人気ブログランキング | 話題のタグを見る
勉強って嫌なものじゃないよ^^
今日は液晶で有名なシャープ(SHARP)という会社の企業展示会&講演に行ってきたので
そのことを書こうと思ったんだけど
昨日の私の記事へのコメントで大人になっても勉強するのかぁ~・・・;; ってのがあったから
そっちについて((φ(・ω・*)かきかき♪しようと思います^^


大阪に研修に行ってきたのは、確かに上司さんに勧められて行ったのもあるんだけど
これに関しては私が受けたくて受けたものだから
まったく嫌じゃないのよ

それよりも、聞いた内容によっては あぁ~めっちゃ.。゚+.Σd(・∀・)。+.゚ イイ時間過ごせたぁ~って
感動さえする。

感動っていうのも、大げさに聞こえるかもしれないけど
良い教え方のできる人って世の中そんなに多くないんだよ

だから、自分が受けた講義の内容が&教えてくれた先生が すごく良かったときって
ラッキーだったな♪って思えるの

同じことを同じように教えても
同じにならないのが教えることの難しさ。

家庭教師してたときもね、きっと色んな先生に教わった生徒さんだっていると思うんだ
だけどさすがに家庭教師の先生だって大学生だったりフリーターだったり
教えることに関してプロなわけじゃない
もちろん学校の先生だって先生の免許もって学校に採用されて授業教えてるんだけど
プロって言えるほど授業の教え方が上手い人ってそうそういないものなのよ

だから
そんな教え方が上手くない先生に教わってわけわかんなくなっちゃったら
教わるほうだって教わりたくない → 勉強したくない → 勉強キライになる
そんな方程式が成り立ってしまうのはしょうがないことかもしれない
悲しいことだけどね

だから今までの人生振り返ってみて
小学校の先生、中学校の先生、高校の先生、大学の教授・・・
自分の人生で教えてくれた人を振り返ってみて
好きな先生、キライな先生っているでしょ

好きな先生が教えてくれた教科・・・キライ?
キライな先生が教えてくれた教科・・・好き?

私もね嫌いな先生いたんだぁ~中学のとき。
すっごく誰からも嫌われてて、それが納得できるようなつまんない先生だったの
その先生が教えてくれた教科は 「数学」

そう。
ここでちょっと(*'ω'*)ん?って思ってくれた人、良くわかってるね(・∀・)b

そうなの。
私ってこの嫌いな先生に教わった数学大好きなのよ
先生が好きなんじゃないよ
数学がね♪

言ってること逆じゃんよ~って思うかもなんだけど
これもまた考え方の違いなのよ

嫌いな先生に教わった教科って十中八九キライになるでしょ
私はね、そう思ったからこそ数学頑張ったんだ(`・ω・´)

この嫌いな先生のせいで数学キライになんてなりたくない、と。

なんか悔しいじゃない
嫌いな先生に自分の人生左右されちゃうかもなんて
そう思ったからこそ逆に頑張って頑張って
好きになってできるようになって、それでさらに頑張れたかな^^


どんな勉強もね自分のためなのよ
小学校や中学校、高校もかな
ここまでの勉強って一般教養でやらされるものがほとんど。
自分で選びたくてやりたくてやってるものじゃないからね

大学の勉強だって同じ
教養課程っていうもの、必修科目っていうものがある
だけど、大学になって初めて多くの用意された講義から好きなものが選べるの
人気のある講義は定員いっぱいになったりで取れないのもあるのよ
運の良い人だけが取れるような貴重な講義もあったりね

そういう講義って 『面白そう』 『ためになりそう』 そうやって自分がやりたいからこそ取るもの
あとはこの講義の単位って取りやすいのよ♪なんて情報の入ったものとか
この先生の講義面白いから取ったらいいよ♪なんていう情報が入ったものとかもね

勉強が自分のためって思えるのは
このブログを読んでくれてる多くの人が感じるにはまだ早いだろうね
きっとね
企業に就職して
自分の力として何かを吸収したいときにこそ感じられるものだと思うの

例えば音楽やってる人
それ上手くなるためにどうする?
色々勉強するでしょ
どうやったら上手くなれるのか、どうやったらすごくなれるのか
勉強して練習して身に付けてものにする。

一概に 「勉強」 って言っちゃってるけど同じことだよ^^
自分がすごくなるために身に付けたい技術。これが勉強。
丸一日机の前に座って話を聞くだけが勉強じゃない。
どんなことも自分が成長できるもの、自分がすごくなれるために学びたいもの 全てが勉強。

今、中学生や高校生の子は特に
やらされてる勉強しか周りにないから好きになれないし、やりたくないかもしれない
まだみんなは自分で選べるまで進んでないから頑張るしかないんだよ

んー・・・ドラクエやメイポでいう転職してない状態ってことかな^^
転職して自分の道が分かったときには
それに必要なものだけどどんどん吸収すればいい
必要なものを無制限に吸収して大きくなればいい

だけどみんなはまだ道が決まってないのよ
何をやりたいか
どんな仕事につきたいか
それを選ぶためにも、選べるだけの力をつけないとダメ。
魔法使いになりたいのに魔力がまったくなかったらだめでしょ
魔法使いになりたいと思っててずっと魔力しかあげてなかったのに
急に武道家になりたくなってもそれ用に力あげてないと良い武道家になれないでしょ

ゲームではね、そのゲームを始める前にもう転職後の姿が決まってるから
みんなは自分に必要なスキルだけをあげればいいんだけど
それはどんな職業が用意されているか決まった中からの選択だからできること

本屋さん、パン屋さん、ミュージシャン、スポーツ選手、芸術家、大企業の社長、銀行員、公務員、・・・
世の中にはねみんながまだまだ知らないような仕事がいっぱいあるの
それがすっごい面白いことだってたくさんあるの

そういうものに出会ったときに
勉強キライだからとさぼりまくっていたら なれるのかな。
力足りるのかな。

今はやりたくない勉強かもしれないけど
やれば、できるようになれば、
可能性がどこまでも広がる選択ができる。

やりたいことが出来る人になっていたいよね
やりたいことが選べる人になっていたいよね


私が今勉強することは全て自分のため。
勉強すればするほど良い商品開発の力になるの
そうすればみんなに゚+.(ノ゚ω゚)ノ゚+.゚オォォォォォ!と言わせられるような商品が作れるかもしれない
だから勉強してるのよ^^

全ては自分のため。


今は勉強が嫌だとしか思っていない人も
やればやるだけ自分のためになるから^^

やらないのは、できないからと放置するのは逃げだぞ♪
やれば絶対できるようになるから
誰にでもできないことなんてないから

できない間にやるのがツライだけ
できるようになればやるのが楽になれるから

みんなの可能性がちっちゃくならないことを願っています^^



p.s.
大人になってから勉強する人はそんなに多くないよ
勉強してるって思わないって言うほうが正しいかな
好きなことをやってるだけなのよ^^

もし、あなたがそんなことをやりたくないと思うなら
きっとそんな仕事にはつかないから大丈夫。

自分に合う仕事がやっぱり楽しいしやりがいもあるし.。゚+.Σd(・∀・)。+.゚ イイよ



以上。櫻からのメッセージでした(*'ω'*)
by sakura-smile | 2005-02-24 21:10 | 櫻の語りまくり
<< こうやって書いてることでやる気... 社会人になってからの勉強って悪... >>