私のブログを見に来てくれる人たちへ
私がこのブログを書き始めたのは
ひとつのHP管理者としての不安からでした
見てるだけじゃ交流にならないんじゃないかな って思ったから

私はHPをいじって何かを伝えることでみんなの反応を見ることができる
すぐに反応を示してくれる人たちは ああ・・いつも見てくれてるんだなぁ ε-(*´ω`*) って思ったりね
だけど何もしないとHPを見に来る理由さえなくなってしまって
きっと見に来ない日がいつか来る・・・そう思うことがすごく淋しく悲しかったんです
カウンターの数字は回ってはいるけど
何も書くことのないBBSにカキコしてって言われるほど困ることもないしね
HPは更新してこそ、内容が充実してこそみんなに利用されるものだと思います
他にもやることや見なきゃならないものがいっぱいある中で
何を見たいかを選ぶのはみんなが決めること

何か変わってるかな?誰かカキコしてるかな?
そういった気持ちがなかったら何の用事もないHPにいつまでも足を運ばないですよね


『ボンバーマンオンライン』 のサービスが終了してから私の不安は大きくなりました
すごく楽しかった思い出をみんなのために、そして自分のためにいつまでも残したい
その思いは今でも変わっていません
だけど
誰も見ている気配のないHPを管理&更新できるほど私は強くないんです
『ボンバーマン』 という枠にこだわったとき、
終了したゲームで更新する内容がどれほどあるのか
昔の思い出を集めて載せたところでそれをみんなが何回も見に来てくれるのか
そしてそれで新しい交流が生まれるのか
そうやって悩んでる自分自身がいつまでも 『BombermanOnline』 というひとつの終わってしまった世界に取り残されているようなそんな淋しい気持ちになってしまうのです


私が不安に思うのは私個人の問題でどうだっていい話かもしれません
ただ、HPからみんなが離れていくこと以上に私が不安になっていることがあります
このフレンズのHPは、フレンズメンバー以外とも多く関わってこれた場所
つまり、みんなとの絆を感じれる場所だったのです
その絆・・・これで終わりなのかなと

今、メッセで多くの人とつながっています
メッセがあればいいんじゃないの? そうかもしれません
だけどメッセというのは良く遊ぶ友達、何か用事があるとき、、
そういった何かのある深いつながりのある人だけの付き合いだと思うのです
私はフレンズのHPを管理していることでホントに多くの人と知り合うことができました
その中で話してみないと分からなかった人柄を知ることもできました

ボンバーマンというゲームではあったけれども
今思い出すと 記憶に残っているのはみんなと激しくプレイしたこと、笑いあったこと・・・
それと同じように悩み相談、人生相談、戦わない時間が多くあったなと
1:1で狭いチャット画面の中で語りまくった日々がとても懐かしいです

みんなの前ではすごく明るくて笑い飛ばしてた人
ふざけてばかりで難しいことなんて考えてなさそうな人
そんな人たちとも真剣に語ったりしてました
そういう話をするとその人がホントに考えていること、性格、色んなものが見えてくるんですよね


このブログはそういった話をしていた時間と同じだと思っているのです
他にも自分のブログを持っている人はたくさんいます
みんなのブログを読みに行くと 18禁であったり、音楽紹介であったり、恋話であったり、リアルな生活であったり
みんな本当に面白おかしく楽しく書いています
そういった内容のほうがコメントもしやすく交流が持てるかもしれません
見てて楽しいですしね

私だって固い話が好きなわけではありません
愛について語るのも好きですし、楽しいこと、バカ騒ぎすること何でも領域範囲なく(*`д´)b OK!だと思っていますw

コメントのしにくい内容を書いていることも承知です
第1回目にみんなの意見&考えも知りたいから遠慮なく書いてねとはいったものの
内容が難しくてどう返事してよいのか
何を書いたらいいのか困ってる人も多いと思います

みんなのブログのようにノリで書いていいのか・・な? とそう思わせてしまっていることもわかります
ノリも大歓迎です♪.。゚+.(・∀・)。+.゚ みんなの個性が伝わる内容で自由に書いてくれたらいいと思います^^

こうやって数回ブログの文章にしてきて本当に多くの人の意見をもらいました
公開してる内容からも、そして特に非公開の内容には
熱く思うものが多いです
本気で書いてくれたんだな と分かる内容ばかりです
他の人のブログでは見せない素顔も見せてくれているのが嬉しいのです

そしてコメントは書いてくれてないけれども見てくれる
そして何かを考え感じてくれる
これだけでも私は十分嬉しいのです ブログを書いてる意味があると思います

そして、何かを言いたくなったときにはそれを伝えてくれる
そういった心のやりとりができる場を作っていけたらなと思うのです

フレンズのHPではできなかった交流をここで作りたいのです
あのHPはフレンズのためのものであり、そしてマスターではない私が管理していたもの
私に会いに来てくれた人も、そして他のメンバーたちと楽しく遊べて何かしに来たって人にも
1回のカキコはあったとしても
何回も通っていいのか・・自分の存在やカキコってどうなんだろう
そういった思いがあって参加したくても遠慮して距離ができ、そして今はどうしているのか分からなくなった人
少なくないと思うのです
ボンバーマンが終了し、会ったときに遊んでいただけの人との関係・・・
私も多くの友達と連絡ができなくなってしまいました
もし、もっと早くから自分のHPを持っていたら今でも関係が続いていたかもしれない
そういった人も少なくないです


このブログは 『ボンバーマン』 という領域さえ超えて
『人』 としての付き合いを深めていける場所として作り上げていきたいのです
もちろん今まで一緒にプレイしてきて見たことある人だからこそ、弾む話もあると思うので
どこかのリンクを辿りいつかあったことのある人に会えたらいいなと
そして、カキコしてくれている人の名前を見て
自分も入りたいなと思ってそういったことから輪が広がっていけたら素敵だと思うのです
今会えなくなった人も
誰かと、そして何かとつながっているはずです
広がればいつか会えるんじゃないか そう思っています


私の発言を見て 『何甘いこと言ってんだよ』 『人生あんたが考えてるように上手くいかないんだよ』 『それって思い込みなんじゃないの?』 そう思った人も少なからずいるはずです
あくまで私が書いた内容でしかないことを忘れないでください
一般論ではないです
ここでの内容は私がこれまで経験してきたことによって生まれる発想から来てるものです
そして長い文章を書いているうちに勢いで書いてしまった内容もあります

誰もがこれまでの人生色んな経験をしています
思い返したくないようなこと、楽しくて思い出したいのに忘れちゃったこと、いつまでも忘れられずにいること・・・
誰もが生きていれば何かあったはずです

ここでメインに記載された内容は私が書いたものですが
コメント欄にはみんなの熱い思いが込められています
私もそれを見て感心すること、考え直さなきゃなと思うところ 非常にたくさんの思いが生まれます
コメント欄に書かれた内容も大切な私のブログの1部です
非公開のコメントは私としてもみんなに見せたいくらいのいいことが書かれたものが多いです
だからといってそれを公開するするつもりはありません
書いてくれた人が公開したくないから 『非公開』 というボタンを押してるわけですからね^^


どうしても文章を書くと感情的になりやすいです
本当は思ってないことも書いてしまいそうで怖いです
ですから
もし、私の発言に 『?』 を感じたときには非公開で良いので突っ込んでください
コメントもブログの1部なので公開して他の人との意見を膨らませてくれると私は非常に嬉しいのは前も言ったとおりです
心は本気でぶつかって見えるものとても多いと思います
傷つくこともあるかもしれませんが
それをオブラートで包んで隠して何事も無かったかのようにすることよりも
ちょっとぶつかって刺激しあって新しいものを作り上げていけたらいいなと思っています



いつも長い文章で読むの大変だと思います(;´ω`)ホントごめんなさい
くどい内容を書いてるかもしれません
そして今回のように暗い内容になってしまうとコメントしにくいですよね

私はいつも ヽ(*^∇^*)ノ*:・'゚☆ ←こんな人でいたいと思っています
それは 【自分の取る行動が周りの空気を作る】 から
バカ話も、エロネタも、そして突っ込みも大好きです
みんなと楽しくいられるならそれでいいと思っています

ですがたまに、本当にたまに こういう話をさせてください
私が思っている考えていることに対し、みんながどう思っているのか知りたいんです
ブログはそれが出来る素晴らしい世界だと思っています


最後に
ネットには色んな人がいます
日ごろのストレスを発散させにネットに来る人もいると思います
とぱーずの厨房と私たちが呼んでいたように自分の行動に責任を持たない人も多いです
ですが
私はそんな人と付き合ってきたとは思っていません
私がボンバーマンの中で知り合った人全ては
ちゃんと心ある良い人ばかりです

それでもネットというところは怖くて
『荒らし』 行為になると非常にたちが悪いものも多く
それで悩み苦しみ、そしてHPを閉鎖してきた人を私も良く知っています
みんなが気を遣って発言しなかったことに気付かず
『問題には関わらないほうがいいと思う人が多い』 と私が下のコメントで発言して
みんなを侮辱したことだけ謝らせてください

これからも同じ過ちを繰り返すかもしれません
ついつい勢いで・・・(;´ω`)
そのときには見てくれるみんなで引き止めてください
お願いね^^


さて明日からは何書くかな.。゚+.(・∀・)。+.゚
[PR]
by sakura-smile | 2004-12-26 21:27 | ブログについて
<< |ω・。)んー・・・ 人としての付き合いで大切なもの >>