本音で語ろう!お題② 『理想の異性』&『男女の付き合いに不可欠なもの』
毎週お題を決めてみんなのブログで語ろうと言っていた
この 『お題(本音トーク編)』
前回のお題から早3週間経ってました
私のブログも来週で1ヶ月になっちゃいます

一昨日まちゃから久しぶりのお題が出ました
お題: 「理想の異性」 or 「男女の付き合いに不可欠なもの」

ここに書く内容はあくまで私の持論です^^
櫻さんてそんな人だったんだぁ~と引かないようにお願いします(*'ω'*)
本音で語りますのでヨロシク☆(相変わらず長くなりましたw)



櫻持論 『理想の異性』&『男女の付き合いに不可欠なもの』

理想の異性っていう言葉は難しいですねホントにw
( ̄‐ ̄*)んー・・・理想理想
付き合う男性に求めるものってことでいいのかな
『自分にとって』 の理想の異性ってことでいきます

まず付き合うときに何が決め手になるかというと
・・・と言う前に、付き合う前のどんなとこに異性の魅力を感じるかについて

優しさはもちろんなんですが
私の場合は 「ぉ、なんか素敵☆」 ってとこがあるかどうかですね
ちょっとしたものでもいいんですが
何かの能力があったり、何かに頑張っていたりする姿に惹かれます
それはホントにどんな些細なものでもいいんです
特に 「自分を持っている人」 にはかなり惹かれます
スポーツでも、勉強でも、仕事(バイト)でも、PCでも、そのジャンルは問いません

私の場合、自分も成長したいっていう気持ちがすごく強いんです
だからその人と一緒にいることで 『だらけた自分になる』 『嫌な自分になる』
そういったものを与えてくれちゃう人はダメなんです

一緒にいることでその人が頑張ってるから私も頑張ろうと思える人
私がいい加減なことをしていたらちゃんと注意してくれる人
すごく理想的なことを言ってるかもしれませんが
あくまで理想の相手として見てくださいw

逆に、相手の人がすごくネガティブなことしか考えなかったり
誰かの悪口とか、イヤミとか、愚痴とか
そういったことばかりぶつけてくれちゃう人は
「そういう風に考えちゃったらつまんないよ、もっとこうしたらいいのに^^」
と、私はきっと言ってしまうので
それに対してまた反論してきたりぐちゃぐちゃと同じことばかり言ってくる人は
ちょっとダメかもです(´・ω・`)

なんでダメかというと
人は誰だって誰かに注意されたり自分がやってることを否定されるのって
気分が良いものじゃないですよね
私がその人にもっと楽しく生活してほしいと思って言ったことだったとしても
その人からしたらきっとお節介になるわけで
そう思われてまた気分を悪くさせてしまう私の自分自身の行為を嫌だと思うからなんです

相談してほしくないって言ってるわけではないんです
ただ、毎回のように色々マイナス志向で言われてしまうとこっちはどうしていいかわかんないんです
もっと明るくいけないのかな・・・?と
そんな風に考えて楽しいのかな・・・?と思うわけです

きつい言い方をしてしまえば
そのくらい自分で気付いてほしいな と思うんです
人に気分の悪い話しばっかりして相手が楽くないことを分かってかわからずか
そうやって自分のことばかり押し付けて相手の気持ちを考えられない人っていうのが
気の利いてない人とまでは言わないですが
周りに色々気を遣える人を素敵だと思ってる私からしたらちょっとどうだろうと思ってしまいます
悩んだり相談することは決して悪いことじゃないです
一緒に悩みを解決していくのもすごく大切で素敵なことです

だから頑張ろうとしている人がいいといったのは
こういった悩みも頑張って解決しようとする意思が見れるかなんです
そのときには私が言った一言も生きてくると思うんですよね
|ω・。)マイナス思考さんには何を言っても・・・難しいんです

自分を持ってて頑張ろうとしてる人素敵です


だけど 『付き合う理想の男性像』 となるとそれだけじゃないんですよね
「どれだけ自分を愛してくれるか」 が重要です

「愛してくれる」 っていうのは
『抱擁』 とか 『愛してるよっていう言葉』 とか 『プレゼント』 とか
そういったものではないんです

『どれだけ私のことを考えてくれているか』
なんです
気持ちの問題なんです
私はすごく淋しがりやというか
必要とされること、自分の存在を感じさせてくれる人がいいんです
「求められない不安」 をすごく強く持ってるんですよね
それは恋人にだけではなく友達にしてもそうかもなんですが
居場所がないとすごく不安なんです

24時間ずっと一緒にいてほしいということではないんです
そばにいなくてもいいんです
どこかでちゃんと私のことを考えてくれてるなっていうのが
伝わる態度を示してくれるそれだけでいいんです

よく男の人は言葉でいうとカッコ悪いとかそんなこと恥ずかしくて言えないよ
なんて言っていますが
言葉じゃなくても気持ちが伝わればいいんです
笑顔で微笑んでくれるだけで それだけで私は満足なんです

だから逆に
少しも微笑んでくれない人
すごくダメです

昔から 『無視する行為』 というのを私はすごくダメだと感じてきました
自分がするのもされるのもどちらにしても嫌なんです
あと、誰かが誰かを無視してるのも
その無視してる人は好きになれないです・・・
無視するくらいならちゃんとその人を避ける理由を言ってほしいなと思うんです
そうしないと分かるものもわからないし
もし無視し続けて絶交状態になるとしても納得いく理由がほしかったりします
その人の存在を消す行為だけはどうしても・・・好きになれません

誰をも愛せる人でいてほしい と
そこまでは言うつもりはありませんが
この人だからダメ、あの人はいい、そうやって区別しているのが何か悲しかったりします
ちょっと嫌なことがあっても
次の日には笑っているような人が大好きです

意固地になって得られるものはないです
そうやって失うものが大きく、得られるものがない行為をずっとする人って
自分を変えようとしない人だと思えてしまうんです
変わらなきゃ成長なんてできないと思っている自分がいるからですが・・・

だから愛してるっていう言葉をくれても
微笑んでない&必要とされてる気持ちが伝わってこない人は
付き合っていけないです

『愛されるより愛したい』 っていう詩が何年か前に流行りましたよね(流行ったのかな・・)
ジャニーズの KinKi Kids の曲だったんですが
当時からそうかな?っていう気持ちを持ってました
すごく贅沢な気持ちだなと思ったんです
「愛されるより愛したい」 っていうのは
自分が愛せるほどの人を見つけたいってことだと思えたんです
愛してくれるけど自分はそこまで愛せてない
だから愛したい

私は愛されてもいない人を愛し続けることなんてできません
自分の必要性をその人の中に感じなくなったときには
どんなに好きな人であっても
ずっと一緒にいたいと思える人ではなくなってしまうんです

今までの人生で一度だけ別れを言われたことがあります
遠距離になって付き合っていた彼氏に
『やっぱ俺にはそばに誰かいないとダメなんだ』 って
遠距離?中距離っていうのかな
車で2時間くらいのとこです
近くに住んでいたときにはほとんど毎日一緒に寝ていた人だけに
その2時間が彼にとっては大きかったんでしょうね

別れ話をしてるときに彼のほうが 『ごめんな、ごめんな』 って泣きながら連発してました
私は確かにそのときには泣いてはいたんですけど
素直に受け入れられる自分がいたんですよね
『別れたくない』 なんて言えない言わない自分がいるんです

ちょっと冷めてると思われるかもしれないけど
自分を必要としなくなった相手にそこまで深い想いをずっとずっと引きずれないんです
別れてから女の人忘れるの早いよねっていうのはこういうとこもあるんじゃないかなと
少なくとも私の場合はそうでした
だから、お互いに好きなまま外部の事情によって別れてしまった人への気持ちは
なかなか忘れることができずに
机に向かって何も考えてないと涙が溢れる
友達にどうしたの?どうしたの?って聞かれても
ただただ泣いてるときもありました
そういった
「愛されているからこそ愛せる、さらにもっと愛したいと思える」 じゃないかなと思うんです
愛されているということを感じられるからこそ愛せるものだと思うんですよね

全て経験話しになってしまいますが
無視の行為がダメだと言ったのも、愛されるという気持ちが伝わってこないとダメだと言ったのも
過去にそういう経験をしてそれが自分の中でダメなことだと分かっているからなんです

人によって何がダメかっていうのは違うと思います
それは経験してみて、付き合ってみて
自分がされたことで嬉しいこと、嫌なこと
そういったものはやっぱり一緒にいて気持ちをぶつけ、体をぶつけ
そうしていかないと分からないものってあると思うんです

愛されていないなと感じ続けても
それでも抱かれ続けた人が過去にいます
彼がホントにどう思っていたかはわかりません
愛されていたのかもしれないですしね

ただ、私は一緒にいたかったんです
必要としてくれるならという点を 「一緒にいてくれること」 で満足してた自分がいたんです
何度も何度も抱かれながら
気持ちが伝わってこないのを悲しく思ったときもありました
それでも男の人って抱いてくれるんですよね

そういう経験をしているからこそ今は何よりも気持ちを大事にできる自分がいるんです
気持ちというのは自分だけの気持ちではなく
両方の気持ち
付き合うにはお互いが何を感じ、何を必要とし、何を求めているか
そういったものが
「私とあなたの2人」 でいるから満たされる
そういうものが良い付き合いだと思うんです

まちゃが言うような体も、心さんが言うような気持ちも
それは人それぞれだと思います
だからこそ
自分が何を大切にしたいのか
そういったものは理想だけでは得られないものがあります
付き合ってみて、それで体がないとダメだと思うのか
気持ちがないとダメだと思うのか
そういうものは
2人でいるからこそわかるもの
そう思います

自分が理想とする異性がわからない人は
経験値をあげろとは言いませんが
色んな人と 「付き合ってみる」 という第一歩が大切かもしれないですね
ただ、そのときに 「適当に付き合う」 では
結局適当なだけに本気になれず自分が求めたいものを得られず終わると思います
自分が好きになった人、惹かれた人には
勇気をしぼって告白し、そうやって2人の求めるものを一緒に探したらいいんじゃないでしょうか
そのときにダメな部分を見つけても
話し合い・お互いのコミュニケーションで何とか良い方向へ持っていけるなら
それほど素敵なことはありません
そうやってお互いの良いとこ、悪いとこを言い合って
一緒にいることで成長して素敵な人になれるのが私が望んでいる恋愛です

無視はホントダメです
そうやって言っていたのにも関わらず無視してきた彼氏もいました
彼は 「何も考えてない顔がそう見えるだけだよ」 って言ってたんですが
メールもしても返事がこない
電話をかけても取らない
「泊まりに行っていい?」 って聞くと 「いい」 と返事はくるけど
顔を見ることはなく寝るときもずっと背中を向けたまま

すごく辛かったんです

付き合っていると思うことが辛くてしょうがなかったんです
もうこの人とは付き合っていないことにしよう
そう自分に言い聞かせて納得させて
それでも辛く思い続けたときがありました
友達に相談して彼と話し合いを持ってもらっても
「あんな人ほっとけばいいのよ」 と言われるだけ

それでもう嫌になられたのかな何か怒ってるのかなと
最後に別れの気持ちっていうか
これ以上辛くて付き合っていることができないっていうメールを送ったんです
そしたら
「何も怒ってないよ?」
と、一言

嬉しかったのか悲しかったのか悔しかったのか
どんな気持ちかわからなかったけど
部屋を飛び出して泣いてた自分がいました
彼が隣に来て
頭を叩いて 「何泣いてるんだよ」 って笑ってました

その後・・・しばらく付き合ってはみたんですが
私が無視される行為がすごくダメと何度も何度も言っていたに関わらず
数回同じようなことを繰り返してたんです彼は

子供好きで、後輩の面倒も良く見て、バイトでも頼られて、スポーツも頑張ってて
好きなとこはいっぱいあったんです
だけど
そうやって平気で私が辛くて耐えられない行為を繰り返す彼を
それ以上愛することはできませんでした
何度好きだと愛してると言われても・・・ダメでしたねやっぱり

今も友達としての付き合いはありますが
愛せるかと言えば
また同じことをされる恐怖心というか
そういった気持ちが強く
愛に発展させることはできないなと思ってます


今までの色んな経験があるからこそ
『こういう恋愛じゃないとダメ』 ってものを持っています
理想論っていうのは
語るだけ語れるんですが
私は理想なんかよりも、自分のこういったダメなとこを気遣ってくれる人がいいです

以上、櫻の恋愛論でした



あと、付き合うのに顔か性格かっていうのもあるんで
それについても((φ(・ω・*)かきかき♪

性格さえ良ければ顔は何でもいいのとまでは言いません
やっぱり顔っていうのは人に見られる部分
つまり人に見られている姿なんです

カッコ良くなきゃダメとかそういったことは全くないですが
『気にかけてる』 という態度が見られる程度ではあってほしいなと思います
だからキレイよりも整った、何か魅力のある顔がいいですね
人っていうのは過ごした環境、自分の性格が顔に出るものだと私は思っています
普段からニコニコしてる人はそれなりに顔が優しいと私は思ってるんです
普段から嫌なことしか考えてないとしかめっ面になったりしてると思うんです

顔は心の鏡
そうまで言われる顔ですから
何でもいいとは言えないですよ

何かに目標持ってる人っていうのは目が輝いていたりするもんです
自分の人生にいつも不満を抱えてる人は
どこかしら翳っているものです
カッコ良くなくてもいいんです
輝いてる人素敵ですね


それとまちゃが大胆にも語ってる内容ですが
そっちについてもちょこっと((φ(・ω・*)かきかき♪
私は重視しませんよ^^
気持ちさえあれば
私を満足させてくれるという気持ちさえあれば
何でもいいです
一緒にそういう問題は解決できるものだと思っています
私がするだけでも充分ですのでw

愛してくれている、私のことを考えてくれている
その気持ちがある人なら
私は愛せていけると思います
・・・と、ここまで愛してほしいみたいなことを書いたんですが
愛におぼれまくってそれしかない人も
自分の成長&相手の成長がなくなるので好きでい続けることはできないです
簡単に 『これが理想だっ!』 ってのはやっぱり言いにくいとこがあるんですが
私もまちゃ同様理想が高そうですw

(;゚ω゚)ァ.... 一言忘れてました
甘え甘えられる関係が私は好きです
どちらかだけじゃどっちかに権限的なものがありそうとまでは言いませんが
『甘えていい』 『甘えてくれる』 のどちらもある関係って力が入らずにすみますし
居心地が良くて素敵だと思います


--------------------------------------------------------------------------------------

みんなが恋愛において大事にするものはなんですか?
非公開でも公開でも
良かったら語ってください
どんな恋愛が良いのかみんなの意見を聞いたらまた新しい自分が見つけられるかもです
私だけじゃなく他の人の意見も色んな人に見てもらうと
もっともっと面白い&素敵な意見出てくると思うんですよね

本音トーク編 みんなの語りもヨロシクです☆
[PR]
by sakura-smile | 2005-01-15 22:09 | 櫻の語りまくり
<< 久々に風邪を引いたようです(;... 受験生へのエール☆ >>