人気ブログランキング | 話題のタグを見る
学生と社会人の違いって
京ちゃのブログ回ってたら面白そうな記事あったんで勝手にトラックバック(σ・∀・)σゲッツ♪
その記事っていうのが社会人がよく口にする 『いいなぁ学校でぇ~』 ってやつです
ちなみに京ちゃの記事はこっちね ⇒ 【にゃん】お仕事頑張ってます。

京ちゃの記事では 『仕事』 と 『学校』 に違いがあるかっていう話をしてるんですが
私が書く内容はちょこっと違って
そもそも社会人と学生どっちが大変なのかなってこと
私も社会人1年目にして学生と社会人の違いとか色々考えたことあるんです
『いいなぁ学校で』 + 『学生はいいなぁ』
どっちも社会人が学生に向って良く言いますよね
( ̄‐ ̄*)んーそんな学生って楽かなぁ?と

確かに、学生って言っても色んな学生がいるし
小中高+大学生 それぞれやることも違うから大変さっていうのは変わるけど
私は今時点での感想は 『社会人って楽だな』 ってことかな

これを聞いて 『え?楽なの?』 ってちょっと勘違いされても困っちゃうんだけど
少なくとも私にとっては学生の頃に比べたら楽かなぁーって思ってます
残業あって、朝6時に起きて家に帰るのが10時だとしても
それでもどこか楽な部分があるなぁと思うんですよね
何が楽かと言えば
去年までの私って院の学費は自分で出してたからバイトしなきゃだったわけで
しかも企業さんとの共同研究やらなんやらで〆切り追われまくり
大学のゼミや発表会とかの準備、学会とか寝れなかったからね
・・・えっと・・・ボンバやってたからとか言うのは置いといてね(*'ω'*)w

この院での生活に限らなくても
小中高生も含めて学生って言うのは学校にいる時間だけで終わりじゃない
試験があるし、模試があるし、宿題があるし
そんなのどうでもいいじゃ~んって人にとっては
授業聞いてなくて寝ててもいいんだったら 『楽』 でしかないかもしれない
だけどやっぱり、やらなくても 『やらなきゃな』 っていう思いはどこかにあるわけで
家に帰って何もかもから解放された自由っていうのは学生の間はないんじゃないかなって思う

社会人は仕事の内容にもよるけど
家に仕事を持ち帰らなきゃ家に帰ってからの時間ってホント自由だなぁって
何してもいいんですよね
自分のために何かの資格の勉強してもいいし、ゲームしまくっててもいいし
どこかへ遊びに行ったり飲みに行ったり、デートしたり・・・
次の日遅刻しなきゃ何してもいい
ホントやりたいことだけやっていてもそれが許される時間
何かに追われてないってホント気持ち的に楽だなって思います

ただ、社会人っていうのは学生と違って働いている時間は責任もあるし
〆切りだってあるしやることやれてないとダメだったりで厳しいところはあります
失敗が許されないってわけじゃないけどかなり色んなとこに迷惑かけちゃうから
迷惑がかかれば自分の仕事だって上手くいかずにさらに色んな問題が起こったりする
それに眠くても寝ることが許されないっていうのが一番大きいのかな?どうだろう

学生と違って社会人っていうのは
同じ1時間2時間過ごすだけで給料がもらえるんですよね
学生が同じだけ自分の自由になるお金を手に入れようとしたら
自由な時間を削ってバイトしないといけない
遊ぶ時間もなくなるし、疲れも取れないし、学校の課題は片付かないし
勉強が本分だっていう学生でも
同じ人だから楽しくいたいと思うのが当たり前
だからそういう意味で学生って 『いいなぁ学生は』 なんて言われるほど楽じゃないと思うんです

朝部活があれば社会人より早く起きて学校に行く人だっているし
授業後の部活で遅くまで頑張っちゃってる人もいるし
それも学校での過ごし方によって違うから
俺のとこは楽だよぉ~って言う人はいるだろうけど
それでも 『学生は・・・』 なんて言われるほど自由気ままに好き放題ってわけじゃないよね

私のとこは毎日のように課題出まくりで・・・
『え・・・(・▽・;)これ1日分ですか?』
なんてこともしばしばw
やんなきゃいいんだよ~ってわけにもいかずやってました
学校行ってから焦ってでもね(;´ω`)

当時からゲーム好きは好きではあったけど
これでも真面目さんで前の方の席を取っては先生の目前で爆睡とかしちゃってました(*'ω'*)
( ̄▽ ̄人))((人 ̄▽ ̄)意味なーいじゃーん♪ってやつですw
いや・・・目前なだけにタチが悪いかも...A;゚∇゚)/

今思っても全く何も気にせず自由な気持ちでいたのって
学生時代あったかなぁ・・・って感じですね

『学生』 というものだけをやっていれば一番楽なのは大学生かな
自由っていう言葉が一番似合うのが大学だからね
1人暮らしすれば家に帰る時間も制限されないし
大学の授業だけをやっていればいいんだったらレポートや試験時期だけ頑張っちゃえば
それなりになんとかなるものかなと思えます
大学だけじゃなくどこも学校によって課題が多く出たり、部活が厳しかったり学校の校風っていうものがあるからこれもまた一概には言えないけど

でも、大学の 『楽 = らく』 っていうのは
何もしない人に与えられる空虚感みたいなものだと思うんです
もっと違うことで 『楽 = たのしみ』 を自分から見つけなきゃもったいないなって思います
バイトしたり、サークル活動したり、友達と遊んだり、好きなこと見つけてやるのもありだし
そういった色んなことに時間を使って
自分から 『らく』 をなくしてこそ価値の生まれるものかなと♪


ここまで書いて社会人って楽なんだよぉ~みたいなイメージ付けちゃったんですが
かと言って早く働きたいっていう考えはまだまだだぞ☆
自立して給料もらえていいことばっかり・・・でもないんですよ

みんなが仕事就いてもすぐ辞めたいって思うような
それくらい簡単にこなせるものでもないんです
仕事内容がきつい、きつくないに関わらず
その会社に入るという選択をした時点で自分の人生半分以上が決まります
そこでどうやって今後の人生を過ごしていくのか・・と
だからこそやっていけないと思った人は早々と辞めてしまって次の仕事を探したりするんですよね
手遅れにならないうちに自分に合う仕事を見つけるために
仕事見つけるのも大変なのにそれでも辞めるくらいきついこともあるんです

入ってからの仕事内容は会社によっても同じ会社でも役割によって大きく違って
営業マンなんて言えばいつからいつまで働いてるの??って言うくらい
エンドレスで契約を持ち帰らなきゃならない仕事できついんです
うちの弟は土木建築系のお仕事やってますが
確かに給料は良いんです
その代わり、朝は6時前には家を出てます
色んなとこに出張できていいなと思えば毎回寮のようなとこに入って食事も美味しくないらしく
それぞれの仕事に応じた大変さっていうのはあります
SE(システムエンジニア・・・コンピュータプログラムいじってる人ね)やってる友達は
3連休あっても全部仕事だったり夜中終電無くても仕事してます
しかも、サービス残業って言って手当て(給料)の出ない時間が毎月けっこうあるんです
みんな自分で選んだ仕事とは言え
仕事自体に満足するのってすごく難しいです

だからこそ、余暇の時間をどう使うかが社会人として
今後の人生をどう変えていくかに大きく影響するんですよね
だから自由で好きなことができる時間があるんです


学生の人たちは社会人に楽でいいなって言われるような生活ばっかり送ってたら
自分が仕事に就いたときにきっと同じように 『いいな学生は』 って言う人にならないかな?
学生でも社会人でも
与えられたことだけやればいいわけじゃないんですよね
誰に言われなくてもやらされなくても
自分で見つけた魅力的なものに向って頑張っただけ
他の人にはない何かが得られると思うんです
ただ、頑張れないだけなんですよね
こうやって遊んでいるのが楽だから
頑張るより何もしないで考えないで遊んでいる方が楽ですもん
だけど
『楽(ラク)』 をしてただけじゃ
ホントの楽しみ きっと見つけられないと私は思います

何かを乗り越えてこそ得られるもののってすごく大きいはずだから


社会人っていいな 学生っていいな そう思うだけじゃ何も変わらないと思う
人は誰でも他が良く見えるものです
隣の畑は~ってやつですw
前を見て、上を目指して頑張る姿は素敵ですが
今自分が置かれた環境で自分なりに楽しんでいくことが
将来の自分を 両方の意味で 『楽』 にさせてくれるんじゃないかなと思いました
by sakura-smile | 2005-01-20 00:50 | 櫻の語りまくり
<< 学生と社会人の違いって(続) ... 初の5時退社キタ━━゚+.ヽ(... >>