書くことあるときに限って・・・( ´ー`)フゥー...
昨日文字を大きくしたけど特に誰もそのことに触れないだけじゃなくて
(*'ω'*)ん?・・大きくした?とまで言われ
今まで拘って小さくしてたのってなんだったんだろうとさえ思ってる櫻デス

ブログに書くネタがないなぁ~って思ったのが一昨日
何も考えずに何書こう~・・・・って無心になってたときに
ふっと頭に浮かんできた詩を書いて
それに内容を付け加えたって感じだったんです

その日は自分もネタがなくて困ってたんだけど
みんなのブログ行っても頑張って書こうとしてる姿みたいなのが見えてたりしたんですよね
そんな時にちょうど良いタイミングで マクランブログ でネタというか
何をどんな風に書いたらいいかっていう
ブログ先輩からのご意見を見つけちゃったりして
み~んな同じこと考えてたりするんだぁなんて思ったりしてました

マクランは何をどう書いたら人が読みやすいものを書けるかっていうのを中心に書いてたんだけど
私はどっちかっていうと
何をどんな風に書くかっていうのはホントブログ作者の自由だよなって思う
色んな人のブログ回るとね
めっちゃみんな良い個性出してるんよ
私のブログは見ても分かるとおり
ある意味1人舞台(;´ω`)語りすぎちゃってごめん
って感じで、付いてきてくれる人
もう疲れて辞めちゃった人
色々だと思うんよね
長い文章って私もだけどそうそう気軽に読めるもんじゃなくて
楽しい面白いっていうのが約束されて始めて読めそうな気になるのよね
だからホント難しいなってシミジミしてるとこですw

『個性』 って言ったように
ブログ自体にも個性があるし、そのブログを読みに行くみんなも
どんな気持ちで読みに行くかって言うのは
ブログに合わせた気持ちを一緒に持って行ってるのよね

私のブログを読み続けてくれてる人は
こういう語り的な固い文章も嫌だと思わずに読んでくれて
私としてはそういう読者がいてくれるのはすごく嬉しい

今ね私 『読者』 っていう言葉を使ったけど
私のブログは読ませるブログなのよね
読んでくれた人がどう思ってくれるかそれをまたブログのコメントで語ってもらって
私も自分の考えを色々変えたいなって思ってるから書いてるもの

マクランのブログもどっちかっていうと誰かへの語りっぽくなってるから
読ませるブログに入るね

だけど エレブログ の場合はちょっと違うように思う
初期の頃クイズや問題出して
そういった仕掛けによって人の参加を促そうとしたもの
今の問題出してない状態でもそれは何も変わってないと思うんだ
エレのブログはみんなの 『参加型』 つまり 『交流の場』 としての存在してるのよ
だからたとえネタなんかなくても
エレが書くことでそれにコメントする人がネタを作ってくれてる
記事にコメントできなくてもコメントにコメントできたりね
だからそういう雰囲気が作れてるエレブログは
無理にネタ探しなんかしなくても
何か考えてよーって一言エレが書いただけでも充分ひとつの記事として成り立つように思う
それはそういう雰囲気を作ったエレの勝ちだよ☆

私が今そんなこと書いたらどうなると思う?
無理でしょ・・・(・∀・)
私の内容ってネタがないかなって探してどうにかなるもんじゃないと思うのね
いつも書きたくて書いてる内容がほとんど
誰かにちょっと何か言いたいとき
こんな風にしたらもっとよくなるのにと考えたとき
みんなに何かを教えたいと思ったとき
日々の生活で言いたいことができたとき

書きたいから書く
言いたいから伝える
ホントそれだけなんだよね

だから毎回書きたいこと書いてる間に
どんどんどんどん長くなっちゃってまとまらない・・・(*'ω'*)
それが私らしさでもあると思ってます
それが私の 『個性』 なんだろうね

カウンター見て多くの人に来てもらえる内容を書こうとするとね
きっと自分が書きたいことにはならないと思うの
だから人数を増やすために書くんじゃなくて
自分が書いたものを見てくれる人が1人でも2人でもいてくれたらいいなって思う
このまま色々書いていっても
私の場合ってどうしても固くなるでしょ
だから途中から読むのが嫌になる人も絶対いるだろうなーって思ったり
そんなことを考えてたら
書きたいことじゃなくて望まれそうなことを書いてる自分がいて
それはなんか自分らしさとは違うような気がするのよね

どんな内容を書いても受け入れてくれる人大歓迎です♪(〃ノωノ)
ネタに困るわけじゃないけど
・・・困らないわけでもないけど
もし、こんなこと語ってほしいっていう内容があったら私は喜んで書きたいなと思ったりw
このブログ始めて3回目の記事で
本音で語ろうお題① でエロネタをやったけど
そういう風になんでも真剣に語っていけたら私らしーなって思うわけです(*'ω'*)
また まちゃ からお題が出てそうなので
そっちも((φ(・ω・*)かきかき♪したいなって思ってます
実は今日書きたかったんだけど
これをなんかどうしても言いたくなってこっちを先に((φ(・ω・*)かきかき♪w

そういう風に何か書きたいことが生まれると
違うことを思いついてしまう私がいるわけです
浮気者かも・・・(≧∇≦)キャー♪w

実は他にも書きたいことがあったのは
勝手に昨日からリンクしている コブのブログ 雑学の『力』~That's『楽』~
コブのブログはみんなのと違ってコメントがないのね
だからそれについてホントに色々書きたかったんだけど
それよりも今のこの内容を重視しちゃってる私がいたりするわけですw
せっかく仕事中に考えてたのに(;´ω`)

・・・(・∀・)今は書かないでおくね☆
せっかく色々考えたからまたいつか書いちゃいます♪
コブが自分の雑学を知識を深めるために始めたこのブログ
コメントができないからこそ
素直に記事を読みに行こうと思えるブログになってます^^
それだけに記事だけ勝負をしようというコブは続けられるかっていう点では
すっごく厳しい条件にあると思う
私がこうやって続けられるのは
書いてみんながそれをどう思ったかっていう反応があるわけで
無反応だったら
(;´ω`)ちょっとイケテナカッタのね って反省もできたりするしw
コメントってすごく貴重なものだと私は思ってます
コブのブログにはコブのホトメが載せてあるから
読者が何かを伝えようとすれば手段はあるんだけど
メールを書くのとブログにコメントするのじゃコメント書くほうがずっとずっと気軽にできるからね
コブにも読んだ人の知識が足されて行けたらもっとステキになるのに
ちょっともったいないなって思ってるわけです
だけど素に記事で勝負したい
ネットにはまるんじゃなくて自分の雑学のためにブログを始めたって割り切っている
そういうコブの気持ちはすごくわかるから尊重して応援していきたいと思ってます^^
(;゚ω゚)ァ.... 書かないとか言いながら書いてるしぃー・・・・w


毎日ね自分のブログを書くのは課題みたいになってるけど
みんなのブログを見に回るとねやっぱり面白い
来てくれるから私も見に行かなきゃって思って礼儀で回ったりしてたんだけど
見てるとね
すごく色んな人の個性が出てて
あと、その人のとこに見に行った人で私の知らない人がURL載せてたりすると
そっちも見に行ったりしてね
色んな人を知れたりするのもまた良かったりします
何よりネタがないって言ってる人にとって
他の人のブログ回るのはすっごいネタ探しになると思うよ
誰かのを読めば自分はどう思うかっていうのは絶対出てくるしね
揚げ足を取るわけじゃないけど
そうやって色々話題広げていくのもありだと思う

何を書きたいかってのはもちろん大切だけど
どんなブログにしていきたいかってのはすごく重要だと思うよ
掲示板みたいな役割をしているブログだってあるしね
そういうのを見ると
みんな毎日何回もカキコしてて楽しそうって思ったりね
ホント人それぞれ目的が違えば何に対して喜びを感じるかっていうのも違うと思うよ

あと、カウンターばかり気にしてて
例えばその数字が50だとしてもホントに50人見に来てると思う?
まさかだよね
この前見せたフラッシュのHPみたいに
やらせじゃないけどこの場合は
同じ人が何回もクリックしてそれが実は2人で廻してるだけかもしれない
そういった人数ってあてになるようでならない
何回見てくれたかってことよりも
何人の人が本気で見てくれたかってことのほうが重要だと思うぞ☆

カウンタと言えば
最近0人でしたって言ってどまってた むつのブログ
ちょっと(本人にしたらかなりかな)頑張って書いてる姿がすごく微笑ましいです
むつってすごくどまってる自分を頑張って作ろうとしてるように見えるのよね私にはw
だけどそれってすっごく大変だなっていつも思ってた
どまって何かを書いたときにそれを見てくれる人に何か言わせるためには
そこにオチやネタがないとダメで
つまり 『どま』 に笑いがなきゃダメなのよね
それって難しいでしょ
むつが選んだ道とはいえ普通に文章書いてるほうがずっとずっと楽だったりすると思う
もちろんねむつってまだ中学生で
もう社会人になった私と同じような文章を書けってほうが酷だと思う
それはむつらしさで書いてなんの問題もないと思う
それよりも中学の頃からこうやって何かを続けてやってるのがすごいなって素直に思ってます
だから私は応援したいのよ♪
今日も自分のブログのみんなのコメントを見た後、そっこうでむつのブログ見に行っちゃったしw
母親のような気分です(*'ω'*)

こうやってねいろんな人のブログ見に行くと
それぞれの個性を感じてすっごく面白いっていうか微笑ましいっていうか
みんな頑張ってるなぁ~って励みになります

ブログ始めてから知り合った 彩ちゃのブログ でも
すっごいいいこと書いてあって感動したりしたしね
|ω・。)ちょっとコメントミスってますが・・・w
ネット不安定なのが良くないんだもん(。´Д⊂)うぅ・・・。

ここに今回書かなかった人のブログもちゃんと見に行ってるからね^^
書かなかったのは書くネタがないからじゃないからね
|ω・。)すねたりしないでねw
勢いで書いて勢いでやめないと永遠と書いちゃう私なもので・・・
その辺は分かってくれてると思う(;´ω`)ダヨネw

ホントはみんなのブログ紹介でもしようかなーって思ったんだけど一応ここまで☆
また3ヵ月後や半年後・・どうなってるかな
ちょっとそれもまた楽しみだね


p.s.
こうやってブログを書いてWeb上に記録(ログ)を残してる私たちだけど
残るものは人によって違う
『自分の成長の軌跡』 なのか
『仲間たちとの触れ合いの思い出』 なのか
それは今どんなブログを残していくかによって変わるものだよ
たとえどんなものが残るにしても
何も残しておかないよりずっとずっと素敵なものが自分の中に生まれると思うよ^^



そぅそぅ1人大事な人忘れてた
ぼでぃさーん
。・゚・( ノД`)r゙・゚・。カエッテコーイ

まちゃ、心さん、ぼでぃさん、櫻の4人での共通のお題
ぼでぃさんいないと張り合いがないじゃないw
|ω・。)・・・ ○△ネタ度減デスヨ
[PR]
by sakura-smile | 2005-01-13 23:31 | 櫻の語りまくり
<< 受験生へのエール☆ 焼肉うますぎだぞ♪(〃ノωノ) >>