人気ブログランキング | 話題のタグを見る
信じていたい
人に優しくするのも、優しくされるのも好きな私なんだけど
優しい人っていうのは人が良いってことで・・・利用されやすい

人はどうしても自分が可愛いから
自分の都合の良いように色々考えてしまう
ちょっと利益を得たいとか、要領よくなりたいとか
自分中心にものを考えがち。

私だって自分が良ければとまではいかなくても
あ、こんなだったら良いな~っていう欲望がないわけじゃない
大きさは違っても人の中にはそんな 『欲』 があるもの

・・・誰かと一緒にいるときに、ふと
あれ?なんか利用されてる?私って都合の良い人間?って思うことがたまにあるんです

優しくするのが好きで
その人のためになるように色々働きかけたりすると
気付いたら・・・何かその人の 『欲』 のために動いちゃってる?って思える瞬間があったり。

その人からしたら何でも無いことなのかもしれないけど
利用されてることに気付いちゃった人って
せっかくの(っていう言い方は悪いかな)好意を踏みにじられた気分になってしまう

好きでやってることだから
それをどんな風にしようが勝手と言われればそれまでだけど
あからさまに分かってしまうのはちょっと気分良くないって言うよりも
他の人に対する配慮や思いやりがちょっと欠けてるんじゃない?って思ってしまう

何でも疑うとキリがないね
そんな気まったくないのかもしれないけど
ふっとした瞬間そういったものが見えてしまうと
好意を与える側としては、何か急に興冷めムードになってしまう

その後は、利用されてるのかな?都合の良い人なのかな?って
疑いの気持ちが頭の中をグルグルと回る

すごい気分の良いものじゃないよね


疑わずにいたら
利用されるだけの都合の良い人でしかないかもしれないけど
それでも、疑ってるときの嫌な気分は味わわずに済む

信じることって難しい
すごい忍耐力がいる
『能天気な人、悩みのない人』 って思われるくらいじゃないと
ここまでの領域に達することできないよね

それでも頑張って信じてみたい
喜んでくれるなら
それで良いと思える人でありたい

そして、いつか
相手の人が自分中心に物事を考えすぎちゃってたなっていうことに気付いてくれたら
それが私の喜びになる

そう思ってこれからも良い人でありたいなと思う私でした
良い人って良く言われるけど
思ってるほど、良い人じゃないのよw

悩むこともある
だけど信じていたいと思う気持ちを大事にしたい
それが私の支え。

信じてるから
素敵な考え方のできる貴方にいつか出会いたいな
by sakura-smile | 2005-04-14 22:50 | 日記
<< やっぱりみ~んなが好きダヨ(... 4ヶ月かぁ~・・・短いようで長いわ >>