしても
やっぱり一緒にいて楽しいって思ってるよ
『できれば一緒にいて楽しんでいたい』 って思ってるよ
強要しないだけ。
ゲームの世界で出会っていながらリアルの邪魔なんてできないよ

いつでも戻ってきたら暖かく迎えてくれる友達がいるはずだから
安心してリアル頑張ってきていいよ
そのときには、勝手に姿消しちゃうんじゃなくてやっぱり教えてね
みんな友達だよ
いきなり消えてみんなを心配させるなんて友達失格だぞ♪^^

大丈夫。思ってるほど気にされてなくもないから。
今何を考えてて、何を悩んでて、どうしたいのか
伝えてくれたら本気で答えてくれるみんながそばにいるから
ゲームやネットの世界で出会ったとは言え
私たちは本気で人と付き合ってるはず。
少なくとも私はそうよ^^

リアルもネットも変わらない関係があるはずだから安心して頑張っておいで
それで、頑張って疲れたら息抜きにみんなに会いに行けばいい
私もヾ(^^*)ヨシヨシしてあげる
頑張ってるなら応援してあげる
大丈夫1人じゃないから。
不安になることがあったら悩んでいないで相談してみてよ
こんなことで悩んでたんだ・・・って思えるはずだから

思ってるよりも本気な付き合いが出来る関係がそばにたくさんあること忘れないでね^^
[PR]
by sakura-smile | 2005-04-20 21:18 | 櫻の語りまくり
<< 大切にしているものは何だろうね 恋って経験? >>